あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0035843_1482718.jpg
毎月恒例、ココロモのチャリティイベントのご案内です。

今月は、以下の通り行います。

6月27日(水) 9:30~11:00 と 14:30~17:00
@カフェ ツインピークス
(豊田市山之手町8-128 tel:0565-26-8899)
お好みの癒し1つと、季節のケーキセットが、チャリティ価格の1,300円!!!

癒しメニューは、
 ・カラーセラピー(15分)午前のみ ☆満席になりました☆
 ・アロマ肩ほぐし(10分)
 ・アロマハンドケア(10分)
 ・ぬり絵deセラピー(30分)
 ・サイコロ易占い(15分)


ぬり絵deセラピー、午前はほぼ満席になりつつあります。
午後ならばまだまだ余裕あります。
当日の飛込みさんもOK!! です。少々お待ちいただくかもしれませんがご了承ください。

ツインピークスKさんの手作りケーキ、今月は、
白桃のクラフティか、キャラメルシフォンケーキ
きゃぁ~~~~~~~~~~!!!! 私も食べたいっ!!!!

梅雨のジメジメした天気の中、
ココロも、カラダも、味覚でも癒されて、なお寄付ができちゃう・・・。
そんなイベントに、是非是非、お越しくださいませ。


ちなみに、7月はお休みになります。
8月は、夏休み親子企画で8月8日(水)に実施予定。
8月末には、通常癒しイベントを企画中です。
ブログをチェックしてくださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-25 14:17 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

ラジオ放送

c0035843_16584952.jpg
今日、午後1時過ぎに、ラジオ放送に参加してきました。

放送されているのは、愛知県豊田市とみよし市がメインの地方局です。
RADIO LOVEAT 78.6MHZ

毎月行っているココロモの癒しチャリティーイベントの宣伝を。

私は声の登場はなかったんですが、
同じブースに入ってその空気を存分に味わってきました。

ラジオに乗せて、何かを届けることができるって、
すごいお仕事だなぁ~と関心もしてました。

来週、6月27日(水)にも実施されます。
また、ご連絡します。

是非是非、みなさま、ご参加くださいませ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-22 17:14 | 色彩アートセラピー
c0035843_15543150.jpg
許可をいただいていたのに、BlogUpをすっかり忘れておりました・・・。

4月に行った子どものアトリエでのEちゃん画伯の力作のうちの一つです。
これ、どうなっているか、分ります?!?!
とーーーーっても、幻想的で、万華鏡みたいな写真でしょ?!?!

これ、先日(20120613)アップしたゲルマーカーを牛乳パックの内側に塗ってあるんです。

c0035843_15583311.jpg
外見はこんな感じ。
牛乳パックを開き、ゲルマーカーで塗りこみ、また、組み立てなおして、のぞき穴を付けた。
で、明るい方へ向けてのぞいてみると、1枚目の写真の通り。

c0035843_1604562.jpg
もう一つはコレ。
前述の作品の力強さとは打って変わり、なんだかメルヘンチックな世界になりました。
これは、どうなっているか分ります?!?!

c0035843_1613794.jpg
こんな感じ。
牛乳パックに両面テープを貼り、その上に手芸用の飾りを一つ一つ根気よく並べました。

c0035843_1622479.jpg
組み立てなおして、のぞき穴を付けてみたらば、3枚目の写真のような光景が見えます。
もう、メルヘンそのものっ!!!

Eちゃん画伯は、自分の感性と、お友達の様子から閃いて、キラーン☆とした目をする時があります。
本当に本当に、キラキラした素敵な眼が大きく輝く瞬間です。
自由な発想ができ、アトリエでは、『Eちゃん画伯』として大いに楽しんでくれています。

Eちゃん画伯が、もっともっと、自由に輝いていけるような場所の1つであったらなぁ~って思います。


・・・、あれ? Eちゃん画伯って、何年生だっけ・・・?
なんだかその力作に、ついつい年を忘れてしまう、ダメダメおばちゃんでした。
え、3年生だっけ? 4年生だっけ??? え。5年生?!?!
きゃぁ~~~~~~~~~~~~~~!!!!! ごめんよぉ~~~~(瀧汗)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-14 16:11 | 子どものアトリエ

ゲルマーカー

c0035843_1454012.jpg
これが、最近、アトリエに来る子ども達に人気のゲルマーカー(PILOT)
社名が違っていました。スミマセン。(20120614訂正済)

クレヨンに似ている描き心地だけど、それよりもずっとずっと柔らかい。
もっともっと、すーーーっと溶けるような描き心地。
これが、とってもとっても、気持ちいい。
人気のクレオロールよりも柔らかい気持ちよさ。

だからこそ、芯はどんどん、どんどんなくなるのが欠点(笑)。
でも、だからなのか、替え芯が売っているという用意周到。
(でも、替え芯の取り寄せは1色6本から、とちょっと厄介)

大人も子どもも、みんな
「なにっ、この気持ちよさ!!!!」
と連発する気持ちよさ。

c0035843_14194144.jpg
私もぬり絵を一枚表現してみました。
なんだか、アーティスティックな仕上がりに。

表現することには、その描き心地はとてもとても大切。
自分の気持ちが、喜ぶ描き心地は、画材によって異なる。

是非是非、お試しいただきたい、描き心地です。

 #決して、PILOT社員ではありません(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-12 14:23 | 子どものアトリエ

チョークアート

c0035843_20162326.jpg
今日は、ロザフィのマリーズ☆ハウスさんのショップで、
チョークアートを体験させていただきました。
先生は、CHALK RESTさんです。

下絵がまるでぬり絵のように描かれているので、一安心(笑)。

使うのは、オイルパステル。
普通の乾いたパステルが苦手は私には、
クレヨンみたいなテイストのオイルパステルは面白かったです。

仕上げスプレーをかけていただいた余白の部分は、
黒板のように使えるんだとか。
ならば、もうちょこっと、大き目の余白のあるものを作りたくなりました。
そんな機会、欲しいなぁ~♪♪


ぬり絵deセラピーの体験会には、多くの方にご参加いただきました。

「ぬり絵塗っただけなのに、不思議ぃ~~~~!!!」
「奥が深ぁぁぁぁーーーーい!!!」
などの感想が、出るわ、出るわ(笑)。

とっても興味をもっていただけた方が多く、本当に嬉しかったです。

たかがぬり絵、されどぬり絵にするのは、このセラピーのなせる業。
是非是非、多くの方に、もっともっと実感していただけたらなぁ~って思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-09 20:46 | TRYいろいろ

MARRY'S SHOPに参加します。

c0035843_177774.jpg
明日、6月8日(金)・9日(土)と、MARRY'S SHOPさんに参加させていただきます。

ハンドメイドの物販や、アロマで作る虫よけスプレーの体験チョークアートの体験も予定されています。

前回秋10月に開催された時は、ものすごい300人くらい集まったんでしたっけ???
とにかく、すごい人気のようです。
私も初参戦、初の岡崎市での開講で、ちょっとドキドキです。

あ、ハンドメイド品物を出すわけではなく、ぬり絵deセラピーの体験会での出展です。
30分、1,000円で。お値打ちぃ~♪♪

天気も良さそうですし、お近くの皆さん、是非お越しくださいませ。


第4回 MARRY'S SHOP
日時:6月8日(金)、9日(土)  am10:00~pm3:00
場所:岡崎市東阿知和町屋下(駐車場あり、詳細は下記電話番号にお問い合わせください)

布小物、ビーズアクセサリー、シュシュ、くるみボタン、エコクラフト、クィリング、プリザーブドフラワー、
ロザフィ、チョークアート、アロマ・ハーブグッズ、雑貨などの物販

6月8日(金) アロマで作る虫よけスプレー(体験料800円 所要時間30分)
6月8日(金) ぬり絵deセラピー体験版(体験料1,000円 所要時間30分)
6月9日(土) チョークアート体験版(体験料500円 所要時間30分)
当日予約も可能ですが、お待ちいただく可能性もあります。事前予約がオススメ。

予約・お問い合わせ GoldMarry中根
電話番号やメールアドレスは写真をご参考ください。
地図の掲載はブログでは控えさせていただきます。
場所はお問い合わせください。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-07 17:20 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_1719229.jpg
昨日は、ヨシの同僚のみなさんと、そのご家族と老若男女合計11名のBBQでした。
土曜日に、シーズン最後の潮干狩りに出かけ、
採ってきたアサリをふんだんに食べていただきました♪♪

BBQに飽きちゃった小2男子からリクエストがあり、屋外でぬり絵することに。
庭にブルーシートを敷いて、3歳児、小2男子、大学生男子、主婦二人で、
青空の下、ぬり絵大会!!!

どんどんどんどん、次へ次へとぬり絵を進めたり、
じっくりじっくり塗り重ねたり。
思いを込めたり、なんとなくぅ~を続けたり。

青空の下、心地よい風に吹かれながらのぬり絵は、
それだけで、セラピー効果十分な気がしました。
リラックス、リフレッシュ、なんだか気持ちがすぅ~~~~っとします。

こんなぬり絵deセラピー、いつかやってみたいなぁ~って思いました。
うん。よさそう!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-06-04 17:36 | 色彩アートセラピー