あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0035843_17232963.jpg
「アート&セラピー協会東日本支援クレヨンネット」からの連絡では、岩手、山形、北海道などで、アートを使ったセラピーの活動が報告されました。じわじわと、広がる活動が、私の後押しもしてくれています。

ということもありまして、このたび、お世話になっておりますインテリアショップ・デコルテさんで、東日本大震災チャリティーワークショップを行うことになりました。


『My Bird』
4月は、植物が芽吹き、動物も活動的になりおます。
私たちは、新年度が始まり、春を感じる新たなスタートの月。
そんな今、ぬり絵『My Bird』を使って、
どこに飛んでいきたいのか、どこへ向かっているのか、何が始まるのか、一緒に、考えてみませんか?

 日時 : 2011年4月27日(水) 10:00~12:00
 場所 : インテリアショップ デコルテさん (HP:http://www4.famille.ne.jp/~decorte/)
      名古屋市名東区猪子石原1丁目1407番地 (TEL:052-774-4605)
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名程度
 費用 : 1,500円(教材費込み、税込み、ケーキ付き)
     今回のセラピーワークショップの収益金を、『アート&セラピー東日本支援クレヨンネット』へ
     寄付いたします。東日本大震災において被災した方々のアートによる心のケアを目的に、
     人的・物理的両面からの支援に活用していただきます。詳しくは以下URLをご参照ください。
         『アート&セラピー東日本支援クレヨンネット』 http://heart-color.com/
 その他 : 持ち物は特にありません。画材はこちらで用意いたします。
 申し込み締め切り : 4月23日(土)
 お申込み、問い合わせ先 : banbankoban2002★yahoo.co.jp (★を@に変更してください)
        もしくは、コメント欄に連絡先を記入の後、「非公開コメント」として、送信してください。

是非、ご参加くださいませ。
参加されたみなさんも、被災地のみなさんも、みんなで一緒に元気になりましょう!

ぬり絵deセラピーとは、こちらからどうぞ!
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-28 17:50 | 色彩アートセラピー

母の誕生日にエプロン

c0035843_20313126.jpg
東日本大震災の翌日3月12日は、母親ママゴンの誕生日でした。
テレビで驚くばかりの光景を眺めながら、エプロンを縫いました
母ママゴンのベストカラーである黄緑色のエプロンです。

c0035843_20333839.jpg
私はこのタイプのエプロンを作って使っています。
今回はいつもよりも、何倍も丁寧に縫いました。
テレビに写る光景を眺めていたら、母親がこの世の中に生まれたこと、そして、私を生んでくれたことに、今まで以上に感謝の気持ちを持ちました。不謹慎だったかもしれないけれど、「ありがとう」と精いっぱいお祝いしたいと思いました。

c0035843_20351513.jpg
花束は、母親が好きなラナンキュラスをメインに(写真ではあまりバラの方が目立ってるけど)。同じく、不謹慎だったかもしれないけれど、ちょっと豪華にしてもらいました。

この世に生かされているって、本当にすごいことなんだ、意味が何かあるんだ、と感じた母の誕生日でした。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-27 20:39 | ミシンや布いろいろ
c0035843_20215730.jpg
実はこれで二個目の『願いのピノ』初めてみたのは、4年前(20070824)
今回は、アソートの箱の中から見つけました。アソートにも入ってるんだね。。。

今日見つけたこの『願いのピノ』には、東日本地域の一刻でも早い復興と、笑顔を願いました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-26 20:28 | 色いろいろ

卒業式に。

c0035843_21164099.jpg
今日はアルバイト先の某大学の卒業式でした。
出勤日ではないけど、リクエストいただいたので、ショコラのシフォンケーキを持って、遊びに行ってきました。
またまた、学生さんたちから、花束をいただいちゃいました。
赤ではないけど、スイトピー(笑)。なんだか、春だよ。うんうん。
旅立ちだよぉ~~。それは、フリージアだよっ。
ナウなヤングには、分からないだろうけど・・・。

写真にある部品みたいなもの、分かる人には分かり、とても価値あるもののようです。
ボスへの退官記念のプレゼントにと、某企業の方が、作ってくださったんだそうです。
研究室とその企業さんとの共同研究の代物が組み込まれています。
ウチにこれがあったら「妻は、これをガラクタと呼びます」というCMのように、断捨離してしまうでしょう・・・。
ごめんなさい、関係者のみなさま・・・。

さて、話を戻して、卒業式っていいですよね。
ちょっとセンチメンタルになっちゃうけど、そこがまたいい。

女子のみなさんの着物&袴姿もステキでした。
でもでも。
「パーソナルカラーとか、色の配色とか、知ってたらもっと美しいのに。」
と思える学生さんが、たくさんいらっしゃいました。
こちらが、悲しくなっちゃうくらい。
並んで歩く女子二人。袴入れ替えればいいのに、、、とマジで言いたくなったりして。

逆に、帰り道で、素晴らしい着こなしの女子発見。
着物はパーソナルカラーばっちりっぽいし、
着物の柄の配色、大きさ、袴との相性、袴と着物の配色、パーフェクト!!!
色白な彼女の顔が、本当に素敵に輝いていました。

パーソナルカラーって、やっぱり大事です。
こういう時こそ、人生何度もないこんな時こそ、パーソナルカラーを利用して、キメていただきたいです。
それは、男子も一緒なんだけどなぁ~~~(苦笑)。


心理的には、着たい色を着るのが一番です。
心を満たすことはとても大事。
でも、こういう晴れ舞台には、パーソナルカラーを利用していただきたいです。
もしも、パーソナルカラーを身に着ける気持ちになれないならば、
パーソナルカラーの理論を利用して、着たい色を着ればいいのです。
パーソナルカラーの診断を受けられた方ならば、説明を受けているはず。

そうやって、心もオシャレも、ウキウキな春を迎えていただけたらな、、、。
そう思った卒業式でした。


かく言うワタシ。
短大の卒業式は、パーソナルカラーを知る前で、真逆な色を着ていました(爆笑)。
でも、それなりになんだか見えるのは、
私のパーソナルカラーの分類の特徴なのか?
いや、若さってこともあったな(短大卒なので20歳)。。。。
あはは♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-25 21:18 | 色いろいろ
c0035843_14331314.jpg
昨日(20110323)、セルフ・セラピーにて、心が軽くなった私。これでも、震災後は、本当に心配事がたくさん、でした。

震災後、いろいろな情報を知り、落ち着いてから思ったのは、
 「私は、ヨシや家族、みんなに会えるのかなぁ?」
 「猫!! 連れて逃げられるんだろうか・・・。一緒に逃げたいけどなぁ。」

そして、「セラピーが必要になるっ!!! クレヨン持って、東北へ行かなくちゃ!!!」でした。

こんな時、私のセルフ・セラピーからも分かるように、心の中にある不安感や恐怖、いろいろなマイナスの気持ち、心の声が、たくさんたくさんたまってきます。それを、吐き出すことが、まずは必要。でも、言葉や行動に出してしまうと、その先に、心を痛める別の人が生まれてしまうかもしれない。だから、周りを気遣って遠慮し、心の中にどんどんどんどんとたまっていく。 色を使ったセラピーでは、誰に迷惑や被害をかけることもなく、素直に知らず知らずのうちに、その心の声を吐き出すことができます。 だからこそ、こんな時だからこそ、被災地では、色を使ったセラピー、絵を描くこと、ぬり絵をすること、そんなセラピーが必要とされるのです。

「色彩学校」の末永蒼生先生は、先日、フジテレビの『とくダネ!』に出演され、被災地でのメンタルケアの重要性を語ってらっしゃいました。阪神大震災時に描かれた絵と共に。

3/17には、東北で発刊されている新聞 『河北新報』 のコラム欄にも取り上げられました。http://www.kahoku.co.jp/column/syunju/20110317_01.htm

所属している「アート&セラピー色彩心理協会」からは、「アート&セラピー協会東日本支援クレヨンネット」が立ち上げられ、人的支援(セラピストの派遣)と物質的支援(募金活動をし、画材提供やセラピスト派遣の交通費とす)を展開していくことになりました。

私も、東北へ出かけたい気持ち、モリモリだけど、私はまず、身近にあるストレスを消すことから、始めたいと思います。その第一歩が、セルフ・セラピーでした。

では、次のステップへ。チャリティでのセラピーの実施にお誘いいただき、進めていたりします。個別のぬり絵deセラピーも日程調整中。これも、チャリティにしちゃおうかしら。

ぬり絵deセラピーをご希望の方、是非、ご連絡くださいませ。よかったら、セラピーして、心を元気にして、参加費を募金して、東日本を元気にしちゃいませんか?!?!
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-24 15:15

震災後のセルフセラピー

c0035843_9373512.jpg
久々のブログアップです。ご心配してくださっていたみなさん、大丈夫です。うん。大丈夫。
関東に住んでいる親友と連絡をとり、彼女のためにちょいと走り回ったり、テレビから見聞きする情報や、友達や知り合いから聞く話に、一喜一憂しておりました。まさに、一喜一憂。

そんな心の状態で、何かをここに書くのがなんとなくイヤで、ブログアップから遠ざかっておりました。

そんな今日。
仕事を急に休めることになり、時間がぽっかりと空き、家事も一通り済み、部屋の中には温かい日差しが差し込み、芽吹く景色が目に入り、ふと「セルフセラピーしよう」と思って、ぬり絵しました。

以下、長いので、ご興味ある方だけどうぞ。
このセルフセラピーをして、私も”スタート”です。

More
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-23 10:17 | 「色彩学校」

地震

愛知県の我が家でも揺れました。

M8.8だなんて。

どんどん被害が報告され、その間に「無事だよ」の報告もはいり、
安堵と共に不安がぶわ~っと広がります。
亡くなった方の人数、被害などを耳にするたびに、
涙があふれてきそうです。
これから、どれだけ大変なのか、想像しても私には想像しきれいことでしょう。

東海大地震のことを、気にしながら生活はしているけれど、
まさかこんなすごい状態がわが身に起こるとは、想定していない気がします。

あまっちょろいな、アタシ。

福島県でも地震があり、なんだか近づいてきているようで、
夕飯の支度をするのが、ちょっと不安です。
でも、夕飯の支度、できるだけでも、幸せなんですよね。

とりあえず、靴、避難用具、防寒具、猫のキャリーとフードを身近に置いて、
取り掛かることにします。

被災された方、お悔やみの言葉だけでは足りないんでしょうが、
まずは、言葉だけでも、おくります。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-11 18:32

デコパッチ

c0035843_17134851.jpg
2月の大人のアトリエは、自由課題でした。
なので、前からもっとやってみたかったデコパッチをリクエストしました。

右にあるのがデコパッチ前の、ハーブティの缶(本体は分厚いボール紙)。
常飲しているので、この缶をたくさん捨てていました。
でも、いい感じの密閉具合で、使えそうだなぁ~って思ってたんです。
実際、ゴーヤー茶を入れて使っています。
でも、このまんまの見た目ぢゃねぇ~。

今回は、黄色系でまとめました。
切り紙のやかんや、ティーカップも貼り付けてみました。
これで、キッチンに置いても平気っぽい(笑)。

c0035843_17204521.jpg
c0035843_17205910.jpg
実は、デコパッチ、かなり気に入っていて、自分でペーパーを買ってきて作っていました。
これも同じ、ハーブティーの缶。
Maizeとmeemeeのフードが入っています。
彼女たちの名前を色紙で切り抜いて、2匹分一緒に仲良く貼り付けました。
あ、だからこれ、一つの缶の表と裏です。

本体は分厚いボール紙なので、防水性はもともとない。
だから、ニスも塗らずに、水厳禁で使っています。

まだ缶は保管してあるので、ちょっと楽しもうかなぁ~。

あ、断捨離、忘れてた(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-09 17:28 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_21161834.jpg
先週金曜日は、パン&お菓子教室でした。

パンは、『じゃがいもくん』。見た目もそのまんまのじゃがいもなだけでも、笑っちゃうけど、中身には、味付きのマッシュポテトが入っています。 丸めるんだけど、見た目、じゃがいもにするために、多少いびつな方がいいという、異例なパン(笑)。こういう子の存在は大事です(笑)。

c0035843_21193072.jpg
お菓子は今月も和菓子で、『桜餅』。私、お饅頭類の中では、桜餅が大好きです。道明寺粉に砂糖とお水を加えて煮立てて、火を切って鍋のまま蒸す。あんこをくるんで、今度は蒸し器で蒸す。 和菓子には蒸し器が、よく登場します。 この桜の葉も、値上がりしているらしいけど、この葉が、大事なのよねぇ~。 そして、食紅の加減も、ポイントなのよねぇ~。

一緒に習っているharuちゃんは、関東出身。関東での桜餅は、別モノなんですよね。そうでした、そうでした。二つ並べて、関西と関東食べ比べも、楽しそうだね(笑)。

今年の、花見には、桜餅を作って持っていこうと思います♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-07 21:24 | パン&お菓子いろいろ

ひな祭り

c0035843_17533791.jpg
我が家のひな人形は、私が生まれた時にまず買ってもらったガラスケースに入った豆雛。 うちの猫たちの被害にも合わないので、クリスマスツリーのような心配もなく、ひな人形は出しました(笑)。

c0035843_17572766.jpg
夕飯は、美術館デートから早々と帰宅して(笑)、ちらし寿司を作りました。お吸い物は、ハマグリが高いので、フツーのお吸い物で勘弁、勘弁。

うちの娘Maizeとmeemeeが、早くお嫁に行かないように(笑)、ひな人形は、ゆっくりめに片付けようかな(笑)。いえ、嫁に行くところなんて、ありゃしませんけどね。一生、我が家の箱入り娘です♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-03-04 18:00 | 色いろいろ