人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚式

結婚式_c0035843_23222232.jpg今日はOL時代の同僚の結婚式でした。彼女は入社は私よりも一つ下だけど、学歴が上なので、年齢がほんの少し上。同じ部署でお姉さんの様に慕っていて、いろんな思い出がたくさんあります。きのこの退職後はあまり会うこともなかったんだけど、久々の連絡に喜びもヒトシオ!!! 爽やかな今日の天気に喜びも一層増した一日でした。

さて、今日も「こういうトコロに着ていく洋服がない」きのこは(笑)、手元にある着物を探しました。
この着物は、おおおば(祖母の妹)の着物を染み抜き&仕立て直したものです。
でも、地の色がクリーム色だし、模様も全てイエローベースな割に、ハッカケまで朱。あぁ、(-_-)ゞ゛。でも、仕立て屋さんも母(ママゴン)も「似合う!いいよ、こういう柄行も持ってるといい柄だよ」とオススメな着物。で、いつか着る機会を狙いつつ、用意しておいた着物でした。

ただやはり着てみると全体的にイエローベースで顔の色がやっぱり汚く見える(号泣)。

結婚式_c0035843_23363197.jpgってことで、苦肉の策で、コントラストのあるコーディネートを心がけ、思いっきり狙ってこの帯をチョイスしました。これは、伯母からのお下がりの帯。中学生の頃、お祭りの時に着たっきり。なかなか合う着物がなかったのが事実でした。袋帯を締めるような着物もあまり着ないしね。
そして、帯揚げはちょっとブルーベースよりの緑色を。
でも、バッグはこの際ってことで、オレンジ色のビーズバッグ。これも母からのお下がり。

いかがでしょう? この苦肉のコーディネート。
友達にはなかなか評判良く、ヨシも「初夏らしい爽やかな雰囲気です」と褒めてもらえました(アハハ)。帯の地の色の薄いピンク色と黒が私のブルーベースになんとか近づけたって感じ。コントラストも取れたしね。

着物って、もちろん、時代によって流行の柄行や色もあるけど、こうやっておおおばや伯母、母親からのものをお下がりでそのまま着ても、全然着れちゃうところが、すごいところ。そのすごさを改めて知りました。

実は今、仕立て中の一重の紬の着物と、刺し子総柄の名古屋帯があります。早く仕上がってこないかなぁ。今日着物着て、ますます楽しみになりました。

Yちゃん、おめでとう!!!

                    by きのこ

ヨシから「家猫」宣告を受け、かなり厳しい状態にあります [壁]/_;) シクシク
でも、きのこの訴えのおかげで、きのこかヨシが外に居る時、一緒に出してもらえることになりました。
ヨシもこばんのこと考えて、厳しくしてくれてるんだけどね。
でもでも、お散歩大好きなのだぁ~。
少しずつ、がんばって慣れていきます。
 
                    by こばん
by banbankoban2002 | 2005-05-21 23:48 | 着物いろいろ


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

MINMADE MARCHさ..
at 2024-03-29 10:49
コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧