人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10

さて、とうとう今回で二桁突入の入場回数です。
6月は、月初めに出かけただけで、ほとんど万博には行っていませんでした。
花フェスタや名古屋城博でたのと、風邪引いてたので、結構忙しかったんだけど(笑)。
予定の開いていた今日は、どーーーーーーしても万博へ行きたくて、
カレンダーに
「キノコ万博へ行きたい」
と書き込んで、ヨシにアピール♪ 「夕飯とか作らないかもぉ~」て含みも込め・・・笑
ママゴンも誘って、行く気マンマンでした。
そしたら、ヨシも年休取れて一緒にレッツ・ゴー!となったのでした。

11:00過ぎに東ゲートから入場して、まず日立館の待ち時間をチェックしに行きました。
190分 ヾ( ̄o ̄;)
あたしゃ、やってられません。
係りの方に聞くと、最終を見るためには18時くらいまでに並べば間に合いそうとのこと。
それにかけることにしました。
周りには人だらけだし、3人とも瀬戸会場をじっくり回ったことがなかったので、
すぐにモリゾー・ゴンゴラで、瀬戸会場へ向かうことにしました。

愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_1613860.jpgでは、まずランチ♪ ということになり、ヨシが大好きなビュッフェ形式だった、『Na菜Na』というお店に並びました。並ぶこと40分ほど。もう、万博会場では時間間隔が麻痺していて、40分なんてへっちゃらになりつつあります(笑)。
→ヨシに似ていますが、ヨシではありません。

愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_1618130.jpg有機野菜と地元野菜をメインに活用しているこのレストランでは、和食のビュッフェが楽しめます。大人一人1900円と少々値段ははりますが、食べ放題だしソフトドリンクも飲み放題。味も美味しくて、かなりオススメ!
というか、きのこは、このお店が今のところベストかな。味にチョーうるさい母親も「ここは美味しい! 何でも美味しい!」と好評。こんなこと、本当に珍しいんですよ。


愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_16391164.jpg次は、『瀬戸日本館』の予約チケットを受け取って歩いていたら「瀬戸日本館14:10予約の方は、時間までに瀬戸愛知県館をご覧いただけまぁ~っす」とお兄さんが呼んでいるので、その声に導かれて、ふらふらぁ~っと『瀬戸愛知県館』へ。
これが、なかなか良い! これ→は、パビリオンを作るにあたって伐採しなくてはいけなかったコナラの木。決してオナラの木ではありません((* ̄m ̄) プププ)・・・汗。
今回のこの万博は特に愛知県の方はご存知の通り、開催予定地にいる数々の希少動物などの存在を守るために、場所を移動することになりました。しかも、企画を変更しましたね「自然の叡智」へと。その経緯をからめたパビリオンとなっています。 影像も音響も美しかった。 待ち時間がほとんどなかったし。自然て大切にしたいなぁ~って思いました。


愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_16443943.jpg『瀬戸愛知県館』を出てきたら、計ったかのように、『瀬戸日本館』の予約時間!! すごい!!!
さて、この『瀬戸日本館』は、迫力がすごいです。最初に入ったプロローグ空間で見る映像は、まさに「ザ・ニッポン」という感じで外国の方には、喜んでもらえそうな気がします。次の 『一粒の種』という叙事詞劇では、日本語の美しさや言葉の文化が面白く表現されています。観劇に慣れていないせいか途中、聞きづらい個所もあったけど、全般的にはとても興味深く楽しめました。
この劇の最後に色の話が出てきますが、最後「白へと向かっていく・・・」という言葉で終わります。その劇の後に訪れるギャラリーでは、意図したのかこのような↑白をメインにしたアートも広がります。美しいですよ。


愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_1745741.jpg次にテレビでもやっていた海上(かいしょ)広場で行われている『あなたと共に「紡ぎのコミュニケーション」』に参加しました。来場者が2色の糸を自由に選んで「さおり織り」を体験できます。目標の2005mはすでに達成でき、次は20005人を目標にしているようです。両手両足を交互に規則正しく動かすのって、結構難しい!!! でも、きのこ、実はこういう黙々と続く単調作業が結構スキ。母親と一緒に機織体験です。

愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_17101819.jpg希望者にはこうやってお持ち帰りの体験もあります。糸は4色好きな色を選べます。選んだ糸が短いのばかりで、予定外の色になっちゃったんだけど、、、。もうちょこっとゆっくりと選びたかったなぁ。でもね、太い糸を入れないとなかなか終わらないのです。だから、この水色がメインになっちゃったのよ。ちょっとガッカリだけど、こうやって持ち帰ることができるのは、かなり記念になって嬉しかったです。


愛・地球博へ行ってきましたぁ~! その10_c0035843_1721591.jpgこれはさおり織で織られたモリ・キリ♪ かわいいねぇ~。このクタクタぶりがなんだかミョーに笑えます。

行きは、モリゾー・ゴンドラで行きましたが、帰りは燃料電池ハイブリットバスで。
長くなったので続きは「その2」に!

         by きのこ


(-_-).。oO
         by こばん
by banbankoban2002 | 2005-06-30 23:32 | 愛・地球博


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05
またしても試作です。
at 2024-01-14 19:29

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧