あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

我が家の【緑のカーテン2010】は、そりゃぁ~、かなりボリューミーでございまして、
すでに370本以上のゴーヤーの収穫を得ております。
小さいゴーヤーは2本で1本と計算しているので、実質はかなりの数。
今朝、ご近所の奥様情報によると、我が家だけではなく、今年のゴーヤーは小ぶりなんだそうです。
ってことで、多分、500本近い数のゴーヤーができているんでしょうな、我が家。

で、我が家のゴーヤー消費活動としては、
もちろん、我が家大人2人だけで消費できるはずもなく、
知り合いに配ったり、ヨシが会社に持っていって配ってくれたり。。。。
これだけでは、無理なんですよね。

で、去年から作り始めたのが、ゴーヤー茶
いろいろと体にもいいらしく、ネットにも情報はゴロゴロしています。

効能としては、
 ・熱を加えても、ほとんど減少しないビタミンC
 ・共役リノール酸は、脂肪の燃焼促進!!! → 肥満や高脂血症改善
 ・ゴーヤーの種子や実は、糖分の分解促進と過剰な糖分をエネルギーに変える効能
 ・種子は、血糖値降下作用と活性酸素を消去する強い抗酸化作用
 ・食事と一緒にとって、急激な血糖値の上昇を防ぐ
ということが、挙げられるらしいです。

特にこの共役リノール酸が、すごいらしい。
「痩せやすい体質に改善してくれます」とか、
「太りにくい体質を作る効果も」とか、
アラフォー心をくすぐるキャッチが盛りだくさんです。
 #信じるか信じないかは、ご自身にお任せします。


で、まあ、捨てるのもったいないくらいにできるゴーヤーですもん、
ちまちました作業が好きなアタシですもん、
刻んで、刻んで、刻みまくりましょう!!!!
ということで、ゴーヤー茶を作ってます。

ここからは、覚え書きを含め、kinoko風ゴーヤー茶の作り方をアップしておきます。

c0035843_13494953.jpg
①ゴーヤーは、縦半分に切り、中のワタをスプーンでこそげ落とす。

②その時、簡単に取り出せそうな種は、取り分けておく。

③1~2mmくらいに薄切りする。
 でも、アバウトでオッケー。繋がっていようが、気にしない、気にしない。
 多少、"のれん切り"になろうとも、乾燥してしまえば、簡単にバラバラになるから(笑)。
 
④天日に干す。2日~3日くらい。我が家は種も一緒に。
 風通しの良い所、日の当たるところで。我が家は24時間、陽が当たる場所で。
 夜は、軒下に入れます。家の中だと、乾燥中のゴーヤーの臭いが充満するので。大量だからね(苦笑)。
c0035843_1326275.jpg
  今年2010年から、乾燥させるための強力な武器を手に入れました(笑)。
  この、干物ネット。
  もうね、追いつかないのよ、量的に。
  そして、我が家は風が強いので、薄っぺらくのばしておいたら、飛んでっちゃうし。
  ホームセンターで680円でした。

c0035843_13463721.jpg
⑤これくらいになるまで干します。カリッカリ。我が家の場合、2日程度。
 種なんて、カリカリと音がしてます。
 オレンジ色のものは、熟したゴーヤーを使ったからです。
 この時期は、すぐに熟してしまい、配るのもなんだか申し訳なくてね。

c0035843_13564086.jpg
⑥焙煎します。フライパンでから煎りすればOK。写真まで茶色にしなくてもいいかも。
 我が家の場合、大量なので、オーブンで(ガスオーブン210℃で2~3分)。

⑦湿気を含まないように、密閉容器や袋で保存。乾燥剤を入れた方がベターかな。


最近では、10日に一度くらい、台所で1時間くらい刻んでいます。
かるく、ストレス解消(笑)。こういう、何も考えない単純作業って好きなんだよね。

は、今年から入れてみました。
でもまだ、去年作ったゴーヤー茶を飲んでいるので、種入りは試していません。
どんなんだろ?
種がよりいいらしいので、加えてみたまでで。

ちなみに、私の場合、健康診断での血液検査で、中性脂肪値が、ぐぐっと下がりました。
 #まあ、健康診断前の食べ物によるんだろうけどね・・・(苦笑)。
ほんとうにゴーヤー茶が影響しているのかどうかは分からないけど、
悪くはなっていないだろうな、と。

体重は減ってないから、こちらは実証できてません(爆笑)。
飲むだけじゃあ、無理なのか、それ以上に食べているから無理なのか・・・不明。(にしておこう~)

以上、作り方の覚え書きでした。

近々、飲み方をアップします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-31 14:20 | TRYいろいろ

ダイナソー・クッキー

c0035843_682375.jpg
タイトル、読み間違えてませんか?
100円均一のクッキーではありません(笑)。
恐竜の形のクッキーです(笑)。

恐竜を見に出かけて(20100813)、ちょっと恐竜に親しみを感じた訳です。
で、公言通り、クッキーの型を買っちゃいました。
というか、クッキーを焼きたかったんです。
ええ、型はいろいろ持ってるんだけどね。ここの型、かわいいんだもーん。
しかも、恐竜シリーズ6型、そろえちゃった(汗)。

c0035843_6122596.jpg
ついでに、クッキーに押す、アルファベットのスタンプも買いました。
前から欲しかったんだよねー。

それにしても、この型のシリーズは、手のひらサイズの大型クッキー
一枚食べるとお腹いっぱい(笑)。
小さいサイズは、どんどんと口に入るけど、これは、一枚でまず視覚的にもアウト。
意外とこっちの大きいサイズの方が、ダイエット向きなのかも(笑)。

勢いあまってたくさん作っちゃったクッキー、さて、どうする???>アタシ

でもって、こんな現実逃避している場合ではなく、ミシンの宿題がどんどんと溜まって行く。
猫サンたち、1階での生活が増えてきたので、そろそろ1階用にベットを縫ってあげたいしなぁ~。
それ以前に、ミシンの宿題、あるのにぃ~。
さて、今日はとりあえず、友達のビニコトートを完成させようかな。

その前に、朝食の支度しよっと。
意外と続いています、早起き生活。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-30 06:18 | TRYいろいろ

やっぱり・・・(笑)。

c0035843_554382.jpg
先週末の、子どものアトリエです(親御さんの許可をいただいて掲載しています)。

おっ!!! 今回は、赤のボールになるのかっ?!?!
白い粘土に混ぜたのは今回は赤色。 やる気や熱気、パワーがみなぎってます。
直前に、ちょっとした達成感を覚えることがあったので、その興奮冷めやらないようです
もちろん、金色と銀色も混ざってます。

c0035843_5572755.jpg
と、思いきや、こうなり(笑)。

c0035843_5575463.jpg
こうなる・・・(爆笑)。

c0035843_5581466.jpg
絵の具はこう・・・。
全部、キレーに拭いて持ってきたんだけどーーー(爆笑)。
右端の茶色い塊二つは、絵の具です。。。。
彼なんて、手も足も、絵の具の色が、たっぷりついちゃって(笑)。
フツー、許されないですよね、こんな風に絵の具を使うことって。
私も、目の前に自分の子ども(いないけど)がこんな風にしていたら、止めたかも(苦笑)。

でも、いいんです、いいんです。
それが、 No Problem!!! なのが、アトリエ活動。

c0035843_65848.jpg
そして、新たに、先月彼がリクエストしていた『重たい粘土』は、のままで。
新たなスタートです。
色はつけなくていいそうで、このまま、ダーツみたいに遊びました。
とは言え、彼の手や足、私の手にも絵の具がついているので、
白い粘土のままにはならなかったんだけどね(苦笑)。

彼は言ってました、
「絵の具をぐちゃぐちゃ出して遊ぶと、楽しいんだよね。」
彼のお手伝いが忙しくて、言葉をちゃんと聞き逃したのが、本当に悔やまれるんだけど、
どうやら、ココロが開放されて、素の自分が出てきちゃって、本当に楽しいんだそうです。

粘土の感触が好きで、求めているんだと思っていたんだけど、
絵の具を自由にたくさん出して、ぐちゃぐちゃできることが楽しいんだそうです。
同じように手の感触を楽しんでいるとも思えるんだけど、
他の要素も重用だったようです。

「彼にとって、アトリエの場が、ちょっと意味あるものになりつつありそう、かな?」
と、親御さんも話されていました。
作品からの読み解きで親御さんは、割と早めにアトリエの意味を実感できますが、
本来、子どもたちがそれを実感できるのが、本当は大事。

ということで、早速、絵の具はキレイに拭き、足りない色をたくさん追加しておきました(笑)。
もちろん、粘土もっ!!!(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-28 06:15 | 子どものアトリエ
c0035843_625872.jpg
携帯の簡単写真なので、ちょい小さめ画像でup。

彼女の希望は、「横長トートとポーチ。」だったんですが、我が家に横長のいい感じの紙袋がなく、
ポーチを作ろうとすると、布が足りず・・・。

ということで、イカリ模様(”怒り”じゃないよ、”碇”・・・笑)のこの布地では、
キャラメルポーチ(20100820)を作ってみたくて、トートは縦長にしました

使い勝手も考えて、OLサンの彼女には、A4サイズのファイルが入る大きさに
私としては、この”ファイルが入る大きさ”というのが重要。
A4サイズのクリアファイルとかじゃなくて、ファイルが入る大きさ。

今回は持ち手も、ちゃんと縫えたので、少しは丈夫かと(苦笑)。

角を縫う方がイメージに合ってたんだけど、出来上がってみたら、
縫わない方が、やさしい大人なイメージに感じで、角とりは、ヤメに
ハードルあげるのはやめよう・・・とも思ったし(苦笑)。

布地があまったので、ティッシュケースも作ってみました。

縫い目に関しては、上達しつつあります。
ええ、友達の作品で・・・(笑)。

3品目の最後は、snowさんが作られていた70%のおむつポーチと、
横長・幅広マチの小さめトートにするつもりです。
イメージでは、かわいくなってるんだけどなぁ~(笑)。

昨日、ファスナーを買いに出かけ、
彼女にはナイショで作るおまけにビニコを探していたら、
あらま、かわいい柄発見っ!!
ということで、もうちょこっと、ビニコ修行は続きそうです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-27 06:23 | ミシンや布いろいろ

【薄茶】 冷たいチャイ

c0035843_65635.jpg
夕べは、親友Aチャンとデートでした。
ちょっとショッピングしてから、アフタヌーン・ティールームでお茶。
チャイのICEという表示があったので、チョイスしてみました。
ミルクティーとは、ちょと違う、チャイのICE。
小腹が空いていたので、アイスクリームがのったものにしました。

チャイと聞いたら、温かいものを思い浮かべていたけど、冷たいものもなかなか美味しいっ!!!
でもやはり、やさしい味でした。こっくりしていて。うん、なかなかいいぞぉ~!!!

自分で作るとなると、どうやるんだろう?
できたチャイを冷やすだなんて、待てないしなぁ~。

と、思い浮かべながら、Aチャンとの久々の会話は大盛り上がり♪
チャイの薄茶色が、ほんわかとムードを盛り上げてくれたような気がしました。

c0035843_6101844.jpg
夕飯は、さかなやま本山店で。
独身一人暮らしのAチャンは、なかなか家では魚を料理しないとのことで(納得)、
お魚をいろいろと食べました。

ビニコ、喜んでもらえました。
「会社の女子に、写メ見せてさぁ~。自慢しちゃったよ。」って言葉が嬉しかったなぁ~。
彼女からの「自慢の親友さ」というメールを思い出して、一人でこっそりにんまりしてました。

楽しい夜でした♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-26 06:15 | 色いろいろ
c0035843_6131257.jpg
我が家の猫サンたち、maize(通称メイちゃん)とmeemee(ミィミィ)は、夜の睡眠時間が短い・・・。
というか、もともと夜行性だものね、彼女たちは。
大体いつも、23:30くらいにケージに入っていたんだけど、
翌朝5:00過ぎから、ミィミィは、「ごーはーんーーーーー。」と泣き出す。
(メイちゃんは、静か。)
ケージの部屋の隣の部屋で寝ているけど、うるさくて寝てられないっ!!!

ということで、こっちの生活習慣を変えようと思ってねぇ~。
夜、むちゃくちゃ早く寝て(理想22:00)、朝5:00位に起きちゃうっ!!
なぁ~んて、大胆な戦法に出てみた。これでも睡眠時間は7時間だしね。
しかも、22:00~2:00に出てくる美容ホルモンをゲットしちゃおうという悪巧みもある。

で、夕べは、22:30に寝てみた
当然彼女たちも、22:00にはケージ部屋に入った。

・・・朝、ミィミィが泣き出したのは、4:30

ええええええええええええええええええええええええええええ。

ってことで、久々に写真撮ってみました。
特にミィミィ、どこにいるか分かる???(笑)


さて。
朝ごはんの支度、始めようかな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-25 06:22 | 猫サンいろいろ
c0035843_2113215.jpg
きゃぁー! ド・アップっ!!!

はずかすぃーーーーーーーー。
でも、携帯でも、なかなかキレイに撮れるんだねぇ~。
それにしても、こんな大きく撮れてたんだっ。
はずかしい・・・。

ま、いっか、開き直ろう。。。

これは友達への宿題トートの続き。
トートの大きさを迷う中、とりあえず、ポーチを先に作ってみました。
イカリ模様のちっちゃいキャラメルポーチです。

このイカリ模様、実はストライプ。
つまりこれは横布。
いいのかなぁ~、大丈夫かなぁ~と思いつつも、、、。
しかも、実はタグがゆがんでいる(写真、上手に撮れたわ、、、ぷぷぷ)。
友よ、大雑把な私を許してたもれぇ~~。

ちょっと、ビニコ布にも慣れてきました。
でもやはり、縫い始め、ミシンがつっかえます。
縫い始めが端っこすぎるのかなぁ。
でも、端から縫いたいぢゃん。
ってことで、ぎゅぅーーーっとムリムリ縫ってみたり、ミシンを手で回して縫ってみたり。
もー、素人ってだから困るわぁ~。

友よ、許してちょんまげー。

  #ちょっと、今日のアタシ、オカシクナイカイ???(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-20 21:08 | ミシンや布いろいろ
c0035843_21271259.jpg
手芸関係のみなさんのブログで「宿題が、宿題が、、、」とコメントしまくってたんですが(苦笑)、
その一つが、naoちゃんにプレゼントした金魚のkororin bag(20100816) でした。

で、他にも残っていた宿題がこのビニールコーティング素材のトートバッグです。
これも、友達に頼まれたもの。全部で、3種類。ポーチ付っ!!!

自分のトートを、なんとなくテキトーに縫ったことはあったんだけど、
頼まれたとなれば、、、ということで、ちょっと、ちゃんと縫ってみました。

型紙は、紙袋から
こんな感じがいいかも、と思う紙袋を切って、型紙を作ることを知り、
挑戦してみました(というほどのものでもないけど)。

「持ち手は、とも布がいい」という指定だったので、挑戦。
もうねぇ~、ボロボロ。ごめんよ、友よ。頼んだアンタが、悪いのよ(笑)。
 #いえ、そんなエラソな口、きけませんが・・・。

彼女に写真をメールしたら、「きゃぁ~! 想像をはるかに超えるかわいさ!」という返事。
ふふふふ、嬉しいじゃん。
ま、布地選んだのは、アンタだけどさっ(笑)。

c0035843_21391032.jpg
で、少しだけ、残った布で、ポーチを。
いやしかし、これは、ペンケースだなっ。
ま、化粧ブラシポーチってことで、どうでしょう??(笑)

ポーチを作って、両面テープを使うことを思い出した。。。
そうぢゃん、両面テープを使えば、持ち手も簡単だったのに・・・。

ということで、残り二種類、がんばろうと思います。
で、上手になったところで、私のを縫おーっと(イヒヒ)。
 #またしても、友達を踏み台にする、アタシ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-19 21:46 | ミシンや布いろいろ

【金】 ラッキーヱビス

c0035843_10445578.jpg
『ラッキーヱビス』をご存知ですか???
以前は、数百本に一本しかなかった、鯛が二匹のラッキーヱビス
今、ヱビスビール生誕120年を記念して、保冷バックと一緒に販売中。(6本中2本がラッキーヱビス)
保冷バックもカワイイし(って家にいろいろたくさんあるけど・・・汗)、買っちゃいました♪

我が家のお盆Weekには、ヨシの誕生日があり、めでたいついでにラッキーヱビス。
背後に映るのは、国産牛しゃぶしゃぶ肉。
ってことで、ヨシの誕生日は、大奮発しての夕食でした。

ヱビスビールって、金色の缶で、それだけでもなんだかありがたく
ちょっとしたご贈答には、よく使われるビール。
そこに鯛が二匹のラッキーヱビスは、ありがたさも二倍。

ビールは飲めないアタシですが、この保冷バッグは、愛用したいと思います。
 #って、どこに持っていくんだか・・・。

ただ、こういうのって、量産しちゃうと価値が下がるような気がします。(←勝手)

c0035843_10562678.jpg
激不調からの再起動中(20100811)、凹んだ気持ちに愛を注ぐために、ピノを食べたら、
発見したのは星形の『願いのピノ』

ラッキーヱビス願いのピノ、そして伊勢神宮
kinoko、8月前半は体調は絶不調でしたが、流行のスピリチュアル系は、いい感じみたいです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-18 11:04 | 色いろいろ

お伊勢参り

c0035843_22591095.jpg
今日はちょっと用事があり、ヨシと一緒に、三重県津市へ。
用事がお昼過ぎに終わったので、えいっ!!!っと、伊勢神宮へお参りに出かけました。
高速道路無料区間もあったしね。

c0035843_2311518.jpg
この、ど暑い気温の中、ちょっとはひんやりしているのかしら?という期待は、無残にも裏切られ、、、。
いえ、神様に失礼ですが、甘かった・・・。
でも、気持ちはなんだかスッキリ。 
こんなジブリ映画に出てきそうな樹木と植物に出会えました。

c0035843_2325035.jpg
この社も同じく。屋根を見れば歴史を感じます。育った植物があれだけ大きくなるだなんて。
こんなに日差しが弱い場所なのに。

c0035843_23452100.jpg
お伊勢参りと言えば、赤福(一皿 280円)。
お土産に買ったら「今日、明日中に必ずお召し上がりください。」と念押しされました・・・(苦笑)。
大丈夫、大丈夫、なくなっちゃうから(笑)。

c0035843_235516.jpg
で、ここまで暑いと、赤福氷(500円)。
食べたらさぁ、普通は涼しくならないかい、カキ氷って???
ちーーーっとも涼しくならないよぉ~~~。この暑さは、どないやねんっ!!!
でも、美味しかったです。
中にはつぶ餡とお餅二つ。

予定外の旅だったので、日傘も扇子も持っておらず、かろうじて日焼け止めを塗っていたのが救い。
着替えが欲しかったくらい汗だくでした。

昔から、私が聞いていた「カップルが分かれるデート先」にあがるのが伊勢神宮
理由は「オンナの神様だから、ヤキモチを焼く」
ってこともあり、「お邪魔しますね。」とココロの中でつぶやきながら、鳥居をくぐる時には頭を下げながら。
まあ、カップルだなんて、初々しいもんではありませんが(結婚13年)、小心ものなんで・・・(苦笑)。

そう言えば、少し前に、絵を描く方の作品から、私が好みで選んだのは『スサノオノミコト』
そりゃ、『天照大神』がいらっしゃるんだもの、「お邪魔します」って唱えちゃうよね(苦笑)。

急な旅ではありましたが、パワーをもらってきました。
皆々様にも、少しずつ、暑さに負けずに、過ごせるように、パワー送りますぅ~~!!!
ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーームッ!!!

これで、大丈夫♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-08-17 23:18 | TRYいろいろ