あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

風水講座「The Five Elements」

今日は、西洋美術研究会の特別講座で、風水の講習会がありました。
いろんな発見がありました。
風水は、宗教でもなく、占いやお祓いでもなく、地球から発せられるエネルギーを活用するための学問です。
気とは「自然のエネルギーUniversal Energy」であり、それをゆっくりと家やオフィスに導き、ゆっくり循環させることでよい影響を受けるとのことでした。

そんな説明を受けてから、いろいろな例を伺えました。
1つの例に、殺気(シャーチー)と生気(シェンチー)のこと。
カーブの外側やロータリーの外側にある家は、常に曲がりきれない殺気が当たっているのだそう。記憶にある? JR福知山線の列車事故のマンションの位置。
もちろん、風水的には、必ず対処法があるとのことなんだけど、ミョーな納得をしました。こわぁ~~~~い。

他に「陰と陽」五行説などなど。
テレビとかで聞いて、本当にニワカな知識しかなかったから、スッキリしました。

そして、持参した家の間取り図を診断してもらえました。
ちょこっとの時間だったけど、いろいろ参考になりました。
残念だったのが、テレビで見て「お日様の下る西を向いて寝ると老けるので、お日様の昇る東に頭を向けて寝ましょう」と聞いたので、我が家の重たい重たいジェルベットをこの夏前に移動させたのです。しんどかった!!!
でも、これが、そんな方向よりも、家の間取りからしたら、元の位置の方が良かったし、逆に今の位置は「やってはいけない方向」とのこと(号泣)。
でも、キッチンはとっても良い方向なんだって♪ イエェ~イ!!!
あぁ、個人的にお願いして、もっと聞いてみたい衝動にかられました。
金運アップとかはそりゃ願いたいけど、健康第一でニコニコして暮らせる家にしたいなぁ。

c0035843_22584919.jpg大きなリフォームが必要なワケでもなく、
家具の配置や色を変えることで、良い気を充満させる。 例え、悪い条件があっても、対処法が必ずある。 なんだか、ほっとできるよね。
ちゃんとした理論をもち、学問ともとらえられ、そう考えてらっしゃる先生の講習だったからこそ、納得できました。いい出会いでした。

→コレは先生が香港で買ってみえた本格的風水羅針盤。コレが家にあるだけで、なんだか良さそうな・・・(笑)。パワー感じるよなぁ。


c0035843_2332846.jpg→コレがすごいのだ!!! めちゃくちゃかわいいテーブルなんだけど、五行説に基づいて、方角に適した色と素材を盛り込んだ作品です。スゴー!イ!!
作りたくなりました。
そのうち、チャレンジ予定です。
楽しそう!!!
これやったら、またしても芸術の秋ぢゃぁ~ん♪

さて、とりあえず、ベットの位置、変えようっかなぁ。
ついこの前、ベット周りのプチ模様替えしたばっかりなんだけどなぁ(涙)。
でも、ちょっと楽しみ♪

  by キノコ


ふふふふ [壁]`∀´)Ψ
ベットの位置を元に戻す → 窓から飛び降りて二人を起こせる
楽しみが戻ってきそうです。
ヨシとキノコの静かな朝も、もうじき終わります。
ニヤリ((( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)))ニヤリ

  by コバン
by banbankoban2002 | 2005-10-28 23:15 | 西洋美術研究会