あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

さんきゅっ、2010!!!

c0035843_2395333.jpg
2011年の手帳(手前)は、こんな感じにカバー・オン・カバーしました。奥の赤い手帳が今年2010年の手帳でした。

2010年は、テーマカラーを『赤』にしていました。そこには、『動き』をイメージしていました。
なるべく軽いフットワークと心がけ、迷ったら動くことを選択しました。
おかげさまで、いろんな体験をさせていただいたし、出会いもたくさんありました。
学んだことも多い年でした。
でも、一番のニュースは、Maize(メイ)とmeemee(ミィmィ)が、うちに来てくれたことかな。

2011年は、テーマカラーを『紺色』に、と思っています。『静かで確実な歩み』をイメージ。
カラー・セラピーのテキストを読み直して、基本を振り返ろうと思っています。
いろんな本も読めたらなぁ~って思います(たぶんこれは、無理だな・・・笑)。
家の中の整理整頓をして、住みよい空間づくりを見直したいと思います。
そうね、断捨離みたいな。
でも、やっぱり、キラっとしていたいな~と思ったので、手帳には金色の折り紙を切り抜きました。
(金運も狙ったり・・・笑)

いろんな目標を立てることができたのは、2010年のおかげ。
さんきゅっ、2010年!!!

みなみなさまにも、お世話になりました。
12月、アップも少なかったのに、来てくださる方、ありがとうございました。

また、2011年も、よろしくお願いいたします!!!


追記:今年も、億万長者にはなれませんでした。
    まあ、また来年まで、運気を貯金です(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-31 23:21 | 色いろいろ
c0035843_23582051.jpg
夕べ、アップする予定でしたが、書き終えたところで、決してしまいました・・・(号泣)。ってことで、もう一度書いておりまする。。。

『ピンク・パープルの会なんて、いかが?』(20101125)と募ってみたら、思いのほか、「やります!」宣言をいただきました。みなさん、ありがとうございます。今年も最後の日、つまり、ブログ・アップまで残り9日となりましたので、もう一度、概要をまとめておきます。まだまだご参加、Wellcome♪♪ですので、どなたから、いらっしゃったら、是非お気軽にどうぞ。

◆◆『ピンク・パープルの会』概要◆◆
・ピンクもしくは、パープルが使われているミシン・ワークを、1月9日(日)までに作る
・作品を、自身のブログで、1月9日(日)にアップする。
・その際、「ピンクと言えば・・・」、「パープルと言えば・・・」と色からイメージすることを書く
作品のその後は、各自で。交換会もOK、プレゼントもOK、自分使いもOK!!!

今のところ、「やります!」宣言いただいているのは、以下のみなさんです(順不同)。
 ・pekorinさん 『真夜中のひとりごと』
 ・ラルさん 『busyな毎日』
 ・kunさん 『sunny side up』
 ・snowさん 『*snow drops cafe*』
 ・ちびとりさん 『★★Colorful Panda★★』
 ・greenさん 『green tea room ゆるハンドメイドにっき』
 ・Juileet*29さん 『・.*.Jours heureux informels.*.・』
 ・pocoさん 『poco rit.』
 ・ちはさん 『のんびり楽しく♪』
 ・ビーナスさん 『色の歳時記』
 ・angelさん 『カラーリストの日記』

ほかに、みっぴちゃんが、ブログ持ってないけど参加されるかもしれません。

みなさんの作品を見ることができるのが、楽しみです。うふふ。と、思いつつ、私の作品の構想は出来上がっておりますが、やはり年末、なかなか作成に取り掛かれず、お正月休みにがむばろうと思います。

あ、参加者のみなさま、無理は禁物です。「やります!」宣言されていたとしても、「無理!」宣言もありです。楽しむのが一番!! ゆるりゆるりと、楽しみましょうぉ~~~♪♪

ではでは。

追記:画像のコースターは、私の作品ではありませぬ。えへへ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-31 06:58 | ミシンや布いろいろ

お餅つき

c0035843_1520167.jpg
今日は、実家で恒例のお餅つき。
今年は、21臼。1臼が2升のもち米だから、つまり42升のもち米。昨日から、洗って準備をしておきました。蒸篭は4つ。2台のくどを使って、蒸します。臼は石臼。保温力抜群。杵は特大。重さだけで、お餅がつけます。

c0035843_1522644.jpg
これは、杵がコメント欄で常連のnaoちゃんのダーリン、まーちゃん。手返しがヨシ。なかなかの名コンビです。
我が家のお餅つきは、7家族、8家族くらい集まって、20~30人くらいの人数で、お餅つきします。親戚や友達や。終わったら、ママゴンお手製のおでんや、お味噌汁、土手煮、マカロニサラダ、ごはん、お漬物などなどで、みんなで炊き出しみたいにして食べます。赤ちゃんからおじいちゃんまで。

c0035843_15241084.jpg
こちら、杵が嫁ちゃん、手返しがママゴン。嫁姑餅です・・・。うん、なかなかのコンビ。
これは、黒豆が入っています。塩味を効かせて、美味しいお餅。少し薄めに切って、焼くと美味しいよね。

私の手返しも、実は好評で、驚き。「手返し、うまいんじゃん」とお褒めの言葉をいただきました。えへへ。

石臼は、白いお餅をピカピカと引き立てます。名わき役。
みんなの笑顔も、ピッカピカ。
これで、恒例行事は終わり。

あとは、大掃除の残りや、お節つくり。

年末だねー。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-29 15:31 | 色いろいろ

新しいキッチンマット

c0035843_18254314.jpg
昨日、1階の床のWAX掛けをしました。本当は、WAXをきちんとはがして、新しく塗りなおしたかったんですが、これまた大変そうで、汚れを洗剤で落とすだけにしました。ピッカピカになった床に、いち早く置きたかったのは、新しいキッチンマット

以前のものは、薄く、滑り止めもなく、使い心地が悪かったです。ネットでよさそうなものを見つけたので、買っちゃいました。アハ♪

色は無難に、茶系のグラデーション。何かとこぼすことがあるので、濃いめの色が良いのは、経験済み。だいぶ前に使っていた薄い色のものには、シミが残ってしまったので。厳密には、床の色とマットの茶色は違うんだけど、置いてみて、眺めていると、なんだか大丈夫そうです。

足の踏み心地?も、いい感じで、裸足で歩きたくなるくらいだったし、滑り止めもちゃんとしているし、ある程度の分厚さが、心地いいクッションで、変えてよかったと、ウキウキです。

でっもー。キッチンの大掃除が終わってないんだよなー。一番肝心なのにぃ~(苦笑)。

みなさんちのキッチンとマットの色、どんな色ですか?
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-28 18:33 | 色いろいろ

我が家のクリスマス

c0035843_21125688.jpg
今年のクリスマスは、24日は、二人で。25日は、近くに住む私の両親(レオさん&ママゴン)を呼んでクリスマス会。

24日は、代休をヨシがとっていたので、二人でショッピング。でぇ~、今年は、サプライズ・プレゼントではなく、ショッピングで決めることに。ってことで、私は、ハートのピアスと、エディ・バウアでカーディガンを買ってもらいました。ピアスだけで十分だったんだけど、カーデがステキでねぇ~。ちょっと自分としては高価だったんだけど、買ってもらっちゃいました。ヨシは、我が家のネット・サーバーを。
夕飯は、チーズフォンデュ。毎年、恒例になりつつあるこのメニュー。

c0035843_21173838.jpg
で、こちらが我が家のクリスマス・ケーキ。15cmサイズの生クリームとイチゴのケーキ。TVでやってたけど、この生クリームとイチゴのケーキを、クリスマスに食べるのは日本特有だってね。誕生日ケーキなんだって。

c0035843_21233261.jpg
こちら、本日25日の、クリスマス会で食べた、ローストチキン。高校時代の友人が、さばきたての鶏肉を香川から送ってくれます。それを、23日から下準備をして、本日に備えました。 って、写真忘れて食べ始めちゃったので、写真に収められそうな場所だけ、パチリ。

今年は、静かに過ごしたクリスマス。来年は、ツリーを出して、楽しもうかな。

緑と赤、金色と銀色の日は、日本では新たにお正月という風習へつながります。お正月は、ちょっとそれっぽくしようかな。

あ、その前に、大掃除ぃ~~~(涙)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-25 21:35 | 色いろいろ
c0035843_2311276.jpg
お貸ししていた本のお礼にと、クッキーとカードをいただきました。クリスマス準備をしていない我が家に、貴重なクリスマスがやってきました♪ お礼とともに、季節の風がやってくるというのは、なんだかうれしいものです。こんなかわいいクッキーとカードだもん、なおさら。 MCさん、ありがとうございましたぁ~~!!! 

ここんとこ、風邪気味続きだったんですが、お医者さんの薬と、十分な睡眠により、復活。がしかし、本日、クリスマス・ケーキのデコレーションをしていて、また風邪をぶりかえしそう。ケーキのデコレーションは生クリームが溶けないように、部屋の温度を少し低めにするんですよね。寒かったなー。

我が家のクリスマスケーキは、去年よりももっとシンプルに。さみしいくらい(笑)。明日、食べます。

みなさんのお宅のクリスマス・ケーキはどんなケーキ?
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-23 23:08 | 色いろいろ

年賀状の準備

c0035843_2061969.jpg
実は、風邪気味が長引き、市販の薬も効いているんだか効きすぎているんだか分からず、病院へ行ってきました。さすが病院。近所の町医者は、総合診療科の先生。いろんな方面からの問診をしてくれて、しかもその町医者さん、院内薬局。院内薬局って、病人には本当にありがたいよねぇ~。家から病院へ行き、診察、会計済ませて帰宅して1時間。早く行けばよかった・・・。で、今日は、かぁあ~んなり回復。イエーイ!!!

で、予定よりも2日遅れて、本日は年賀状の準備を。予定に追われて焦りつつ始めた書道タイム。でも、やっぱりこの静の時間は、なんだか、ここちよくて、どんどんどんどん書きたくなって、何枚も何枚も書いてみました。たぶん、仕上がりとしては、十分なものが出来上がっているのに、書きたくなって、書きたくなって。白い紙と黒い文字、墨の香り。いつもちゃんと手入れしている筆は、書き心地がよく、墨の含みがとてもいい。病み上がりには、もっていこいの癒しタイムとなりました。

で、haruちゃんから頼まれていた色紙も仕上げたよ。>haruちゃん

ついでに追加の色紙ももう一枚書いちゃったりなんかして。

そう言えば、今週は風邪気味で、大事を取り、書道教室をお休みしていたんでした。私にとっては、この静かな時間が、あってこそ、いろいろなバランスがとれているのかもと、改めて知った一日でした。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-18 20:35 | 色いろいろ
c0035843_144979.jpg
ツブヤキでは、お伝えしておりますが、どうやら少し前の風邪が完治していなかったのか、再びもらってきたのか、自己管理がなってなかったのか(←多分コレ)、風邪気味でした。二日間、22時30分就寝、5時起床(これでも6時間30分の睡眠)で、大分回復。ゆるりゆるりと回復中。


写真は、先日『ぬり絵deセラピー』を行った(20101209)インテリアショップ・デコルテさんの店内。 逆光なのが残念だけど、素敵なクリスマス・ムードです。

我が家には、180cmのツリーがありますが、今年はお休み。二人のギャル猫maize(通称:メイ)、meemee(通称:ミーミー)が、喜んで登ると思うからです。お気に入りのオーナメントなんて、くわえて飛び降り、そのまま大運動会だろうなー。とりあえず、今年は、キャピキャピとハッスルな毎日なので、ツリーはやめました。

デコルテさんの店内みたいな大人なクリスマス、我が家にはいつくるんだろう…。

ついでに、毎年恒例の、サプライズ・クリスマス・プレゼントは、今年は二人でお買い物に出かけることになりました。ヨシ提案にしては、メズラシー!!!  今年は、24日と25日だけのクリスマスになりそうです(って、TDLでクリスマス楽しんできましたけどー笑)。


最近、ずーーーーっと用事が立て込んでおりまして、睡眠時間も減っていたし、疲れもたまってたんでしょうね、多分、それが風邪の原因。とは言うものの、それぞれ私には必要な用事で、かけがえのないものだったので、納得しております。これからはちょっとお休みが続きます。明日は年賀状書き。去年、やっと気付いた、まさに「1枚の手書きが100枚に」の通り、筆で書いて、プリンタで読み込んでプリントします。うほほほほ、文明の利器万歳!!! 実家の年賀状(テンプレート使用)も早く印刷してあげなくちゃね。

で、大掃除も。
ミシン部屋の掃除して、『ピンク・パープルの会』への制作に向かわねば。

と、やはり、クリスマス準備は通り越して、年越し準備へまっしぐらな、我が家です。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-15 14:28 | 色いろいろ
c0035843_1003717.jpg
さっきから、meemeeは、ひなたぼっこ中。

c0035843_108294.jpg
カメラ嫌いなmaizeも、今日は写真を撮らせてくれました。

猫のこういった姿を見ると、癒されるんですよねぇ~~~。なんだか、気持ちがのんびりしちゃって、大掃除どころじゃなくなっちゃうのが、たまにきず。 、、、と、言い訳に使われちゃぁ~、二匹に怒られそうです(笑)。

c0035843_1011987.jpg
昨日は、布地のデパート大塚屋の大創業祭に出かけてきました。 『ピンク・パープルの会』のための布地やら、ベッド・スプレッド用の布地、椅子カバーの布地、ほかのカバン作りのための布地、などなど。ロータリー・カッターなどをはじめ、道具類も買ってきました。母親と二人、キリがないので「早く帰ろう、早く帰ろう」を口癖に、ぱぱっと切り上げました。ざっと2時間半。結構買いました。布地買いに、滑車のついたショッピングバッグは必須。しかも、ファブリック・ウェイトも買ったので、重い重い。車に2度、荷物を置きに行きました(笑)。

写真は、猫サンへのお土産。フェイク・ファーをリボン状に切断したもの。50cm買って100円ちょっとだった気がします。これにちょっと細工をして、おもちゃを作ろうと思います。コバンも好きだったんだよなー。と思いながら。

大塚屋さんでの戦利品を紹介しようと思いましたが、ちょっと今日は、バタバタと忙しいので、そのうちにぃ~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-10 10:20 | 猫サンいろいろ
c0035843_17462373.jpg
12月6日(月)は、インテリアショップ デコルテさんで、ぬり絵deセラピー『ぬり絵でゆく年、くる年』を行いました。 セラピーのワークショップなので、今回も写真は撮りませんでした。 ってことで、上記表現は私のもの。

まず1枚目で、今年2010年を振り返ります。 普段、自分の一年をゆっくりと振り返るだけに時間を作るってことは、あんまりないですよね。しかも、ぬり絵で表現しろだなんて難しいかも。と言いつつも、みなさん、黙々と表現が進み、いつもよりも多い目に時間を取りました。 ぬり絵は、別の図柄ももう一枚用意しました。

c0035843_175150100.jpg
2枚目で、『2010年のわたしと、2011年のわたし』を表現します。 1枚目で振り返った2010年をもとに、今年の総まとめと、来年への豊富や期待や希望を盛り込みます。 みなさんの表現を見ていると、本当に来年は、とびっきりいい年になりそうで、元気をもらえます。

2010年、「動く」をテーマに行動する目標でしたが、本当にそんな一年になりました(途中失速したけど・・・苦笑)。来年は、足元に見える目標を確実に一歩ずつ歩みを進める年にしたいと思います。「静かだけど動く」って感じかな。

図柄はもう一枚用意しました。同じ図柄を使っていても、全体的な表現や、細かい表現で、似ていたり、違っていたり。色の意味も違っていたり。それが、大事。違いっていて当たり前なんですもんね。

c0035843_17552471.jpg
右側は、私が去年2009年に表現した『2009年のわたしと2010年のわたし』です。こうやって並べると、静の年と、動の年が交互にやってきている3年だとわかります。これ、続けると、おもしろそうだと思いませんか? ええ、続けたいと思います。そして、毎年12月にはこのセラピーを行いたいと思います。


今回は、定員5名、集まってくださり、シェアの時間では盛り上がりました。人数が多いと、読み解きにも深みが出ます。話も盛り上がり、またまた時間が増えます。でもいいこと。いいこと。

「また、やってくださいね」とリクエストいただいたので、図に乗って、来年2月くらいにはまたぬり絵deセラピーをデコルテさんで実施する予定です。ご興味のある方は、是非ご参加くださいませ。


今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。ぜひ、ご自宅に飾ったり、手帳に挟んだりしてみてください。メインの色を、テーマカラーにするもも、おもしろいですよ。 そしてまた、いつかお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-12-09 18:03 | 色彩アートセラピー