人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎旅行③(軍艦島クルーズ)

長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_211873.jpg
長崎に旅行に行くと決まり、軍艦島が長崎だったと知った時から、「絶対に行く」と決めていました。やっぱり、話題スポットには行かねば。
結構予約いっぱいで、午前中は取れず、この暑い時期に午後からの便となりました。
写真のカードを首から提げます。色でグループ分けされ、3つの見学広場に分かれて見学します。
軍艦島は、正式名称、端島(はししま)。1810年頃に石炭が発見され、1890年に三菱合資会社の経営となり、1916年には日本初の鉄筋コンクリート造の構想集合住宅が建設されました。最盛期には約5300人の人々が住み、当時の東京都の9倍もの人口密度まで達していたそうです。1974年1月に閉山。同4月に無人島となりました(配布パンフレット参照)。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_2133465.jpg
ドルフィン桟橋というこの桟橋から上陸します。見学コースは整備されていて、真新しいコンクリートがなんだか違和感ありました。でも、しっかりしてそうに見えて、安心。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_2162664.jpg
第1見学広場からの景色。下奥に見えるのは、端島小中学校と体育館。右下に並ぶ四角は、貯炭ベルトコンベアーの跡。そんな、石炭関係の施設と、居住関係の施設が贅沢に作られています。この島になかったのは、火葬場だけとか。小中学校、病院、警察派出所、映画館、商店、プール、神社やお寺もありました。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_2116571.jpg
このレンガ造りは、総合事務所。黄色の服を着たガイドさんが写真なども用いて説明してくれます。この方は実際、この軍艦島に住まわれていたそうです。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_21172764.jpg
軍艦島は、護岸堤防の拡張を6回繰り返して、3倍ほどの大きさになりました。特徴的なのは、この天川(あまかわ)と呼ばれる接着剤。海草が使われています。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_21193780.jpg
これはプール。海の水を組み入れて使っていたそうです。だから、魚も一緒に泳いでいたらしいよ(ほんとかなぁ?)。魚と泳げるプールって楽しそうだけどね(笑)。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_21203439.jpg
正面に見えるのが、30号棟アパート。上から3段目に見えるのは、崩れ落ちたその上の階の床。4月の時点では崩れていなかったそうです。こうやって、崩壊がどんどん進むこの島。ガイドさんは、「是非、今日の写真を持って、3、4年後くらいにまたお越しください。」と話してました。
鉄筋コンクリートの強度が分からず、これでもかこれでもか、と鉄筋を入れたそうです。テキトーに抜いちゃおうとする今とは大違い。本当に贅沢な生活ぶりでした。
とにかく豊かな暮らしぶりだったそうだけど、水には苦労したようです。家にお風呂があるのは幹部だけ。他の人は銭湯。でも、洗うのは海水。最後に出る時に浴びるのだけ、真水だったとか。最終的には海底をパイプが走り、水道もひけたんだけど、大事に大事に使っていたようです。
一番上に見える真新しい白い灯台は、軍艦島が無人島になってからできた灯台。これは2代目。無人島になるまでは、24時間稼動で動いていた島なので、常に明かりがつき、灯台は必要なかったそうです。なんだ切ない灯台な気がします。
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_21243439.jpg
島を小一時間見学した後は、船でぐるりと奥へ回ります。すると、言われるゆえんの外観が見えてきます。この島は、『軍艦土佐』にその外観が似ていることから、『軍艦島』と呼ばれていたそうです。本当に、軍艦に見えるよねぇ~。
そうそう、ガイドさんが「軍艦島の方たちは、お寿司が、かなり好きだったそうです。そして、一番好きなのは、軍艦巻き。ははは。」と・・・・┐( ̄ー ̄)┌ 
長崎旅行③(軍艦島クルーズ)_c0035843_21274086.jpg
これは、病院。隔離病棟もありました。炭鉱夫の仕事は厳しく、大きなケガをすることもありました。船で出るには時間がかかるので、大きなケガや病気でも、島の中で治療できるように、大きな病院になっていました。

ちょっと、たくさんの写真でしたがこれでも、だいぶ減らしました。それくらい、印象的な見学でした。映画のセットみたいに、朽ち果てた、かつてはかなり豊かだったこの島。いつか、日本も、地球もこうなってしまうんじゃないかと思うくらい。ちょっと切ない見学でした。

予約は、
  やまさ海運株式会社(電話:095-822-5002)
   上陸コースは、午前と午後それぞれ1便ずつ。3時間ずつ。4,000円。
機会があったら、是非お出かけくださいませ。
by banbankoban2002 | 2009-08-17 21:35 | TRYいろいろ


あとりえキノコバのゆるめのブログ / ぬり絵を使ったセラピー、子どものアトリエ、デザイン石けんの教室のこと / 自分で作ったものなど @愛知県豊田市


by banbankoban2002

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

コンディショナーバーとヘアオイル
at 2024-03-24 15:41
クラフトマーケット名古屋、ご報告
at 2024-02-20 17:06
今日はぬり絵アートセラピー『..
at 2024-02-16 18:47
ぬり絵アートセラピー(202..
at 2024-01-19 22:05
またしても試作です。
at 2024-01-14 19:29

いろいろ

カテゴリ

全体
はじめに
講座案内・ご連絡・ご案内など
色彩心理いろいろ
色彩アートセラピー
子どものアトリエ
「色彩学校」
色いろいろ
大人のアトリエ@アトリエだいち
パン&お菓子いろいろ
書道・習字いろいろ
ミシンや布いろいろ
ナンタケットバスケット
着物いろいろ
TRYいろいろ
我が家のいろいろ
猫サンいろいろ
西洋美術研究会
我家の日常(旧)
愛・地球博
ものづくり
宝石石けん
デザイン石けん

その他のジャンル

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
真夜中のひとりごと
ヒトは猫のペットである
*snow drops ...
busyな毎日
sunny side up
fa:rger
Misawa's Cat...
いちご一会
おひとりさまの食卓plus
poco rit.

外部リンクブログ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧