人気ブログランキング |

あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大お茶会

今日は、ヨシの知り合いの方の奥様にご招待いただいて、大お茶会へ行って来ました。
今回は会場まで自転車で10分くらいの場所に車を停めることができたので、交通費は0円!自転車で爽やかに出かけてきました。

さすが、GW!!!!
驚くほどのお客の数です。普段行っている時とは、まるで違います。

でも、お茶室方面へ歩いていくと、『サツキとメイの家』を観覧するらしき人々もまばらだし、段段と静かに、のんびりになっていきました。

今回のお茶会は裏千家。ヨシは表千家でお稽古に通っていますが、きのこはほとんどお作法を知りません。でも、やっぱりいいものね。

お菓子は、二席(普通に畳に正座する一席と、椅子に座る一席)とも『森の精』。
(ちょっとぼやけちゃった (:_;))c0035843_2237571.jpg 









c0035843_22381288.jpg
一目瞭然、キッコロとモリゾーをモチーフにされていますよね。
どちらもとても美味しくいただけました。

お茶会は料金が必要ですが、エアコンがなくてもとても涼しいし、凛とした日本文化を味わえるし、とてもいい経験でした。
お作法ができなくても、全く問題ありません。
懐紙もいただけるし、外国の方もいらっしゃってるし、みぃ~んな、ひょっとしたら、お作法知らないかもしれないしね!!!
勇気を出して、行ってみて!!!

今度は、表千家のお茶会にも出かけます。
違いが、きのこには分かるかしら?!?!
お菓子は違うのかしら?!?!
楽しみです。

c0035843_22434598.jpgこの日は、すごーく混んでる!!!って思ったので、お茶会に出ただけで帰りました。
でも、帰りの西ゲートで、案内ロボットを発見!
以前からヨシが「お姉さんに会いたい!!!」って懇願していたので、おしゃべりしてきました。
二人とも中国語でしゃべりかけてみたけど、どーも通じていないような気がします。
というか、例え通じていても、聞き取り能力がないので、分かりません(涙)。
でも、「対不起」は分かったぞ(苦笑)。
また、ヨシとチャレンジしてみようと思います!!!

              by きのこ

GWです。
そろそろ、ヨシにお風呂に入れられそうです (ρ_;)ヒックヒック

              by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-30 22:31 | 愛・地球博

テレビと洗濯機 その2

今日からGW!
みなさんはGWは何をしているのでしょうか?

我が家は、地域活動から始まりました。
ヨシは朝の8時から、地域の土木活動として、広場の整備にでかけました。
明日も、朝8時集合の「ゴミ0運動」があるので、早起きしなくちゃ。
なんだか、規則正しいお休み生活になりそうです。

今日は、この前買ったテレビと洗濯機が届きました。

テレビは、そりゃ、でかくはなったけど、奥行きが短くなったせいか、こじんまりとまとまりました。でも、大きいんだけどね。
治まってみるとその画像のきれいさは、日常的な自分が見ていたものと比較できるようで、そのキレイさをより実感できました。

テレビの枠とテレビ台の色が、今までのテレビは「黒」だったのが、今度は明るい「シルバー」です。なんだかハイテク(笑)。ちょっとくすぐったい感じがします(笑)。
我が家は、築35年くらいの木造日本家屋です。柱の色は、茶色、壁はしっくい風(に自分で塗りました・・・笑)。
「なんだかふつりあい?」
そんなヨシの言葉に、カラーコーディネーターとしての魂がフツフツと沸いてきます。

コーディネートしてやるぅ~!!!!

                      by きのこ


今日は、私がお散歩している間に、男の人が3人も来ていました。
玄関が開いたままだったので、私も玄関から家に入ってみました。
なんだか、玄関から入るのって、気分いいわねぇ~。
いつもは縁側からなんだけど、なぜ?
でも、玄関からだと、呼び鈴押さないと、呼んだだけじゃ、きのこには聞こえそうにないかなぁ。

                      by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-29 22:12 | 色いろいろ

三井・東芝館

c0035843_002231.jpg今日は、ネットから予約できていた『三井・東芝館』へ行ってきました。
ママゴンとお昼から出かけ、予約前に仕事帰りのヨシと集合しました。

地球を捨て、他の星へと旅立っていった人類。
数百年の後、地球から発せられる信号を聞いても、何のことだかさっぱり分かりません。
その音が何だったかを知った瞬間、涙がぶわぁ~っと出そうでした。
ママゴンも「なんだか泣けちゃう」という悲しいストーリーから始まります。
そして、地球へ再び戻る人類の代表者として、加山雄三扮する船長モンブラン率いる総勢20名のクルーが、私たちなのです。

CG映像化された私たちの顔は、ちょっとわかりにくいです。
ヨシの聞いてきたウラ技により、黒いほくろみたいにつけて、写真をとってCG化。

きのこは、船長のすぐ脇のクルーでした。なんだか準主役っぽくて嬉しかったわ♪
ヨシは、登場回数も多く、しかもアップが多くて、本当はないはずのでっかい”涙ほくろ”が、ついついきのことママゴンの笑いのツボを刺激しました。
ママゴンも、結構登場回数多かったけど、少し分かりにくかったかも。
やっぱり、”偽ほくろ”だな!

CGとはいえ、大型スクリーンに自分が登場すると、なんだか”女優”になった気分♪
女優さんって、最初はこんな気持ちなのかなぁ~。
「あたしだよ、あたし!!!! ほら! あたし!!!!」てね(笑)。

ストーリーは結構感動的です。
ラストなんて、その仕掛けに驚き、なるほど!って思いました。

ただし、CG化するための写真撮影や、その準備、説明などの時間がとにかく長い!待ち時間がかなり長くなりますが、是非ともお出かけくださいな。

                     by きのこ


あたしも、映画に出たかったなぁ~~~~~~~~~。

                     by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-28 23:00 | 愛・地球博

イチゴジャム

大阪の電車事故、すごいねぇ。
ヨシの親戚が近くに住んでいるみたいだけど、電車には乗っていなかったみたいでした。
病院へ出かけ
「主人が多分、それくらいの時間に電車に乗っているんです。
 携帯に電話しても、繋がらなくて」
と話していた奥様。どうなったのかしら? ご主人に会えるといいんだけど。
私だったら、、、って考えたら、それだけでもパニックになりそうです。
亡くなった方には、ご冥福をお祈りします。
いろいろな関係者の方たち、当分電車に乗りたくないだろうなぁ。。。。


c0035843_23485310.jpgさて、気分を換えて、今日はイチゴジャムを作りました。
だってさ、4パック380円だよっ(」゜ロ゜)」 ナント!!!
ってことで、8パック分をジャムにしました。
この前は、4パック580円で、割と安いかなぁと思ったけど380円だもんねー。

ジャムを作る時、きのこは、くつくつくつくつとじっくり煮つめ、
24色相で言う24番のどんどん明度を下げたような色になるまで仕上げます。
でも、透明感のある濃い赤紫。
レモンの絞り汁を入れると、少しだけ、鮮やかになり、本当にキレイな色になります。

赤い実ってどうしてあんなに気持ちをひきつけるのでしょう?
グレープフルーツもルビーが好き。
スイカも赤い方が好き。
きゃぁ~~~~~~~~、こんなフルーツが本当に美味しい時期ですね!

                 by きのこ


ヨシは、小さい頃のママからの刷り込みで赤い色が好きです。
きのこも最近、赤が好き。
だからか? あたしの首輪は、いつも赤。
まあ、いいっか。
                 by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-25 23:38 | 色いろいろ

テレビ

ちょっと予定が空いた時間で、近所の電気屋さんへでかけ、
そのまま、テレビと洗濯機を買ってしまいました。
いつもご用達の電気屋さんなら、もう少し安かったかも!!!と後悔もしたけど、
まあ、いまさら、しゃーないか。

テレビは、プラズマや液晶のものではなく、
デジタルが映るブラウン管にしました。

電気屋さんのお兄ちゃんもヨシも同じ意見で、
「20インチ以上の液晶は、まだまだ技術的に不安定で値段が高い」
という点や、他に我家はゲームをしないとか、予算とかをいろいろ話して、
上記のテレビにしました。
でも32インチ。
我家には、でかすぎる気もする・・・汗
えええええええええええい! リフォームした時には部屋を広くすればいいのか!!!
がっはっはっは・・・・はぁ(ため息)。

さて、この電気屋の兄ちゃん、かなり詳しかったです。
その兄ちゃんは、映し出されるテレビ映像を旨く使って、説明してくれました。
テレビ映像だから、事前にこのシーンでこの説明!と練習もできないはず。
「この泥の質感、みてください。そして、その下の草とか。」
「表面の照り具合は、、、」


デジタル映像は、色もきれいだし、輪郭もハッキリしています。
そして、テレビ自体の機能や技術によっても見え方は異なります。
実際は、本来の「色」よりも、きれいに見えるように、変換?されて映し出されているようです。
そして、キレイに見え、輪郭もハッキリしているみたいだけど、その分「目」が疲れる。

それってどうなの?

「本来の色」じゃなく、「キレイに見える色」ばかりになっちゃうのでしょうか?

それでいいのかなぁ???

                  by きのこ


いつか、あたしも三毛猫に見えたりするの??
あ、テレビに出ることはないか。あはは。

                  by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-23 22:23 | 色いろいろ

潮干狩り

c0035843_23481685.jpg今日は潮干狩り!に行ってきました。
今シーズン初の潮干狩り!!!

我家の潮干狩りは、ママゴン直伝のかなり「玄人」な潮干狩りです。
長靴とバケツと熊手、なぁ~~~んて、子供じみた潮干狩りではありません。

・農作作業用のおばちゃまが愛用しているツバの広い首も隠れる帽子
・ゴム手袋は、ヒジ上までのロングサイズ(きのこはね)→潮が満ちてきてもマダマダできる
・ヤッケ→多少寒くても、平気
・ウェーダー(胴長)→お尻をつけても大丈夫、潮が満ちてきても大丈夫
・カゴ(スーパーで使われているものや、農作業用の大きい籠)→それくらい採る!!!
・水用ポリタンク→帰りに海水を蛇口から汲んできます。
・ペール→採ったあさりを海水に浸しながら持ち帰ります→家に着いた頃には砂はナシ!

てな感じ?


さて、色の話をひとつ。

アサリは、黒っぽい色のものが美味しいです。
砂の中に居る白っぽいものよりも、ヘドロ状の泥の中にいるものの方が美味しいです。
ヘドロの中にあるモノ?を食べて、それが貝がらにしみでるのでしょうか?
だから、砂ばっかりの地面(海底面?)よりも、泥っぽい地面を探します(笑)。

以前は、うなぎ養殖の排水がたくさん流れ出ていて、その辺りはヘドロ状になっていて、
とてもたくさんアサリがいました。
最近はばらまいてくれているみたいだけど、それでも少なくなってます。
うなぎの養殖も減ってきちゃったし。
(そう、私たちが行くのは、かの有名な「一色」でございます)

夕飯は、ボンゴレ、アサリとキャベツのスープ、酒蒸しなどなどアサリづくしでしたっ!

アサリの写真は後ほどアップしますねん。

                  by きのこ


あたしは、アサリは好きではありません。
やっぱり、鮎が好きぃ~♪
                  by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-22 22:04 | 色いろいろ

夕飯食べに行きました。

夕べからヨシのパパとママが泊まりに来ています。
目的は、「愛・地球博」と「潮干狩り」。

今日は雨だったけど、パパとママは、万博へ出かけました。
雨の割に混んでいたみたいだけど、多分、晴れの日よりは、ずいぶん空いているはずだよね。

昼間は「パーソナルカラー検定」の講座があったので、一緒に行けず、
仕事終わりのヨシと待ち合わせして、パパとママと万博開場で合流。
やっぱり、携帯電話って便利ねぇ~~~(笑)。

「ワンダーサーカス電力館」の夜のキレイさを満喫させるために、その前に夕飯を食べることに。
ヨシのパパは、夕飯には「ご飯」がないとダメな人で(笑)、
「じゃ、カレーにしようよ!」と言ってみたけど、「カレーはイヤだ」とのことで(ちぇっ)、
目の前にあった「桃花林」で食べることに。

c0035843_23504896.jpgこれは2800円の定食。
えええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!
って思う金額ですが、ホテルオークラブランドってことなのかな。

美味しかったのは確か。ご飯も食べれたし(笑)。
杏仁豆腐も、少し甘めだけど、美味しかったんです。ちょっとお上品なお味だしね。
みんなで満足しました。でも、2800円かぁ。。。

その後、暗くなってから夜景を楽しみに、「ワンダーサーカス電力館」へ。
やっぱり、キレイだねぇ~~~♪

                  by きのこ


でもね、ヨシは、食後の乗り物に、かなりビビッテいたみたいです(^m^ )クスッ
”リバース”しないか、気になってしかたなかったんだってさ。

                  by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-20 23:55 | 愛・地球博
では、4月6日に出かけてきた時のことを、ちらっと。

この日は、前に書いた通り、とても天気が良くて、半そでの人もチラホラ。
やっぱり屋根のない部分が多いので、夏には帽子や日焼け止めが必須だね。日傘は、混雑することを考えると、ちょっと迷惑でした。実際、あたし、日傘の骨、ささったもん(*`ε´*)ノ。

この日は、「グローバルハウス(ブルー)」と「大地の塔」にネットから予約を入れていました。
「グローバルハウス」は、これで、オレンジとブルーの両方行くことになります。「大地の塔」は、そりゃ、チェッカーズ世代としては、行っておきたい場所でしょぉ~♪

交通手段は、三好Pからのパーク&ライド。駐車場に9:30amくらいなら混雑なんて全くなし。会場には10:00過ぎだったけど、ほんの少し並んだだけでした。でもやはり、初日25日の倍は人が居るかな。
まずは、午前に予約していた「グローバルハウス」の時間まで、場内をウロウロ。

c0035843_18435721.jpg■インド館
入ってすぐ目に入るのがこのマリーゴールド。インドでは、この明るい黄色のマリーゴールドは、暖かい歓迎を意味し、インド家庭の玄関や、お祭りの時の祭壇に飾るそうです。マリーゴールドは、日本の桜と同じように、インドでは文化的背景を持つそうです。会場2階では、民族舞踊が行われていたり、お店もたくさんありました。インドシルクなどの織物、銀細工、木工品などなど本当にたくさんあります。ショッピングだけでも、十分楽しめます。 
きのこは以前、西洋美術研究会で、こっちの方のシルクについてお話を聞いたことがあるので、その織物の背景などを思い出しては、素晴らしさに浸ってしまいました。

ちょっと愛地球広場の人工芝で、ごろぉ~んとなって休憩。すでにお弁当食べている家族連れもたくさん。やっぱり、家族でお弁当広げてる光景って、なんだか和やかでいいわぁ~って思いました。世界の博覧会や万博で、お弁当の持込を許可したなんてコト、全くないらしいけど、それを許せちゃうのも日本のお国柄?

予約していた「グローバルハウス」は、きのことしてはオレンジのほうが楽しかったかな。でも、ブルーにあるあのワイドワイドな画面には圧倒されました。だってさ、50mプールがそのまま画面なんだよ!!!! ぉぃぉぃ。 すごくないかい?! 本当に視界いっぱいに映し出される影像は素晴らしかったです。

c0035843_18573726.jpgお昼は、西エントランスにあるピーロート・ワールドフード&ワインコートで食べてから、ワインの試飲へ。ここで、買っちゃいました。だってさ「日本の押し入れで10年保管できますよ。」ってあたかも当然の様にソムリエ様に言われたら、ワイン素人の二人は「ならば!」と思っちゃうぢゃん。
でも、ワイン嫌いなきのこが「おいしい~!」と思えるワインに出会えるのって本当に珍しいコトなので、買ってしまいました。ヨシの辛口ワインも一緒に。もちろん、買わないで帰ることも問題ありません。 ほろよい気分で、レッツ・ゴー!!!

c0035843_18593394.jpg■次に「ギリシャ館」
一昨年、ヨシは2週間ほどギリシャに滞在していました。お友達も出来て、なんだか近い存在に思える国。ってことで、ヨシを連れて行きました。 ここで、きのこは面白いコトに目覚めてしまったのです。
2週間の滞在でヨシは挨拶程度のギリシャ語を覚えてきました。そこで、ギリシャ人スタッフさんに「ヤーサス!(ちぃ~っす!)」って挨拶してみたのです。これがこれが、反応バッチリ!!! とっても、にこにこ笑顔で「ヤーサス!」って返事しれくてました。他にいろいろと知ってる限りのギリシャ語を連発。日本語だったら「すし、てんぷら、ありがと、さよなら」こんな感じです(爆笑)。でも、ギリシャ語をしゃべる日本人がめずらしいらしくてね。ってことで、日本語ばっちりのギリシャ人といろいろ話も弾んで、面白さ倍増!!!

c0035843_1955868.jpg途中で、キッコロとモリゾーと写真撮ったりなんかもして。 で、そのまま、グローバルコモン4をうろうろ。

■ベルギー館
 ベルギーワッフルがすんごく美味しい!!!! 会場内で数百円で食べられる食べ物は数少ないけど、これは本当に美味しい!!!

■コーカサス共同館
 ちょっと閑散としていました。ちょっと控えめかなぁ。

■ポルトガル館
  コルクはどうやってできるのかについて、初めて知りました。9年かかったらまた樹木の皮が再生されるなんて、すごい! ぶあついコルクに感動しちゃったよ。

とりあえず、今日はこんなところで。まだまだ続くよ。でも、読むほうも大変だよねぇ~。ったく>きのこ
                      by きのこ

ほんと、疲れるわ。

                      by こばん(読み手の代弁)
by banbankoban2002 | 2005-04-12 19:25 | 愛・地球博

夜桜見物

今日は「花祭り」の日なのね。
ってことは、後から知ったのですが、桜の具合と我が家の予定からして「今夜しかない!」ってことで、昼間からおでんを仕込んで、ヨシと二人で夜桜見物に出かけました。

毎年恒例の水源公園ではなくて、近場の三好公園にしてみました。ちゃんとライトアップされているけど、人手は少なく、なかなかの穴場だったかも。しかも、ここは、BBQ、OKなのね。

c0035843_23485153.jpg写真に撮ると、夜空がちょっと明るく写っています。でも、結構暗かったんだけど・・・。ま、素人にしては、なかなか上手に撮れたんでない?!?! ちょっと「遠山の金さん」チックなんだけど(笑)。

「さくら色」という色名を聞いて、薄いピンクを思い浮かべるのは、日本人らしいです。諸外国では、さくらんぼの濃いピンク色を思い浮かべる国もあるそうです。まさにお国柄。
薄いピンクで、下を向いて咲く桜の花は、けなげにも、はかなげにも見えて、もともと奥ゆかしい(?)日本人には心が揺さぶられるのかもね。 ちょっと濃いピンクのけばけばしい?(と言ってはいけないかもしれないけど)のは、日本人には人気は薄いのかなぁ。
ライトアップされて雪が積もっているように白く見えるピンクも、本当に美しいし。
春にしか見ることのできないこの「さくら色」を、薄いピンクと思い浮かべられるのが「日本人の証拠」っていうのも、なんだかちょっと自慢したくなっちゃいませんか?

ま、きのことしては、自分の誕生日に、辺りの桜の木が一斉に「おめでとー!」と言ってくれているみたいで、それだけで、自慢なんだけどね(笑)。

                        by きのこ


きのこは、本当に桜の花が好きです。
自分のこと、歓迎してくれているみたいだって、本当に良く言ってます。
「あたしってば、おめでたい性格だわ」って言うけど、まあ、そういうのもいいかもね。

                        by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-08 23:47 | 色いろいろ
このブログをご覧いただいている人の中で、『サツキとメイの家』のチケットを取れた方はいらっしゃるのでしょうか???

「こんな田舎のローソンに、そんな、行列なんて、出来るわけがないわ、、、」と言い放ったママゴンも、その言葉が終わると同時に目に入った、ローソン前の車の渋滞と、人であふれるローソン店内に、唖然としてしまいました。

結局、1時間10分後の、11時10分に完売したそうです。

きのこが行ったローソンでは、一番最初の人が、希望日の空き状況を確認するだけで、終わりました。そうです、一人目の人ですら、チケットを見ることができなかったのです。どうよ?!
今日確保できるのは、5月分。GW月ということもあり、1日~8日のチケットに集中し、先にその辺りからチケットはなくなったそうです。次に土日。その一人目の人は、多分、就学児の入るファミリーだったんでしょうね。となると、余計に希望の日は、人気日に集中します。
きのこはさー、平日でいいのよ。17時のグループでも構わないのよ。あたしに、取らせて!!!!と本当に思ったよ。

でもさぁ、ロッピーで毎月一日にしか取れないってことはだよ? 外国に居るの人は、見れないじゃん? 電話しろっていうこと? 世界に名の知れる「隣のトトロ」だよ。 しかも、こんなに携帯電話が普及して、並びながらでも電話してるんだよ。電話が通じる訳ないぢゃん。会社勤めの人も、無理ぢゃん。1日が日曜日だったら、月曜日の2日になっちゃうし。
しかも、ローソンにとっては、いい営業妨害だよ。何も買わない人たちが、店内にグルグルと列をなしてるんだから。(ってことで、アイスクリームを買って食べてみました。売上貢献♪)

それでも、6月分を確保できる5月2日(月)の朝10時には、狙いを定めたとあるローソンに出向こうと思っています。
ヨシには、あきられそうだけどなぁ(汗)。

                          by きのこ


うちだって、「サツキとメイの家」に似てるぢゃん。ダメ???

                          by こばん
by banbankoban2002 | 2005-04-01 22:20 | 愛・地球博