あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0035843_11155368.jpg
この度、ご縁がありまして、5月に、豊田市の隠れ家的ステキ・カフェで、
ぬり絵deセラピーを開講することになりました。

その名も、cafe emu(カフェ エミュ)さん
提供されるドリンクやスイーツが本当に美味しく、ついつい「うふ♡」と思えてしまうカフェです。

こちらのセラピーは、cafe emuさんのドリンク(コーヒーもしくは紅茶)とお菓子付きになります。
cafe emuさん手作りの美味しい美味しいケーキ類も追加オーダーOKです♪♪
(別途料金はかかります)


日程:①2012年5月15日(火) 13:00~15:00 (申込締切5月13日午前)
    ②2012年5月31日(木) 13:00~15:00 (申込締切5月29日午前)

テーマ:『色とココロと言葉』
      「わたし」自身や、感情、味覚、体感覚について、ぬり絵を使って表現します。
      難しそうな色彩心理の世界を楽しんでみましょう。

参加費:お一人様1回 2,500円(コーヒーor紅茶とお菓子つき)

定員:2~5名(先着順)

場所:cafe emu(カフェ エミュ)
     豊田市京町1-103-2 ハイツE&M1F Tel:0565-32-2322
      ※ちょっと隠れ家的場所にあります。分らない場合は、お店にお問い合わせください。

持ち物:ぬり絵と画材は、あとりえキノコバが用意します

申込み方法:kinokoba★excite.co.jp (★を@に替えてください)へ、
         お名前と連絡先、希望日程を書いて、メールください。
        

c0035843_11311085.jpg
使わせていただくスペースは、個室になっていて、こんな明るい壁も一角にあります。
セラピーするには、とても素敵な空間です。
是非、セラピーして、お茶して、心豊かなお時間をお過ごしください。
ご参加、お待ちしております。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-27 11:33 | 色彩アートセラピー

ペコちゃんのエプロン

c0035843_13103072.jpg
この春休み、タイ赴任している友達が娘ちゃん二人と共に日本へ帰国していました。
その友達に頼まれて、エプロンを3枚も!!!(笑)縫いました。

見事な誘導尋問のような頼まれ方に、思わず承知してしまったエプロンの受注・・・。
しかも。
「どんな布地がいいか分らない」という発言により、
車で1時間の大塚屋まで行き、布地選びから・・・。 
 #ま、私も買いたいものがあったんですけどぉ~♪♪
 #でも、パーソナルカラーコンサルティング後の同伴ショッピングは有料ですよ・・・笑>友よ

結局、最後の最後にこのペコちゃんの布地が気に入り、
追加で1枚(合計3枚)、ご注文いただきました。。。。

で、「縫い賃に・・・」と、私の分もペコちゃんの布を買ってくれました。
 #縫うのは、ワタシなんだけどね・・・笑>友よ

出来上がった私のエプロンが、写真の。

なんだかさぁ~、ペコちゃんは、小さなころからの身近なアイドルだよねー。
これ着てると、優しい気持ちになれるよ。ミルキーだよ。。。
ついつい、お菓子を作りたくなるよ。ミルキーは無理だけど。。。


彼女、常夏のタイに帰国し、暑さと戦いつつ、
イチゴ柄のエプロンでさらにパワーをチャージし、
ペコちゃん柄のエプロンでは、にまにまし、
キッチンで楽しんでいるようです。

ママがアゲアゲな気持ちで作るお料理はおいしいよね。
大事、大事。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-19 13:01 | ミシンや布いろいろ
c0035843_12511077.jpg
またまたアップを忘れていました。備忘録のために、メモメモ。

4月のパン&お菓子教室は、4月5日にありました。
4月のパンは『ナッツブレッド』です。
生地にレーズンとクルミが入るんだけど
「え?それほどナッツって感じじゃないじゃん?!?!」と思いました。
でも実は、アーモンドプードルが練りこまれている、ナッツ感満載のパンでした。
シナモンパウダーも入っていて、ふわ~んとスパイシーな香りがします。
上にグラニュー糖がかかっていて、これまた、美味し度アップ!!!
薄く切ってオーブントースターで焼き、バターを付けて食べると、たまらんっす!!!

c0035843_12542549.jpg
お菓子は、『マカロン』
ちょっと、割れてしまいました。トホホ。
でも、その後、コツをいろいろと、本当にいろいろと伝授してもらい、
なんとか成功しそうです。
でも、本当に、手がかかり、世話の焼ける、ワガママなお菓子です(笑)。
はっきり言って、買った方が世話なく食べられるお菓子です(爆笑)。
でも、それを言っちゃあ、お菓子作りの醍醐味がなくなる。
クリームに使うフォンダンも買ってきちゃったし、挑戦してみるしかないね♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-18 13:00 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_17494158.jpg
今日から、ナンタケットバスケットを編み始めました。
左が先生のお手本で、右が私が編んでいるもの。
完成したらスマートフォンを入れておく場所にする予定。

このバスケットで練習して、次は大物に取り掛かります。
とっても楽しみです♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-13 17:46 | ナンタケットバスケット

書 『春水満四澤』

c0035843_1881586.jpg
今日、裏打ちから仕上がってきました。

『春水満四澤』 春の水は四方の沢に溢れて豊かである

陶淵明の『四時詩』の一部です。

春水満四澤  (春水 四沢(したく)に満ち)
夏雲奇峰多 (夏雲 奇峰(きほう)多し)
秋月揚明輝 (秋月 明輝(めいき)を揚げ)
冬嶺秀孤松 (冬嶺 孤松(こしゅう)秀ず)

c0035843_18105442.jpg
季節的に間に合ったので、さっそく玄関に飾ってみました。
近寄ってよく見てみると、裏打ちの作業で文字がぼやけた部分ができてました。
でもなんだかそれが逆に、春霞みたいで、とてもいい作品になった気がします。

本名の由来に、似ている内容だったので、特に気に入って書いてみました。
業者さんからも先生からも、褒めていただきました。
自分でもお気に入りの作品の一つになりました。

次の作品も、取り掛かりつつあります。
季節的に梅雨あたりに飾ることができる作品になればなぁ~と思っています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-04-09 18:20 | 書道・習字いろいろ