あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

我が家の忍

c0035843_1641438.jpg

我が家に忍びの者を発見っ‼
かなりの隠れ身の術です ( ̄◇ ̄;)
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-30 16:01 | 色いろいろ

ブルーベリー

c0035843_1546283.jpg

我が家の庭のブルーベリーが、
今年も、どえらいこと豊作だがね…( ̄◇ ̄;)

今朝も、1時間弱かけて、一人で収穫。
ここんとこ雨で、収穫できなかったから、
今朝はなんと、1kgもあった…。

当然、消費が追いつくはずもなく、
そろそろジャムを作ろうかと。

反対色の配色。
見事な鮮やかさ。
ちょっと粉ふいてるかのような実は、
紫がキツすぎないための、お化粧のよう。
あっぱれだなぁ〜。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-27 15:38 | 色いろいろ
c0035843_1645945.jpg
先月の大人のアトリエ(20130520)で、
ポンポンと押した後には、
今月、紋切りを切って、貼りました。

事前に、丸いシールを買っていて、
貼って何か絵を描こうと思っていたんだけど、
ポンポン具合が、ファジーで、
その上にきれいな円のシールが不釣り合いで。

別の話をしていた「ステンドグラス」からヒントを得て、
紋切りを貼ることにしました。

一応、四季の花を置いてみたつもり。

貼るのは、障子用ののり。
紋切りに黒い和紙を使っていて、
やはり、和紙に合うのは日本のノリだというお話で。

確かに、ぴたっと、気持ちよく貼りついていました。

来月、時間があったら、水張り用の枠から切り離し、
何か額縁みたいなものをいつかつけようかと思っています。

先月、今月、共に、私の欲求は、満たされたーーー!!
って感じでした。

子どものアトリエのみんなにも、
こんな感覚を持ってもらえたらなーって思いました。

大人のアトリエ、来月は『音』。
またまた、楽しみです♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-20 16:51 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

千字文、制覇!!!

c0035843_11185134.jpg
毎週、書道のお稽古の初めに12文字を三体(楷書、行書、草書)で書いていた、
三體千字文が、4年かかってやっと終わりました!!!

お休みすることも多々あったし、
別の作品にかかっちゃうこともあったので、
本当に長くかかりました、4年だもん。
我ながら、アッパレ。

お手本は、小野鵞堂先生の、三體千字文。
私の師匠のおばあ様が、小野鵞堂先生のお弟子さんだったとか。
私も今では、鵞堂先生の文字が大好きです。憧れ。

4年前の文字よりは、ちょっとは近づけてるかなぁ~~~。

うっとりするような書を、
自らの字体で書いてみたいなぁ~って思います。
なかなか、道のりは長いぞ(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-19 11:24 | 書道・習字いろいろ
c0035843_21303389.jpg

実家の畑で、トウモロコシを収穫。
茹でて、
オヤツやサシイレを確保したら、
粒つぶにして、冷凍庫へ。

甘い、甘い、黄色い宝石です。


c0035843_2130345.jpg

ちなみに、
我が家のお姉さん猫、
メイちゃの本名は、
MAIZE(メイズ)。
これは、トウモロコシの黄色。
メイの目やまつ毛、しっぽの先には、
黄金に光る毛があります。
その黄色は、光り輝いてて、キュートで。

厳密には違う色だけど、
黄色、金色系の色の名前から取りました。

こちらも、
私にとっては、"宝石”です。
ええ、飼い主バカ、ざんすっ。
( ̄Д ̄)ノ
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-17 21:20
c0035843_12474184.jpg
では、昨日に続きまして、お菓子編。

1月・・・煉りようかん(左上)
      これですよ、私がラベルを書いたのは(笑)。
      味はもちろん、美味しい。
      しっかりと練りこむので、どっしりと重たい羊羹です。
2月・・・ガドー・オ・ポム((左下)
      フランスで田舎のお母さんが作るお菓子なんだとか。
      簡単リンゴケーキ。甘すぎず、いい感じ♪
3月・・・フロランタン(右上)
      以前、簡単フロランタンをやったけど、
      これは、クッキー生地がついている本格派。
      当然、美味しい。
4月・・・キルシュ・クーヘン(左上から3番目)
      ブラックチェリーの缶詰を敷き詰めた薄目のケーキ。
      これ、美味しすぎるのよ。
5月・・・きな粉のボルポローネ(左上から2番目)
      ボルポローネは、スペインの幸せを呼ぶお菓子。
      これはきな粉バージョン。
      当然美味しい。ついつい口にしちゃうやばいサイズ感・・・。
      それと、顎関節症&矯正中の私には柔らかくて食べやすいお菓子♪♪
6月・・・ミルクムーン(左下)
      スキムミルクとコンデンスミルクを使ったミルク感満載のお菓子。
      甘すぎず、これまたついつい口にしちゃうやばいサイズ。

和洋とりまぜたラインナップ。
お菓子は私にとっては、まだまだハードルが高いけど、
作ってみたくなってきたのは、実感。

また、書いてないものそのうち。


最後に、うちの母ちゃん(先生)、がんばってんなーーーと実感(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-14 12:47 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_12351450.jpg
あらあら、パン&お菓子教室のことは、
かれこれ1年ちょっと書いてなかったみたい。
とりあえず、自分の覚えのためにも、
2013年の上半期をまとめてみました。

まずは、パンから。
1月・・・プチボール(右上)
      焼きたての小さ目のパンに
      溶かしバターをまぶして、
      グラニュー糖を。
2月・・・くるみ・クリームシェル(右下)
      貝の形。中にくるみフィリングが入っていて
      美味しい!! でも成形がちょっと難しい。
3月・・・トリプル・ボール(右中)
      ドライオニオンを生地に練りこみ、
      上にチーズをトッピング。美味しい!!!
4月・・・エッグロール(左上)
      中にゆで卵とマヨネーズのフィリング。
      美味しくない訳がないよねーーー。
5月・・・グリーン食パン(左中)
      抹茶を練りこんだ食パン。
      後日、甘納豆も入れて作ったら美味に!!!
6月・・・ベーク・カレーパン(左下)
      揚げずに焼く、カレーパン。
      さっくさくの食感。早く作りたい!!!

こうやって、まとめて振り返ると、
レパートリーが着実に増えていることを実感。

明日は、お菓子編!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-13 12:34 | パン&お菓子いろいろ

お財布を新調♪♪

c0035843_12174585.jpg
お財布を新調しました。
本当は、新年から“春(張る)財布”にしたかったんだけど、
なかなかゆっくりと選びに出かけられず、
こんな遅くに。

私のお財布選びの条件は、
 ・長財布
 ・がま口
 ・カード類は、見えにくい

デパート3軒回って、結局、最初に見つけたお財布に決定。

迷った理由はこの緑色
なんだか、すぐに飽きそうな気がして・・・。

風水のことをテレビでやっていたので、
ネットでちょっと検索。

赤・・・まさに、赤字財布だからNG(もともと選ぶつもりはないけど)
金色・・・金運は呼ぶが、ギャンブル好きにはNG
      (ギャンブルしないけど、派手すぎない?!?!)
黄色・・・原色に近いと金運のパワーが強すぎ。
     クリームイエローくらいがいい。(黄色い財布はないな)
オレンジ色・・・これも金運のパワーが強すぎる(これもない)
青色・・・NG

緑色も、NG、という人もいるけれど、
「緑色は再生の色。お金がよみがえってくる。
 でもそれは、内側のお札が触る部分が緑色なのが良い」とのこと。

ってことで、納得材料として(笑)、内側も緑色だったこのお財布に決定!!!

店員さんが、
「実は在庫が少なくて店頭には並べていませんが、、、」
と出してきてくれた金色の小銭入れがかわいくて、
お値段も低めだったので、買ってしまった・・・(苦笑)。
がま口のところのボールがかわいくって(笑)。

それにしても、風水の理由が、他の色でもそうだけど、
なんとなく色彩心理と似ているのです。
風水って、気候や人間の生活習慣など、
よくよく考えれば合点がいくことばかり。

となると、風水と色彩心理の関係も、納得。

私の中の緑色は、
バランスの色、再生の色、新しいスタートの色。

 バランスよく、お金を使えるかな?
 使ったお金が、再生される?!?!と、いいなぁ~。
 新しいスタートにお金を使える?!?!

なんてね(笑)。

みなさんの、お財布は、何色ですか???
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-12 12:15 | 色彩心理いろいろ

麦秋

c0035843_1284816.jpg
我が家の目の前に広がる田園風景は、
まさに、夏真っ盛りの麦秋です。
 
なんだか、余計に暑苦しく見える茶色だけど、
実りの色、豊かな色、大地の色。

一枚ずつ、刈り取られています。
全部終わったら、夏本番。

ビールの季節♪♪
 #お酒類、めっぽうNGだけどね(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-11 12:14 | 色いろいろ

梅シロップ

c0035843_9335319.jpg

続きまして…(^_^;)
梅シロップを。

実家の畑にある小梅が、
ものすんごく実ってるらしく、
梅干しも、もうたくさん漬け込んで、
余ってる梅があるとのことで、
梅シロップにしました。

もう、余っちゃってる梅なので、
ババーっと瓶に入れて、
安売りで買ったお砂糖入れて、
量? テキトー♪な感じの、
ゆるぅ〜い梅シロップ。

この緑色から、
澄んだ琥珀色のシロップができるのが不思議。
飲み過ぎて、太らないようにしなきゃ (^_^;)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-06-04 09:29