あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0035843_21254139.jpg
ご連絡です。

この度、子どものアトリエを、始めることになりました。

子どものたちは、生まれ持って、素晴らしい創造性と可能性を持っています。
その溢れんばかりの創造性と可能性が、たくさんのお稽古事や大人の事情により、
ひっそりと埋もれてしまっていませんか?
自分で考え、自分で自由に表現できていますか?

子どものアトリエは、インプットのお稽古ではなく、アウトプットの場です
自由な創作環境で自由に表現できる色彩アートセラピー効果で、
創造性と可能性を健やかに育んでいきます。

また、親御さんには、作品を介して、子どもさんの”心の声”をお伝えします。

子どものアトリエでは、
 ・子供たちそれぞれが、主役です。
 ・子供たちの創造性が第一です。
   何を作るのも自由。どんな画材を使うのも自由。
 ・インストラクターは、自由に創作できることをサポートします。
 ・床の壁も養生を済ませ、思いっきり創作活動ができます。
 ・そんな自由な創作活動によるアートセラピー効果で、子どもたちの心も健やかに。
そんな、創造性を育むための環境を提供します。


今回、子ともどのアトリエを開設するのは、アトリエプリマヴェーラさんです。
会場の都合により、上記の項目が網羅されず、多少制限がかかります。
体験もできますので、一度、ご相談いただけたらと思います。

 子供のあとりえ キノコバ
  日時:毎月第二土曜日 10:30~12:00(90分) 
  参加費:お子様お一人2,500円
  場所:アトリエプリマヴェーラさん
  定員:5名
  お願い:・汚れても構わない服装でご参加ください。

申込み、お問い合わせは、kinokoba★excite.co.jp(★→@)までお願いします。

第一回目は、2012年1月14日(土) 10:30開始です。
まだまだ空きがありますので、是非とも、ご検討くださいませ。

       
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-26 21:40 | 子どものアトリエ
c0035843_1840261.jpg
で、忘れないうちに12月の教室内容をアップ。

12月、今年最後のパン教室。

パンは、クロワッサン・ブロートでした。
クロワッサン生地を、食パンケースに入れて焼く、贅沢な、デラックスな、ブルジョワなパンです。
クロワッサン生地、ということは、つまり、バターを練りこみ、層を作る。
バターが室温で溶けないように、教室内の気温は、なるべくなるべく低く、低く。

でも、出来上がった食パンは、素人でも見事に層が出来上がりました♪♪

さくっさくの生地。
ほんのり甘さがあり、リッチです。
ダイエットの、大敵でございます。

c0035843_18431216.jpg
お菓子は、鬼まんじゅう
ふふふ、愛知県の教室ならではの、メニューだろうなぁ~(苦笑)。
薄力粉、白玉粉の生地に、サツマイモの角切りをまぜ、蒸す、家庭で作られるオヤツです。
この地域の子どもならば、誰でも自宅で食べたことのあるオヤツ。

でも、レシピがおいしく、もっちもちの生地に、ほっくほくのサツマイモ。
あぁぁぁぁぁ、止まらないっ!!!(苦笑)。

こちらも、ダイエットの大敵でございます。


この冬、やばいよなーー。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-19 18:45 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_20583913.jpg
続きましてぇ~♪♪

11月のパン&お菓子教室の備忘録。

パンは、カントリーファイヤー
ラム酒に付け込んだドライフルーツを生地にふんだんに練りこんだクリスマスのパン
成形は、三つ編みを二段重ね。
最後に粉糖を振り掛けて、ヒイラギを飾ったら、ほら!クリスマスっ!!!
シュトーレンよりも、生地が扱いやすく、素人が作るには簡単かも。
冷凍OKで、解凍後、焼いてからバターを塗って食べると、サイコー!!!

c0035843_2152640.jpg
お菓子は、パイナップル・アップサイドダウン・ケーキ
パイナップルの缶詰、パイナップルジュース、サワークリーム、レモンの皮が入っている、爽やかな味のケーキ。
クルミも入っていて、これがまたナイスに力を発揮します。
アップサイドダウンって名前に入ってるんだけど、
よく考えたら、大半のケーキは、アップサイドダウンだよねぇ????
このケーキ、紅茶とバッチリ合いました。

ここ数日、友達数組が、日替わりでランチにやってきます。
別のパンを焼くことを考えていたけど、季節柄、カントリーファイヤーにしてみようっかなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-18 21:10 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_14243360.jpg
先日、パン教室に行って、ブログアップし忘れていたことを思い出しました。
ということで、備忘録のために、10月分からアップします。

で、10月のパン&お菓子教室。
パンは、揚げパンでした。
みなさんご存じ、小さなころからオヤツとして愛される揚げパンです。
レシピは、強力粉と薄力粉をまぜ、食感のとてもいい生地です。
アツアツにグラニュー糖を混ぜ、出来上がり!!!
中にあんこを入れたり、グラニュー糖にシナモンを混ぜたり。
ツイストにするにも、ちょっとしたコツがあったり。
アツアツを食べられるのは、自宅で作ることができるからこそ。
このやけどしそうなアツアツが、美味しいんだよねぇ~~♪♪

c0035843_1428583.jpg
お菓子は、栗のケーキ
簡単にできるけど、ちょこでコーティングされていたり、何より形が栗!!なのが、キュートなプチ・ケーキです。
生地の中には、栗の甘露煮が刻んで入っています。
コーヒーや、ココアとほっこり食べるのがおいしい感じのケーキでした。

ふふふふ、秋っていう感じの教室だったなぁ~。

その後、揚げパンは友達に披露しました。
揚げパンて、普通、買って食べている限り、やけどしそうなアツアツは食べられないんだよね。
はふはふしながら、もっちり生地を、食べました。
オーブンなしで、簡単に作れるパン、オヤツに食べたのを思い出したなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-18 14:32 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_15235443.jpg
ご無沙汰してしまいました。
実は、先週、大阪へ母親と旅行に出かけ、11月のバタバタもやっとこれで終わり!!と思ったら、
調子を崩してしまい、ちょっと休んでました。
でも、もう大丈夫みたい。
その間にも、やはり話題盛り沢山な生活を送ってまして、また、ご報告しますね。

さて、以前にもお知らせしたことのある、癒しとケーキセットの集まりは、『ココロモ』と命名されまして、毎月第二金曜日に活動することになりました。
12月は9日に。

写真は私が表現したオーラぬり絵。
久々に、オーラぬり絵したけど、やっぱり病み上がりな私が表現されてます(笑)。
もう、パワーなしなし・・・(苦笑)。

お客様は、それぞれに選ばれたぬり絵を使ってセラピー。
それぞれに、驚きありぃ~な感じで、楽しく過ごせました。

c0035843_15303656.jpg
今月のケーキは、とこれーとシフォンとクラフティ。
ワタシ、クラフティ、ダイコウブツ デス(にんまり)。
美味しかったなぁ~~~~。

次回は、1月13日(金)。

また、近くになりましたら、ご案内いたします。
ちなみに、ケーキは、シフォンケーキとチーズケーキですってよ♪♪

アロママッサージで、
カラーセラピーで、
サイコロ易で、
ぬり絵deセラピーで、
新年をハッピー気分に始めませんか???
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-12-10 15:35 | 色彩アートセラピー