人気ブログランキング |

あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【ピンク】睡蓮

c0035843_10355271.jpg
実家で咲いていた蓮の花です。
私はどっちかと言えば、つぼみの時が好きかな。

急いでいたし、なんだかその瞬間が欲しくて、
手にしていた携帯でぱちり。
デジカメでとれば良かったぁ~と、angelさんみたいなことを(苦笑)。

母方の祖母の戒名に『蓮』という文字が入っています。
その戒名の由来を、和尚さんに聞いたときに、感動しちゃった。

上海・蘇州の旅行の時にも、
大量の蓮の花を見て、気持ちがすーーーっとしました。
好きだなぁ~。
美しいよなぁ~。

来年は、自分ちでも咲かせようっかなぁ~。

   by キノコ



昨日の豪雨すごかったね。
天気のいい間に散歩にでかけちゃったら、すごいうことになっちゃって。
帰るに帰れず、結局夕方まで雨宿りしちゃった。
てへ。
キノコは、たいそう心配していたみたいだけどね。
ちょっと、ワクワクもしたよ。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2008-07-29 10:35 | 色いろいろ

【カラフル】花火

c0035843_2374699.jpg
今年も自宅から豊田市”おいでん祭り”の花火をみることに。

リフォームの進み具合で、家の状態がどうなっているか予測がつかず、
友人を誘うに誘えず、二人で。
でも、毎年誘ってるからなぁ~と思いつつ、電話をかけてみる。
急な誘いにも関わらず、歩いて数分の距離に住む友達S子が来てくれた。

今年は、新聞にはいっていたガイドブックを見ながら、花火のアナウンス付き(笑)。
あるとないとじゃ、面白みが倍違うことを知りました。

スターマインって、そうなんだ。

そんな、基本なことから(爆笑)。

今年印象に残ったのは、その名も『ドラネコ』。って、おーーーーーーーーい!!!
まさにあのネコ型ロボットそっくりでした(笑)。
赤一色のハートの花火もかわいかったなぁ~。
なかなかかわいい形のハートでした。
色彩のグラデーションの花火も、色フェチとしては、大好物でした (にんまり)。

なにより、アタシの大好きな、その名も”お金持ち花火”(キノコ命名)は、
実のところ”点滅”という名称だったらしく、
その名の地味さに、ちょっとがっかりーーーーーーーー(笑)。

と、今年も楽しく花火を見ました。
風向きによって、アナウンスやBGMが聞こえたのは、初めてのことでした。

季節の行事、また一つ終わりました♪

   by キノコ


S子ちゃん、眼科教えてくれてありがとう。
お仕事、がんばってね。
また、遊びに来てねー。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2008-07-28 23:16 | 色いろいろ
c0035843_20114712.jpg
メイメイ(姪、1歳11ヶ月)の誕生日が近づいてきて、
バァバ(=ママゴン)が調査したところ、
どうやら、メイメイは、最近”ゆんぼう”がお気に入りの様子。
いはゆる、”ショベルカー”です。
メイメイ、女の子なのにぃーーーーーーーー。
女子でも、働く車が好きになるんだねぇ~ ┐( ̄ー ̄)┌ 

それならば、確か乗用の”ゆんぼう”のおもちゃがあったはず、
と思い出して、探してみました。
ちょいといい感じのを見つけたので、バァバ&ジィジと一緒にプレゼントにしました。

日本でよく販売されているのは、本当に、おもちゃおもちゃした雰囲気。

でもこのドイツメーカー《ロリートイズ》の”ティガー”は、まさに本物志向ざんす。
 #あ、値段、こっちのほうが安かった。

緑色もあったんだけど、
なんだかショベルカーって”黄色”な気がして、黄色にしました。
直後に工事現場で、同じタイプを見て、大笑いしちゃった。

それにしても、これ、組み立てるのも結構大変でした。
プラモデル感覚で、男性であれば、ちょちょいのちょいかもしれないけど、
女3人ではなかなか。あはは(汗)。

メイメイは、そりゃあ、喜びましたさ。
彼女、将来は、工事現場とかで働いちゃってるんじゃないだろうか。
勇ましいねぇ。
 #あ、パパがそんな名前だったね(苦笑)。
ママのジィジもそんな仕事だしね。

そうそう、ちゃんとパパの車検を受けてから、遊んでねぇ~~~。
 #分かる人にしか分からないネタ↑

   by キノコ



結構、ちゃんと本物っぽく動きます。
でも、2歳児には、ちょっと大きいかな。
やはり指定どおり3歳からの方が良さそう。
足で踏ん張れるくらいじゃないと、不安定だな。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2008-07-25 20:28 | 色いろいろ
c0035843_222568.jpg
昨日、実家で早々と土用の丑の鰻を食べました。

「お店で待つのがイヤだ。」

と、ダダをこねる父レオさんと母ママゴンの命により ┐( ̄ー ̄)┌ 、
はま川で、蒲焼を購入して、ダッシュで実家へ。

実家では、ご飯を炊いてママゴンが待っている。

で、急いで盛り付けて、食べる。食べる、食べる。

心残りは、奈良漬を買い忘れたことだなぁ~~~~。ちぇ。

はま川の鰻は、外がカリカリしていて、身は割りとあっさりめです。
噂によると、天然物に近い味なんだそうです。
鰻が苦手な人も、食べることができるって噂、よく聞きます。
そうそう、禁煙です。このお店。

長焼きのお持ち帰りは、1本1,650円(税込み)です。
もちろん、タレ付き。
電話しておけば、時間に焼き上げておいてくれます。
待ち時間は確かに短い(笑)。

こういう食べ方もいいよね。


 はま川
   住所:豊田市丸根町6丁目14-1
   電話:0565-37-1773
   
by banbankoban2002 | 2008-07-22 22:41 | TRYいろいろ
c0035843_1356992.jpg
6月末にヨシの両親がアメリカ西海岸へ旅行に行きました。
なにやら知り合いがいるとかでね。
私たちもおもしろがって両親が滞在しているお宅にFAX送ったり、
両親からも国際電話があったりで、盛り上がりました。

両親はすでに帰国しているんだけど、
アメリカにいる間に手配していたアメリカンチェリーのお土産が届きました。


こんなにも、どっさり  (; _ _ )/


ええ、好きだよ、好きです。
かなり好きです、大好物です。

でも、4.5kgって、かなりじゃない?!?!
バケツ1杯はありますよ、ええ。

しかも、実は手配違いがありまして、明日の夜、またまた届きます、
アメリカンチェリー、多分同じくらいの4kgほど。

いろいろな人に配りまくって、ヨシと2人で食べまくってます。

しかしこの真紅
本当に鮮やかです。
”真紅のバラ”ってあるけど、
こちら”真紅のアメリカンチェリー”には、テカリもあって、
本当に輝いています。
本当に宝石みたいです。

でもって、この果汁、洋服が簡単に染まるのね。
バイト先のボスと食べていた時、
小ネタを話したら、ツボにはまったらしく、
「ブーーーーーε=(>ε<) !!!」って噴出しちゃって、
ボスのYシャツは、見事にピンクに!!!
30分後に打ち合わせを控えたボスは、慌てて洗って、扇風機で乾かしてました。
きをつけなくっちゃ☆

あぁ、どうして、少しずつ長い期間でなく、
どばーーーっと一気なのよ (ノ_<。)うっうっうっ
そんなにたくさん食べられないぢゃんか (T_T) ウルウル

   by キノコ


naoちゃんをはじめ、リアル友達のみなさま、
近くにお越しの際は、リフォームの途中経過を見がてら、お立ち寄りくださいませ。
何もおかまいできませんが、アメリカンチェリーなら、どうぞどうぞ。
ママゴンちのスイカもあります。
胃袋の中、真っ赤です(笑)。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2008-07-10 14:09 | 色いろいろ
マラカイトグリーン と言えば、
色彩関係のお勉強の時に、必ず耳にする色のような・・・。

その名前を、まさか”うなぎ”に関するニュースで目にするとは思わなかったです。

この”うなぎ”関係の”マラカイトグリーン”とは、
青緑色の塩基性有機色素なんだそうです。

還元作用があり、活性酸素を発生し抗菌力を示すとか。
まあ、殺菌っていうことね。
 
ほう、流行の活性酸素かぁ。

でも、実際のところ、日本では食用の魚に用いることは禁止されている。
それが、中国から輸入された”うなぎ”に入っていた、というニュース。

マラカイトグリーンというその名前は、
まさに”マラカイト(孔雀石)”に色が似ているからなんだとか。

ちょっと、驚いたのです。

中国からの輸入うなぎに、よくないものが入っている、という認識はあったけど、その名前が、色彩関係でお勉強した”マラカイトグリーン”という名前とは。

色の名前が、悪名になるって、なんだかやだなぁ~。

   by キノコ


何を信じればいいんだか・・・。

   by コバン
by banbankoban2002 | 2008-07-03 13:38 | 色いろいろ