あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ケータイで音楽

c0035843_15533456.jpg
ケータイの機能でよく使うのは、電話とメールとCメール(au同士の簡単メール)。ついで、おさいふケータイ。カメラはそれほど使いません。ケータイのカメラを起動させる前に、手持ちのデジカメを出す方が早くて。

でも、PC新しくし、いろんな機能を試してみようと思ってから、ケータイの機能も気になりだしました。で、思いついたのは、音楽を聴くこと。イヤホンではなく、スピーカーを使って、ぬり絵セラピーの際のBGMにどうかと。いままでは、BGMなしでいましたが、表現している最中には、BGMあるといいんですよねぇ~。

ってことで、LISMO使って、、、の設定をいろいろとチャレンジ中。PCにダウンロードしてある曲をケータイに送る。でもどうやら、Officeが必要だったらしい・・・(ひょっとしたら違ったのかもしれないけど、素人なので・・・)。まだ買ってなかったんですよね、Office。

Officeも届いたし、またしても、意味分からない言葉と格闘してみようと思います(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-28 16:01 | TRYいろいろ

身近な空、身近な紅葉

c0035843_663182.jpg
出勤途中、ふと見上げたら青空と紅葉。とっても背の高い木。 気持ちが、すーーっとしました。 もっともっとステキな紅葉もあるんだけど、身近な紅葉も、見逃すのはもったいないね(笑)。

紅葉って、うまい具合にできてるなぁ~って思うんです。少し肌寒くなってくる頃に、木々が暖色系に変わる。変わらないのは、中間色の緑色系。しかも、深みのある緑色。 この木の色、まあ、ありえないと言えば、ありえないんだけど、紺色とか、青系に変化したならば、寒さ倍増だよねぇ。「きれぇ~」なんて見つめる顔も、ちょっと寒々しくなりそう。 自然界、本当にアッパレ!!! でございます。

『ピンク・パープルの会』(20101125)、やっぱり、ボツかなぁ・・・?
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-26 06:16 | 色いろいろ
c0035843_16171658.jpg
500色の色えんぴつのことをブログに書いた時(20101112)、ピンクとパープルのファンが多いことが発覚。コメント欄で「ピンクとパープルをテーマにみんなで何か作ったら楽しそう!」なんてことがちょびっとだけ話題になり。

その後も、気になっておりまして。

んじゃ、やっちゃう?!?!?! なんて、どう?!?!

壊れていたミシンも、意外とアッサリ直りまして、12月は大掃除かミシンかってな勢いでございます。ぶるんぶるん(エンジンかかる音)。

ちょっとね、考えてみたんです。こんな感じで、みんなで集いませんか?

・テーマは、ピンクとパープル
  自己申告で、ピンクやパープルなどの色使いがテーマです。
・ミシンを使った布小物や洋服などなど、作品は自由。作りたいものを作る!!
・一斉に2011年1月9日(日)に、ブログでアップする。
・その後の作品の行方は、作者が決める。
 ブログで交換会を集うなり、誰かにプレゼントするなり、自分で使うなり。
・輪は、どんどん広げていただいて構いません。
 でも、一応どこかでまとめた方が、会としてまとまりがあるので、
 ここにご一報、「やります!」宣言でもいただこうかな。
・ついでに、このブログが発起なので、
 「ピンクと言えば・・・」、「パープルと言えば・・・」と色に関する自分のイメージや言葉、
 思い出などを
、一言、作品アップの際に、付け足してください。

「なんで1月9日???」の答えは、1(ピン)月9(く)日だからです。 だから、なにか??? フフフ。

で、どう?

写真は、ワタシが持ってるピンクや紫系のタオルハンカチと手ぬぐい。ワタシは、常にタオルハンカチと手ぬぐいをセットで持ち歩きます。やっぱり、ピンク系を持つと、女子力とでも言うか、「るん♪」な気持ちが湧いてきます。パープル系だと、ちょっといいオンナになったような(笑)。

集うヒトが数人いたら、実施しようと思います。いつもコメントいただく以外の方でも、まったく問題ないので、ちょっと作ってみませんか?

ま、忙しい12月がメインになっちゃうから、ちょっと無理かなぁ~とも思うんですけどね。。。ボツになるかなぁ。とも思うんですけどね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-25 16:49 | ミシンや布いろいろ
c0035843_10515587.jpg
最近、ミシンと言えば、猫グッズばかり作っていました。『かわいいねこグッズ手作り帖』(成美堂出版)を手にしたら、作ってみたいモノばかりが掲載されていて。

そもそも、ケージの台にピッタリ合うサイズの猫クッションは売っておらず(これは、猫ケージ・ユーザーならば、誰しも思う謎のはず)、なんとも気になって仕方がなかったのが始まりでした。

一つ作れば、思った以上に簡単なのがわかり、どんどん増え(笑)。他に、段ボール箱で隠れ部屋を作ったり、階段作ったり、コタツ作ったり(笑)。工作と手芸が合体した作品ばかりでした(笑)。

先日のmeemeeの日(20101120)には、以前から考えていた猫ベットを完成させました。写真がソレ。全体像の写真が気付けばなかったんですが、大体写っている倍の大きさ。maizeも一緒に入ることができます。ヌード・クッションならぬヌード・ベッドは、以前私たちが使っていたシーツのリサイクル。今回はそこにフリースをくるみました。夏はサッカー地とかで涼しくね。

c0035843_1115640.jpg
分かる人には分かる、この箱。DCT(DreamsComeTrue)のファンならば、ピンと来たであろう、この箱。となれば、meemeeの名前の由来の一つも、分かってもらえたような(笑)。

そう、DCT、20周年記念のグッズの箱です。かわいすぎて捨てられず、でも何に使うかも想像できず、こうなりました。「あはは♪」な感じ(笑)。蓋の部分が一番かわいいんだけど、蓋を利用できず。でも何かに使おうかと思ってまだ確保してあります。

そう、また名前の由来を別途書こうと思っていますが、meemeeの名前は、『吉田美和』サンからいただきました。彼女の愛称がmeemee(表記もこの通り)なんだよね。だからさー、meemeeが、「ニャーニャー」とうるさく、しつこく鳴いているのは、歌ってるんかなぁ~と(苦笑)。はぁ。本当は、「ミーミー鳴くから」が由来なんだけどね(苦笑)。

ちょっと、猫関係の投稿が多くなりました。しかも、meemeeばかり。まあ、meemee weekなんだろうなぁ。というか、maizeは、まだまだ私には警戒心が強く、なかなか近寄れない。しかも、サビ柄、やっぱり可愛く写真に収めるのは難しい…。ちぇ。

で、ミシン記事をアップしたいんですが、ミシン故障。休みや仕事などの予定と、修理センター窓口の話中の連続で、連絡つかず。年内にミシン使いたいんだけどなー。ちぇ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-24 11:13 | ミシンや布いろいろ
c0035843_18135815.jpg
ラルさんに、ゴーヤー茶を、やっと送りました。ご興味もっていただけていたみたいで、なのに、すっかり送るのを忘れてしまっており、本当にご迷惑おかけしてしまいました。

で、「お礼に」と、こーーーーんなステキなピスタチオのようなグリーン色の大きめバッグをいただきました。ラルさんがブログアップされた時に「いいなぁ~、いいなぁ~」とコメントしたのを覚えててくださったようです。
ころんとした黄色の巾着袋も、かぁいぃなぁ~~~~。私の笑顔もコロンとします♪♪
美味しいお菓子類も、ダイエットとは関係なく、遠慮なく、ペロリ♪、といただいちゃいました。

「お礼に」と、こうやって自分で作った布小物を渡すことができるって、すごいなぁ~って思います。パンやお菓子もいいけど、私もこうやって布小物を渡せるようになりたいです。

ラルさん、本当にありがとうございました。ゴーヤー茶、ご所望であれば、またまた送りますので、リクエストくださいませ。ほんと、もらってやってください。

他にもゴーヤー茶をご所望の方、住所を教えてくださる方は、ご連絡ください。大量にできちゃっているので、送ります。遠慮なく、遠慮なくぅ~。お礼も、気にしないでくださいませませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-23 18:22 | 色いろいろ

11/20 meemeeの日

c0035843_16193072.jpg
meemee生まれて約1年。初めてのストーブ。てろぉ~んと、溶けそう。いや、溶けてる・・・。

今日は、maizeとmeemeeが我が家に来て半年になりました。meemeeは、11月辺りに生まれているらしいので、今日を、『meemeeの日』として、誕生日の変わりにしました。同じく、maizeは、5月生まれなので、5月20日、二匹が我が家にやってきた日は、『maizeの日』に。

c0035843_1624856.jpg
もうね、こんな顔されちゃったら、ストーブも消すに消せません。どれだけ部屋が暑くなろうとも・・・(苦笑)。こっちの顔も、てろぉ~~~んとしちゃいます(笑)。

ずっとずーーーっと、元気で長生きしてもらえたらって思います。もともとは、天国の住人。天国から私たちに何かを伝えようと使いによこされた猫たち。ひょっとしたら、先代猫のコバンに何か言付かっているかもしれません(笑)。その天国へ帰っていくまで、大事に預かった猫さんと、楽しく、ゆかいに過ごせたらと願います。なんて、私は思ってます。

c0035843_16282698.jpg
これがmaizeとmeemeeのおもちゃ箱。値段は関係なく(笑)、大好きなおもちゃが、ふんだんに入ってます。この、ワクワク顔、「遊んで」って誘ってます。いや、命令してるっぽいかも・・・(笑)。ふふふ、かわいいねぇ~。もうちょっと、物静かな猫になってくれるといいんだけどねぇ~~~。とほほ。でも、かわいいんだなぁ~~~。

日程的に、maizeのワクチンがそろそろだったので、接種に出かけて来ました。ほんと、maizeちゃんは、静かで、お利口にできるんだけどねぇ~~。

ま、どちらも、結局は、かわいいってことで。おほほほ、飼い主バカ、炸裂っす。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-20 16:43 | 猫サンいろいろ

和柄のカルトナージュ

c0035843_183884.jpg
今日は、インテリアショップ デコルテさんで、カルトナージュの講座を受けてきました。今回は、ペールメールというカードを挟むタイプを作成しました。

カルトナージュとは、厚紙(カルトン)をベースに紙や布を貼って実用性を兼ね備え小物を作る、フランス伝統工芸のひとつ、だそうです(デコルテさんのメールより)。

乾ききってないので、台紙とくっついていない作品もありますが、みなさんの作品です。さすが、おフランスの伝統工芸だけあって、布地とリボンの組み合わせがキレイでうっとりぃ~です。

そこに、なんだか系統の違う作品ひとつ・・・。


c0035843_1812021.jpg
えへへ、コレがワタシの作品です。我が家は、和モダンとか、古民家風な感じの家で、おフランス系が、ちょっと浮いてしまいます。上手に飾ればマッチできるんだろうけど、ワタシの技では無理。ってことで、先生にお願いして、布地を持参し、作品を作ることにしました。

でもって、この布地は、リフォーム前のダイニングテーブルにかけていたテーブルクロス。エプロンを作ろうと思って残してあった布地です。エプロンを作れなくなっちゃったのは悲しいけど、生まれ変わりました。

みなさんはリボンを斜めにかけていますが、私は井桁風に。井桁の向こうに金魚が泳いでいるという、意図で。左上には、タッセルを、熨斗の水引のようなイメージで付けました。

先生に「がんばったご褒美に」とステキなカードをいただきました。とっても、ステキなんだけど、ワタシのペールメールには合わない??? パン&お菓子教室の母親の教室にカードはプレゼントしました。ワタシのイメージでは、naoちゃんにもらう年賀状が、マッチするように思います。naoちゃん、来年お正月も、年賀状、待ってます。ここに挟み込みますので♪♪

玄関において、『忘れないようにメモ』(笑)や、投函するハガキなどを挟んでおこうと思います。

カルトナージュ、楽しかったです。こんな和柄系ならば、いろいろと作ってみたいなぁ~♪♪ 材料も、簡単に集められそうなので、キッチン用に、違う布地で作ってみようと思います。

いただいたケーキも美味しく、おしゃべりも楽しいひと時でした。来月は、ワタシのぬり絵deセラピー。盛り上がるといいなぁ~。是非、応募、お待ちしております。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-18 18:26 | TRYいろいろ

ひなたぼっこ

c0035843_604610.jpg
我が家の長女maize(右、通称メイ、一歳半、♀)、次女meemee(左、一歳、♀)。

彼女たちの基本的な居場所は、2階だけど、私が居る時だけ、1階にも下りてきています。
ここは、彼女たちの日向ぼっこの場所。お気に入り。でも、今は、ストーブが占拠しています(笑)。

彼女たちは?

彼女たちは、コタツの中(笑)。

コタツの中で、とろけそうな姿も、かわいいんだけど、こうやって、日向ぼっこしている姿は、ほのぼのとさせられます。「平和だなぁ~」ってね。 やっぱり、ひなたぼっこの場所を、作ってあげようかなぁ~と、ついつい飼い主バカっぷり炸裂です(笑)。

写真の通り、maizeは、私に近寄ってくることはあまりなく、遠巻きに見守ってくれています。meemeeの教育係であり、無駄鳴きもしない、本当におりこうさんな猫。変わって、meemeeは、「ワタシ! ワタシ!」と常にセンターを狙うアイドルのような(苦笑)。そして、食べることが大好き。甘えるの大好き。でも、抱っこは嫌い。と、チョーワガママ・アイドルさんです。とほほ。

最近、知人に教えていただいた、NHKのEテレ『0655』にハマってます。『ねこのうた』なんて、じんときちゃう。『犬のうた』もしかり。でも、一番苦笑いしちゃのは『2度寝注意報発令中!』ですが(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-17 06:14 | 猫サンいろいろ

人生初の油絵、完成。

c0035843_12313849.jpg
人生初の油絵(20101021)完成しました。

こっぱずかしくて、全貌はお見せできませんが、チラっと半分。サインは、画像加工しました。

色の使い方が、全く予測できない状態で、先生にいろいろと教えていただきました。
「ここにはさぁ、緑が入るじゃない?」
「青とか入れると生き生きするよねぇ~」
「ここには、黄色が見えるよね」
って、なんですとーーー?!?!?! な状態でした(笑)。

イラストや絵画、その他たくさんのアートでは、色彩の使われ方でその表情が全く変わってきます。あんなに詰め込んだ色彩の知識、なぜワタシはここに生かせない?!?!と自問自答でした(苦笑)。

私はこの絵、我が家の西側にある玄関に飾ろうかと。そして、年末ジャンボを買ったら、この大黒様に見守っていただき、年末までの一カ月、夢をはせて過ごそうかと思います。なんだか、今年はイケそうです(と毎年言ってます)。イヒヒヒ。億万長者かぁ~♪

「背景の黄色が、益々ご利益ありそう」とのことで、他のメンバーの方が、写メ撮ってらっしゃいました。待ち受けにされるんですって(笑)。ってことで、私も携帯の待ち受けは、この大黒様。絵のデキは、素人ですもの、なんてったって、人生初!!!ですもの、致し方ナシ。でもね、待ち受けにしてると、なんだかアートな作品に見えるから不思議。あ、私に絵画を見る目が、足りないんだ(爆笑)。

でも、億万長者になったら、待ち受け、売り出そう!!(←まだ言ってる)

油絵、楽しかったです。他にすることがなかったら、のめりこみそうです。でも、分厚く盛った絵の具が乾くのは、待てないかも(苦笑)。でもでも、苦手意識は、遠のき、楽しそう!!と思えるようになりました。

次回は2月。自由課題。何をやろうっかなぁ~~~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-16 12:57 | 大人のアトリエ@アトリエだいち
c0035843_18595293.jpg
10月、11月は、ぬり絵deセラピーをお休みさせていただきますが、12月には、再び、インテリアショップデコルテさんで、開催させていただくこととなりました。

写真は去年年末に行ったセラピーの私の表現(左)です。
2010年は、こんな年にしたかったのねぇ~(笑)。こうやって振り返ると、面白いです。

・・・・・・・・・

『ぬり絵でゆく年、くる年』
2010年12月。そろそろ年末を感じるようになりました。
今年も、いろんなことがあった年でした。
そんな一年の終わりに、ぬり絵をしてみませんか?
ぬり絵でみなさんの今年を振り返り、来年の抱負へとつなげましょう。
言葉では仰々しい振り返りと抱負も、ぬり絵なら楽しくまとまるかもしれません。
そして、来年がもっともっと楽しみになるかも・・・。
ご興味ある方は、是非、ご参加下さい。


 日時 : 2010年12月6日(月)  10:00~12:00
 場所 : インテリアショップ デコルテさん
      名古屋市名東区猪子石原1丁目1407番地 (TEL:052-774-4605)
       (ご不明の際は、デコルテさんまでお問い合わせください)
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名程度
 費用 : 1,500円(教材費込み、税込み、ケーキ付き)
 その他 : 持ち物は特にありません。画材はこちらで用意いたします。
 申し込み締め切り : 12月2日(木)
 お申し込み、お問い合わせ先 : banbankoban2002@excite.co.jp
        もしくは、コメント欄に連絡先を記入の後、「非公開コメント」として、
        送信してください。

・・・・・・・・・

ぬり絵deセラピーとは、、、
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-11-15 19:05 | 色彩アートセラピー