人気ブログランキング |

あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【緑色】青梅、小梅

c0035843_172182.jpg
我が家のGWは、まさに”田んぼ週間”。田植えのシーズンだからね、その準備で大忙しです。今日は、我が家通称”場作り”。田んぼの地面をトラクターで平らにします。
その田んぼの脇に小梅の木が二本あります。今年は実がたくさんっ!!! 本当に鈴なりでした。 なんだか縁起がいい気がして、パチリ☆と写真撮りました。
実は、梅干が嫌いです、アタシ。でも、料理に使いたいので、少しだけ漬けます。今年も、そういう季節がやってきたんだなぁ~って気づきました。忙しいぞぉ~~~~!!!!

    by キノコ


アタシの手、借りたいのかしらん?

    by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-29 17:13 | 色いろいろ
c0035843_14285480.jpg
庭の小さな小さな”畑”にはレタスを植えてあります。母ママゴンが余った苗をくれたので。ちょっと大きくなり、間引いた小さな小さなレタスを朝食に。添えたのは、ウコッケイの卵のスクランブルエッグ。ほんの数分前まで、地面に生えていたレタス。元気をもらうよ。いただきます。ごちそうさま。

   by キノコ


アタシのサラダ・バーも、順調です♪

   by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-27 14:29 | 色いろいろ
c0035843_23124794.jpg
去年はお休みした我が家のエコ活動”緑のカーテン2009”の準備をしました。すでに苗は、母ママゴンが種から育ててくれていて、土は砂利をはね肥料を撒いて準備中。今日は、ネットを先に張りました。ツルが伸びてからでは、少々やりにくいのでね。今年もやりますよっ。ゴーヤのカーテン!!! 今年も10本くらいの苗を植えますっ!!! GW中に、ママゴンちから苗を運んできて、植える予定です。砂利があるので、これまた一つ作戦をねってたり。試行錯誤、夫婦で小ゲンカしながら(笑)、楽しみがまた増えました。
c0035843_2317135.jpg
ネット貼りをしている途中で見つけた、自生えのゴーヤの苗。w(°o°)w おおっ!!! 一昨年植えた苗からこぼれたタネが、去年も生えてきて、実ってました。でも、リフォームの工事の途中で、大した手入れもできず、落ちた種もいくつあったのでしょう。そのうち芽がでたのは3つ。この頼もしい生命力が、私にも元気をくれました。 ちょっとチャレンジ計画中に、背中を押された気持ち。がんばろっと。

   by キノコ


ということで、夏、できたゴーヤをもらってくれる人、今から募集中です。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-26 23:19 | 色いろいろ

自家製しぐれ煮

c0035843_2343887.jpg
自分で採ってきたアサリでしぐれ煮を作ってみました。 空焚きしたアサリは、その汁気を取っておき、取り出した身をもう一度その汁気で洗います。身にわずかに残っている砂もこれで取れる。 醤油、みりん、お酒、砂糖、たっぷりのしょうがの千切りと一緒に、くつくつくつくつと煮込む。灰汁もとりつつ。じっくりと。 剥き身の段階では「ええええ、こんだけ?」とガッカリだったけど、思った以上の量になったしぐれ煮。 というか、「これだけ買ったら・・・」と計算したら、”おもった以上の量”になった訳で(笑)。 夕飯は、ご飯を少し余分に食べました♪ ヨシはお茶漬けにも。明日は、おにぎりにしてみようかな♪
by banbankoban2002 | 2009-04-25 23:03 | TRYいろいろ

潮干狩り(三河一色へ)

c0035843_23474339.jpg
昨日は、母ママゴンと一緒に、潮干狩りに出かけました。行き先は、三河一色。ブランド鰻で有名な一色です。潮は、10時53分の中潮。だからなのか、狙う人も少なく、ガラ空きでした。10時すぎから13時過ぎまでの3時間、モクモクモクモクと潮干狩り。アサリの砂利の上に座っているように、ふんだんにありました。手を伸ばせはそこにアサリ・・・w(°o°)w おおっ!! 場所がヒットすれば、ものすごい量でした。
c0035843_23533029.jpg
これはアタシの採ったアサリ。我が家は、アサリは買って食べるのもではなく、採ってきて食べるもの(笑)。去年はリフォームでそれどころじゃなく、一昨年は、海の状態がガッカリ状態で出かけず。その前は、潮が私の日程と合わなかったような・・・。で、久々の本腰を入れた潮干狩りは、がんばりましたよ、アタシ。10kgはあったかな
c0035843_2355214.jpg
こちら、母ママゴンの採ったアサリ。さすが、何人もの人が”師匠”と仰ぐだけある(笑)。 「ざっと30kg近いんじゃない?」とのこと(ママゴン談)。ひえぇ~~~~~~~~~(」゜ロ゜)」 ナント さすがだね。
c0035843_2356546.jpg
潮干狩りの夜は、我が家は決まってボンゴレ。ママゴンとこのニンニクと、我が家の庭のパセリと、自分で採ってきたアサリ。なんだかそれだけで、美味しく感じます。自らの食育だわ(笑)。
c0035843_23582323.jpg
まだまだアサリがあったので、ヨシの希望で、酒蒸しも作りました。やっぱりまた違った味になるね。
残りは、明日、時雨煮を作ろうと思ってます。次の機会はGW明け。楽しみだなぁ~~~♪
by banbankoban2002 | 2009-04-24 23:46 | TRYいろいろ
c0035843_125531100.jpg
今日は、嵐のような暴風。写真は、3日くらいまえの写真。昨日は満開だったのに。この雨、嵐で、散っちゃうではないかぁ~~~~。本当にね、黄色のブーケみたいに、こんもりと咲いているのです。このつぼみの状態は、これまたかわいくって、気にいって撮りました。こうやって撮ると、なんだか花畑が続いているようで。黄色って、元気や陽気さ、子どものようなパワー、光や希望、そんなエネルギーを感じる色(と一般的に言われる)。庭にこれだけの大きなモッコウバラの木の花は、庭を一気に明るく楽しませてくれます。春だなーって。
c0035843_1259896.jpg
これは、モッコウバラと、ジャスミンの花のつぼみ。もう少ししたら、ジャスミンの花も咲きます。ぶわーっと香りが広がり、むせかえりそうになるくらい。黄色とピンク、なんだか春だわーーー。

   by キノコ


庭の芝生も気持ちよくなってきました♪

   by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-21 13:00 | 色いろいろ
c0035843_2312129.jpg
今日は、OL時代からの友達Mちゃんが遊びに来てくれました。昨日焼いたカステラと、ベーコン・エピでおもてなし。ニンジンサラダや、新鮮ゆでアスパラも一緒に。 ランチタイムはまだ気温が高かったので、窓を全開にして、オープン・カフェ並み。Mちゃんも「ほんと、気持ちいいねぇ~~。リフォーム大成功だよ!」と褒めてくれました。 我が家に来て「この家、気持ちいいね」と言ってもらえるのは最大の褒め言葉です。嬉しいよぉう。また来てね(はーと)。 
写真は、Mちゃんがお土産に持ってきてくれた『京都出町ふたばの豆大福』です。京都でも行列なんだってね。たまたまMちゃんち御用達のスーパーでやっていた京都展で、整理券をゲットできて、我が家の分も持ってきてくれました。Mちゃんと一緒に並んでくれた娘Tちゃんにも感謝感謝。 Mちゃんのオススメ通り、塩味の豆と、丁寧なあんこの味は格別でした。今度、京都に出かけたときには、お店を探ってみようと思います。

   by キノコ


大福は5個入り。2個は、ママゴンちへ。2個は、夜、ヨシと一個ずつ。残り1個は、、、昼間キノコの口の中へぇ~~~~。キノコは今日、大福2個食べましたぁ~~。あはは。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-20 23:12 | 色いろいろ
c0035843_20562650.jpg
今月4月の御園座は、市川海老蔵五役相勤め申し候、
『通し狂言 雷神不動北山櫻(なるかみふどうきたやまざくら)』でした。土曜日18日の夜に母ママゴンと出かけてきました。
今月も招待券をいただきましたが、今月こそは、お直しして、いい席に座りたいっ!!!(※お直し=手元にあるチケットに追加料金を出して、席をランクアップさせること) ということで、今回は、1階最後列花道横の席を取り直しました。 さすが、歌舞伎、お着物姿の女性も大勢、お上品なおじ様、おば様も大勢いらっしゃってます。しばし、母親と他人様のお着物批評会を(笑)。
c0035843_2114370.jpg
今回の演目は、市川海老蔵が、五役つとめます。不動明王、早雲王子(はやくものおおじ)、鳴神上人、安倍清行、粂寺弾正の五役です。 解説イヤフォンを耳につけて、見入ってしまいました。序幕、一幕と終わった後、二幕の前に隣に座っている紳士に話しかけられました。
「僕ね、東京で70年くらいお芝居見てきてるんです。」
へぇ~~~~~。これは、見る目が確かな人が隣に居ると思いました。
「おじさん、何をメモしてるんですか?」
とママゴンは序幕、一幕の間、メモを取る紳士が気になっていたようで。
「これ? 僕ね、劇評書いてるんですよ。だから、メモしてるんです。」
おぉ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!! その道のプロでしたよっ、奥様!!!!
その紳士が、いろいろと語ってくれました。
まず、この演目は、見ておいて財産になるものだそうです。「ああ、海老蔵のあの演目見たよ」と思い出すことが、素晴らしい財産になる作品だ、と。そして、『毛抜』『鳴神』『不動』の三作品は、それぞれ歌舞伎十八番として、好評な作品ですが、それを、一人五役演ずるというのは、相当な体力や気力を必要とし、海老蔵が30歳過ぎで演じるにも遅いくらい。だからもう、見ることができないかもしれない作品なんだそうです。だから、土日は二回公演だけど、平日は一回公演しか、無理なんだそうです。 鳴神上人が花道から下がる時、あの勢いっ!!! 見た人にしか分からない、かなりすごい気迫で飛び込みます。奥に弟子たちが3人控えていて、受け止めるんだそうです。それくらいすごい勢いなんだそうで。 とにかく、この演目には、かなりの体力と気力が必要なんだそうです。
他にも、いろいろと細かい箇所での解説が入りました。耳からの解説イヤフォンとのダブル解説でした(笑)。劇評を書く(プロかどうかは分からないけどね・・・苦笑)くらいの方が座る隣だったから、いい座席に座れたんだろうなぁ~と改めて喜びました。
ついでに、その方のコネで、楽屋に行けたのでは???と今となっては欲を隠しきれません。ああ、後悔。なぜそこまで、ずうずうしくなれなかったんだろうか・・・。
ちなみに、私は『粂寺弾正』ファンです(はーと)。
秋の歌舞伎も楽しみだなぁ~。

   
by banbankoban2002 | 2009-04-19 21:24 | TRYいろいろ

【白】うど

c0035843_1031025.jpg
実家のご近所のおばちゃま自家製のウドをいただきました。すごいよ、自分ちでウドだってさ。いつもは、値段が高いので買えず(汗)、ってことで、いろいろ考えたけど、他に回鍋肉を予定していたので、ウドの棒々鶏にしてみました。三つ葉を飾りたかったんだけど、庭には三つ葉が見あたらず、省略ぅ~~~♪ 白熱球色のライトの下なので、写真では黄赤に寄っていますが、本当にきれいな白でした。 切ったらすぐに酢水に漬けるのがポイントなんだよね。あぁ、アタシの肌に酢を振りかけたら、白くなるんだろうか・・・(笑)。

   by キノコ


コンクリー床で、スリスリすれば、白くなれますよっ♪

   by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-15 10:08 | 色いろいろ
c0035843_041316.jpg
我が家では、去年のリフォームの間、庭の手入れは、全くできませんでした。というか、より悲惨な状況でした。特にこのハナミズキは最悪。 
大型重機の排気ガスにより、燃えた?枯れた?枝は、「邪魔」だと勝手に切られ -公-#。 水だって撒いてあげることもほとんどできず。 なのに、こうやってけなげに今年も咲いてくれたことに感謝。
ここに越してきて、庭に植え、なんとなくいい枝っぷりになりつつあったのに、ガツンと切られた時にはかなりのショックでした。容赦なかったもんね。ッチ。 この木の姿が整うまでにどれくらいかかるんだか。とほほ。大事にしていきたいと思います。ホントに。

   by キノコ


他にもね、過酷な状況を乗り越えたからこそ、なんだか強くなってきたお花がたくさんだよ。種の保存のために必死になったのかもね。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2009-04-14 00:02 | 色いろいろ