あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

断捨離~始めてみる~

c0035843_1712860.jpg
去年から、耳に届いていた『断捨離』という言葉。
「単なる片付けだけではなさそう」という雰囲気だけは、察していたけど、ハッキリは分からず。

年末に、エコポイントを交換した図書カードが多額だったので、勢い余って左側の本を買って読むことにしました。
でも、活字が苦手でなかなか読み進まないことを思い出す年末(苦笑)。
で、再度、右側の漫画本を購入。ハッキリと理解できたことに、笑いながらも、なんだかワクワクしてきました。

そして、もう一度、左側の本に戻り、時間はかかったけど、読み切りました。

なるほど。

今年は私、『じっくりと考えて、ゆっくりと確実に歩く年』と決めています。
haruちゃんの言葉を借りるならば『内省』の年。

『断捨離』から見える<私>を楽しみに、取り組んでみたいと思いました。

ここのところ数日、まずは気になっていた小さな箇所から、スタート。ちょこちょこちょこちょこと捨てています。話は分かるけど、簡単にスッパリと捨てきれず、まだまだ未熟ですが、ごみ出しの袋の数だけは、かなり多くなってきました。いいぞ、いいぞ、ワタシ(笑)。

先日(20110127)も、雑誌・本を売ってきました。その日、売り切れなかった本、第二弾として、袋に入って控えています。

ヨシに、漫画本もちらっと読んでもらって「ワタシ、断捨離します!」と宣言。
今年は、『断捨離 元年』
12月に「2012年は・・・」と考える頃には、スッキリとした我が家になれたらなぁ~と思います。

   #書いちゃった・・・(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-30 17:30 | TRYいろいろ

白梅

c0035843_14532226.jpg
先ほど、実家の畑で白菜を収穫。
ふと見ると、白梅のつぼみがいっぱい。
咲きそうなつぼみも、ちらほら。

こんなに寒いけど、春に向かっているんですね、確実に。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-29 14:55 | 色いろいろ
c0035843_16134277.jpg
今年も、インテリアショップデコルテさんで、お世話になることになりました。
ご近所の方、是非、お越しくださいませ。

さて、今年最初のぬり絵deセラピーは、

『私の周りのハート曼荼羅』
まだまだ寒い2月ですが、バレンタインもあって、心はほんわか。
ハートが並ぶ曼荼羅ぬり絵を使って、
みなさんの周りの大切な人々を表現してみましょう。
色彩を使って表現してみると、
言葉にはならない心が思う大切さが分るかもしれません。
ご興味ある方は、是非、ご参加下さい。
(写真のぬり絵は、今回は使いません)

 日時 : 2011年2月18日(金) 10:00~12:00
 場所 : インテリアショップ デコルテさん
      名古屋市名東区猪子石原1丁目1407番地 (TEL:052-774-4605)
       (ご不明の際は、デコルテさんまでお問い合わせください)
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名程度
 費用 : 1,500円(教材費込み、税込み、ケーキ付き)
 その他 : 持ち物は特にありません。画材はこちらで用意いたします。
 申し込み締め切り : 2月14日(月)
 お申し込み、お問い合わせ先 : banbankoban2002★yahoo.co.jp
                        (★を@に変更してください)
        もしくは、コメント欄に連絡先を記入の後、「非公開コメント」として、
        送信してください。

『ぬり絵deセラピー』とは、
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-28 16:20 | 色彩アートセラピー
c0035843_16514052.jpg
台所の台拭きが、なんだかボロボロになったので新調しました。我が家の台所の台拭きは、旅館でいただくタオルを使わずに持ち帰り、ミシンで縫います。

台所回りは、黄色、オレンジ色、赤などの暖色系でまとめています。前回の台拭きも、その辺りの色のミックスされた糸で縫っていました。今回は、ピンク・パープルにしてみました(笑)。写真では分かりにくいけど。

なんだかちょっと、ルンルンな気分になれそうです(笑)。


・・・・

c0035843_1702931.jpg
また、改めて書こうと思っていますが、私としては今年は、『断捨離元年』。
年末から本を2冊読み、メソッドは押えました。

まだ大がかりには取り掛かっていないけど、目についた場所をちょこちょこっと始めました。

今日は、本、雑誌類を、売りに行ってみました。
紙袋3杯、42冊で2,100円なり。

この前から食べたかったモスバーガーを、ランチに食べました♪
母、ママゴンにも、おごっちゃった(笑)。
ヨシには、ラーメン、おごるねぇ~~~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-27 17:03 | 色いろいろ

新しいオモチャ

c0035843_6393245.jpg
今年、髪の毛を縛るために買った、ファー付きのゴム。
髪の毛には、雰囲気が合わず、横長トート(20110109)に付けていました。

「横長トートに付けたらかわいいだろうなぁ~」と、ずーーっと思って、あたためていて、やっと登場!!!
喜んだのもつかの間、meemeeに発見され、即座に破壊!!!

そうでした、そうでした、meemeeは、無類のファー好き。

あぁあぁ。

かなり、気に入ってたのになーーーーーーーーーーーーー。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-26 06:44 | 猫サンいろいろ

書道~龍馬の言葉~

c0035843_551107.jpg
次回の作品は、『龍馬の言葉』です。
遅れてやってきた、龍馬ブーム。

玄関に飾っている『徳川家康公遺訓』の時には、先生からいただいたお題。
今回は、自分で探した言葉。
いろいろといろいろと探し、書にするための配置なども考え、大体、固まりました。

つか、「仕上げ!」のつもりだったけど、書き直しーーーとなりました。
先生、なかなか厳しいです。
でも、自分でもイマイチ、納得いっていなかったしね。

自宅でゆっくりと書の時間。
今年は、ゆっくり進む年。
書の時間を今年は、より一層楽しもうと思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-25 05:58 | 書道・習字いろいろ

甘酒

c0035843_20412552.jpg
麹屋さんが作った甘酒を飲みました。お米の粒が、ぷちぷちと美味しい甘酒。
ママゴンところのしょうがを入れて、金粉入りの塩も入れて、グレードアップ(笑)。

日本ならではの、心もあったまる、冬の飲み物。
透け具合など、いろいろな白が、ほっこりできる素朴な飲み物。

うん、いい味。

いつかちゃんと、お粥焚いて、麹をまぜて自分で作ってみたいな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-23 20:48 | 色いろいろ

ご褒美のアイス♪♪ 

c0035843_1884263.jpg
ここんとこ、ダイエット中ぢゃないですかー、アタシ。
毎朝、体重計測して、グラフ用紙に書いて、そのグラフ、見える場所に貼って、否が応でも体重を気になるようになっちゃってましてね(笑)。 年越しリバウンドもあり、もう一山超えるため、毎朝のラジオ体操を加えました。

何かご褒美がなくちゃぁ~、続かないので、ラジオ体操したら押しているハンコが、10個たまったら、アイスクリームを一つ食べることにしています。 で、今回のアイスクリームが、コレ♪♪

美味しかったぁ~~~~~~~~~~。

また、ラジオ体操をがんばります。昼間も時間を見つけて何か体操をして、ハンコ押して、ご褒美アイスまでの期間を短くしようかな(笑)。

・・・・・・・

今日は、5,6年ぶりくらいに、パーマをかけました。ひっさびさのパーマ。

春になったら、バッサリ切って(今は鎖骨くらいの長さ)、すっきりしようと思うので、それまでの中継ぎに。どっちみち、一つにまとめているので、いいかな、と思って、お値打ち美容院で、かけました。5,250円。

でも、ツブヤイた通り、今朝の占いは、12位。『思い通りにいかず、、、、』。ええええええええええええええ。でもさー、なんだか、そう言われると、チャレンジしたくなる天邪鬼なB型、牡羊座。やるしかないべ。 

出来上がりは、想像以上にいい感じ。ある意味、『思い通りではない』結果でした(笑)。しばらなくっても、全然いい感じ。結構気に入っていたりします。

ただ、アタシの顔の場合、かなりケバいんだよねーーーー。鏡見て驚くくらい(笑)。

いつもは、カリスマァ~な美容師さんにお願いしているのですが、どうやら、そのカットが、このパーマにはかなり好影響だったそうです。カットしてもらったのは半年以上前なのにね。今日の美容師さんが言ってました「このカットのままで、いい具合になりそうです」って。さすが、カリスマァ~。 ますます、春のイメチェンが楽しみになってきました。

それまで、このケバケバなパーマを、楽しもうと思います。ぐふふ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-20 18:28 | TRYいろいろ

これも、白銀の世界

c0035843_611662.jpg
ブログアップが、遅くなったんですが、週末、栂池スキー場へ、スキーに出かけていました。これは、鐘の鳴る丘ゲレンデの鐘。写っているのはヨシ。この後、鐘を鳴らすんですが、ちょっとコツが入りまして、なかなか鳴りませんでしたが、最後にはちゃんと、鳴ってました。

♪あの鐘をぉ~~~、鳴らすのは、あなぁ~たぁ~~~~♪


ご存知の通り、週末は、栂池高原もかなりの雪。雪質はいいんだけど、とにかくどこも新雪。それが、半端ない積雪。曇って前が見えない状態で、深い新雪。滑りにくいぃ~~~。

c0035843_6171031.jpg
これ、二晩置いた、我が家の車、、、の写真。でも、どこに車があるんだか、分からないくらいの積雪です。車種だって、何だか、さっぱり分らない(苦笑)。

c0035843_7435889.jpg
ちょっと雪かきして、やっと車が見えてきました。雪国の方、これが続くんだと思うと、本当に大変だろうなぁあ~とつくづく思いました。

お天気がいい日の雪は、日の光で、キラキラする『白銀』の素晴らしい世界です。でも、今回のスキーのように、曇った中で、しんしんと積る雪は、いぶし銀のような『白銀』。ちょっと自然界を怖いと思えるくらいのイメージ。これもまた、『白銀』な気がしました。

で、思う存分滑ることができなかったので、出直そうと思います(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-19 06:24 | 色いろいろ
c0035843_6195421.jpg
夕べは、春風亭小朝さんの『新春独演会』に出かけてきました。

『芝浜』、『池田屋』、『愛宕山』の三演目でした。

後ろの方の席だったからか、声の音量が小さく、注意していないと聞き取れないくらい。
なので、迫力に欠け、ちょっと残念でした。
双眼鏡も忘れちゃったので、細かい表情とかもわからず・・・。

でも、『池田屋』は、おもしろかったです。
事細かな情景の説明に、最近のたとえが用いられ、面白おかしく、歴史的大事件を、ワイドショーで聞いているかのような(笑)、変換っぷりが、さすがでした(褒める場所が違うかなぁ?)。

『愛宕山』では、着物を裂く場面がありますが、その布の切り裂かれる場面は、本当に布が見えるかのようでした。もちろん、ほかの演目でも、語りを聞いてるだけなのに、映像がぶわーと広がるような場面がありました。エアー・3Dみたいな(笑)。 話とは関係なく、情景だけの説明箇所も、何度もありました。説明しなくても、話には関係ないのに、でも、その情景説明により話がぶわーっと広がる。3Dに広がる。

迫力にはかけたんだけど、さすがだなーと思える落語でした。
もう少し、音量アップで聞きたかったです。

名古屋地方でも、いろいろと落語は行われているんですね。
ちょっと小さな劇場に出かけてみようかな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2011-01-14 06:43 | TRYいろいろ