あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0035843_10552476.jpg
先日、楽しい楽しいランチをしてきました。
場所は、ビラージュカフェ賀名生(あのう)さんです。
ランチは、そりゃぁ~、美味しかったです。
特に、バーニャカウダのソースが美味しくて美味しくて、パンにまでたっぷりつけて食べちゃいました。

偶然にも、一緒だったAngelさんのお知り合いの方から、写真のような京都のお土産をいただきました。

やさしい色合いの干菓子で、日本の四季が表現されています。
「食べるのがもったいない」とは、このこと。
しばし、うっとりながめてから、大胆にも食させていただきました(苦笑)。
食べてなお、そのやさしい味わいに、自然と笑みがこぼれ、やさしい気持ちになります。

くださった方が本当に紳士で、人間として学ばなくちゃな、と思うことが多々あり。
いろいろなことで勉強になりました。
こういう方との出会いって、大事だよなぁ~と思いました。

偶然の相席だったんですが、必然だったんじゃないかな、と思えるようなランチタイムでした♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-28 11:02 | 色いろいろ
c0035843_14423928.jpg
9月のパン&お菓子教室は、先週、台風がやってくる直前でした。

パンは、『紅茶のロイヤルミルク』
生地は、フランスパンと同様の配合。で、今回は写真の通り、なまこ型のキャンパス取りに。
キャンパス地で作った溝に細長く伸ばした生地を入れることにより、細長いまま、きれいに発酵できます。
生地の中の水分は、濃いめに出した紅茶。
生地を扱う間も、ふわぁ~んと紅茶のいい香りがします。

c0035843_14483960.jpg
焼きあがった生地にクープを入れ、バターと練乳で作られたクリームを入れます。
やっぱり絞り出しは苦手で、はみ出しまくりぃ~です。あちゃー。

翌日になったら、生地が少し柔らかくなり、歯列矯正中の私でも、食べやすくなりました(笑)。
細長い形状っていうのも、口に運びやすく、ついつい2本食べちゃう。
ってなると、中のバター&練乳のクリームで、胸焼けしちゃう・・・。Oh,NO~~~!!!

c0035843_14564658.jpg
お菓子は、ハードタイプのドーナツ。某Mドーナツのオールドファッションみたいな感じ。
生地に甘さがほどんとなく、トッピングで甘さを加えます。
トッピングで、個性がでるお菓子。そして、そのトッピングが楽しくてたまらないお菓子♪♪
c0035843_14594194.jpg
こちらがharuちゃんの作品。
二人ともカラーコーディネーターなので、生地の色も含め、あれやこれやと配色しはじめ、
なかなか取り掛かれません。
もう、職業病ですな(苦笑)。

今はやりの、トッピングでデコっちゃう系のお菓子。
どうせデコるならば、是非とも、色の知識を使ってもらえたらなぁ~って思いました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-26 15:10 | パン&お菓子いろいろ
体験講座のご案内です。

この度、トヨタ生協協同組合にあるカルスポさんで、体験講座を開くことになりました。

申し込み方法などは、後日改めてお知らせします。

日時:2011年11月28日(月) 10:00~11:00
場所:生協会館カルスポ(豊田市御幸本町4-200-1)
費用:500円(画材費)

今回は、ぬり絵を使った色彩アートセラピーがどんなものかをお伝えし、
実際にぬり絵表現とシェアも、わずかながらですが、体験していただきます。

その後、希望者が集まりましたら、12月から6回コースを始めます。

詳しくは、後日、改めて。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-24 17:35 | 色彩アートセラピー

彼岸花

c0035843_16451522.jpg
今年も庭の彼岸花が咲きました
どんどん株が増えていっています。

例年に比べどんなに気温が変化していても、
どんな台風が襲って暴風雨にあおうとも、
どんな震災が起こっていたとしても、
このお彼岸に咲く彼岸花。

なんだか、心がきゅんとします。

自然には、かなわないよなぁ。。。
でも、人間がどうあがいても、かなわない存在って、大事だと思います。

うん。
なんとなく。

あら・・・(苦笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-23 16:53 | 色いろいろ
c0035843_16474831.jpg
先日(20110906)、お伝えした通り、アトリエプリマヴェーラさんで、
ぬり絵deセラピーを開講できることになりました。
本編は11月から、6回での1コースとし、「お楽しみコース」として開講します。

今日のご案内は、その前に、お試し企画です。
まだ、あまり、耳にしたことのないぬり絵を使った色彩アートセラピーなので、
一度、ご体験いただけたら、と思っています。

何かを始めたくなる秋。
今回はぬり絵を使って、
どこに飛んでいきたいのか、どこへ向かっているのか、何が始まるのか、
そのあたりを、一緒に、考えてみませんか?

日時 : ①2011年10月5日(水) 10:00~12:00
     ②2011年10月19日(水) 10:00~12:00
場所 : アトリエプリマヴェーラさん
     豊田市市木町5丁目1-3 小早川整形さん・メグリアミニ市木店さん横 Pあり
定員 : 5名(先着順)
費用 : お試し価格1,500円(教材費、会場費)
持ち物 : 特にありません。画材、筆記用具等、こちらで準備いたします
申込・問合せ先: あとりえキノコバ kinokoba★excite.co.jp(★を@に変えて使ってください)

ぬり絵deセラピーとは、、、
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-21 17:06 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_17212451.jpg
これが、この秋、持っているKororinBagです。

9月になると、なんだかサンダルという気持ちはなくなってきて、
スニーカーを履くようになりました。
そう、あのカメレオンみたいな(笑)、真緑のメレルです(20110531)。

あのスニーカーを履くと、カバンに迷うんです。
どれを持っても、カバンが負けちゃうというか(そりゃそーだよね・・・笑)。
だからと言って、同じような緑のカバンじゃあ、今度は、洋服を迷う・・・(苦笑)。

ということで、ちょっと頭をひねって、内布に同じような明度や彩度の緑色を置くことにしました。

外側は11号帆布の紺色。
だから、芯地はいらない?と思ったけど、貼ればよかったなぁ~~~。後悔です。
なんとか、、、の自立。持ち手が少し、テロリンとなってしまいました。
ま、使う分には、大丈夫だけど。

c0035843_17281354.jpg
構想をめぐらせている時に、仲良くしてくださっているAngelお姉さまから、陶器のボタンをいただきました。
やきものワールドという展覧会で見つけて、私のイメージだったらしく、お土産に買ってきてくださったんです。

このボタン、かなり好評。
てことは、タグじゃなくても、ボタンもなかなかいい感じってことです。

ボタンがいいから、ぐぐっとセンスが2割増しされた気がします。
なんだか、雑貨屋さんに売ってそうじゃない?(自画自賛)
えへへ♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-17 17:35 | ミシンや布いろいろ

ピカピカの新米2011

c0035843_20475642.jpg
一昨日は、稲刈りでした。
今年は新しい稲刈り機を購入し、人手が少なくすみました。
ほとんどを、父レオさんと、弟が二人ですませたようです。すごいすごい。
私はちょっとだけ、ヨシと母ママゴンの畑作業のお手伝い。
ジャガイモ植えと、ねぎの草ぬき。
お昼ご飯を食べたら、TV設置のため(20110908)に早退できちゃったくらい(笑)。

そして、今日、新米が届きました。

なんて、キレイなんだろう。
なんて、ピカピカなんだろう。
照明の関係で、うまく撮れず、うまくお伝えできないのがつらい・・・。

この白さ、食の新しい1年の始まりを想像させるような色です。

そして、白くてピカピカで透明感がある、こんなお肌になりたいです・・・。


無農薬、有機で、大事に大事に育てられたお米。
株間を広くすることで(つまり、採れる量も減る)、ストレスも少なく育てられたお米。

塩シャケ、シバ漬け風お漬物、お味噌汁、ひじきの煮物、ゴーヤーサラダ、オクラおかかで、
新米、ウェルカム。

うまいっ!!!

そりゃそうだ。

お米を育てたみんなに感謝。自然に感謝。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-10 21:03 | 色いろいろ
c0035843_15444369.jpg
とうとう、我が家にも薄型テレビがやってきました。

AQUOSクアトロン46インチ
まさか、こんなに大きなテレビをっ!!! と思っていたんだけど、
設置してもらって1時間もたたないうちに、慣れてしまっている夫婦がここにいます・・・(苦笑)。

色彩検定を受けた時、『光の三原色』と習い、マジメに覚えたのに、
『光の四原色』と、あっさり言い換えられては、困ります(笑)。

3D画像で見る際、眼鏡を装着することにより、画面が暗く感じられることへの対応として、
黄色をプラスして、明るくしたんだとか。

2Dを3Dに変換してみることができたり、
インターネットTVを楽しめたり(今、U-tub●が流れてる)、
8スピーカーだったり・・・。
ちょっと高額なおもちゃを買った、我が家です(笑)。
しばらくは、楽しめそうです(笑)。

購入時の小話
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-08 16:03 | 色いろいろ

新しい出会い

c0035843_16511343.jpg
今日は、新しい出会いがありました。

この豊田市にあるカルチャースクール プリマベヴェーラさんで、
10月から月2回、ぬり絵deセラピーを開講することになりました。

詳細はまだ未定ですが、長く腰を据えて、ここでセラピーすることができそうです。

内装は、アンティーク家具で統一され、
プリザーブドフラワーや、テディベア、アロマテラピー、ビーズアクセサリーなど
他のクラスの作品が展示されていたりします。

豊田市でも少し奥まった場所になりますが、是非お越しいただけたら、と思います。

10月から、新たなスタートです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-06 16:56 | 色彩アートセラピー

夏グラニー2011

c0035843_14381670.jpg
今年の夏はこのグラニーバッグを持っていました。

なかなか好評でね。
特に柄の部分が、大好評リクエスト殺到でした。
この柄、某布デパートのセールで380円だったの。
残念ながら、もうセールは終わってたし、なかなかひょいと出かけられる距離でもないから、
みなさんのリクエストには答えられず、一人で楽しんでました。

c0035843_14404022.jpg
このタイプ、柄が出来上がっていて、本体をくっつけるタイプのグラニーは、
初めて作りました。
本みて「かわいぃいいいいいいいい!!!」と思って取り掛かったんだけど、
ほぼ正方形の布地の一辺、ここまでギャザーがよるということは、それだけ手かがりするという訳で。
勢いで取り掛からなければ、作らなかったバッグでした。
しかも、このバッグ、置いたらくたぁ~~~っとしなだれて、ちょっと面倒なこともあったなぁ・・・。

でも、形は結構気に入り、冬には別のグラニーを作ろうかとも思ってます。
フェイクだろうが、ファーで作ったら、かわいいよねぇ~~~♪♪

この籐の持ち手は、「夏」なイメージなので、そろそろお休み。
9月からは新しいKororinBagを持って、緑のスニーカー(20110531)を履いて出かけております。
また、後日、アップします。
ちょっとね、かわいいKororinなんです。
雑貨屋さんに、ありそうなくらいなんです。うふふ♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-09-05 14:48 | ミシンや布いろいろ