あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0035843_1446146.jpg
月に1度行っている、ココロモ♪のチャリティーイベント
5月のご案内です。

日時:5月25日(金) 9:30~11:00 14:30~17:00
場所:カフェ・ツインピークス(豊田市山之手8-128)  Tel:0565-26-8899
参加費:1,300円 (お好みの癒し1つと、季節のケーキセット)
        追加の癒しは、1つ800円
癒しメニュー:ハーブのミニアレンジメント(10名様限定 午前のみ)
         アロマ肩ほぐし(10分)
         アロマハンドケア(10分)
         サイコロ易占い(15分)
         ぬり絵deセラピー(30分)

今月の季節のケーキセットは、ベリーチーズケーキか、レモンシフォンです。
毎月、ツインピークスさんの美味しい美味しい手作りのケーキが好評です。

癒しの収益の50%を、あしなが東北レインボーハウス建設基金への募金とさせていただきます。
お蔭さまで、これまでの寄付金累計は、52,680円となりました。
ご協力、ありがとうございました。

癒しとケーキセット、そして、募金できちゃう、素敵な時間を過ごしませんか?
まだ、予約可能です。
是非是非、ご参加くださいませ!!!



<ご連絡>
なお、上記案内のチラシには、『マヤ暦占い』とありますが、
急な変更で申し訳ありませんが、諸事情によりキャンセルになりました。
次回、また、ゲスト参加いただける際には、よろしくお願いします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-22 14:59 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

書 『雨ニモマケズ』

c0035843_15212798.jpg
以前、ブログで書いていた(20120409)「梅雨の季節に間に合えば、、、」と言うのがこの作品です。
先日、裏打ちから仕上がってきました。
季節的には、ちょっと早いかもしれないけど、
今まで飾っていた『春水四満澤』の春、でもなくなってきたので、架け替えてみました。

『雨』の文字が、篆書で、カタカナを、それっぽい字体に書かれていました。
なので、落款も、それっぽく書きました。
よくよくなじみのあるフレーズですが、
字体によって、おもしろく表現されるんだなぁ~と勉強になりました。

c0035843_15271336.jpg
思い切って、置物もシーサーさんたちに登場していただきました。
これで、わが家の玄関は、負けない、気合十分になりました(笑)。

次は、色紙を書いてみようかと思っています。
書写検定も、受けてみようかなぁ~と思ったり。
最近、書道が楽しくなってきました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-13 15:47 | 書道・習字いろいろ

ある日のアトリエ風景

c0035843_17173164.jpg
これはある日のアトリエ風景。

この日は、お友達に頼まれた仲間内アトリエで、これが2回目。

毎回、大体、ぬり絵から始まります。
最近、人気の画材は、ゲルマーカー
あの柔らかい書き心地、鮮やかな色、くるくると回して芯を出す方法、これがポイントみたいです。
今までの人気者60色クーピーも、首位をはく奪されてしまいました(笑)。

でも、この日の人気は、パステルでした。
網にこすり付けて、粉にする。
手で描く。
色を混ぜる。
なんだか、ぐちゃぐちゃになる(笑)。
最後に、スプレーで粉を定着させる。
その作業工程が楽しいようで。
色の柔らかさも、「かわいぃ~」とココロくすぐるようです。

c0035843_17284414.jpg
後半になってくると、机の上は、こんな感じになってきます。
これでも、片付いている方かな(笑)。

基本、出しっぱなし
だって、どこが終わりなんだか、分らないですもんね
ちょっと前に使っていた画材が、いいヒントになって、数分後に再登場!なんてこと、
ちょくちょくあること。
もちろん、私は常にどこになんの画材があるかは把握しています。
ある意味、壮大な一人神経衰弱(笑)。
「センセー、ハサミどこ?」 「はいっ」と、すぐに渡せるように。

机がどんどんにぎやかになるほど、神経衰弱が大変になるほど(笑)、
盛り上がってきてくれている証拠。
センセー、嬉しくなっちゃいます♪♪


男子2人、女子3人。(小学生5人、中学生1人)
通常のアトリエとは違い、ほぼ一日、徹底的にアトリエで遊びまくるスタイルでした。
間にランチの時間をとるものの、他には目もくれず、没頭する時間です。
最後の最後、やりつくした頃には、疲れちゃって、他の遊びに走ったけどね(笑)。

みんな、元気にしてるかなぁ~。
センセー、みんなとアトリエで遊びたくなってきちゃいました。
あの、のびやかな姿で、センセーが元気をもらえます。

この日の”画伯”たちの作品は、許可をいただいているので、後々、紹介していきますね。
そりゃぁ~~~、すんごい作品ばかりです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-10 17:40 | 子どものアトリエ
c0035843_16452954.jpg
ちょっと前の話なんだけど、ナンタケットバスケット、編みあがりました!!!
でもって、今は、先生がニスを塗ってくださっていて、
次回の講座の時に、取っ手をつけて、出来上がり!!!

取っ手を仮につけてもらって、写真をパチリ☆☆☆
iPhoneを入れておくのにちょーどいい感じになりました。
先生にも、第1作にしては、上出来だと、褒めていただけましたっ!!!

編みあがって先生を話をしていたら、
なんと、先生は、ファイヤーキングのコレクターでした。
その数が、半端ないっ!!!!

でもって、ちょっとお値打ちに譲ってくださるってことだったので、
マック柄のDマグカップを2個、買ってきちゃいました!!!

これから、講座の度に、増えそうで、困った困った(笑)。
次は、何にしようかなぁ~~~♪♪

でもって、バスケットは、ソーイングトート型の材料が入荷次第、
iPhone入れを完成させて、取り掛かります。
ソーイングトートが本番!!!
っくーーーー、楽しみっ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-08 16:52 | ナンタケットバスケット
c0035843_2191086.jpg
GW前、前々から作りたかった帆布とリバティ地のトートバッグを完成させました。
初のリバティ縫いでした。

最初は、一般的な小花柄を探していましたが、
どーもイメージに合う柄がなく、リバティのハギレコーナーで、出会いました。
リバティ・デビューの瞬間でした。
えへへ、ちょっと大人な感じがします(苦笑)。

c0035843_21123120.jpg
8号だったか6号だったかの帆布と、薄いリバティ地を縫い合わせるのは、
結構、難しく、メンドーでした。

でも、出来上がりは、やっぱり違うねぇ~~。
さすがのリバティさんです。

周りからの評判も良く、
「デパートで売ってるトートバッグって感じ」とまでっ(驚)!!!

本を見て作りました。
でも、使いやすさを考えて、ちょっとアレンジも加えたりして。

まだまだ余っているので、お気に入りのこの柄で、何か小物を作ろうと思っています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-07 17:51 | ミシンや布いろいろ

田植え2012

c0035843_20511555.jpg
昨日は、実家が田植えでした
ひょろ長い苗には、まだまだ弱弱しさばかりを感じますが、
これからが肝心。

ぐっと濃い緑に、成長していくのが楽しみです。

本当に、緑色溢れる季節になってきました。
今日は立夏
気温もぐっとぐっと上昇中。
後日アップしますが、ゴーヤーの棚も設置できました。

夏が、近づいてきていますね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-05-05 20:56 | 色いろいろ