あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日、AFTの色彩検定の対策テキストを受け取ってきました。
なぬ!!!! なんじゃこりゃぁ~~~!!!
ってな具合に驚きました。文字の大きさもずいぶん違うし、カラーのお勉強のテキストなのに、文字ばっかぢゃんっ!!!

私の3級受験から、2世代(?笑)進んだテキストは、こんなに違うものになってしまったのね。ネットでいろいろ検索してみると、やはりみなさん混乱されているみたいですね。確かに、納得です。私も受験勉強中なら「ぉぃぉぃっ。」と言いたくなります。

ただ、読み出すと、文字ばっかりでも面白い。この辺りはやっぱり、カラーという分野に興味があって、好きなんだろうなぁ~と自己分析します。

                    by きのこ

c0035843_23511125.jpgあたしは、カラーに興味がないので、読んでいたら眠くなりました。勉強はむかないみたいです。
o( _ _ )o...zzzzzZZ

                    by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-02-12 23:47 | 色いろいろ

神社の猫

今日は、実家で寒の餅つきをしました。
ヨシの両親も夕べから泊まりで来ていて参加しました。
みんなの大好物のあんこ餅、黒豆入りのお餅もたくさんつきました。
これで実家の冬の行事は一段落。
ママゴンもほっと一息でした。

午後から、ヨシの両親を見送った後、新車のお払いに出かけました。
でも、ちょっとゆっくりとしてから出かけたら、受付時間過ぎてました。
明日また出直しです。

c0035843_21385523.jpgその帰り、神社で黄金の猫を発見! とっても絵になる情景だったので、一枚撮ってみました。 いかが? この猫ちゃんは金運を呼ぶ「招き猫」かもしれない・・・。

by きのこ


?!?!?!?!
あたし以外の猫を、モデルにするだなんて!
けしからんっ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

でも、なかなかいい写真じゃないのさ。
ただ、この写真大きくすると、ピンとは猫じゃないのだ。残念!
カッカッカッカ (≧∇≦)/

by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-02-05 21:43 | 猫サンいろいろ

西洋美術研究会へ

c0035843_214748100.jpg昨日の西洋美術研究会には、出来上がったばかりの紬の着物を着ました。
反物を見たときに、すごぉ~く気に入った色だったんだけど、これは私のパーソナルカラーではないのだ。
かなり迷いました。
でも、すごく気に入ってしまったので、仕立てることにしちゃったのです。
ってことで、半襟に、自分のカラー:Winterっぽい布地を置いてみました。

帯も、今回できたもの。これまた私のカラーではないんだけど、紬と一緒に揃えてみた時に、かなり気に入ってしまったので。

羽織は、おおおばちゃん(母方の祖母の妹)の着物を羽織に仕立て直しました。
今流行りの長羽織に。
これは、その出来栄えがかなり気に入っています。

で、いろいろとチョイスしてあわせてみたんだけど、ちょっとガチャガチャしすぎちゃったかな。
帯は、無地ものが良かったかもしれない。
最近こういうガチャガチャ系のコーディネートが流行ってるんだけど、、、、。

でもやっぱりなんだかなーと思ったのは、やはり私のカラーではないからでしょうか?
 #なんて、カラーコーディネーターに聞かれたくないよね、、、。
でも、とは言っても、もう戻れない買い物。
これをどう自分流にアレンジするかが、カラーコーディネーターの腕の見せ所。
私も楽しみの一枚です。

とまあ、こんな感じにお着物の話題をこのカテゴリで。

                                   by きのこ


きのこがね、あたしにも洋服とかを着せようと考えています。
でも、ヨシが「やめときなよ」と阻止しています(笑)。
あたしはどっちでも構わないんだけどねー。

                                  by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-02-04 21:56 | 着物いろいろ

シャガール

c0035843_23582754.jpg今日は、西洋美術研究会で『シャガール』でした。
例のごとく、きのこは西洋美術には大変「うとい」ので、「名前は聞いたことあるけど、、、」なんてのんきに構えながらの参加でした。
一枚絵を見て「知ってる!知ってる!」と嬉しくなったものの、きのこのレベルは『知ってる→(本とかで)見たことがある』程度のもの。はぁ~(TεT) 。

愛するベラとの幸せなパリでの10年間には、とても心弾むウキウキな作品が多いそうです。ウキウキ時代には「空を飛んじゃってる」作風です。とってもかわいい作品ばかり。
挿絵などテーマを与えられるととてもその才能を発揮するそうですが、そうでなければ、故郷のロシアの風景や、ユダヤ人街や過去の記憶などを基に絵を書きつづけます。
最愛のベラがなくなった後も、ベラの面影を作品に残しつづけます。
きのこが好きなシャガールの作品は、『ライラックの中の恋人達』、『散歩』、『誕生日』かな。
オペラ座の天井絵も見てみたいです。

ベラみたいに、私はヨシの心に刻まれてるといいなぁ。
そうなれるように、私もやっていきたいな、なんて思いました。


話し変って今日は節分。
ヨシと巻き寿司作って、恵方の西南西を向かってぱくついて、豆を年の数だけ食べました。
「春(張る)財布」にも変えたし。
今年も一つ、行事が終わりました。

                         by きのこ

c0035843_094851.jpg例のごとく、こんなことされ、
ヨシに写真撮られました /_;) シクシク

                         by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-02-03 20:58 | 西洋美術研究会

【紫】紫(笑)

うぅ~ん、カテゴリが「カラーコーディネート」に当てはまる内容か?と問われると悩むんだけど・・・。

下の『ガラスの仮面 第42巻』ですが、表紙が「紫」です。
「ガラス」ファンにとって「紫」はとっても重要な色。
6年ぶりの発行には、その「貴重さ」が余計に増してきます。
「ガラス」ファンには、そのファン心理をそそられる「色」です(笑)。

「紫」、、、。
そう、この第42巻にも「紫の薔薇」は出てきます。
今、紫の薔薇なんて、そんなに難しくないのかもしれないけど、「ガラスの仮面」の新刊を次から次へと思いっきりバンバン読んでいた(発行されていた・・・笑)頃は、すんごく「高値(笑)の花」に思えました(笑)。

紫かぁ。
最近読む着物の本にも「紫を着こなす!」とかっていう特集がありました。
すごく「意味ある色」だよね、紫って。高貴だし、配色が難しいし、種類がたくさんあるし。

紫のバラの人がね、花束を送るんだけどね、今回はね、花束がね、、、。
書きたいけど、読んでいない方のために、伏せておきます(笑)。

                              by きのこ


私は、猫巻を見ると食欲をそそられます。
マヤちゃんが遊園地で食べたのと、同じくらい、猫缶なら食べることができます。
あ、言っちゃったぁ~。
                              by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-01-26 23:52 | 色いろいろ

スーラ

c0035843_23141225.jpg今日は西洋美術研究会の日でした。
今日の画家は『スーラ』。
偶然とかではなく、考え尽くされた必然性と緻密さを表現することにその31年という短い生涯を注いで、絵を描ききったスーラ。
いやぁ~、私は友達になれない、なんて勝手に思ったりしました(笑)。
「点描画」として有名だけど、本人たち「新印象派」たちは、自分達のことを「点描派」ではなくて「分割派」と呼んだんだって。
緻密に計算しつくし、画綿を分割し、絵を書く。
光の当たる部分は加法混色、影になる部分は減法混色を踏まえて、点を置いていく。
上、右へ向かう線を暖色で描くことにより、陽気で動きを表し、
下、左へ向かう線を寒色で描くことにより、静かさを表す。
色彩論を正確に勉強し、その論理を踏まえて描く。

あぁ、こうやって復習するだけでも、脳みそが疲れます。
でも、今日のお勉強会は、カラーコーディネーター、しかも先生揃いの勉強会というムード満点! もう、発せられる言葉が違う。本当にいい刺激を受け、しかもお勉強になりました。
もちろん、楽しいし。
次は来週の「シャガール」。これまた楽しみです。
                                  by きのこ


きのこ、今日は久々の街中への運転で、ちょっと疲れちゃったらしいよ。
私も、ちょっと遠くへ散歩に出かけてみようかしら。
でも、寒いんだよねー。
                                  by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-01-24 22:54 | 西洋美術研究会
毎週中国語の授業に通っているのは、みなさんもご存知の通り。
タダ実は、昨年の夏辺りから、先生がご出産で北京へ帰られるために、授業はお休みでした。
そして、授業は1月から再開。
今、固まってしまった中国語の部分の脳みそを必死に溶かし始めてる状態(苦笑)。

で、みんなで赤ちゃんご誕生のプレゼントを買うことになったのですが、その調達のご指名を受けちゃいました。うぐぐ。ってことで、私が選んだ一つはコレ。
c0035843_21422955.jpg
ゴムで繋がっており、少し力が出てきたら、あかちゃんでもぐしゃっとつぶせます。
ちいさなボール状のものは、動かすことができ、ルーピング好きな赤ちゃんの心をぐっとつかんでいる製品。
そして、やっぱり赤ちゃんのおもちゃはカラフルじゃなくっちゃ!
赤ちゃんが一番、興味を抱くのは「赤」だとか。そして、原色。その内、成長していくとパステル系になり、、、。

原色のもつその強烈な印象は、いろいろなモノを初めて見てどんどん吸収する赤ちゃんにとっては、ものすんごい印象なはず。逆に、今までない色だからこそ、これくらはっきりしていないといけないのかしら?うぅ~ん、今度調べてみよう。

でその先生の赤ちゃん、興味深々で楽しんで遊んでくれているとか。
ふふふ、かわいいだろうなぁ~。

                                     by きのこ


私、やっと薬飲まなくて良くなりました。
ほぉ~ら、薬飲まなくても猫缶くれるんぢゃんか。
                                     by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-01-23 21:32 | 色いろいろ

【黄色】お鍋の色

今日はお友達の家に、新築のお祝いの品物を届けました。
主婦大人気の「ル・クルーゼ」のお鍋です。

確かに重くて、不便そうに思うけど、でもでもやっぱり使ってみると良さは分かる。
でも、このお鍋、自分で買うにはちょっと躊躇しちゃうんだよねぇ~。

ってことで、本来ならば新築のお祝いには、「火」に関係するものは送らないんだけど、
まあ、知ってる仲なので、彼女の希望も聞いて、彼女が以前から欲しがっていた
「ル・クルーゼ」のお鍋にしました。

c0035843_074617.jpg
このお鍋は、カラフルな品揃えが人気を呼んでいます。日本で発売されているもの以外でもいろんなバージョンがあったり、アンティークでしかない色もあります。

食卓に置く、食べ物を入れる、とすると暖色系の方が、なんとなく食が進みます。もちろん、好みもあるんだけど。彼女は黄色を選びました。こんな黄色は、食卓においても、会話の弾む色です。

それもあるけど、やっぱり自分が使っていて心弾んで楽しくなる、お料理が楽しくなるそんな色が一番なのかな。私も次は黄色か白がいいかなぁ、、、なんて考えたりして。
みなさんは何色のお鍋が欲しいですか?

私も、もうひとつ、欲しくなっちゃったぁ~~~。

                             by きのこ


そうそう、こんな季節には、お鍋で煮込んだ温かいシチューとかが美味しいです。
でも、私は、熱いものは苦手です(涙)。

                             by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-01-20 22:02 | 色いろいろ

似顔絵

ちょっと似顔絵を書いてみました。
本当は専門家の方に書いてもらいたかったんだけど、
ほら、スーパーとか、ショッピングモールとかでお店出してるでしょ?
でも、なかなか出会えなくて。
c0035843_2311638.jpg

今日、なんとなくひらめいたので書いてみました。
ヒントは、お習字のお稽古の時にやってた「重ね書き」です(笑)。
先生のお手本を下に敷いて、上から半紙重ねて書くの。
最初はなんとも雰囲気つかめないから、いいんだよね、あれも。

で、こばんと一緒に撮った写真を下に敷いて、、、。
ふふふ、そうでもなかったら、こんなの書けないよ(苦笑)。

でも、これが結構楽しかった。
次回作もお楽しみぃ~。
                                 by きのこ


きのこが薬を飲ませるんだけど、これがまたまっずいのと、
きのこがヘタっぴなのとで、サイアクの瞬間。
今日は、ペッペッと吐き出してやったわ。かっかっかっか!!!
それにしても、上の絵、あたしの顔が異様に太ってないかい?!?!

                                 by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-01-18 23:12
久々に登場しました、きのこです。
新年明けちゃってすでに1月も後半に入りつつあります。

11月、弟の結婚式があって、その後、ちょっと力が抜けちゃって、
12月、「年が終わるなぁ、大掃除しなくちゃ」と思ったら、ちょっと体調崩しまして
1月、まだまだのんびり過ごしてたら、あらま、こんな時期に。

c0035843_22501349.jpgさて、半年くらい前にカラーコーディネートしたケーキショーケースの完成を伺っていたのですが今日やっと、目にしてきました。。いかがでしょう?
ちょっとないでしょ、こんなショーケース。
独特の世界が広がってるでしょぉ~。パティシエMicaさんの世界が広がってます。
甘い、あまぁ~いだけじゃないステキなショーケースになりました。
ケーキも、当然ですが美味しいんですよぉ~。
このお仕事できて、良かったです。
欧風料理レストラン”AIGRE-DOUX”さん併設の”Moelleux”さんのケーキショーケースです。(お店は愛知県三好町)
 
とまあ、こんなお仕事もしてます。
今年は、いろいろとバリバリ活動して行きまっせぇ~。
よろしくお願いいたします。
                                      by きのこ


久々の登場ですが、実は、ケガしました。
右後ろ足の爪が、とれちゃいました( iдi ) ハウー。
今日は注射打たれました。
でも、きのこが夜に美味しい美味しい猫缶くれました。
ま、病院のご褒美とかじゃなくても、くれるといいのになぁ。
今年も、元気にやってます。
きのこともども、よろしくおねがいしますぅ。
                                      by こばん
[PR]
# by banbankoban2002 | 2005-01-17 22:51 | 講座案内・ご連絡・ご案内など