あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風呂敷と猫

c0035843_17162931.jpg
少し前の話なんだけど、色彩アートセラピーや、パン教室とかで仲良くしてもらっているharuちゃんにお土産で風呂敷をいただきました。
haruちゃんもなんだけど、私の周りの友達は、本当に私の中のツボを押さえてくれてまして・・・(笑)。
しかも、haruちゃんは、カラー関係者なだけあって、この見事なWinterさんな色の風呂敷を選んでくださいましたよ。風呂敷ハンドで鞄にしてもいいね♪♪

c0035843_17302314.jpg
で、我が家のフォトジェニックmeemeeさんにモデルさんになってもらい、同じように写真をパチリ★
でも、なんだか、イヤそぉ~な顔・・・。

c0035843_17305342.jpg
やる気なし。

c0035843_17311422.jpg
なんとか撮れてこのレベル。
これじゃぁ~なぁ~。。。
もうちょこっと、かわいい顔、できるんだけどねぇ~~~(親バカ)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-30 17:33 | 猫サンいろいろ
c0035843_1747178.jpg
先日ご案内しておりました、トヨタ生協カルスポさんでのぬり絵deセラピーですが、
諸事情により日程が変更されています。

体験会:12月12日(月)10:00~11:00
クラス開講:1月16日(月)10:00~12:00
        2月以降は、第2月曜日の10:00~12:00

カルスポさんのクラスでは、6か月(全6回)のカリキュラムを用意しています。
受講人数5名という少人数制です。
ぬり絵を塗って表現することでのセラピーをまずは楽しんでいただくコースです。
色と言葉と心のつながりを、ぬり絵を通じて、体感いただけると思います。
全6回で、20,00円になります。

半年後には、きっとこのセラピーの心地よさを実感いただけるでしょう。

また、その後には、もう少し深く、心と向き合うコースも用意しています。

まずは、1月からのコースを、是非、受講いただけたら、と思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-29 17:55 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

冬用KororinBAG

c0035843_1821313.jpg
ぬり絵deセラピーのいろいろな準備などの合間に、実はミシンもしておりました。
ほんと、怒涛の11月でした。

合間にミシンしたのは、このニットのKororinBAGです。
チャコールグレイにして、どんな洋服にもブーツにも合うようにしました。
(私はブルーベースなので、グレイ、黒系が多い)
ちょっと、お出かけにも使えそうです。
母や友達から、なかなかの好評♪♪

c0035843_1823455.jpg
内布は、明るめの色にしたかったんです。
いろいろ探したんですが、結局自宅にあった、USAファブリックで。
これならば、赤いトレンチコートにも合います(笑)。
この内布のにぎやかさが、アタシっぽいんだろうなぁ~(爆笑)。

こういう素材で作ったら、ほんと、お出かけ用ができちゃうから、驚き。
素材でずいぶん変わるんですね。実感しました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-28 18:30 | ミシンや布いろいろ
c0035843_17362792.jpg
昨日は、豊田市駅前のコモ・スクエアで開催されていた『癒しスクエア』に出展してきました。
天気も良く、サッカーの試合もあり、人通りはちょいちょい多かった気がします。

c0035843_17381380.jpg
こんな大きな素敵なツリーの前、解放感もあり、でも、隅っこだったりして、心地いい場所でのセラピーでした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
チラシを持って行ってくださったみなさんも、ありがとうございます。
まだまだ知名度の低いセラピーです。
地道に、じわじわと広がっていくよう、活動していきたいと思いました。

出展者の方々との出会いも、私にとっては、とても世界の広がることでした。
ヒマラヤクリスタルや、空気パンツを買い、手相や守護樹も見ていただき・・・。
ぬり絵deセラピー以外にも、お話ししたいことが盛り沢山な一日でした。
また、機会がありましたら・・・。

ご参加いただけた皆さん、
今回の出展に際して、お世話いただけたみなさん、
出展者のみなさん、出会いをありがとうございました。
そうでない皆さん、是非、何かの機会にまた!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-27 17:41 | 色彩アートセラピー
c0035843_1814353.jpg
今日は、一緒に活動をしているYさんと一緒に、ナゴヤドームで開催されている『ドームやきものワールド』に出かけてきました。
会場内、中央には、帯の巨大オブジェ。圧巻です。
掛けられているのは帯、帯、帯。ものすごい数の帯でした。
和、な感じがステキでした。

c0035843_1842286.jpg
こちら、テーブルコーディネートで活躍されている佐藤真奈美先生による展示です。
漆器類が、かなり高価なものらしく、”本物”を見ることができ、勉強になりました。
なんだか、オーラが違いますよね。食器も、テーブルコーディネートも。
こんな席にお呼ばれしたら、ドキドキしちゃうっ!!

c0035843_186507.jpg
こちら、Yさんが仲間と出展されたコーディネートです。
コンテストに参加するのも、かなり大変らしく、伝わってくるもの、ありました。
全部で42のテーブルコーディネートが披露されていて、勉強になりました。

c0035843_1885473.jpg
初めてでかけて、各地の焼き物をいっぺんに見ることができ、勉強、勉強、と思って出かけたんですが・・・。
ええ、買ってきましたよ、ちょこっとだけ。
マグカップが欲しかったんですが、「すてきっ!!!」と思うものは、お値段もすごく・・・。
この他に友達のお土産に、ころんと丸い大き目の湯呑みも買いました。

楽しかったなぁ~。
来年は、お金をたくさん用意して(苦笑)、出かけたいと思います(でかけるんかっ!!!)♪♪

<覚書>
お皿;武雄唐津焼 窯元 康雲窯(こううんがま) 
       佐賀県武雄市武内町梅野13649 tel:0954-27-2745
小鉢;仲哀焼 鏡山窯元 自然釉薬
       福岡県田川郡香春町大字鏡山 tel:0947-32-2439
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-24 18:14 | TRYいろいろ
c0035843_20153987.jpg
今日は、母親と御園座さんへ。
松平健主演の舞台です。
前半は、『吉宗評判記 暴れん坊将軍~新之助お化け屋敷騒動』です。
皆さんご存知の、八代将軍徳川吉宗が江戸城を抜け出して、徳田新之助として自ら事件を探索、解決する爽快ストーリー。さすがに舞台なので、白馬は登場しませんが、あまり番組を見ていなかった私でも、大体は想像できるストーリー展開です。
一昨年見た座頭市(20090110)よりも笑いあり、痛快さありで、楽しめるお話でした。
個人的に、沼田爆さんや、大空眞弓さん、新田純一さん、園田裕久さん、真由子さんらを拝見できたのは、嬉しかったです。

後半は、『唄う絵草紙』として、歌謡ショー。
おなじみのマツケンサンバは、一昨年見た時よりも一段とピカピカしていました。
まぶしすぎっ!!!
そして、名古屋公演で初のお目見えとなる『マツケン・マハラジャ』も、驚きっ(爆笑)!!!

もうね、観客のほとんどを占める、人生のお姉さん方が、固まっている様子が、これまた面白く・・・(爆笑)。


そして、帰りに、大塚屋に寄って、またしても、またしても、またしても、、、布地購入。
だからさぁ、家にある布地を減らそうって心に決めていたのにーーーー。
縫わねば・・・。縫わねばね・・・。ああはぁ~♪♪
それにしても、マツケンサンバ、マツケン・マハラジャの後だったので、
やたら、ビッカビカの生地が気になりました(苦笑)。
もちろん、作った後を考え、見るだけでしたけど(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-23 20:41 | TRYいろいろ
c0035843_186622.jpg
昨日、ご連絡した(20111121)『癒しスクエア』について、ご予約を以下の時間帯で承ります。

①13:10~13:40
②13:45~14:15
③14:20~14:50
④14:55~15:25
⑤15:30~16:00
⑥16:05~16:35
⑦16:40~17:10
⑧17:15~17:45 (残り1名様)
⑨17:50~18:10
⑩18:15~18:45
⑪18:50~19:10
⑫19:15~19:45

ご予約は、kinokoba★excite.co.jp(★を@に替えてください)まで、
お名前、ご希望の時間帯、連絡先(携帯番号など)を、メールください。

先着順とさせていただきます。

なお、ご予約いただいたかたを優先とさせていただきますが、当日ももちろん受け付けます。
時間帯があやふやな方は、当日お越しくださいませ。

内容など、また、ご連絡させていただきます。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-22 18:15 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

癒しスクエア(20111126)

c0035843_1839191.jpg
今週末、豊田市駅前通りのコモ・スクエアにて開催される『癒しスクエア』に参加することになりました。

もちろん、ぬり絵deセラピーを行います。
1回2名様までで、30分お一人1,000円の体験版となります。

簡単なシェアしかできませんが、ちょっとでもぬり絵deセラピーを体験していただけたらと思っています。
まだまだ、知名度の低い、これからのセラピーですが、本当に本当に、楽しめるものですので、是非!!!

今回は、私のぬり絵deセラピーとしては、あまり行わない週末開催です。
平日、お仕事をされている皆さんも、是非、この機にご体験ください。
この後、ご希望多いようであれば、週末教室も開講予定を考えています。

また、ぬり絵deセラピーの予約も受け付ける予定です。
後日、このブログにて、ご案内いたします。

『癒しスクエア』全体の会場への入場は、無料となっています。
たくさんのブースが出店されているようなので、たくさんの癒しをご体験ください。


日時:2011年11月26日(土) 13:00~20:00
場所:豊田市駅前通り コモ・スクエア(ホテルトヨタキャッスル横メインエントランス)
     愛知県豊田市喜多町2丁目160番地 名鉄豊田市駅徒歩2分
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-21 18:47 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_16115656.jpg
この度、豊田市にあるトヨタ生活協同組合メグリアにあるカルスポで講座を開くことになりました。
まずは、12月開講のための、体験会を、11月28日(月)に実施します。

カルスポ講座では、6か月間のカリキュラムを組み、ぬり絵を通じて、心の声を聴き、
心の中を整理整頓して、楽しくスッキリ!な講座にしようと思っています。

この体験講座は、1時間の講座なので、本当に”体験”程度ではありますが、雰囲気はつかんでいただけるかと思います。

日時:2011年11月28日(月) 10:00~11:00
場所:生協会館カルスポ
募集人員:10名(少数の場合は、中止になる可能性もあります)
材料費:500円!!!
申込み:カルスポへ直接お願いします。 締切は、11月25日(金)

是非是非、お越しくださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-15 16:20 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_19254898.jpg
今日は、お手伝いに出かけてきました。
講座は、愛知県東海市の結婚応援センターで行われた「センスアップ講座」です。
講師は、平野ようこ先生

カップリングを行う前に、いろいろな知識を身につけ、自信を持っていただきたいという趣旨だそうです。

講座内容は、パーソナルカラーとテーブルコーディネート。
前半は、パーソナルカラーについて。
布地の色合いによって、顔映りが変わることを、簡単なコンサルティング作業で体験していただきます。
本来ならば2時間程度かかる作業なので、本当に、さわり程度。

後半は、テーブルコーディネートについて。
写真は、Weddingを意図して作られたテーブル。
普段の生活ではここまでいかずとも、クロスを一枚かけるだけで、お部屋や食事の雰囲気が素敵になるというお話。
その後、一般家庭の和食の配膳レッスン。
飯椀、汁椀、主菜皿、副菜皿、副々菜皿、お箸の配膳をちゃんとできるかを、実際に並べてチェックしてみます。

普段あまり体験することのない、男性が多い講座でした。
でも、男性も興味を持っていただける内容だったようです。

是非とも、ぬり絵を使ったワークショップも体験していただけたら、と思い、営業しちゃいました(笑)。
いやいや、結婚観などもぬり絵を使って表現すると、結構、興味深い結果になります。
カップルで行うと、改めて、いい関係を築くことになるでしょう。うん。

いろいろな知識を身につけるその姿勢が、ステキだよなぁ~と思いました。
無駄な知識って、ないですもんね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-11-13 19:43 | 色いろいろ