あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0035843_17234586.jpg
少し前なんですが、実家の畑で白梅が咲いているのを見つけました。

縦に長い日本列島、桜の開花もチラホラ
春が来てるんだなぁ~と思った瞬間でした。
潮干狩りにも行ったしね(20120325)。
 (大体、潮干狩りは旧暦の桃の節句くらいから)

母親のパン教室から「桜の葉っぱ、入荷したよぉ~」と連絡もありました。

春だねぇ~。

タイに滞在している友達が言っていました。
「ずっと夏でね。いつも夏だから、何月の写真が分らないの。
 なんだかボケちゃうしね。
 やっぱり、日本にある四季って、いいもんだよぉ~~」
と。

大きく、うなづいたなぁ~。

でも、まだまだ、ひんやりするんだよね(笑)。
3月に入ってブーツは封印。
春分の日を過ぎたら、厚手のコート、毛糸系、フリース、ウールのスーツなどは、着てません。
足元も、お出かけは、パンプスとストッキング。
こっそりヒートテックを着て、腹巻をして、やせ我慢をしつつ、春物の重ね着(笑)。
オシャレって、大変です(笑)。

白梅と言えば、思い出すのがね・・・
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-29 17:39 | 色いろいろ
c0035843_1111215.jpg
先日、OLからの友達Yちゃんの誕生日プレゼントに、
C&Sさんで購入した『石川ゆみさんデザインのバケツ型バッグ』のキットを作ってみました。

色としては、秋冬っぽいけど、素材はこれからバッチリな感じ。
Yちゃんのスタイルにも似合いそう!!!

c0035843_11165282.jpg
リバーシブルで、実はこちらが標準パターン。
でも、上記の方が私は好きかな♪♪

ちょっと間違っちゃったところもあったけど、修正可能な範囲。
その辺りはYちゃんに勘弁していただいて、押し付けちゃいました(笑)。

なかなか気に入り、途中から自分のものにしたくなりました(苦笑)。
同じような素材を探して、自分用にも作ろうかなぁ~と思います。
 #と、言いつつも、なんだか違う方向の柄選びになっちゃうんだけどね。。。(苦笑)

Yちゃん、お誕生日おめでとう。
もうかれこれ20年間の付き合いです。
おばあちゃんになっても、「お誕生日おめでとう!!!」を祝えるハッピーでいようね♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-24 11:21 | ミシンや布いろいろ
c0035843_171985.jpg
3月のチャリティーイベントは、雨降りという天候もあり、人数少な目。
でも、寄付することができました。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

さて、次回は、少し先になりますが、4月25日(水)になります。

毎回、カフェ・ツインピークスKさんの手作りケーキが、本当に美味しく好評です。
このイベントでしか食べることができない手作りケーキ。
季節感を大事にされるKさんの愛情たっぷりの手作りケーキです。
是非とも、このケーキでも、癒されていただきたいです。

そして、寄付もできちゃう。

もっともっと、たくさんの方に、ご体験いただきたいなぁ~と思います。

さて、ココロモ、とは・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-11 17:37 | 色彩アートセラピー
c0035843_16155489.jpg
この度、毎月、ココロモ癒しのイベントで、お世話になっているカフェ・ツインピークスさんで、
不定期ではありますが、ぬり絵deセラピーを開講することになりました。

体験会では、簡単にぱぱっと終わってしまうシェアタイムも、
じっくりゆっくり時間をかけて、シェアできます。

ぬり絵を使って、楽しみながらじっくりとゆっくりと、
自分や家族のこと、これからのことを考えてみる、そんな時間を作ってみませんか?
楽しみながら、ちょっと自分を見つめてみたい方にオススメです。

c0035843_16242576.jpg
し・か・も♪♪
カフェ・ツインピークスさんでの、美味しいランチ付きです。
写真は、3月9日の日替わりランチ(820円)豚肉の野菜巻きフライ。
スープとコーヒーが、セルフサービスのお代わり自由です。
どれもこれも、美味しいし、ボリュームもあって、人気のランチ。
店内は、心地いい雰囲気で満たされ、ぬり絵deセラピーにも最適です。

詳細は以下の通り

日程 ①3月13日(火) ②3月20日(火) ③4月10日(火) ④4月12日(木)
    いずれも、10:00~12:00 + ランチタイム

テーマ ①&②:コミュニケーション    ③&④:MyBird~私の気持ち~

参加費 1回2,000円+ランチ代(820円~)

定員 3名(先着順)

場所 カフェ・ツインピークス (豊田市山之手町8-128 TEL:0565-26-8899) Pあり

持ち物 ぬり絵と画材は、あとりえキノコバで用意します。

申込み締め切り 2日前の午前

申込み先 あとりえキノコバ kinokoba★excite.co.jp(★を@に替えてください)
       もしくは、こちらに鍵コメで連絡先をコメントください。


セルフセラピーして、ランチして、スッキリ・ハッピーになってみませんか?
是非、ご参加くださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-10 16:39 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_15232126.jpg
3月のパン&お菓子教室、パンは、『チョコ・ケーキ』
”ケーキみたいなパン”、なんだそうです。
生地には、卵と牛乳、チョコチップが入ります。
チョコチップが溶けないよう、生地温やタイミングに要注意。

ふわふわで、見た目も、とぉ~ってもかわいいパンでした。

私、チョコチップ、スキだなーーーー♡

c0035843_1527431.jpg
お菓子は、『パート・シュクセ・オ・シュコラ』
ダックワーズとかに似ているお菓子です。

ダックワーズ好きの私としては、たまんないお菓子。
見た目もシャレオツゥ~な感じで、チョコクリームの食感も良く、
いくつでも食べちゃいそうなヤバヤバ菓子でした。
シャレオツな感じな割に、作り方も割と簡単。

ああああああああああああ、食べたくなっちゃったよぉ~~~。
作っちゃおうっかなぁ~♪♪
作っちゃえぇ~~♪♪

あぁ、、、ダイエット。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-07 15:31 | パン&お菓子いろいろ

フリースKororinBagBasic

c0035843_12344869.jpg
ワタシ的には、3月になるとブーツやフリース、分厚いニットなどは、封印気味です。
たとえ、中にヒートテックや腹巻を着ていようが・・・(苦笑)。

なので、このフリース地のKororinBagBasicは、もう、お休みに入りました。
けど、アップし忘れてしまっていたので、慌ててブログアップです。

ワタシ的には、「2月までだな」と思っていたので、1月末に慌てて作りあげ、
2月中、がっつり持っていました。

c0035843_1239579.jpg
冬限定ですからね、トナカイ柄の内布にして、ガッツリ冬仕様です。
カットクロスで、エプロンを作ろうと思って買ったんだけど、
エプロンになる前に、冬が終わりそうになり、Bagになってしまいました(笑)。
この内布の柄も、結構好評でした。

これ、フリース地なので、膝の上に置いていると、ほんわか暖かく、
来年も早めに登場してもらう予定です♪♪

で、3月からは、水玉KororinBagを持ってます。
でも、花柄が欲しくなってきちゃってます。
でもでも、洋服に花柄を着たいので、バッグはやっぱり、ちょっと控えめにしようかな・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-05 12:44 | ミシンや布いろいろ
c0035843_12522393.jpg
こんな感じで2月27日~3月3日まで開催されたアトリエプリマヴェーラさんの春の展覧&体験会も、無事に終わりました。大勢の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございました。会場内がいっぱいになり、体験会も、座れない方がいらっしゃったくらいだそうで。講師陣みな、大興奮でした。

どの講座の講師も、興味を持っていただけて、自分が持っている知識や技術をお伝えできることを楽しみにしています。どの講座も、破格の授業料。人柄もとてもいい講師ばかりです。是非、多くの講座をみなさんに受講していただけたら、と思うばかりです。

ぬり絵deセラピーにも、体験の方にお越しいただきました。飛び入りの方もいらっしゃって、おまけに、受講の予約までいただけて、本当に嬉しかったです。

こういう大々的に宣伝し、お互いにお客を呼べるイベントをできるのも講師陣が協力しあったからできたこと。こんな出会いも、自分のモチベーションがあがる一つです。

さてっ!!! 3月もぬり絵deセラピー、がんばりますよぉ~~~!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-03-04 13:03 | 講座案内・ご連絡・ご案内など