あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家の『庭の守り神』

c0035843_10551767.jpg
先日の私が通う『大人のアトリエ』では、“ひなたぼっこ”と言う名前の粘土で、テラコッタ風粘土作品を作りました。
迷った挙句、アトリエにあった冊子からヒントにして、『我が家の庭の守り神』を作ることにしました。
粘土同士の接着がうまくいかず、ボンドにしたら、なかなか乾かない…。でも、梅雨の合間に日光に当てて乾かし、接着したなかった部分は、グルーガンで完成。

乾いたら重さで、“くしゃおじさん”みたいになったけど、キャンドルいれたら、まずまずの出来上がり。これからのBBQシーズンに庭の足元を照らしてもらおうと思います。




[PR]
by banbankoban2002 | 2015-06-29 10:46 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_20214394.jpg

あとりえコロコバが主催する、『気軽に楽しむアートセラピー』の第三弾は、『プラバンで作るCheeringPalette(チアリング パレット)』です。
がんばるあなたを応援してくれるパレット型のキーホルダーです。 深層心理を読み解くアートセラピー体験の後、あなたの心が求める応援色でパレットを作りましょう。 ただのプラバン講座では、終わらないのが、あとりえコロコバの大人のアトリエです。
素敵な北欧カフェで、ほっこりと心なごむアートな時間を過ごしませんか?

日程:①2015年7月9日(木)
     a.10:00~12:00(受付開始9:45)
     b.14:00~16:00(受付開始13:45) 
    ②2015年9月15日(火)    
     a.14:00~16:00(受付開始13:45)
     b.18:30~20:30(受付開始18:15)

場所:北欧カフェ『rajakivi(ラヤキヴィ)』 @金山   
定員:それぞれ4名(どちらのコースも予約優先)
参加費:2,500円(税込・ドリンク付き)
その他:BlogやFacebook(さかもときの)に、会場となるカフェや、
     出来上がり写真など詳細をアップします。 ご参考ください。
申し込み:お名前、人数、連絡先、ご希望の日程を鍵コメいただくか、
     下記アドレスまでメールしてください。
      ✉kinoko kinokoba@excite.co.jp

c0035843_20343317.jpg
こんな小さな筆チャームのプレゼントもあります♪♪

今回はキーホルダーです。身近に持ち歩いて、元気や勇気をもらってください。たくさんの方のご参加をお待ちしております。お友達をお誘いの上、是非、お越しくださいませ。

More あとりえコロコバとは・・・
[PR]
by banbankoban2002 | 2015-06-17 20:40 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

アトリエは『自由の家』

c0035843_21582709.jpg

子どものアトリエより。
今日は、小学生男子2名のみ。

うち1人が何度も口にしてくれたのは、「ここはなにをやっても自由なんだ」。
彼は、1年以上、毎月粘土細工に取り組んでた。ここんところ数ヶ月は、みんなが驚いたくらい、絵を描いたり、工作したり。
今日も、目にした紙皿スタートで、「何しても自由だもんね♪」と、竹串や割り箸で工作が始まった。「それは、何ができそう?」と聞いても、「わかんない」と、本人もゴールは見えていないらしい( ´艸`)。とにかく、目の前に気になったものと、一瞬のヒラメキで、作品が出来上がる。

「ここは、名付けて『自由の家』だね。」
と、アトリエを命名してくれました。セラピスト冥利に尽きます(T ^ T)。
その、今感じている自由さを、いつまでも、感じてもらえるアトリエにしたいなー。

で、本日、グルーガンに男子2人はハマりまして、最終的には、『スパイダーマン』ごっこになり、指先からいかに【糸】を出すか、試行錯誤してました。
いや、最後は、風船の中にグルーガンからボンドを入れてたね…(≧∇≦)。
グルーガンって、そうやって使えるんだ…と、勉強になりました ( ´艸`)。
その自由さに、乾杯(≧∇≦)‼︎



[PR]
by banbankoban2002 | 2015-06-13 21:43 | 子どものアトリエ