人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤー茶 (kinoko風作り方)

我が家の【緑のカーテン2010】は、そりゃぁ~、かなりボリューミーでございまして、
すでに370本以上のゴーヤーの収穫を得ております。
小さいゴーヤーは2本で1本と計算しているので、実質はかなりの数。
今朝、ご近所の奥様情報によると、我が家だけではなく、今年のゴーヤーは小ぶりなんだそうです。
ってことで、多分、500本近い数のゴーヤーができているんでしょうな、我が家。

で、我が家のゴーヤー消費活動としては、
もちろん、我が家大人2人だけで消費できるはずもなく、
知り合いに配ったり、ヨシが会社に持っていって配ってくれたり。。。。
これだけでは、無理なんですよね。

で、去年から作り始めたのが、ゴーヤー茶
いろいろと体にもいいらしく、ネットにも情報はゴロゴロしています。

効能としては、
 ・熱を加えても、ほとんど減少しないビタミンC
 ・共役リノール酸は、脂肪の燃焼促進!!! → 肥満や高脂血症改善
 ・ゴーヤーの種子や実は、糖分の分解促進と過剰な糖分をエネルギーに変える効能
 ・種子は、血糖値降下作用と活性酸素を消去する強い抗酸化作用
 ・食事と一緒にとって、急激な血糖値の上昇を防ぐ
ということが、挙げられるらしいです。

特にこの共役リノール酸が、すごいらしい。
「痩せやすい体質に改善してくれます」とか、
「太りにくい体質を作る効果も」とか、
アラフォー心をくすぐるキャッチが盛りだくさんです。
 #信じるか信じないかは、ご自身にお任せします。


で、まあ、捨てるのもったいないくらいにできるゴーヤーですもん、
ちまちました作業が好きなアタシですもん、
刻んで、刻んで、刻みまくりましょう!!!!
ということで、ゴーヤー茶を作ってます。

ここからは、覚え書きを含め、kinoko風ゴーヤー茶の作り方をアップしておきます。

ゴーヤー茶 (kinoko風作り方)_c0035843_13494953.jpg
①ゴーヤーは、縦半分に切り、中のワタをスプーンでこそげ落とす。

②その時、簡単に取り出せそうな種は、取り分けておく。

③1~2mmくらいに薄切りする。
 でも、アバウトでオッケー。繋がっていようが、気にしない、気にしない。
 多少、"のれん切り"になろうとも、乾燥してしまえば、簡単にバラバラになるから(笑)。
 
④天日に干す。2日~3日くらい。我が家は種も一緒に。
 風通しの良い所、日の当たるところで。我が家は24時間、陽が当たる場所で。
 夜は、軒下に入れます。家の中だと、乾燥中のゴーヤーの臭いが充満するので。大量だからね(苦笑)。
ゴーヤー茶 (kinoko風作り方)_c0035843_1326275.jpg
  今年2010年から、乾燥させるための強力な武器を手に入れました(笑)。
  この、干物ネット。
  もうね、追いつかないのよ、量的に。
  そして、我が家は風が強いので、薄っぺらくのばしておいたら、飛んでっちゃうし。
  ホームセンターで680円でした。

ゴーヤー茶 (kinoko風作り方)_c0035843_13463721.jpg
⑤これくらいになるまで干します。カリッカリ。我が家の場合、2日程度。
 種なんて、カリカリと音がしてます。
 オレンジ色のものは、熟したゴーヤーを使ったからです。
 この時期は、すぐに熟してしまい、配るのもなんだか申し訳なくてね。

ゴーヤー茶 (kinoko風作り方)_c0035843_13564086.jpg
⑥焙煎します。フライパンでから煎りすればOK。写真まで茶色にしなくてもいいかも。
 我が家の場合、大量なので、オーブンで(ガスオーブン210℃で2~3分)。

⑦湿気を含まないように、密閉容器や袋で保存。乾燥剤を入れた方がベターかな。


最近では、10日に一度くらい、台所で1時間くらい刻んでいます。
かるく、ストレス解消(笑)。こういう、何も考えない単純作業って好きなんだよね。

は、今年から入れてみました。
でもまだ、去年作ったゴーヤー茶を飲んでいるので、種入りは試していません。
どんなんだろ?
種がよりいいらしいので、加えてみたまでで。

ちなみに、私の場合、健康診断での血液検査で、中性脂肪値が、ぐぐっと下がりました。
 #まあ、健康診断前の食べ物によるんだろうけどね・・・(苦笑)。
ほんとうにゴーヤー茶が影響しているのかどうかは分からないけど、
悪くはなっていないだろうな、と。

体重は減ってないから、こちらは実証できてません(爆笑)。
飲むだけじゃあ、無理なのか、それ以上に食べているから無理なのか・・・不明。(にしておこう~)

以上、作り方の覚え書きでした。

近々、飲み方をアップします。
by banbankoban2002 | 2010-08-31 14:20 | TRYいろいろ


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05
またしても試作です。
at 2024-01-14 19:29

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧