あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0035843_15493631.jpg
大人のアトリエで、2月、3月の2回で、マトリヨーシカを作りました。
と言っても、キットがあり、着色したり、するだけなんですけどね(笑)。

いろんなデザインを考えて、思い思いのマトリヨーシカになり、私のが写真の。

大きいのから、
だるま風
フレデリー・マーキュリー風
壇蜜風
猫さん
最後はやっぱり金!!!(笑)
にしました。

最初のを、だるま風にし、最後は猫→小判(やっぱりこれか・・・笑)にし、
間は、なんとなくの思いつきで(笑)。

今思えば、全部、だるまにすれば良かったなぁ~と思ったりするんだけど、これはこれ、かな。

1つ作れば、また作りたくなる。
そんなマトリヨーシカでした。

キット(ウッデンドール(アーテック))は、ネットでも購入できるみたいなので、
是非、チャレンジしてみてくださいませ。
結構、楽しかったです♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-30 16:04 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_1724437.jpg
久々のミシンかなぁ? 
いや、エプロンを4枚ほど縫いました。すべてお嫁入り予定アリ。

写真の色がとーーーっても悪いんだけど、
先日、張り直していただいた椅子(20130206)の残布で、
斜め掛けバックを縫いました。

ちょっと旅行に行く予定があってね(実は、延期になっちゃったんだけど)、
斜め掛けバックが欲しくなったのです。
持ち手(と言うのか?)は、皮にしてみました。
そしたらば、ぐぐーっとなんだかグレードアップした感がでて、
みんなが、
「まさかと思うけど、ひょっとしてこれも自分で作ったの?」
と聞いてくれるくらい(笑)。

c0035843_1763760.jpg
そのまま作っただけでは面白味がないかなぁ~と思って、
ビーズとスパンコールでちょっと細工してみました。
うん、にぎやかになった(笑)。

旅行は延期になっちゃったけど、この3月はずっとこのカバンで過ごしました。
でもそろそろ、時期的に色合いが重い・・・。
ってことで、4月からは、出来上がったナンタケットバスケットにしようかと思ってます♪♪
また、ご紹介しますねぇ~ん♪♪

More
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-29 17:00 | ミシンや布いろいろ
c0035843_1648507.jpg
(写真掲載、ご了承いただいています)
3月の子どものアトリエから。

小学生男子クンの作品です。

ほぼ毎回、粘土でとあるキャラクター系を連作しています。
今回は、とうとう、着色もなく、粘土でひたすら作り続ける、そんな1時間30分。
どんどんどんどん増えていって、それが並ぶのがまた楽しい♪♪

次回は、段ボールハウスを作るので、粘土はお休みになるかもしれません。
でも、彼が望むなら、粘土に変更するのもいいかも。
どんどんどんどん粘土で作って、その欲望を満たしてもらえたらって思います。

他のお友達、他のクラスのお友達も、粘土遊びが好き。
でも、ちらほら、他の造作へうつるお友達も。
少しずつ、変化がみられる、子どものアトリエです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-28 16:55 | 子どものアトリエ
c0035843_15564322.jpg
先週のことなんですけどね、
名古屋御園座で行われている『御名残御園座 三月大歌舞伎』に出かけてきました。

四代目 市川猿之助さん、久代目 市川中車さんの襲名披露で有名です。
しかも、御園座の建て替え工事前の最終公演ということで、御園座自体もかなりの気合。

当分、出かけることができないのは、本当にさみしい。
ちょっと風情のある建物だし。

でも、お客さんの様子を眺めていると、階段の多さ、座席の前後の間隔、
いろいろと不自由なようで、この辺りが改善させることを期待して楽しみ。

歌舞伎の演目は、
春調娘七種(はるのしらべむすめななくさ)
 春猿さんの静御前が、美しくて、うっとり。
ぢいさんばあさん
 中車さんが、45年ぶりに再開したご両親をお手本に演じられ、
 なかの台詞には、ご自身の思いと重なるものもあったと言われる、
 中車さんの思いのこもった演目。
 かなり良くて、泣けそうでした。あんな夫婦っていいなぁ~。
襲名披露口上
 私は、歌舞伎の襲名披露が大好き。
 あの場の空気は、とてもいい。
 凛としていて、心温まる口上。やっぱり、好き。
義経千本桜 川連法眼館の場
 これは、昨年10月、中村勘九郎さん襲名披露公演(20121029)で見た演目。
 ついこの前見たばかりで、素人の私でも、お話は覚えています(笑)。
 それだけに、演ずる役者さん、演出でかわるんだなぁ~というのを実感。
 勘九郎さんの源九郎狐がとっても好きだったけど、猿之助さんの源九郎狐も好きだなぁ~。
 こうやって、見比べることができるって、すごい!!!

c0035843_16112280.jpg
そして、有名なのがこの緞帳。
福山雅治さんからのプレゼント。
福山君、すごーい。
みんな、写真撮ってました。

当分、歌舞伎がお預けなんて、寂しいなぁ~。
こりゃぁ、大阪や東京に出かけちゃいそうです(笑)。

そして、新しくなる御園座も、楽しみです。
今の御園座の風情も、残してもらえることを期待、だなぁ~。。。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-21 16:14 | 色いろいろ

3.11に福を。

c0035843_163264.jpg
先日書いた、「福は、徳をもって招く」

小学6年生のみんなが、好きな文字を行書で書いていました。
私が通う書道教室の教本では、中学生になると行書が始まります。
まずはその始まりに、この卒業時期には色紙を書きます。

それを見ていたら私も色紙を書きたくて、隷書で書いてみました。
なかなかまだまだ、隷書には挑戦不足で、もう一歩って感じがします。

でも、なんだかあやかりたくて、書いてみました。
帰って、我が家の床の間に飾っておきました。

3.11
これから、世界中のみなさんに、福が徳をもって招かれちゃいますように。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-11 16:37 | 書道・習字いろいろ

玄関を春に

c0035843_10524991.jpg
先週末の雛祭り直前から、我が家の玄関は、春仕様になりました。
この梅の枝も、もう今では満開。散り始めています。

ピンクってさぁ~、なんだかウキウキするよね。

自分の書道作品を見てみたら、春の題材の作品が多かったです。
何かを始めようと思う季節だからでしょうか?

先週は、色紙を一枚書き上げました。
また、後日、ご紹介します。

梅も散り始めちゃったし、そろそろ五月の端午の節句に向けて、ちょっと入れ替えようかな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2013-03-08 10:55 | 書道・習字いろいろ