あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0035843_17593156.jpg
夕べは、豊田市のおいでん祭りの花火大会でした。
今年は、いろいろと検討した結果、二人でのんびりと我が家からの花火鑑賞となりました。
昼間はとっても暑かったけど、花火の時間(19時過ぎ)になったら、風も心地よく・・・。

c0035843_1813123.jpg
こんな多色の花火が並ぶと、ワクワクしちゃいます(笑)。
今年は、四角、三角、立方体、、、そんな花火もありました。
指輪の形、「60」やアルファベットの文字、他、形に趣向を凝らしたものがたくさんありました。

c0035843_1832185.jpg
もちろん、こんな大きな花火も。
中継のラジオをかけていたので、どんな花火師のなんという名前の花火かも分り、
自分たちで解説しちゃったりして(笑)。

c0035843_1843743.jpg
花火の前に済ませた食事は、ピザ。
こちらも、まぁ~るいまぁ~るい形(笑)。
夏野菜をふんだんにのせました。
なかなかジューシーで、美味しかったです。
また、作ろうかな、と思うチョイスでした。

夏のイベント、1つ終わったかな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-07-30 18:06 | 色いろいろ
c0035843_19403453.jpg
ナンタケットバスケットの2作目を編み始めました。
今度は、楕円のもので、浅めにして、パンや果物をのせておくトレイにしようかと思ってます。
今日のレッスンでは、縦の竹を刺し終わり、横を2周ほど編みました。

縦の竹、宿題で刺していったんだけど、ほとんど先生の手直しが入りました(苦笑)。
それにしても、さすが先生。
写真の通り、美しい。

「そりゃね、”先生”だからね(笑)」
と、先生は軽くおっしゃってたけど、多分、かなりの経験があるからだよね。

待っていた、ソーイングトートの材料がそろそろ届きそうなので、
このトレイをちゃちゃっと編んで、間に合えば、ソーイングトートを、
でなければ、私もトートバッグを編もうと思います。

このトレイのサイズ違いを編んで、入れ子にしてもかわいい!!!
ナンタケットバスケットの入れ子って、本当にかわいいんだよねぇ~~~。

(笑)、何年も楽しめそうです・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-07-25 19:53 | ナンタケットバスケット

ブルーベリー・ジャム

c0035843_15372924.jpg
GWには、たくさんの花が咲いていたブルーベリー(201205006)
今年は本当に豊作です。

鳥に狙われ、一度、色づいた実がほとんどなくなったんですが、
目の細かいネットを新調し、鳥が入らないように丁寧に張って、
お水もちゃんとあげて、大事に大事にしてきました。

最初は酸っぱかった実も、お日様が照るようになってきたからか、
だんだん甘くなってきました。

c0035843_15461416.jpg
最初の頃は、酸っぱかったので、毎日収穫して、冷凍保存し、
ある程度たまったら、ジャムにしていました。
写真の通り、中華鍋1杯が、大体ブルーベリー1.5kgくらい。
そのジャム、2回作ったかな。
その間に、2回ほど、食べ放題のブルーベリー狩りに、姪や知り合いの家族が来てくれました。
私たちも生で食べたりもしています。
今、冷蔵庫には、多分1kgくらい凍っています。
毎日、お茶碗山盛り1杯程度、収穫できるペース。

つまり、多分、今までに6kg近くの収穫があったんじゃないかなぁ~。

来年は、実りそうな木が6本になります(今年は4本)。
春は花、夏は実、秋は紅葉、こんなに楽しませてくれるブルーベリーの木は、
ものすんごいエンターテーナーだなぁ~って思います。

大事にしよーっと。

でも、ブルーベリーの木には、私の天敵(虫の話)が・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-07-09 15:37 | 色いろいろ
c0035843_1341954.jpg
もう一息のところまで来ていたナンタケットバスケット(20120508)
先生がニスを塗って乾かしてくださっている間に、次の材料が届くのを待っていたんですが、
時間が過ぎ、少し前に別の用事でお邪魔した際に、仕上げてきました。

取っ手をつけて、底も仕上げ、ニスを塗り、完成!!

見事、アタシのiPhoneが、収まっております。
なんとも、高価な居場所をもらったiPhoneです(笑)。

アメリカから材料が届いたら、次はソーイングトート。
少し大きめのトート型のバスケットを編みます。

OL時代からの友達Mちゃんも仲間に誘い、楽しく編んでいけそうです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-07-08 14:13 | ナンタケットバスケット
c0035843_15492918.jpg
今年は、朝方雨がすごかったけど、だんだんと晴れてきました。
ここちいい感じ。
この分だと、今年の七夕、天の川見物できそうです。
乙姫様と彦星様、今年は会えるねぇ~♪♪

ってことで、みなさまのハッピーをより一層なものとすべく、
先日、実家の畑で見つけた四葉のクローバーをおすそ分け。
バックにもクローバーをいれちゃったので、分りにくいんだけど・・・(苦笑)。

実は、3本持っていて、この後、2本また見つけたのさ。
あたしゃ、幸せを逃しませんよぉーーーーーーーー(笑)。

5本もあるんだもの、たくさんの方におすそ分け♪♪

で、この後、実家に寄ったら、しょんぼり顔していたので姪に5本あげました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-07-07 15:54 | 色いろいろ
c0035843_1458503.jpg
お礼が遅くなりましたが、6月のココロモ♪のチャリティイベントにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
チャリティ累計が、67,080円になりました。
ぬり絵deセラピーも、好評いただき、その後の定期的セラピー開講につながりそうです。
是非是非、身近なセラピーとして、みなさんに体験いただけたらと思います。

さて、7月はチャリティイベントをお休みさせていただきますが、8月は、夏休みの特別企画として、親子で参加できる癒しチャリティイベントとして、開催いたします。
作品を作り上げるものもありますので、夏休みの宿題ネタとしても生かしてくださいませ(笑)。

 ・羊毛フェルト チクチク体験会
  ハートのストラップ、コロコロいも虫君ストラップを作ります。
  とてもハートフルな作品を作られる先生の体験会。
  とぉ~~~~ってもお得なので、是非是非、ご参加ください。

 ・ぬり絵でおしゃべり 親子ぬり絵
  ぬり絵を使って、おしゃべりします。
  普段言えないこと、ぬり絵を通して、伝えちゃえ。なんてね。
  子ども用ぬり絵をいくつかお持ちします。

 ・夏休み特別カード占い
  通常のサイコロ占いの代わりに、カードを使っての占いに。
  なんだかミステリアスだけど、知りたい!!!

 ・アロマバスボム作り
  安心素材で作る発砲入浴剤。お子様はマスコットつくりも♪
  暑い夏に、快適な入浴タイムを過ごせそうですよね。

 ・アロマ虫よけスプレー作り
  天然の香りで蚊にバイバイ! ルーム&ボディコロンにも♪
  市販の虫よけスプレーは、いろいろとちょっと心配な方は是非!!

季節のケーキは、小豆とマンゴーの抹茶ロールと、モカシフォン
たまんないよぉ~~~。


日時等、下記の通りです。
夏休み特別企画のため、募集人数も少ない癒しもあります。事前予約をオススメいたします。
癒されて、夏休みの課題を済ませて、ケーキも食べて、寄付もできる!!! 
夏の快適タイムをお過ごしください。

 日時:2012年8月8日(水) 9:30~11:00 14:30~17:00
 場所:カフェ・ツインピークス(豊田市山之手町8-128 0565-26-889)
 代金:お好きな癒しと、季節つのケーキセットで、1,300円
     (追加の癒しは、1つ800円。ケーキセットのみは、500円)
     癒し収益の50%を、あしなが東北レインボーハウス建設基金への
     募金とします。
 申込先:上記カフェツインピークスさん 0565-26-8899
 

節電ですからね、ご自宅のエアコンを消して、涼みにお越しくださいませ。
お待ちしております♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-07-05 15:13 | 講座案内・ご連絡・ご案内など