あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0035843_20442846.jpg
つい昨日、ダイエット宣言をしたんですけどね、まあ、11月開始ですしね。。。
ってことで、またしても、コンビニスィーツネタっす。pekorinさん、ごめんなさぁ~~~~い(笑)。

今日もヨシがお土産に買ってきてくれました。今日寄ったのは、セブンイレブンらしい。セブンイレブンの『なないろカフェ』から、濃厚チョコクリームエクレア3つのヒミツ!極上ロールです。

エクレア、本当に、濃厚なチョコ味でした。チョコが好きな人は、思う存分チョコ味を楽しめそうです。ワタシは、●ーソンの方が好きかなぁ~。。。。

ロールケーキ、スポンジ生地が少し甘め。クリームが甘さ控えめでした。でも、やはり全体的に、ワタシにとっては、甘さが厳しかったです。コーヒーの砂糖、いらなかったです。

って、最近、ブログの路線がまたしても変わってきてないだろうか???

・・・

今日は、タイに住んでいる友達と、人生初めてのスカイプを体験しました。
なんていうか、彼女がアメリカに住んでいた10年前は、メールでのやりとりで、それはそれで国境を感じませんでした。彼女がアメリカに移る前に日本に住んでいたときのメールのやりとりと変わりなかったから。でも、スカイプは、これまた国境がなくなりました。タイとの時差は2時間だから、タイも昼間だったし、こちらも昼間。画面の向こうには彼女の家の様子も見える。声も聞こえるし、なにより、動いてるっ!!!! こりゃぁ~、すごいねぇ~。 

で、ワタシが真っ先に思ったのは、個人セッションも遠くはなれたクライアントに対して不可能ではないんじゃないか、ということ。何がしかの理由で、遠く離れているクライアントとのやりとりになったとしても、可能性があるということは、とても心強いことです。
例えば、今回のこのタイに引っ越した友達だって、引越しについて、やはり気持ちはいろいろあったかもしれない(あくまで私の想像)。その時、個人セッションができるということを知っているだけでも、気持ちは軽くなるのかも。

うん、可能性が広がる。

今度は、タイの友達にぬり絵を送って、個人セッション@スカイプを、試してもらおうっかなぁ~♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-28 21:04 | TRYいろいろ
c0035843_10161844.jpg
昨日、久々に川崎に住む親友と電話しまして。彼女の娘ちゃんの中学受験が終わった来春に「名古屋に遊びに行く!」というので、二人でダイエットを誓ったのでした。や、彼女と話す時は、毎回誓ってるんだけど…(爆笑)。

ここんとこ、体重は増加の一途をたどっているし、そろそろヤバくね?って感じなので、ちょっと本腰入れてダイエットをしてみようかと思いまして、以前から気になっていた『ためしてガッテン 計るだけダイエット』を、11月から始めようと思います。(ええ、今日からじゃなくて、来月からです…苦笑)

ダイエットの方法は以下の通り(HPより抜粋)
・体重を1日2回計る。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後。
・一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描く。
・上がってしまったときには、自分なりの言い訳を書き込み、ストレスを感じないようにする。
・目標は1日50~100グラム減らすこと。これならリバウンドを起こさない。
・「寝る直前」欄には、寝る直前に計った体重を記入。

でもさぁ、、、もういい訳か? 、、、今書くのは、やめておこう。とりあえず、11月からやってみることにします。『3カ月後の目標』とあるので、後半に年末年始を挟む過酷な日程ですが(オオゲサ?)、怒涛のいい訳を盾に、がむばろうと思います。

「一日50g~100gの減量を目安」ということは、少なめに見積もり、チョー順調にこなせたとして、50g×30日×3ヵ月=4500g !!!!!!!!! ええええええ! ワタシ、そんなにスリムになっちゃうのかしら?(妄想中) きゃぁ~~~♪♪ グラフ用紙、足りないしぃ~~♪♪

・・・。

冷静に現実に戻り、1月末には、今から-3kgを目標にがんばります。
他には、以前ダイエットした時の
 ・おやつは午後3時30分まで
 ・夕食後、湯船の中や、お風呂上がりのアイスやジュースはNG
も、同時進行したいと思います。

あーあー、書いちゃったよ。

ついでに、ダイエットしてる気持ちをぬり絵にして残そうかな。これも面白そう(笑)。ダイエット成功した自分をぬり絵で表現して目標にしてみるのも、楽しめそうじゃない? うん、よさそう! 『ダイエットぬり絵』!!!(爆笑)


naoちゃん含め、よかったら皆さんもご一緒にいかが? 
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-27 11:12 | TRYいろいろ

Uchi;cafe その2

c0035843_549499.jpg
先日(20101019)ティラミスとエクレアの感想を描いたんですが、今度は、どら焼きとキャラメル味のロールケーキを。

どら焼き。ううううう、こんなもん? ナイフなどでカットしないと、スプーンでは、切れない気がします。

花畑牧場とコラボの、キャラメル味のロールケーキ。この、クリームが、まさに「キャラメル!!!」な味で、驚きでした。脳みそがパニックになったんです。味がキャラメルなのに、食感がクリームなんです。それくらい、キャラメル味が濃いぃ~です。ううううううう、一人でひとつは、無理かなぁ。

同じく、ノーマル味のロールケーキも食べたけど、クリームがくどく感じました。

ええ、今回もまた、素人の感想ですけどね・・・。

・・・
新しいPCで、まだ設定が途中のため、写真が暗めでごめんなさい。ワタシのPCディスプレイでは、まったく平気なんだけど、別のPCで見たら、暗い暗い。。。 ご迷惑おかけしております。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-26 05:56 | TRYいろいろ

三重丸♪♪

c0035843_2112711.jpg
ちょっと前のことだけど、書道教室で「上手だわぁ~~~」と大きな朱色の三重丸をもらいました(笑)。この朱色の丸は、いくつになっても、やっぱり嬉しかったです(笑)。

ちなみに、”きゅうり”に見える緑色の物体は、文鎮。幼稚園生、小学生、みんなに人気の『きゅうり文鎮』です。あまりのリアルさゆえに、持ってびっくりな重さで、みんながそのギャップに驚き、人気なんです。「へぇ~」とか言って、持ってっちゃって、文鎮本来の役目を果たさないことが多いです(笑)。文鎮コレクションも、楽しそうだなぁ~~~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-22 21:22 | 色いろいろ

人生初の油絵

c0035843_5341884.jpg
写真が、光でちょっと飛んじゃってますが、今月の大人のアトリエでは、人生初の油絵を描きました。

絵を描くのは、もともと苦手です。ええ、アートセラピーやるのに、こう言うのもなんですけどね(笑)。苦手だけど、食わず嫌いで、やってみると意外に楽しいかもしれません。ってことで、少し躊躇はしたけど、積極的に取り組もうと試みました。

でもでもー、前日までは、「やっぱ、別の画材にしてもらおうかな~」と思ってました。絵のモデルが思い浮かばなくて。 そう、どれだけ考えても、描きたい対象物、モデルが思い浮かばないのです。 いろいろいろいろ考えたんだけど、ピンとくるものがなくて。 本当に出かける直前に、目に付いたものをばばーっと持って出かけて、先生に選んでもらったくらい。 私には、絵をめでるという行為がなく、描く楽しみも味わってなくて、だからこそ、描きたいものがないようです。

で、描く前に、油絵のいろいろなグッズや絵の具の説明を聞いたりするだけで、初めての世界に驚きがいっぱい!!!! 聞いているだけで、楽しかったです。油絵って、油でゆるめるのね。そりゃそーよね。でもその油にもいろいろあって、混ぜたりするんでしょ?あら不思議。筆を洗うのも当然、油で。えええええええええええええ!!!! フツー、油を洗い落としたくって、毎日、食器を洗ってるのにっ!!! ってねー(爆笑)。

油絵のいろは、みたいな本もちらっと見せてもらいました。「絵って、こうやって描いていくんだ。」と、初めて知った気がします。色彩の使い方も、今まで自分が勉強してきたものが、使えそうでいて、もっともっと高度なテクニックがいることを知りました。奥が深すぎっ!!!

で、モデルは、「油絵で描くには、おもしろいかも」という理由で、清水寺の大黒さんキーホルダーを選んでもらいました。「金運♪ 金運♪」と願いをこめて描き、年末には宝くじを後ろに隠し、西にある我が家の玄関に飾っておこうかと思います(爆笑)。みんな、楽しみにしていてくださいませーーーー!

実際に書いてみて、
・絵の具と油の臭いは気になりません。つか、むしろ好きぃ~♪
・絵の具をぽってり置いたり、べたべた塗るのは、ちょっと楽しいです。
・乾くまで時間がかかり、塗り方にもよりますが、重ね塗りするのに、イライラします。
 画家が、同時進行で何枚も描く理由がわかりました。
・水彩絵の具よりも、楽しいかもしれません。↑イライラするけど。
・油絵画家って、エネルギッシュなパワーと、そして、乾くまで待つじっくりさを持つ、
 どえらい人物です。
てな感想を持ちました。

「気に入らなかったら、上から塗りなおせばいいから、やり直しがきく」
「やり直しがきく」って、その先生の言葉が耳に残ってます。そこに、アートセラピー的な何かがありそうです。

描くキャンパスは、A4サイズ程度。そこに、ワタシの金運をかけて、来月、仕上げますwww。
まあ、その程度の油絵(照笑)。完成品の全貌は、アップしないかもしれません(笑)。やはり、総じて描くのは、まだまだ苦手です。

でも、こうやって、新しい画材を体験できるって、すばらしいなぁ~って思いました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-21 05:54 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

ほぼ日手帳2011

c0035843_5442342.jpg
来年2011年のほぼ日手帳が届きました。数ある中から選んだのは、『ツートン・ドット』です。一番最初に購入した手帳に似ています。ものすんごく悩んだのは、今はやりのリバティ模様の『sleeping rose』です。めちゃめちゃ、かわいいんですよね。リバティの中でもお気に入りの柄だし。ネット限定の模様だし(毎年ネット限定を選んでました)。でも、カバーonカバーにして、自分流にカスタマイズしたかったので、背景の柄として、追加した切り抜きなどを邪魔しない『ツートン・ドット』にしました。

c0035843_551354.jpg
中身を広げると、こげ茶色っていうのも、気に入っています。が、オマケのボールペン(上写真参照)は、ちょっと色が違うかなぁ~。今年も、『路線図』は、欠かせませんでした(笑)。

c0035843_5522814.jpg
左側が新しい手帳、右側が今年使っている手帳。すでに、今年の手帳は、倍くらいの分厚さ・・・。そりゃ、重いはずだよなぁ~。

来年は、ちょっと自分の中で思うことがあり、このほぼ日手帳を有効活用できそうです。今年の手帳は、「動く」をテーマに選んだ、赤でした。来年は少し、落ち着いてじっくりと取り組むよう、紺色にしました。でも、紺色は、ワタシにとって「枠(ワク)」をイメージする色。「枠」を意識しながらも、いい感じに打破していけたら、と思っています。

・・・・・・・・・
昨日、13年ぶりに、OL時代の上司に会って、30分程度だけどお茶しました。自分でも驚いたんだけど、基本体育会系というか、挨拶をちゃんとしたり、目上の人のためにドアを開けたり、、、を徹底するんですね、アタシ。というか、そういうのが、OLの頃は、割としっかりやっていたみたい(笑)。久々に、ちゃんと動いてました(笑)。
上司は、とても紳士で、陽気で。この暑い夏も相変わらずテニスをし、日本画を描いて展覧会に出品し、お孫さんをかわいがり、娘さんの仕事を手伝ったり。ハニー(笑)とも仲良かったり。70歳とは思えない元気っぷりで、嬉しくなりました。会えて良かった。相変わらず、笑顔がチャーミングでした(笑)。

でも。。。

「いい意味でも、、、そうでなくても(←ここ小声)、ふくよかになったね」の一言の多さも変わってませんね・・・(苦笑)。笑顔で言われても、ちゃんと聞き逃しませんっ!!! 「絵、全然、見に来てくれないぢゃん」という言葉には、ついつい従ってしまいそうですが(笑)、絶対に、痩せて、登場してやるっ!!!

って、彼は、いい意味での「ふくよか」を使ってくれたんだというのも、わかってますけどね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-20 06:06 | TRYいろいろ

■ーソンのスィーツ

c0035843_22264758.jpg
ヨシが会社帰りのお土産に、■ーソンのUchiCafeシリーズのスウィーツを買ってきてくれました。先日のテレビで、多くの美食家や料理人が高評価だったプレミアムティラミス(左¥210-)とプレミアムエクレア(右¥190-)です。
エクレアは、もともとアタシが好きだから。でもって、予想を裏切らない美味しさでした。クリームも甘すぎないし、上にかかった白いお砂糖とナッツも食感がいい。チョコクリームも愛称バッチリ。
味のランキングでは、1位だったティラミスですが、ワタシ的には甘すぎかなぁ。これ1個食べるのは大変です。ちゃんとチーズの味もしたし、確かに美味しかった。でも、この半分の量でいいかなぁ。って、ケチつけちゃぁ~いけないね。素人なのにさ。
でも、この安さでこの味は、いけるよねぇ~♪♪♪

ちなみに、ヨシ情報では、ティラミスは、店舗にかなりの数がおいてあったそうです。テレビの『美食倶楽部の方たち』が「1位」としただけあって、「これは売れる」と予想してたんじゃないかなぁ~(笑)。かなりの褒め具合だったもんね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-19 22:41 | TRYいろいろ
c0035843_5583653.jpg
では、食事も覚書のために載せておこうと思います。

夕食は、ゆったりと座れる、椅子で、ジャスの流れるダイニングで食べることになります。開け放たれた空間で、開放的でリラックスできました。

さすが海側。お造りがとてもおいしかったです。塩とカボスで食べるのも、さっぱりしていてとても美味。

c0035843_611682.jpg
中でも、私が食いついちゃったのはこのエビ。うまく細工してあって、”鳥”になってます。おなかの中にご飯が詰まっていて、これまたおいしい! こういう見た目にも楽しめるのは、本当に気持ちも楽しい!

c0035843_63413.jpg
地元野菜のバーニャカウダ。

c0035843_633980.jpg
ダイニングから見えるオープンキッチンで料理されている串揚げ。最終的には12本ですが、3回に分けて出されます。3回目については、メニュー表を見せられ、選べるようになっています。欲を出して、12本食べちゃいました。あららぁ~。

c0035843_645571.jpg
同じくオープンキッチンで料理されている炊き込みご飯。『和風パエリア』と書かれていたけど、なるほど、ものは言いようによって、そうなるんだ(笑)。カマスが入っていて、おこげもできていて、おいしかったです。でも、この時点で、お腹いっぱい!!! 希望すれば、おにぎりにしてもらい夜食で食べることができるそうだけど、それもいらないと思えるくらい、お腹いっぱいになりました。

c0035843_67231.jpg
デザートでは、冬瓜の入った寒天も出ました。驚きっ!!!

もうね、お腹いっぱいで苦しくって、苦しくって。。。


c0035843_685663.jpg
翌朝は、またまたすがすがしく、開け放たれたダイニングで、気持ちよく。
お弁当箱に入ったご飯はどれもこれも、地元産で、おいしい! 何より、白米が美味しいのはうれしかったです。

c0035843_6103687.jpg
出し巻き卵。出し巻き卵とご飯、お味噌汁は、お代わりし放題。ほかに、干物もつきました。
朝ごはんもお腹いっぱいになりました。コーヒーが飲みたかったかなぁ~。もちろん、お宿でも頼めばのめるんだけどね。。。

と、食事も楽しめました。今回は、食事を楽しみにして、宿でのんびりしようと思ったので、正解な食事でした。こういう旅もいいなぁ~って思いました。また、別の季節に出かけてみたいと思います。友達と出かけて、夜遅くまで語るのも、楽しそうです。


浪漫の宿 井筒楼 HP(←クリック)
 愛知県田原市福江町下地13
 Tel:0531-32-0181
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-19 06:17 | TRYいろいろ
c0035843_1205030.jpg
先日の伊良湖の旅(20101012)では、『浪漫の宿 井筒楼』に泊まりました。

c0035843_12163094.jpg
直前に探し始めたので、あまりあいてなかったんですが、いくつかあった候補の中から、この宿に選んだのは、まずは建物が私好みだったことと、おいしいものを食べられそうだったから。

c0035843_1219157.jpg
直前の予約だったからか、私たちが泊まったのは、一番狭い『藤の間』。6畳に縁があり、トイレと洗面所がリフォームで備えられている。これが、その縁で、扉はトイレ。写真の左側にいまどきな四角いフォルムの洗面所。ちょうど切れちゃってたけど、それぞれの部屋にある花をもじったステンドグラスが窓にはめ込まれていました。もちろん、私たちの部屋は『藤の花』。

c0035843_12242627.jpg
昼間のお庭はこんな感じ。
c0035843_12222848.jpg
そして、夜は、こんなに素敵にライトアップ。

c0035843_12271937.jpg
季節的に気温がいい具合で、窓が開け放たれていて、ダイニングからはこんな感じに。なんだか、欧米のホテルのようでした。外の風が、ここちよく、この開放感がたまらなかったです。

200年前の旅籠をリフォームしたお宿は、昔からの和の雰囲気と、新しい和モダンとが一体化していて、心地よい空間でした。私の好み、バッチリ☆。「住みたいなぁ~、住みたいな~」の連呼でした(笑)。

食事はまた別で。


浪漫の宿 井筒楼 HP(←クリック)
 愛知県田原市福江町下地13
 Tel:0531-32-0181
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-16 12:34 | TRYいろいろ

新しい相棒

c0035843_2133658.jpg
やっと、データの引越しができました。新しい相棒VAIO Eシリーズです。

知り合いの間でPCの故障が連発。こわいこわいこわいよぉ~~~。と思っていたら、ヨシが「買ってもいいんじゃない?」と勧めてくれたので、ここぞとばかりに甘えることにしました♪ 気が変わらないうちに購入!!! VAIOのオーナーメードで頼んで、名前と『Be Happy!!』と、メッセージ刻印とかもしちゃいました♪ 

先代のVAIOは15型ワイド。でも、今回は14型ワイド。ちょっと小さめ。今のところまだ、ディスプレイの小ささが気になるかなぁ。でも、この小ささを「コンパクト」と感じられるようになるんじゃないかと、狙ってます。

このPCでは、VAIOならではの楽しみ方をいろいろとチャレンジしてみようと思ってます。ってことで、まずはデータの『お引越しサポート』からチャレンジしました。途中、理解に苦しんだ言葉があったけど(苦笑)、簡単にデータの移行完了!! 便利だわぁ~♪♪

今回は、真っ白。まさに、真っ白なノートのようなパソコン。手元の柄の部分が気に入ってます♪♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-10-15 21:22