人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時こそ、カラー・セラピーが必要

こんな時こそ、カラー・セラピーが必要_c0035843_14331314.jpg
昨日(20110323)、セルフ・セラピーにて、心が軽くなった私。これでも、震災後は、本当に心配事がたくさん、でした。

震災後、いろいろな情報を知り、落ち着いてから思ったのは、
 「私は、ヨシや家族、みんなに会えるのかなぁ?」
 「猫!! 連れて逃げられるんだろうか・・・。一緒に逃げたいけどなぁ。」

そして、「セラピーが必要になるっ!!! クレヨン持って、東北へ行かなくちゃ!!!」でした。

こんな時、私のセルフ・セラピーからも分かるように、心の中にある不安感や恐怖、いろいろなマイナスの気持ち、心の声が、たくさんたくさんたまってきます。それを、吐き出すことが、まずは必要。でも、言葉や行動に出してしまうと、その先に、心を痛める別の人が生まれてしまうかもしれない。だから、周りを気遣って遠慮し、心の中にどんどんどんどんとたまっていく。 色を使ったセラピーでは、誰に迷惑や被害をかけることもなく、素直に知らず知らずのうちに、その心の声を吐き出すことができます。 だからこそ、こんな時だからこそ、被災地では、色を使ったセラピー、絵を描くこと、ぬり絵をすること、そんなセラピーが必要とされるのです。

「色彩学校」の末永蒼生先生は、先日、フジテレビの『とくダネ!』に出演され、被災地でのメンタルケアの重要性を語ってらっしゃいました。阪神大震災時に描かれた絵と共に。

3/17には、東北で発刊されている新聞 『河北新報』 のコラム欄にも取り上げられました。http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20110317_01.htm

所属している「アート&セラピー色彩心理協会」からは、「アート&セラピー協会東日本支援クレヨンネット」が立ち上げられ、人的支援(セラピストの派遣)と物質的支援(募金活動をし、画材提供やセラピスト派遣の交通費とす)を展開していくことになりました。

私も、東北へ出かけたい気持ち、モリモリだけど、私はまず、身近にあるストレスを消すことから、始めたいと思います。その第一歩が、セルフ・セラピーでした。

では、次のステップへ。チャリティでのセラピーの実施にお誘いいただき、進めていたりします。個別のぬり絵deセラピーも日程調整中。これも、チャリティにしちゃおうかしら。

ぬり絵deセラピーをご希望の方、是非、ご連絡くださいませ。よかったら、セラピーして、心を元気にして、参加費を募金して、東日本を元気にしちゃいませんか?!?!
by banbankoban2002 | 2011-03-24 15:15


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05
またしても試作です。
at 2024-01-14 19:29

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧