あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カネ、カエル?

c0035843_11554457.jpg

先日、雑貨屋さんで見つけたカエルさん。
実家の母親にも、プレゼントしました。

まさに、金運がもりもり戻ってきそうなカエルさんです (≧∇≦)

金色って、スゴーいっ‼︎
それだけで、ありがたみが増します (。-_-。)
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-27 11:52 | 色いろいろ

名古屋友禅体験

c0035843_16441758.jpg
今日は、名古屋友禅体験に出かけてきました。
以前出かけたのは2007年。
久々の体験では、地の色まで染めることができて、楽しさ倍増っ‼︎
しかも、地の色は、染料を自分で調合して作ります。その色を作る作業も、楽しくて仕方ない(≧∇≦)。色フェチには、たまらない一日でした。

この後、私達の作品は、蒸され、洗われ、乾かしていただいて、郵送されてきます。
楽しみだわぁ〜 (*^_^*)

@渡辺染工場
(名古屋市北区龍ノ口町)
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-26 16:16 | TRYいろいろ

花壇にはお花を

c0035843_15154091.jpg

久々に、自宅の花壇に花を植えました。
もともと、緑が多い我が家ですが、
改めて、花壇がカラフルに。

朝、カーテンをあけ、
庭の花壇を眺めるたび、
気持ちが、ちょっと上がります。
色のもつパワーと、
お花がもつパワーと。

やっぱり、花壇にはお花がいいね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-25 15:12 | 色いろいろ
c0035843_1515035.jpg
先日、初回を終えたぬり絵アートセラピーですが、
セラピーはもちろん、その後の時間も盛り上がりました(笑)。

3月から4月に向けて、いろいろな場所で、
自己紹介をする機会が増えると思います。
自己紹介するには、己を知らなくては・・・・・・。
ということで、『わたし』自身を、改めて知るために、
感情を色を使って表現するぬり絵を使って表現しました。

改めて、色を使って表現するって難しいですよね。

でも、最初の数分は、戸惑いながらなんですが、
徐々に、塗りだすと、楽しくなっちゃって、止まらなくなったり。
でも、最後の最後に、なかなか塗れない”感情”が残っていたり・・・。

色使い、タッチもそうですが、
その表現する時間すべてに、みなさんの『わたし』が詰まっています。

2枚目には、ハートのぬり絵を使って自己紹介。
普段とはまた一味違った、一歩踏み込んだ自己紹介になったようです。

最後に、『今日、出会った色は?』に、特に印象的だった色を。
この表現は、私が預かり、毎回持参します。
回を重ねるごとに増えていくと、これまた興味深いシートになりそうです。


セラピーが終わってからも、
色彩心理の小話から、色に関する豆知識まで、
いろいろと盛り上がってしまいました。
この時間がまた、スペースKらしいし、
この時間がまた、楽しかったりします。
スペースKさんらしい、セラピーの時間が過ごせる講座になりました。

次回は、
4月23日(水) です。
テーマは、『色を使って、リラックスしてみよう』(仮) です。

また、改めてご案内します。
是非是非、お越しくださいませ。

今回ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-13 14:59 | 色彩アートセラピー
c0035843_15334729.jpg
明日の講座の準備のため、
私もおなじぬり絵を表現してみました。

明日のテーマは、
『色で自己紹介してみよう』
です。

その前に、
左側のぬり絵で、私の喜怒哀楽を表現してみます。
・・・、うむむ、こんなに何枚も塗ってきたけど、
またしても新たな発見がありました。
表現した後、客観的にみると、思わず笑ってしまいます。

その客観的にとらえることができた私を、
右のハートぬり絵で、自己紹介。
なんとなく、喜怒哀楽の表現を、そのままハートぬり絵に、
転写するような表現にしてみました。

「私の感情である喜怒哀楽は、原色、そして、基本の色ばかりです。
 気持ちの表現や、意思がはっきりとしているタイプ。
 今は、小さい芽(目標)を大切にしたいと思っています。
 キラキラしている人になりたいです。」
こんな感じに。

いつもとは、ちょっと視点が違う自己紹介。
こんな自己紹介も、面白いですよね。

自分を客観視できるからこそ、自己紹介ができる。
あらためての、実感でした。

明日が楽しみ!!!

今日は、311。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-11 16:03 | 色彩アートセラピー
c0035843_15141122.jpg

もう、明後日と近づきましたが、定員の空きが1名ありそうですので、
ご案内させていただきます。

今まで、『ぬり絵deセラピー』として開講してきましたが、
名前を変えて新たに出発することになりました。
題して『ぬり絵アートセラピー』 (?変化あるのか??・・・笑)

色彩は、心と密接な関係があると言われています。
感情を表現することで気持ちの解放を行う“アートセラピー”に、この色彩心理の要素を取り入れ、より一層、効果を狙うのが、「色彩アートセラピー」です。 色彩を使って、無意識に抱え込んでいる自分の感情を吐き出すことで、「すっきりした」、「楽になった」と、感情が動くことがセラピー効果に繋がります。 色彩には善悪がなく、誰にでも簡単に使えるため、気楽に行える“普段使いのセラピー”に、ぴったりです。
この色彩アートセラピーを、より楽しめるようにぬり絵を使うのがこの『ぬり絵アートセラピー』です。 絵を描くことが苦手な方も、心配いりません。色彩に関する知識も必要ありません。

 ・月に1回の単発講座です。気になった時に、ご参加いただけます。
 ・テーマはいろいろ。
  今まで行ったことがあるテーマは「自己紹介」、「家族」、「旅立ち」、
  「お水でセラピー」、「お母さん」、「今年の夏」、「ゆく年、くる年」など。
  毎回違ったテーマを行います。リクエストも受け付けます。
 ・少人数制(5名)です。表現についてじっくりお話しましょう。

●第1回のご案内● テーマ『色で自己紹介してみよう!』
 ・日程:2014年3月12日(水) 10:00~11:30   
                ※次回4月の日程は後日ご案内します。
 ・場所:フリースペースKさん(http://www.geocities.jp/freespacek/TOP.html)
 ・定員:5名(先着順)
 ・参加費:1,000円
 ・持ち物:特にありません。 
  ぬり絵を持ち帰っていただきます。気になる方はクリアファイルなどをお持ちください。
 ・申し込み:あとりえキノコバ さかもときの 
           ✉kinokoba★excite.co.jp(★を@に替えてください)
           もしくは、こちらのコメント欄へ鍵コメで連絡先をご記入ください。
[PR]
by banbankoban2002 | 2014-03-10 15:15 | 講座案内・ご連絡・ご案内など