人気ブログランキング |

あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

【茶色】世界の美容師、ミソを作る

この寒い時期には、いろいろな仕込みモノがあったりしますね。
我が家の場合は、お味噌。

ママゴンは、地域の交流間活動の味噌作り教室の講師をしたり、
近所の人たち大勢集まって味噌を作るときに教えたり、とかで、
70本(大体1本が10kgくらい???)くらいの指導をします。

今日は、ママゴンとアタシが通っている美容院の美容師さんが生徒として来ました。
彼は、世界的に活動している美容師さん。
世界レベルの受賞を受けたり、コンクールに出たり、ショーを開いたり。
今日も掲載された世界レベルの美容雑誌を持ってきてくれました。
かなりすごいことらしいです。

そんな彼は、ママゴンのことを「師匠」と呼びます。
最近、彼は畑仕事をするようになり、ママゴンから種をもらったり、
いろいろなコツを伝授されたりしているのです。

ママゴンからもらった黒豆の味噌をすごく気に入り、
「自分で作った黒豆で、味噌を作りたい!!!!!!!!!」と言い出し、黒豆を作りました。
かなり多忙なはずなのに、その熱意はすごかったと思います。
ママゴンがこの数日で教えた何十人という人の中で、
自ら黒豆を作ろうとした人がいたでしょうか?
だってね、黒豆を作るのが、一番大変な作業なんだもの。すごいよね。

食べられるのは10月。
自ら黒豆作りからおこなった味噌は、超スローフードだよね。
きっと、かなり美味しいでしょう。

 by キノコ


っていうか、そんな世界レベルの美容師さんに、味噌あげちゃうって、
何十年も前の田舎の美容院じゃないんだからさー。
でも、そういうのって、意外にもこの現代にもあることなのかなぁ???

  by コバン
by banbankoban2002 | 2006-01-30 23:12 | 色いろいろ