あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハートのピノ♪

c0035843_1640664.jpg

ちょいと用事をすませて、帰宅。
ヨシが買ってきてくれてたピノをぱくり。

あらっ!!

ハートのピノ、発見. ( ´ ▽ ` )ノ
いいこと、ありそう。

みんなにも、お裾分けぇ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-21 16:36 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_1627546.jpg
先日、御園座で行われている歌舞伎の顔見世に出かけてきました。
今年は、中日新聞主催の『歌舞伎の世界への誘い 坂東三津五郎丈を迎えて』というイベントに参加しました。
歌舞伎解説者の村上武男氏による歌舞伎のワンポイント講座を受け、ちょっと歌舞伎の知識を入れ、
演目の合間に登場してくださった、三津五郎丈のトークショーで大盛り上がり。さすが。

ちょっとお勉強タイムがあっただけあり、その後の歌舞伎がより一層楽しめました。

『双蝶々曲輪日記』(ふたつちょうちょくるわにっき)は、中村吉右衛門さんのその存在感、オーラ、のすごさに圧倒されまくりました。
登場するやいなや、空気がぶわーーーっと変わりました。
ずうううううううーーーーっと見ていたいと思ったくらいです。
これ、いはゆる『相撲の八百長事件』のお話(苦笑)。
市川染五郎さんのなよなよとした山崎与五郎と、吉右衛門さんの貫禄ある大関濡髪長五郎、歌昇あらため中村又五郎さんの若手力士は、それぞれ着物の色からしても、はっきりと演じ分けられていました。見どころ。

『棒しばり』は、解説者の村上氏、三津五郎さんのオススメの演目。
召使の次郎冠者(三津五郎さん)と太郎冠者(海老蔵さん)は、いつも主人の目を盗んでお酒を飲んでいる。それに気づいた主人が、棒にはりつけ戒めたまま出かける。その間に、縛られていながらも二人は酒盛りをする。
本来ならば、次郎冠者を海老蔵さんが演じてもおかしくない。けど、海老蔵さん、ただ今自粛中。ってことで、こんなキャスティングは、もう、二度とないでしょう、と。
次郎冠者と太郎冠者の泥酔状態での舞ったら、ものすごい。
海老蔵さんの若さあふれる跳躍力と眼力で魅せる舞。
基本に忠実で、美しさこの上ない三津五郎さんの舞。圧巻。
それにしても、海老蔵さんにこんな泥酔状態の演目をさせるとは、、、、歌舞伎界もなかなか厳しい(苦笑)。
「こんなだったのかなー」とふと思っちゃいました。たしかに自粛中なのか、ちょっと輝きが足りなかった気がします。うん、控えめでした、そんな感じ。オラオラな感じが控えめだった気がします。

『助六由縁江戸桜』(すけろくゆかりのえどざくら)は、大御所団十郎さんの助六、福助さんの揚巻。髭の意休を左団次さん。
ちょいと、眠たくなったけど、歌舞伎講座で聞いた話が、脳裏をめぐり、楽しめました。うん。

東京歌舞伎座が閉館中で、多くの役者さんがこちらに集まってくれたそうです。ラッキー。
それだけあって、かなりの面々。

c0035843_16461683.jpg
こんなお花も発見。
先日、『アンフェアー』を見たばかりだったので、母ママゴンと盛り上がりました。
ええ、ミーハーな親子です(笑)。

それにしても、中村吉右衛門さんと坂東三津五郎さん、すごかったなーーーーーと思う、そんな日でした。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-20 16:48 | TRYいろいろ
c0035843_14255935.jpg
OL時代からの友達Mちゃんの誕生日が10月にあります。
彼女から、リクエストをもらったので、KororinBagを作りました。
同じOL同期M子にあげたKororinBag(20110824)の色違いです。
内布も、ベージュ系にしました。

ちょっとお仕事いただいて、お世話になったってこともあるので、
オマケに、ずっとまえに彼女からリクエストもらっていたZIPポーチ(ティッシュケース付き)も。
Patternshop snowwingさんの型紙で。

喜んでくれました。
さっそく、息子ちゃんのお稽古に持ってでかけて披露してくれたとか。
それがまたまた好評らしくて、一安心♪♪

2011秋の水玉KororinBag(20110917)を見た、私の矯正歯科の先生から、注文を受けました。
きゃぁ~~~!!! ウレシイ!!!
「なんだかね、丁寧に作られているカバンって感じがするんだよねぇ~」って。
もう、本当にうれしい褒め言葉でした。

この秋以降、ちょっと、いや、かなり、いろいろと忙しくなりそうです(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-15 14:35 | ミシンや布いろいろ
c0035843_9442314.jpg
11月6日(日)に、大谷高校(愛知県豊田市)で開催される
地域別県民文化大祭典2011『オータムフェス夢の学校』に参加することになりました。

『ココロと話そう・ぬり絵ワークショップ』で出店しています。
詳細はまだ決めていませんが、ぬり絵表現していただき、
その場に居た人数、もしくは、私とシェアタイムすることになります。
簡単な体験ワークショップになると思います。
参加費は、無料!!! Oh,my GOOOOD!!!!
(ただし、運営協力券大人1,000円、子ども500円が必要となります)

他にも、仲間がパーソナルカラー診断や、テーブルコーディネートで参加します。

私の出店は、11時~12時30分。
大谷高校内で、教室(場所)はまだ未定です。

豊田市の大谷高校では、さかなクンの講演会も、あるそうですよ。

他、愛知県内の主に私立の高校を会場にして、たくさんの企画があります。
高校生じゃなくても、大人から子供まで参加可能!!!
是非、ご参加くださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-12 09:48 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

ベットも衣替え

c0035843_16213331.jpg
昨日なんかは、急に寒くなりましたよね。
でも、今日は、昼間、ポカポカ陽気。
ほんと、着るものに困る気候です。

でも、10月からは、秋冬ものに衣替え。
わが家も、第一弾の衣替えをしました。
毛糸やフリース系は、第二弾で、今回はまず、七分袖や長袖を出しました。

写真は、我が家の夏仕様のベットカバーです。
ベットカバーと言っても、中央で縫い合わせてあるだけの、一枚の布。
青系(寒色系)の色をチョイスして、涼しげに。
これが、気温が下がってくると、ちょっと寒々しく感じます。

c0035843_16274466.jpg
これを、秋冬仕様のベットカバーに変えました。
秋冬用は、暖色系をチョイス。
心なしか、部屋の温度が上がった気がします。

今年は、秋冬も節電が気になります。
ベットカバー、クッションカバー、コタツ布団(カバー)、カーテンなど、インテリアファブリックを、
暖色系(赤、橙色、黄色、茶色など)を中心に選んでいくだけで
室内の設定温度も節電仕様に近づけられそうです。

この手法は、実際に工場などで使われている色彩計画です。

是非、みなさんのお宅でも、ご検討くださいませぇ~。


  #ちょっと今日は、それっぽい記事でした。えへへ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-06 16:33 | 色彩心理いろいろ

秋、始まり?

c0035843_2026816.jpg
あら、珍しい!!!
Maize(メイ)は、こういう箱ベットに入ることはほとんどないんだよね。
だって、meemee(ミィミィ)に取られちゃうから・・・(笑)
でも、その前に、Maizeが箱ベットを取っちゃうだなんて、よっぽど寒かったのかなぁ。。。

こうやって写真で見ると、やっぱりもう少し箱をデコってかわいくした方が良さそう・・・(苦笑)。

c0035843_20344948.jpg
鬼ごっこしてケンカしたり、ベットとられちゃったり、いろいろするけど、結局、仲良しなんだよね、彼女たち。
ちょっと、アヤしすぎるんだけど・・・(苦笑)。

それにしても、夏には見られない、このくっつきよう。
やっぱり、寒くなってきたって証拠かなぁ。

ホットカーペットやコタツの準備も、目前のようです(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-04 20:38 | 猫サンいろいろ
c0035843_20483538.jpg
このブログでの告知をすっかり怠ってしまったんですが、
お世話になるアトリエ プリマヴェーラさんで、アトリエのオープンイベントが行われました。
私は今回は、講座は行わず、お手伝いのみでの参加となりました。

いろいろな講座の先生、みなさんのお友達や生徒さんを始めとして、
たくさんの方がいらっしゃっていました。
写真も、なんとかお客様がいらっしゃらない瞬間を収めた、っという感じです。

c0035843_20512362.jpg
最後の最後、お客様が少なくなった時間帯で、体験の『手でこねて作る、植物性アロマせっけん』を受けました。

本当に簡単に、作ることができて、アロマオイルも好みで選ぶことができ、楽しかったです。
アロマの香りって、好みがあるから、たくさんの中から選んだり、ブレンドできるのは嬉しいです。

いろんな講座の先生方と、お知り合いになれて、世界も広がりました。
活動に活かせるいろいろな情報もいただけました。
何よりも、それぞれに頑張る姿がステキで、とってもいい刺激を受けました。
なんだか、もっとがんばれるパワーをもらえた気がします。

まだまだ、体験講座には、空席がありますので、是非ともご参加いただき、
そこから、また、別の講座にも、ご参加いただけたら、と思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-10-02 20:57 | 講座案内・ご連絡・ご案内など