あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0035843_2144791.jpg
今日は、アトリエプリマヴェーラ春の展覧会、体験会イベントでした。

ぬり絵deセラピーの体験会にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
もっとじっくりと時間をかける方が本来のぬり絵deセラピーなので、
是非とも、またお越しいただけたら、と思います。

今日、ペアを組んだのは、ナンタケットバスケットの先生。
ナンタケットバスケットは、体験会ではなく、先生による実演会です。
東海岸、ボストンの横にあるナンタケット島の伝統工芸品らしく、
竹や籐などで、見事なバスケットを編むことができます。

編んでみたかったんだけど、実際の道具とかを見ることができるのは、
想像が膨らむというか、妄想に走りつつあるというか・・・(笑)。

c0035843_2184674.jpg
ほら、こんな見事なバスケットを、自分で編めるだなんてっ!!!
大きさも、素材もいろいろあり、自分の好みのものが編めるそうです。
時間経過と共に、飴色に移り変わるのは、編む時間から含めても、とても素敵な時間を過ごせそうです。

うわーーー、妄想が広がる、広がるっ。
バスケットにぃ~、アレ入れてぇ~、あそこに出かけてぇ~~~。
きゃぁーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

先生、やっぱり私、編もうかなぁ~~~!!!!

まさに必見!!!
是非、この展覧会にお越しくださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-29 21:13 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

初のKororinBag Basic

c0035843_17365436.jpg
先月なんですけどね、初めてKororinBagのBasicを縫ってみました。
ちょっと麻が入ったっぽい感じの濃紺の布地です。

持ち手が短い分、ちょっとだけ、気軽に縫えた気がします。
ちょっとだけ。ちょっとだけ。

初めて縫ったけど、思った以上にかわいいぃ~~♪♪♪
ショルダーで使いたいけど、見た目はこちらの方が好みです。

c0035843_17311784.jpg
内布は、お祝いのKororinBag(20120205)と同じもの。
haruちゃんに渡す予定で作ったので、彼女の使いやすさを考えて、
柄は、内側にしました。

基本、大きなBagのBag in Bagで使ってくれているみたいです。
ちょっと出した時に、KororinBagが出てきたら、かわいいですよねぇ~♪♪

で、勢い余って、自分のKororinBagも縫いました。
春になる前に使いたかったフリース地で。
また、後日、ご紹介しますね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-28 17:38 | ミシンや布いろいろ
c0035843_14221555.jpg
本日、豊田市メイン(かな?)の中日新聞をとってらっしゃるお宅に、
上記のようなチラシが届いたかと・・・。

この通り、4月開講で、トヨタ生協カルスポ校の講座を始めることになりました!!

・第2月曜日 10:00~12:00
・トヨタ生協会館カルスポにて
・2,100円/月

こちら、6か月で一区切りのカリキュラムになります。
6回目には、まとめをすることで、より深い心理に迫ることができます。

今回は、まず、『色を使ってぬり絵で表現することを楽しむ』そんな内容がメインです。

駐車場も完備。
窓も大きく明るい教室で、ぬり絵をぬりながら、セラピーしてみませんか?
そして、自分に向き合えたら、カルスポ内の他の講座を、いろいろと受講されるのも、
幅が広がって楽しそうです。
本当にたくさんの講座がありますもんね♪♪

お問い合わせ・お申込みは、生協会館カルスポさんへ直接(0565-27-5151)お願いします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-27 14:31 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_16512118.jpg
明日からのアトリエプリマヴェーラさんにおける春のイベントの準備をしてきました。

ぬり絵deセラピーの展覧ブースはこんな感じです。
他の講座のブース、とっても素敵☆です。
写真に収めてきましたが、是非とも、実物をご覧いただきたいので、今日は控えておきます。
どれもこれも、受講したくなってきちゃう勢いです。


貸しアトリエプリマヴェーラ 
春の展覧・体験会 2月27日(月)~3月3日(土) 10:00~16:00


詳細は、こちらのページでご確認ください。
キノコバ・カラー日記(20120217)
アトリエプリマヴェーラさんHP
プリマヴェーラさんHPでは、体験会のスケジュールや申し込み先メールアドレスも掲載されています。

ぬり絵deセラピーの体験会は、2月29日(水)と3月3日(土)。
30分500円にて実施します。
本来ならば2時間で2枚のぬり絵を使ってじっくり行いますが、
今回は体験会なので、さらっと体験していただく程度になります。

是非是非、遊びにいらしてください!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-26 16:59 | 色彩アートセラピー
c0035843_19542847.jpg
昨日の24日(金)には、フリーペーパーのコラボプラスさん(右側)に、
今日25日(土)は、とよたホームニュースさんに、
アトリエプリマヴェーラでの春のイベントの件を、ご紹介いただきました。
 #なんと、とよたホームニュースさんでは、顔出しまでっ!!!

どちらも、豊田市近辺でしか入手できないローカル情報ではありますが、
それでも普段目にされないみなさんにも、お知らせできたのでは??

春の展覧会・体験会は、2月27日(月)~3月3日(土)まで。
それぞれ10:00~16:00

詳細は、こちらのページでご確認ください。
キノコバ・カラー日記(20120217)
アトリエプリマヴェーラさんHP
プリマヴェーラさんHPでは、体験会のスケジュールや申し込み先メールアドレスも掲載されています。

ぬり絵deセラピーの体験会は、2月29日(水)と3月3日(土)。
30分500円にて実施します。
本来ならば2時間で2枚のぬり絵を使ってじっくり行いますが、
今回は体験会なので、さらっと体験していただく程度になります。
雰囲気はご体験いただけるかな。

是非是非、ご体験くださいませ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-25 20:03 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_1362817.jpg
さて、2月のパン&お菓子教室は、ちょうど節分の日でした。
(アップにずいぶん遅れたぞ…)

パンは、『梅花パン』
梅の花に見立てたパンです。でも、味は、梅味じゃないです(笑)。
パン生地の中は白あん。そう、花形のアンパンなんです♪♪
パン生地に切れ目を入れて、花形にし、花形にくりぬいたクッキー生地をのせます。
その上には、食紅で赤く染めたお米を。

見た目は北欧の某デザインっぽくて、かわいいし、とっても、優しい味のパンです。

でも、あんこが出てこないように切り目を入れるとか、
クッキー生地の薄さには微妙なコツがあったり、と、ちょいと難しいパンでした。

c0035843_1314846.jpg
お菓子は、『ラング・ド・ショコラ』でした。
バレンタインの時期ですもんね♪♪

私は、間に挟むホワイトチョコレートをちょいと少なめにしてみました。
甘さ控えめ、カカオ味のしっかりとした味に。

で、またしてもこのサイズは、キケンです(笑)。
ぽいぽいっと口に入れ、あっというまになくなってしまいましたっ(爆笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-21 13:20 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_12535416.jpg
すっかりアップを忘れておりました、1月のパン&お菓子教室。

パンは、『バター・スティック』
細く切り、ねじり、溶かしバターとグラニュー糖をふって焼きます。
細いから、口にぽいっぽいっと入っていく、キケンなパン(笑)。
5歳の姪の好物だそうです。
確かに、子どもには食べやすく、楽しいパンかな♪♪

細く切って、、、、と繰り返し、36本くらい出来上がるので、成形には時間がかかります。
でも、仕上げ発酵がないので、それほど時間がかかるものでもありません。

c0035843_12583015.jpg
お菓子は、『りんごのコブラ』

コブラ、とは、ドジなへまな職人のこと。どんなヘタっぴさんでも失敗しないお菓子というお菓子です。
簡単パイ生地に、リンゴのフィリングをのせて焼きます。
成形も簡単、簡単♪♪
アップルパイよりも、ぐっとぐっと簡単です。
食感的には、ちょっと固めな生地。
私は、こちらの方が、アップルパイよりも好きかなぁ~♪♪

簡単なので、取り掛かりやすい、気楽に作れるお菓子。
多分、家庭菓子なんじゃないかしら???

ふふふ、食べたくなってきちゃったなぁ~~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-21 13:02 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_13353581.jpg
講座をもたせてもらっているアトリエプリマヴェーラさんでは、
再来週、春の紹介展示&体験会を開くことになりました。

6講座の講座内容の紹介展示と、体験もしくは講師による実演会です。

日程は以下の通り
2月27日(月) テディベア(講師による実演)  プリザーブドフラワー(体験)
2月28日(火) ロザフィ(体験)  ビーズアクセサリー(体験)
2月29日(水) ナンタケットバスケット(講師による実演)  ぬり絵deセラピー(体験)
3月 1日(木) ビーズアクセサリー(体験)  テディベア(講師による実演)
3月 2日(金) ロザフィ(体験)  ナンタケットバスケット(講師による実演)
3月 3日(土) プリザーブドフラワー(体験)  ぬり絵deセラピー(体験) 

オープン時間は、10:00~16:00 
そのうち、それぞれの体験時間は、講座や出来上がる作品によって異なります。
体験料金も、異なります。

是非この機会に、春から、新しいことを始めてみませんか?


ちなみに、豊田市近辺の方々には、以下のようにご案内が届くようです。
2月24日(金) コラボプラス
2月25日(土) とよたホームニュース
コラボプラスさんには、クーポン券もついています。
ご覧いただき、是非、ご利用くださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-17 13:47 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_1244652.jpg
毎月、第二土曜日の午前は、子どものアトリエを開いています。

アトリエ プリマヴェーラさんは、大人メインの講座が揃っています。
アンティークの家具もあって、ちょっと素敵な空間。

でも、子どものアトリエでは、思いっきり表現することを楽しんでもらいたいので、
テーブルにもクロスをかけ、床にシートをはり・・・。

絵具や、クレヨン、サインペン、色鉛筆、折り紙、千代紙、画用紙、段ボール紙、ぬり絵、新聞紙・・・。

たくさんたくさんの画材を集めて、お待ちしております。

子供のあとりえ キノコバ
  日時:毎月第二土曜日 10:30~12:00(90分) 
  参加費:お子様お一人2,500円
  場所:アトリエプリマヴェーラさん
  定員:5名
  お願い:汚れても構わない服装でご参加ください。

申込み、お問い合わせは、kinokoba★excite.co.jp(★→@)までお願いします。

次回は、2012年3月10日(土) 10:30開始です。
まだまだ空きがありますので、是非とも、ご検討くださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-13 12:54 | 子どものアトリエ
c0035843_15422636.jpg
2月のココロモinツインピークスは、二日間の開催でした。

今月のテーマは、『色と言葉』ということで、体感覚をぬり絵を使って表現していただきました。
なかなか体験と言う短い時間では、表現することになじめず、難しいテーマだったようです。
でも、シェアしていくうちに、盛り上がってまいりました。
ご夫婦や親子での参加もあり、ご家族との比較は、とても興味深かったようです。
一緒に住んでいるけれど、色彩表現の違い、言葉のとらえ方の違いは、とても面白い比較です。

写真は、今月の季節のケーキ。
とぉ~~~っても、おいしかったです♪♪
濃厚なチョコの味が、魅力的。
幸せなひと時です。
これがまた、ツインピークスさんでのこのイベントの魅力ですよね(ぐふふ)。

次回は、3月9日(金)の開催になります。
『サンキュー』の日
まだテーマは決めていませんが、ちょっとサンキューに絡めてみたいと思います。

アロマのハンドマッサージや、カラーセラピー、サイコロ易占いも人気です。
癒しの後は、おいしいケーキのティータイム。
是非是非、ご参加くださいませ。
また、後日、改めてご案内させていただきます。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-02-12 15:50 | 色彩アートセラピー