人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティ・ぬり絵 ~Yちゃん出産おめでとうっ!!!~

マタニティ・ぬり絵 ~Yちゃん出産おめでとうっ!!!~_c0035843_22253137.jpg
今日は、おめでたいニュースが届いたので、もう一つブログ・アップすることにします。
写真のぬり絵を表現してもらったのは、OL時代からの同期の友達Yちゃん。12月3日のことでした。二人目の子どもの妊娠10ヶ月のYちゃん。予定日は、15日でした。そのYちゃんが、今朝3時くらいに安産で母子共に元気に出産を終えたと、本人からメールが届いたのでした。
いやぁ~、嬉しいよ、ほんとに。無事で、元気でなにより。
Yちゃん、おめでとぉ~~~~~~!!!!!!!

上の写真は、まず最初の『ボディぬり絵』。最近の状態を表現してもらいます。
もうそろそろ予定日も近いということで、肝も据わり、迷いもなく、心待ちにしていたそうです。確かに明るいオーラと、体もリアルに肌色に。妊娠初期には、ブルーになったりしたこともあったけど、今はまさに、こんなオーラと同じような気持ちであると。

でも、目立つのは、手に持つチューリップと髪の毛の色の濃さ。 「考えてみると、チューリップの赤は、自分の色。で、思い出したんだけど、小さな頃から、緑が好きだったんだよね、私。」つまり、手にしているのは”私自身”。 そして、セッションしていくと、髪の毛の色の濃さは「やっぱりわずかばかりに不安はあるんだよね」と。そりゃそうでしょう。

マタニティ・ぬり絵 ~Yちゃん出産おめでとうっ!!!~_c0035843_22342149.jpg
次は、『バンザイ、赤ちゃん』。赤ちゃんが無事に生まれてくるように祈りを込めて、パワーを送る気持ちで。何も意図せず、表現してみたものの、上の1枚目の「自分」と、同じ色使いっ!!!! 「赤ちゃんが成長して、「ママそっくりだね」と言われるような子どもだったら、驚きだよねぇ~」と大笑いしました。
だけど、自分が小さな頃から好きな、いわば、自分を象徴する緑色がないのは、「自分」ではなく「赤ちゃん」だから、かな。 でも、中央の赤から、塗っていたんだよね。パワーの赤。 そして、赤ちゃんの髪の毛は、不安のこげ茶ではなく、薄い色。つまり、赤ちゃんは”不安”がないのでは?との読み解きとなりました。
なんとなく、女性だからなんでしょうか、「赤ちゃんがそんなメッセージをYちゃんに送って「ママ、安心してね」と言ってるみたいだよねー」という話になりました。なんとなく、そんな嘘みたいな話を、信じてしまいたくなるのも不思議だけど(笑)。

きっと、ご主人も、ワクワクと同時に、わずかばかりの不安が混在しているんじゃないかと思うんですよね。だから「是非、ご主人にも披露してあげて」と伝えました。言葉では、本心で言っているのか、ちゃんと伝わるか分からないこともあるけど、こういう表現を見せたら、伝わるような気がします。 ご主人も、安心していたみたい。

マタニティ・ぬり絵 ~Yちゃん出産おめでとうっ!!!~_c0035843_22402194.jpg
こうやって並べると、本当に、ママと赤ちゃんはそっくり

そして、今日、病室に来たご主人が、「(ママに)赤ちゃん、そっくり」と言われたそうです。
( ̄△ ̄) !!
もう、鳥肌立ちそうなくらい、微笑ましいお話で。
しかも、上のお兄ちゃんの誕生日祝いをした翌朝、超安産のトータル3時間くらいでの出産だったとか(以前は27時間くらいだったっけかな?)。まさに「不安のない出産」

妊婦さんの神秘も重なり、色の不思議さ、おもしろさ、驚きが、増すばかりです。
もう、世界中の妊婦さんにぬり絵してもらいたいくらい。

ブログ拝見中の女性のみなさま、ご懐妊の際には、是非っ!!!
男性のみなさま、パートナーが、ご懐妊の際には、是非っ!!!

Yちゃんベイビーの成長が楽しみです。ママくりそつな、女の子、、、。
妄想ばかりが膨らみます。
Yちゃん、重ね重ね、おめでとぉ~~~~~!!!!!!!!!!
by banbankoban2002 | 2009-12-08 22:55 | 「色彩学校」


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05
またしても試作です。
at 2024-01-14 19:29

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧