あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぬり絵deセラピー@cafe emu

c0035843_2275235.jpg

昨日5月30日は、
cafe emuさんでの、ぬり絵deセラピーでした。

初回の方が大半をしめましたが、
終始和気あいあいと、盛り上がりました。

自分についての発見だったり、
無心になれる時間を楽しんだり、
試してみたかった表現を実行したり…

楽しんでいただけたようで、何より。

でも。
cafe emuさんは、来月の土日のみの営業の後、
閉店されることになりました。
とっても、とっても、残念。
個人的に言えば、
やっと、一人で行けるカフェと出会えたのに。
でも、さらなる躍進のための、
発展的閉店らしく、
そこは、応援せねばね。

次回、何処かで開店される時には、
がっつりと受講生の皆さんを引き連れて、
セラピーを行えるくらい、
私もがんばりますっ‼
と、誓って来ました。

さて、まずは、
セラピーを行える場所を探さなきゃ…
d(^_^o)

ご参加いただけたみなさん、
ありがとうございました。

cafe emuさん、
ありがとうございました。
お世話になりました。
またっ‼
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-05-31 21:56

猫さん、4年目

c0035843_2139202.jpg

我が家の猫さん、
奥のサビ猫 Maize(通称メイちゃん)
手前の三毛猫 meemee(通称ミィミィ)
が、我が家にやってきたのは、
2010年5月20日でした。
虹が出てたんです。

4年目になりました。
メイちゃんは、多分、5歳
ミィミィは、多分、4歳半。

ミィミィは、
私のコーヒータイムには、
膝を叩いて鳴らすと、膝のうえに乗ってきます。
コーヒーの香りがしたら、催促するくらい。
夜は、一緒に寝てくれます。
朝は、変わらず目覚まし時計してくれてます。

メイちゃんは、まだまだシャイ。
でも、主人のことが大好きです。
(一番人気は、ご飯を入れる私ですが…苦笑)
コッソリとダメダメゾーンに登るのが得意です。
ぉぃぉぃ
ミィミィの面倒をよくみてくれます。
血の繋がりはないのに。

ほら、書き出したら止まらないんです、2人のことは…;^_^A

彼女たちが、天国へ帰るまでの時間、
たっぷりと、愛と笑いがあふれる、
そんな感じに、過ごしていきたいです。

我が家に来てくれて、
本当に、
ありがとうね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-05-21 21:25 | 猫サンいろいろ

ぽん、ぽんと・・・。

c0035843_18175966.jpg
今日は、アトリエだいちさんで、
私が通う、大人のアトリエの日でした。
 #実は、4月は、すっかり忘れちゃっていたワタシ・・・反省(汗)

先々月、マトリヨーシカ作り(20130330)の最後に、
消しゴムハンコで、ぽんぽんと押したのが、
記憶に残っていて、やりたかったんですよねぇ~~。

ということで、
今日は、ぽんぽんと押す!!! をテーマに、
水張りされた画用紙に、
思いのままに、ぽんぽんとひたすら押してきました(笑)。

水分のあるなし、
色の濃淡、
色の混合、重ね具合、
いろいろと試したくなってきました。

ヤバイ、楽しい・・・(笑)。
先生が発する言葉は、
私が子どものアトリエで、子どもたちに話すのと同じでした。
つまり、私が子どもたちと同じ状態なくらい、
のめりこんで楽しんじゃったってこと(笑)。
 #ついつい、どんな心理状態なのか読み解こうとしてしまう・・・(苦笑)

ということで、来月の自由課題でも、
この続きを行う予定です。

来月はここに、何か別のものを貼ったりして、
加工しようかとも思っていたりします。

水張りされた画用紙って、
こんなに気持ちよく水彩絵の具を置けるんですね。
水でふにゃふにゃした画用紙は、
ほんとうに、描きにくかった記憶しかなかったです。

水彩画のいろいろな技法も、
教えていただいたりしました。
いろいろ、やってみたいことが増えました。
こんなことを、
小学校の図画工作で教えてもらったら、
私の絵具嫌いも、なかったかも。

子どものアトリエでも、
水張りの画用紙を使うと面白そうです。
ちょっと、水張りを教えてもらおうかなぁ~~~。

なんだか今日は、ステップアップできた一日でした。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-05-20 18:28 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

クレヨンを新しく。

c0035843_12554767.jpg
ぬり絵deセラピーでは、
スイス・カランダッシュ社の水性クレヨンを使っています。
とても、描き心地が良く、発色がキレイです。
水うことで、表現の幅も広がります。

先日のぬり絵deセラピーで、
短いクレヨンを使いにくそうにされていたのが気になり、
折れていたクレヨンを新しくしました。

ネットで購入。
送料を払っても、
我が家から購入できるお店までの交通費を考えたら、お値打ち。
しかも、寝ている間に運ばれて、
翌朝我が家に届きました。
便利な世の中だわぁ~。

これで、次のぬり絵deセラピーは、
気持ちよく表現してもらえそうです。

でも、折れたクレヨンは、
ついつい気持ちがこもっちゃった証拠。
だから、
「折っても大丈夫なんですよ」
のシルシに、セットの中に一本は、入れておきたい気持ちも
あったりするんですけどね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-05-16 13:12 | 色彩アートセラピー