あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0035843_15344469.jpg
『青色の会』(20110703)のアップ日である2011年8月6日(土)まで、残り1週間となりました。
エントリーされているみなさん、進んでいますか???
私は、昨日、縫いあがりました。ちらっとご紹介。
他にも、アップするものもあり、時間があるので、ミシンの神様と相談して、もう一つ縫おうかと。

エントリーいただいている方は以下のみなさんです。
 ・『真夜中のひとりごと』 pekorinさん
 ・『fa:rger』 fargerさん
 ・『★★Colorful Panda★★』 ちび★とりさん
 ・『色の歳時記』 ビーナスさん
 ・『sunny side up』 kunさん
 ・『busyな毎日』 ラルさん
 ・『smile*plus』 めぐりさん
 ・『poco rit.』 pocoさん
(エントリー順)

まだまだギリギリまで、参加大歓迎ですので、エントリーくださいませ。

「あ! エントリーしたのに名前がない!!!」という方、すみません。
もう一度、教えてくださいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-31 15:50 | ミシンや布いろいろ

プリーツのバッグ

c0035843_13185041.jpg
後ろに写っている本の表紙を飾っているプリーツのバッグを縫いました。
前述のギャザーのバッグ(20110517)と同じく、江面旨美さんのパターンです。

ギャザーのバッグは10号帆布。プリーツのバッグは11号帆布。
11号になると分厚さを実感しました。
お店でも、たたまれず、くるくると巻いた状態で渡されました(車だったから平気だけど)。
でもだからこそ、プリーツが生きてくるんだとも思いました。

作り上げるための細かい技術は必要なさそうですが、いかんせん、プリーツを保つのにちょいと苦戦。
ま、いろいろとミスはありましたが(苦笑)、なんとなく完成。

でも、実は結構気に入っています。

ギャザーのバッグ同様、プリーツを広げた状態と畳んだ状態とでは、表情が違い、二つのバッグを持っているようです。

布地の色はいろいろありましたが、濃い色はやめました。
濃い色、明度が低く黒に近い色は、実計量以上に重さを感じます。
段ボール箱に黒い色がないのがその証拠。
帆布の大き目バッグは、バッグ自体の重さもあるので、明るめの色がオススメかな。
もちろん、好みが一番ですけどね♪♪

さて、このバッグ持って、どこへ行くんだ?>アタシ(笑)
書類や資料、本などを入れて、知的外出しなきゃ。そんなイメージのバッグ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-24 13:37 | ミシンや布いろいろ
c0035843_20193182.jpg
前から気になっていた、折り畳み可能のエコバッグを作ってみました。
それも、気に入った明るい柄のナイロン地の布地で欲しかったんです。
先日出かけた布地屋さんで、ちょいと気になった模様があったので、トライしてみることに。

色違いでふたつ作り、一つは母ママゴンへプレゼント。
グレイのものは、実は細いオレンジ色の格子が入っていて、これはヨシの車に常備。

ラミネート生地に続く、ナイロン地は、また違った縫いにくさでした(苦笑)。
でも、3枚縫えば、要領もつかめ、最後のグレイのものは、すいすい完成。
布地の上下もないので、底の部分で接ぐ必要もなく、簡単に仕上がりました。

ママゴンに渡したら、そのまま出かけた買い物で早速使っていてくれて嬉しかったです。
やっぱり、使ってもらえると嬉しいもんだよねぇ~。

実は、ちょいちょいミシンしてました。
お披露目できるものは、また、アップしておこうかな。


・・・・・・・・・・・・
健康診断に行ってきました。
体重が減ってて、こっそり喜んでたら、「去年から減りましたねぇ~♪」とささやかれ、ちょいと得意げ♪♪
ニンマリ顔が見え見えだったようです(笑)。

でも、バリウムは、やはり合わないみたいで、その後、ちょっと不調続き。

そのせいもあり?!?!(笑)、体重がなんと3年前と一緒になるくらいまで減りました。
数か月前のMAX値から4kgほどのマイナスっ!!!!
やっと、やっと!!!!!!
越えられなかった壁を、ある日突然、すっと超えました。
体調戻った今も維持できておりまして。。。うふふ。
 ・先日の食あたり
 ・バリウムによるちょいと不調
 ・早寝早起き
 ・夕食から寝るまでが長くなった
 ・歯列矯正による間食の減り
 ・10ヶ月近いダイエットによる体質がやっと変わってきたのか??!?
理由はいろいろと考えられます。

今度は、太らないようにと、いろいろと気を配り始めました。

来月の女子会までは、絶対に維持しなくては(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-23 20:33 | ミシンや布いろいろ
c0035843_21383430.jpg
先日、ヨシと一緒にカレーハウスCoCo壱番屋で、ランチしました。
チキンと夏野菜カレー、美味しかったよ♪♪

で、三好店と東郷店にしかないという『プレミアムアイス』を食べました。
愛知牧場特製ミルクキャラメルソースがかかったアイスクリーム。

美味しくってさぁ~、ペロっと食べちゃったよ。
ハイカロリーなランチとなりましたが、満足、満足♪♪

この後、くじ引きして、珍しく当り、クリアブックをもらっちゃった。
ワタシ、アタリ(20110710)続きのようです・・・(苦笑)。


今日は、ヨシと二人、縁側外の軒下でBBQ。
七輪を二人で囲んで、お肉やソーセージ、野菜をちびびっと。
ガーデンクーラー(20100801)で、心地よく、さわやかなBBQとなりました。

みんなでワイワイするBBQもいいんだけど、こんなささやかなBBQもたまにはいいね(笑)。

ほんと、ハイカロリーは、どうしてこんなに、美味しいんだろう(笑)。
健康診断、すぐ目の前なのにぃ~~~~(汗)。

それにしても、またプレミアムアイスを食べに行きたいなぁ~~~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-17 21:51 | TRYいろいろ
c0035843_22155814.jpg
色彩関係の10年来のお友達と、豊田市美術館で開催されている『フェルメール《地理学者》とオランダ・フランドル絵画展』に出かけてきました。 今、愛知県では、名古屋市美術館の『レンブラント 光の探求/闇の誘惑』(リンク後、音が出ます)と、この豊田市美術館の、通称フェルメール展が抱き合わせで開催されています。

レンブラントの作品からは、本当にその光に圧倒されました。
フェルメールの『地理学者』は、思っていたよりも小さ目のサイズ。でも、美しい絵画でした。うん、美しかった。
今回の傑作95点、驚くほどの名画が多く、素人の私でも、そりゃぁ~わかりまっせ、という感じ。

中でも驚いたのは、バーレント・ファブリティウスによる『自画像』(地方局;中京テレビHPにリンク)。そう、あのマイケル・ジャクソンにそっくりな自画像と有名な(私は初めて聞いた)作品です。身にまとっているものまでもが、マイケルっぽくて、ビックリ!!! 生まれ変わりなのかなぁ~。 生まれ変わっても表現の世界なんだなぁ~(いえ、妄想)。

音声ガイドは、佐々木蔵之介さん。そう、つまり、今日のデートは、佐々木蔵之介さんと一緒(笑)。

ちょっと知的な午前でした。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-13 22:34 | TRYいろいろ
c0035843_16261016.jpg
今日は、OL時代からのMちゃんとYちゃんがウチに来てくれて女子会。
先日の、パン・オ・ザルク(20110706)とカボチャのサラダ、ビシソワーズでヘルシーランチ♪♪
 (作った私はまだまだ病み上がりで、ヘルシーとは程遠いけど・・・苦笑)

出てくる、出てくる、話題は次々と出てくる。
食べ物だけじゃなく、話題も色とりどり。
それが、女子会。
いくつになっても、女子会(笑)。

そして、二人に元気をもらって、これで復活!!! な感じ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-11 16:33 | 色いろいろ
c0035843_16581340.jpg
7月のパン&お菓子教室。

パンは、『パン・オ・ザルク』
ザルクは、海藻。そう、このパンには、海藻、つまり乾燥ワカメが入っています。ひえーーー。うっそーーー。美味しい訳ないぢゃんっ!!! と思ったんですが、なんのなんの。ワカメは、遠くに感じるくらいで、いい感じの塩加減になり、一緒に入っているクルミの風味もあり、とってもおいしいパンに仕上がっていました。 これは、我が家はリピ決定のパンだな。
ワカメが入るだなんて、今の時期、なんだかある意味タイムリーな(苦笑)。クルミも入り、なかなか健康に良さそうです。ゴマも加えてみようかな、と思います。
Yちゃーーーん、このパンにしまぁ~っす♪♪

c0035843_1765489.jpg
お菓子は、『ヨーグルトゼリー』。アガーを使って、ヨーグルトと生クリームが入った、さわやかな味のゼリー。 簡単そうなんだけど、実は温度管理が重要なようで。でも、アガーだけあって、そりゃぁ~、簡単です。

で、このヨーグルトゼリーをさっそく復習して、バカスカ食べ続け、体重が元通りぃ~。あぁあぁ。。。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-06 17:13 | パン&お菓子いろいろ
c0035843_15285726.jpg
あら、3月からすっかりアップを忘れておりました。
思い起こせば、3月のアトリエは、震災直後でした。。。

6月の大人のアトリエでは、クイリングに挑戦してきました。
細長い紙を、これまた細い細い器具にまきつけて、くるりん とします。
それを台紙にボンドで貼っていきます。
いろいろなパーツを作って、一つの作品に仕上げます。

この、くるりん、とする作業が、なかなか楽しい(笑)。

アトリエの日は、雨がしとしとと降っていました。
こんな作品に仕上がりました。
今日作ったら、太陽とかひまわりとかを作ってそうだなぁ~。

この、くるりん、とする作業にはまりそうです(苦笑)。

3月からたまっている分、そのうちアップしていこうと思います。
次回は9月。それまで、何か作って楽しもう。
その前に、『青色の会』だね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-05 15:39 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

『青色の会』

c0035843_14584962.jpg
さて、ミシン関係のみなさぁ~~~んっ!!!
ご連絡お伝えしましたが、そろそろ『青色の会』を、しましょうかねぇ~~~~♪♪
夏と言えば、海、青い空、、、てなイメージから、この夏は『青色の会』にしてみました。
良かったら、ご一緒に、夏の青色を楽しんでみませんか?!?!


◆◆『青色の会』概要◆◆
①青色(水色~紺までOK)が使われているミシン・ワークを、8月6日(土)までに作る。
②作品を、自身のブログで、8月6日(土)にアップする。
③その際、「青と言えば・・・」と色からイメージすることを書く。
④作品のその後は、各自で。交換会もOK、プレゼントもOK、自分使いもOK!!!

例のごとく、
柄の中にちらっとでも、青色が入っていればOK!! タグが青色でもOK!!
もちろん、新しい布を買う理由にしていただいても、構いません(笑)。
青色と言っても、水色から紺色、藍色まで、OKとしちゃいましょう!!


本当は、「海の日7月18日」にブログアップにしようかと思いましたが、ご連絡が遅くなり、今からでは2週間程度しかないので、それはいくらなんでも、、、ってこともありますから、期日を迷いました。
カレンダーを見てみると、8月6日(土)が、旧暦の七夕となっております。ってことで、大変勝手ではありますが、8月6日(土)をブログアップの日にしました。夏休みの時期でもあります。旅行など、ご予定もあるでしょうから、前後されても構いません。勝手に決めちゃってごめんなさい。

ということで、『青色の会』をやってみようかなぁ~と思うので、ご賛同の方は是非!!!
ご参加いただける方は、コメント欄に「参加しまぁ~っす!!!」とコメントください。
念のために、ご自身のブログにリンクを貼っておいてください。

今回も最後にまとめてみようと思います、写真をお貸しいただけること、ご了承いただけたらと思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-07-03 15:13 | ミシンや布いろいろ