あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0035843_14233888.jpg
これはこれは、すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日は、「色彩学校」名古屋校1期の同期会でした。
シュガーちゃんのご結婚お祝いもあり、久々に7名が顔を集めました。

まずは、やはり、ぬり絵から。
それぞれが表現したいぬり絵や画材を持ち寄り、自由に表現します。
私は、気になっていた『家と木』というぬり絵。

それぞれが自由に選んでくるので、選んできた時点で気になっていることが大体想像できます。
(人数出入りがあり)プロのセラピスト4名に読み解きをしてもらえるだなんて、贅沢な時間!!!
あらゆる方向からの読み解きがされ、セッションタイムはかなり濃厚なものとなります。
長年の付き合いもあり、背景もいろいろ知っていたりするので、もっともっと具体的に。
新しい事柄に気づいたり、今気になっていることが深まったり、再確認できたり。
同期ならではの、とても濃密で有効で、贅沢なセッションとなりました。

c0035843_14301022.jpg
そして、その後はもちろん、『世界の山ちゃん』で夕食!!!
セラピーのこと、アトリエのこと、プライベートのこと(笑)、そしてもちろん、シュガーちゃんの幸せ物語♪♪ など、これまた、とても賑やかで楽しく、ためになったり、勉強できたり、真剣トークもあり、とても充実した時間でした。

志を共にし、学び、少しずつ方向は違えど、同じように悩み、歩み、、、。
そんな仲間と過ごす、とても大切な時間でした。

うん、いい!!!

パワーを充電。
『新たな一歩の”白”の年』。
なんだか、楽しみになってきました♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-30 14:37 | 「色彩学校」

新年に その2。

c0035843_11284192.jpg
先日の習字のお稽古では、久々に仮名文字を。
教本にあった、仮名の基本の基本『いろはに・・・』を。

先生から、
「ほんと、上手っ!!!」
と、大きな丸をいただきました。

なんだか、嬉しくって、丸めずに持ち帰って、冷蔵庫の横に貼りました(笑)。
懐かしいなぁ~、こういうの。
小さい頃には、自慢げに持ち帰ったよね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-18 11:34 | 書道・習字いろいろ

新年に。

c0035843_1714177.jpg
着物を着るのって、まだまだなんだか、大げさな感じがしたりします。
でも、着物を着るには、なんだかイイワケみたいな『1月だから』って感じで絶好のチャンスです(笑)。

ぬり絵deセラピーの講座にも、着物で出かけております。
ぬり絵deセラピーは、ワークショップっぽいので、紬の着物でちょいとカジュアルめに
でも、帯はフグの柄で、おめでたく

長羽織は、大叔母(祖母の妹)の着物の仕立て直し。
だから、戦後すぐあたりのもの。日本が奮起していたころの着物です。
ちょっと、あやかりたいよね、そんな雰囲気。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-17 17:24 | 着物いろいろ
c0035843_2075837.jpg
金曜日、1月13日は、ココロモのチャリティーイベント『5つの癒しとケーキセット』でした。
今回、ぬり絵deセラピーでは、『2012年の抱負を考えよう』と題して、1枚のぬり絵で表現していただきました。やはり、取り掛かりは、難しいようですが、一緒にシェアしていくうちに、2012年の目標が定まってきます。

こちらは体験会なので、2011年の振り返りまでは行いませんでした。
実際は、2011年を踏まえてみると、より一層深まった目標となります。

c0035843_20165556.jpg
今回は、私もサイコロ易占いを体験させていただきました。
八角形のサイコロをぱっと振るだけなんですが、そこには私の本来の性格や、今後の展開などが表れます。

「サイコロで占い?!?! なんだか、ウソっぽい・・・」と思われがちですが、
サイコロって本来は、采配を決めたり、宗教儀式に使われたり、とても神秘的なもの。
古代ローマ時代から、占いに使われていたそうです。

私の今年一年をサイコロに託してみました。
ワタシ本来の性格を活かしつつ、無理して飛躍することもなく、地道に続けていくことが良さそうです。

来月2月は、10日(金)と11日(土)の二日間の実施となりました。
メニューは、
 ・アロマ肩ほぐし(10分)
 ・アロマハンドケア(10分)
 ・ぬり絵deセラピー(30分)
 ・サイコロ易占い(15分)
うち一つの癒しとケーキセットで、1,300円となります。
是非、お越しくださいませ。
近くになりましたら、また、改めてご案内いたします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-15 20:28 | 色彩アートセラピー
c0035843_1884862.jpg
今日は、ギャラリー ラ・フランスさん主催で、ぬり絵deセラピーを開講しました。

毎年、年末から年始にかけて、いろいろな場所で開催している講座です。
今日は年も明けているので、『ぬり絵で2012年の抱負を』
2011年を振り返り、2012年の抱負を、ぬり絵を使って考えていきます。

講座開始直後、「2012年の抱負を考えていきます」とお伝えした直後のみなさんの表情は、とても硬かったです(苦笑)。そりゃ、そうでしょう。そんな、堅っ苦しい講座なんて、つまんないです。
でも、2011年をぬり絵で振り返り、シェアしているうちに、楽しくなってきます。
2012年の抱負も、自然と湧き出てきます。
テーマカラーも決めたりなんかして♪♪

写真は私のぬり絵。
確かに、ぬり絵表現してみて、私の2012年が固まってきました。うん。

他に、色にまつわるいろいろなお話をしたり、ギャラリーの方のおもてなしいただくお汁粉に舌鼓をうったり。
もちろん、あんな話やこんな話も(笑)。

私も楽しい時間を過ごさせていただきました。
今年の仕事始め。
なんだか、いい一年になりそうな一日でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-11 18:18 | 色彩アートセラピー
c0035843_14462686.jpg
2012年、最初のご案内は、ココロモ主催のチャリティーイベントです。
カフェ・ツインピークスにて、ケーキセットと5つの癒しをご提供します。

今年2012年の始まりに、サイコロ易占いやカラーセラピー、ぬり絵deセラピーで思いを膨らませ、アロマのボディケアでリフレッシュし、心も体も、健やかにしてみませんか???

季節のケーキは、カフェお手製のチーズケーキと抹茶シフォンケーキです。

『癒しSet』は、チャリティ価格で1,300円。
(癒しのみの場合は、1つ800円で!!!)
癒しの収益の一部をあしなが東北レインボーハウス建設基金への募金とさせていただきます。
癒されて、ケーキを食べていただければ、募金につながります。

日時:2012年1月13日(金) 9:30~11:00 14:30~17:00
    ★ご予約優先となりますが、飛び込みも大歓迎です♪♪
場所:カフェ・ツインピークス (豊田市山之手町8-128 tel:0565-26-8899)
癒し:カラーセラピー(15分)、ぬり絵deセラピー(30分)、サイコロ易占い(15分)、
    アロマ肩ほぐし(10分)、アロマハンドケア(10分)
予約方法:①カフェ・ツインピークスさん宛、直接ご連絡ください。
       ②kinokoba★excite.co.jp(★→@)まで、ご連絡ください。 (①の方が優先されます)

是非、一年の始まりに、お越しくださいませ。

(なお、次回は、2月10日(金)と11日(土)を予定しています)
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-09 15:02 | 色彩アートセラピー

見た目も楽しむ七草粥

c0035843_1645928.jpg
今日は、1月7日。 『七草粥』を食べて、胃を休めよう、という日ですね。

午前中に実家の畑に行き、代用品も含め(笑)、摘んできました。

もちろん、薬草の効能的に胃を休める効果があるのですが、緑色にも、なんだかそのような効能があるような気がします。

白粥の中に浮かぶ緑色は、とてもすがすがしい配色です。
黄色のゆずを、少し浮かべると、香りも含め、ちょっと元気が出そうな気がします。

食べる前に、ちょっと一呼吸、色を眺めて、楽しんでみてください。
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-07 16:52 | 色彩心理いろいろ
c0035843_15115033.jpg
写真にある積まれたタオルは、元日に出かけたイオンで楽しんだ「つめ放題1000円」の戦利品♪♪
ハンドタオル30枚になりました。
わが家は、洗面所で手を洗ったら、毎回新しいタオル(ハンドタオル)で手をふくようにしています。
もともとは、たくさんため込んでいたいただきもののタオルでしたが、そろそろ交換のものもあり、このサイズを選んで詰め込んできました。

何色かあったのに、気づけばばかりを選んでいました。

c0035843_15193451.jpg
そしてこちら、私の秘書さんたち(笑)。
手帳は、売り切れてガッカリしていたところ、数日後、偶然見つけた「カバーのみ 残り1」という文字に、くらいつき、湯船の中から、iPhone経由で購入してしまったという熱意のこもったものです。

気づけば、みーーーんな、
 #うぅ~わっ、写真の色、悪いっ(汗)。

なんだか最近、気になる白色です。

リ・スタートの白
これから書き込む、真っ新なノートの白
そんなイメージが浮かびます。

2011年、色彩アートセラピーの活動が、ゆるゆると動き出しました。
たくさんのチャンスをいただけました。
”うれしい”が、たくさんありました。

でも、まだまだ。

もう一度、ここで、もう一度、新たに気合を入れなおして、スタートしよう。
そんな、気持ちかな。

ということで、今年の私のテーマカラーは、『白色』のようです。

みなさんの、テーマカラーは、何色になりそうですか??
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-05 15:30 | 色彩心理いろいろ
c0035843_20452877.jpg
今日は、毎年恒例のイチゴ狩りに出かけてきました。
こんなに立派なサイズで、甘さ十分、狙い通り冷たい章姫イチゴ♪♪

今日は気温が低く、温室の中の暖かさが、本当にありがたかったです。
朝方だったので、まだイチゴは冷たく、どんどんお腹に入っていきます。
昨日までお休みだったので、赤いイチゴがたくさん実っていました。

c0035843_2050231.jpg
これ、片づけ始めちゃったんだけど、母ママゴンの食べたイチゴの数。
90個弱だったかな。
c0035843_20524784.jpg
これ、アタシ。94個。

ちょっと今年は少なかった気がします。
と思って去年の記事(20110105)を見てみたら、去年よりも3個多かった!!!(笑)
でも、今年はなんだかもっと入りそうな気がしています。
いつもは「もう、当分イチゴは見たくない!!!」と思うけど、今でもイチゴを食べることができる気がします(苦笑)。

そうそう、イチゴってね、まず、緑のヘタをギリギリ手でもぎ取って、
白いところも全部食べるのがいいそうです(イチゴ狩りのお兄さん談)。
白い部分にビタミンがい~っぱい詰まっているんですって。へぇ~。

今年もこれで、赤いイチゴの、ビタミンたっぷりなエネルギーの充電完了!!!
今年も、がんばりまぁ~っす!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2012-01-04 20:58 | 色彩心理いろいろ