あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0035843_12421774.jpg
少し前のことなんだけど、実家からトウモロコシをたくさん、たくさんもらって、ゆでてもぎ取って冷凍に。
今年は白い実も入った品種にしたみたい。でも、まっ黄色の方が、トウモロコシっぽいよねぇ~。

トウモロコシを食べる時って、ミョーにハイテンションになります(笑)。
一粒ずつ、歯でもぎ取ろうとしたり、きれいに列で食べていったり(笑)。

しかも、今、歯列矯正しており、その装置に、見事にくっついて残っていて、歯がまっ黄色に(爆笑)。
聞いてはいたが、コレだったのかと、鏡を見て、大笑いしてしまいました。

これから数年は、トウモロコシを食べたら、余計にハイテンションになれそうです(笑)。

黄色って、元気につなげる人が多いけど、ハイテンションも繋がってるかもね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-30 12:48 | 色いろいろ
c0035843_2120043.jpg
以前の投稿(20110621)のコメント欄で、naoちゃんが「座右の銘は、『腹八分目』」だというので、先日のお稽古の時、余った墨液で書いてみました。

c0035843_2122636.jpg
でも、naoちゃんをよく知る人は、こう思っていると思うのです。

c0035843_21223263.jpg
しかも、これが本当の座右の銘です。

naoちゃん、ウソはいけません(笑)。

それにしても、無邪気に読み出す小学1年生には、ヒヤヒヤしました(爆笑)。
漢字を習い始めた小学1,2年生は、読める文字があったら読みたいし、読めない文字は知ろうとする。
褒めるべきことなんだけど、そっとしておいて欲しいこともあります(笑)。
先生に隠れて、こっそり書いていたので・・・くくく。

なんだか、楽しくなってきました。リクエストあったら、コメント欄にください。
お稽古終わりに書いてきます(笑)。
座右の銘じゃなくてもいいです。筆で書いたらどうなるんだろ?って思う言葉をどうぞ。
私のお稽古のためにも。。。(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-29 21:30 | 書道・習字いろいろ
c0035843_2249554.jpg
今日は、インテリアショップデコルテさんで、ぬり絵deセラピーでした。
前回の参加者の皆さんからのリクエストでの開催でした。ありがたいお話です。

今回は、まだ梅雨時期ではありますが、『お水たっぷり』のぬり絵表現にしました。
気温の暑い日が続いていたので、気分的にも涼やかに過ごせました。
涼やかなお着物姿もあり、私の方が癒されたような気もします。

c0035843_22544214.jpg
水性クレヨンや水性色えんぴつに、お水をたっぷり使っての表現を意識するようにしました
お水をたっぷり使うことには、それなりのセラピー効果があります。

参加者は三名。
一枚目(上段)を表現し、シェアしてから、二枚目(下段)を。
図柄は、こちらが準備していった数枚のなかから、自由に選んでいただきます。

一枚目、それぞれの思いや、迷いなどが、チラホラうかがえるようなシェアとなりました。
二枚目、迷いや躊躇などがそぎ落とされ、すっきりされた感じが表現されていました。

日本語には「水に流す」という言葉があります。
そのまま、そんなセラピー効果がうかがえました。
表現するだけではなく、シェアの時間がより一層、有益だった気がします。
グループ・セッションって、すごい!!!


次回は9月開催予約を、いただきました。
近づきましたら、募集もする予定です。
内容はまだ未定ですが、楽しんでいただけると思います。
ちょっと気になった方、とっても気になる方、是非ご参加くださいませ(笑)。

<写真は、参加者のみなさんの許可をいただいて掲載しました>
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-28 23:07 | 色彩アートセラピー

ダイエットご褒美のお皿

c0035843_189456.jpg
もう、すっかり忘れてしまいそうなくらい前から(20101102)、続いているんですが(苦笑)、ダイエットしております(爆笑)。 私なりに、体重が増える傾向が把握できつつあり、「こりゃ、明日の朝は、増えてるな」と確信できるまでになりました。

しかーし。 目標値(当時から-3kg)は、なかなか無理で。
どーしてだ、どーしてなんだっ!!!!

え、ええ。ま、努力が足りないのは重々承知の上なんですけどね。
この性格からして、ドクターストップがかからない限り、なかなか越えられない山がありまして・・・(言い訳)。

もうね、面白みがないんです、ダイエットしていても。

ってことで、ちょいと刺激を与えてみました、自分に。

『当時の体重から-1kg まずはここから。ここを超えたら、あのお皿を買おう!!!』

で、買ったのが、写真のお皿。

いえーい。

顎関節症の治療(201100626)で始めた歯列矯正が、功を奏しました。 るん♪♪

矯正の装置に絡みつく食べ物のカスが気持ち悪く、食べたら、歯を磨かなくちゃいけない。
『食べる→念入りな歯磨き』
これって、習慣付いていないと、結構面倒くさい。

「私、間食しないんで、大丈夫です」と先生に言いましたが、ソッコー、ウソが判明しました(苦笑)。
結構、食べてるのよ。甘い飲み物も、結構飲んでる。飲み物の後にも、歯磨きが鉄則なので、飲み物もお水かお茶に。

するするするーーーっと、3週間程度で、-1kg

目標を達成したその日に、ポチっとしました。

ええ、すでに、チキン南蛮をたらふく食べたために、リバウンドしましたわ。
すぐに、取り戻しつつありますけど。。。

次は、何を目標にしようか、物色中です(うふふ)。

『大きな目標の前に、小さな目標。
 小さな目標の後には、食べ物じゃないご褒美。』

これ、私にはいいダイエット法みたい♪♪

明日の朝食にはこのお皿で。
あ、-1kgに戻るまで、使わない方がいいのかしら???
イヤーン。(←こうだから、痩せられないんだ)
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-27 18:23 | 色いろいろ
c0035843_1720111.jpg
昨日は、つながれっとまつり2011のお手伝いに行ってきました。
その場で、私も一緒に表現させてもらったのが、写真左下の曼荼羅ぬり絵
いくつもいくつもぬり絵を塗ってくると、図柄を選んでいる時点から、自己分析が始まり、邪魔に思いました。
そこで、あまりダイレクトに心理を表すほどでもない、曼荼羅ぬり絵を選びました。

他のぬり絵は、ここ数週間で表現してきた、オーラぬり絵

いろいろお邪魔しているブログさんのコメント欄で、書かせてもらったこともありますが、実は、顎関節症です。 (ねぇ、こういうのをカミングアウトとかって言うの?!?! 笑)

お医者さん曰はく、「かなり重度。珍しいよ。よく耐えてきたね。」と(苦笑)。
一年前くらいから、スプリント(マウスピース)を夜つけて、やっと顎の関節の骨が少しずつ再生され、位置も戻りつつあります(まだまだ不十分だけど)。で、ここ2週間くらい前から、歯列矯正が始まりました。スプリントで顎の関節の保護をしなくてはいけないので、上下歯列矯正は別々に。よって、数年レベルでのことになります。

信頼できるお医者様に恵まれ、ヨシや家族、友達にも温かく見守られ、
スプリントとは違い、外すことのできない歯列矯正スタート
多分、気分が落ちることが想像される。

ってことで、気が向いたらまめに、ことあるごとに、オーラぬり絵を表現してみることにしました。
題して、『顎関節症セルフセラピー』

左上:歯列矯正準備スタート前日。不安に思うけど、完治後が楽しみ。
上真ん中:歯列矯正準備スタート翌日。頭痛アリ。準備でこれ、矯正がスタートすることへの不安あり。
右上:歯列矯正スタート翌日。頭痛、歯のしめつけ感あり。この見た目に対する人の目や言葉が気になる。
左下:何気ない表現に、心理が表れる。グループセッションで改めて自分の内面を客観視し、楽になった。
左下:歯列矯正2週間後。改めて自分を表現。うん、こんな感じ。

グループセッションをし、自分を客観視できたことで、何だか楽になり、自分とちゃんと会話できた気がします。「自分に分かってもらえた自分がいる」そんな感じ。

一人で表現することだけでも、セラピー効果はあるけれど、グループだったり、セラピストとセッションすることで、より深く効果を得られるのが、ぬり絵を使ったセラピーのいいところ。ますます、いろんな方におススメしたくなりました。

是非是非。
今後も、たまーに、お伝えすると思いますが、心配せずに、こんなセラピーなんだとご覧くださいませ。

心配いらないからね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-26 17:53 | 色いろいろ

毎朝収穫の喜び

c0035843_13142699.jpg
庭にある4本のブルーベリーの木に、たわわに実がなり、色づきました。

毎朝、食べる分だけもぎ取ってきて、ヨーグルトと一緒に食べます。
昨日は、メロンと。
今朝は、オレンジと一緒に。

でしゃばり過ぎないブルーベリーの甘み、さわやかさ。
毎朝の収穫の喜びです。

 #蚊に刺されるけど・・・
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-22 13:17 | 色いろいろ

リクエストにお応えの書

c0035843_13212971.jpg
コメント欄でリクエストがあったので(20110619)、書いてみました「自分、不器用ですから」。pekorinさん、こんな感じでいかが? もうちょこっと、武骨な文字の方がイメージかなぁ~。

「不器用じゃないじゃん、この文字なら」とヨシから、お褒め?のお言葉もいただきました(笑)。

c0035843_1327859.jpg
そして、「おひかえなすって」。 fargerさん、どうして、「おひかえなすって」?!?!?! 書きながら、くすくすと笑ってしまいました(笑)。こちらも、こうやって写真で見てみると、もうちょこっと武骨で男っぽい書体の方がイメージですよね。

気になった言葉を書で書いてみるっていうのも、楽しいです。

当分、お手本ありの課題と、お手本なしの課題を両方続けていく予定。

なんだか、硯箱が欲しくなってきたなぁ~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-21 13:36 | 書道・習字いろいろ
c0035843_15575076.jpg
先日ブログアップした、墨液(20110614)
ちょっと書いてみました。
うんうん、いい感じいい感じ!!
ねっとり感はあり、むしろ逆に、かすれとかを表現しやすい気がします。
全くにじまないので、筆にたっぷりしみこませることもできる。

調子に乗って、こんなに紙が詰まれるくらい、練習しちゃった♪♪

c0035843_161771.jpg
で、調子にのって、一枚。
c-khan7さん、これが私の座右の銘です。
『もう一度プラトニック・ラブ』水上洋子の本の中の一節。
「何も怖がることはないわ。
 ゆっくりなさい。
 晴れ晴れとした気持ちを保ったまま、
 あなたがやりたいようになさい。
 生きることを存分に楽しみなさい。」

が、全文。確かこんなだったと思う。

この恋愛小説。確か、高校か短大のころに読んだ本。当時は、読み漁ったなぁ~。
短編小説がいくつか載っているんだけど、どれもこれも、二股のお話ばかり(苦笑)。
なのに、基本的に「自分が愛したり、愛されたりする人が一人に限らないだなんて、なんて幸せなのっ?!?!」という考えだから、笑っちゃう。しかも、本当に、ピュアというか、あっけらかんとしているというか。一瞬、なんだか納得しちゃいそうで怖い(笑)。 もちろん、アタシは、二股とか不倫とかはキライ。

話の内容はさておき、私はこの一節が好き。自分がピンチになった時に、なぜか思い浮かべる言葉。いつしか座右の銘みたいになってる。 やりたいようになるのは、ワガママ。でも、気持ちが晴れ晴れとしていなくちゃいけないのは、やはり大事。ピンチの時は、いろいろと思い浮かべ悩んでいる時。気持ちが晴れやかに、生きることを楽しめる方法はどれか、を選ぶ。「楽(らく)」ではなく「楽しめる」方を選ぶ。

いつかこの座右の銘を、ちゃんとした作品にしたいなぁあ~♪♪

墨液も新しくなり、すいすいと筆が運び、ますます書道が楽しくなってきました。
カラフルでなく、白黒の静かな世界も、楽しいよ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-19 16:22 | 書道・習字いろいろ

墨液

c0035843_14265332.jpg
墨液がなくなったので、新しくしました。
先生に頼んで、先生の所に出入りしている業者さんから買っています。

前使っていた墨液は、紙にぼやぁ~っとにじんでしまい、例えば「は」とか「ま」とか「な」とかの文字を小さく書くと、黒く丸くなってしまい、残念なことに。 なので、作品を作る時には、固形墨をすってすって、墨液の濃度をあげてから使っていました。だから、今回、特に「にじみにくいタイプ」を切にお願いしました。

この墨液、『固形墨を液体にしました』と書いてあります。箱の側面には、
-----
固形墨だから、ご使用前によく振ってからお使いください。
固形墨だから、室温が10℃になるとゲル化します。
固形墨だから、ゲル化したら40℃程度のお湯で湯煎してください。
-----
と書いてあります。

まだ、使ってないのでなんとも言えないんだけど、なんだか期待できそうです。
ネットで調べてみたらば、かなりのどろどろ加減らしく、むしろ薄めなくちゃいけないくらいかも。
適度なものはないんかなぁ~~~~。。。


それにしてもこの見た目、なんだか「男」!!! な風貌です(笑)。
黒地に金文字。思い浮かべるのは、黒い車の黄色いエンブレム。。。ちょいと極道っぽい。
あらゆる意味で、ちょっと、楽しみです(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-14 15:11 | 書道・習字いろいろ
c0035843_1981239.jpg
ワタシ、ちょいちょい、ラッキー・ピノに巡り合っております(20050504,20070824,20110326,実は他にも)が、昨日見つけた、ハートのピノには、テンションあがりました。

いちご味だから、ピンクなんだよっ。

ピンクのハートのピノって、なんだか、私の中の”女子”が喜んでました(爆笑)。

なんだか、いいこと、ありそうだなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-06-06 19:14 | 色いろいろ