あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

絵しりとり

c0035843_21101879.jpg
先日の子どもアトリエ(20100729)の時、待ち時間ができちゃって、その間に小学生女子のお姉ちゃんたちが、絵しりとりを描いてくれてました。

絵しりとりって、その絵を描けなくちゃいけないから、難しいっ!!! 私、続きを描けなくて、止まっちゃった(汗)。 
最後は時間がなくなり、「ん」で終わるように考えてました。これも、意外と難しいんだよね。

さて、分かるかな?(笑)

答えはこちらから
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-31 21:50 | 子どものアトリエ
c0035843_20585797.jpg
お誘いいただき、メナード美術館で開催されている『マティス+ルオー版画展』の観賞に出かけました。 まずは、ジョルジュ・ルオーの版画。『ミセレーレ』、『サーカス』、『パッション』、などなど。どれもこれも、苦しくなってくる。今の私の心には、響いてこないみたい。とにかく、苦しくなってくる。 次は、アンリ・マティス。『ジャズ』の20枚。会場内はちょっと華やかになり、「うん、こっちだな」と思う。でも・・・。解説を読んでみると、なんだかこちらも、風刺がこめられていたりする。何か訴えるものがあるんだよねぇ。

絵画を楽しくみるコツは、「どの絵を、買いたいか。」とか。私は、マティスの『ロワイヤル氏』でした。サーカス団の団長さん。金ボタンの青い服を着ていた団長です。金ボタンの黄色と青がとてもキレイな配色でした。

ゴッホの『一日の終り(ミレーによる)』にも、久々に会いました。ゴッホが、描いたんだよなぁ~ってミーハー気分で見入ってしまいました。

c0035843_21163444.jpg
ランチは、近くにある雅の里さんで。3月に知人の結婚式二次会で、姉妹店(?)の花の宴に出かけていたので、なんだか二重の驚きでした。
c0035843_21221316.jpg
プレートランチで。社長さんもご一緒いただき、楽しいランチタイムとなりました。あらま、またまた驚きなのは、同じ会社の方に、別の場所でお会いしていたこと。つながっているんだなぁ~と思いました。何かの導きなのかしら?!?! ふふふ、ひょっとすると、また新たな動きが、私にあるかもしれませんよぉ~ん。

書きたいことが、たぁ~~~~くさんある一日でした。でも、この辺りでやめておきます(苦笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-30 21:26 | TRYいろいろ
c0035843_23432989.jpg
子どものアトリエ『あとりえキノコバ』では、夏休み企画として『みんなの手』を実施します。
お父さんやお母さん、家族みんなの手がたに、色を塗ってみよう!
お父さんはなに色? お母さんはなに色?
ぼく・わたしは、こんな色だよぉ~!!!
みんなを色で手がたに、表現してみよう!

実施概要
 ・日時・場所 : ご相談ください。時間は1時間30分です。
 ・対 象 : 小学生以上の親子
 ・使用画材 : 水性クレヨン、水性色鉛筆、筆、水 、水性ペン(こちらで用意します)
 ・参加費 : 親子一組1,500円(子どもさんの人数は2名まで)
 ・持ち物 : 汚れても良い服装でお越し下さい(心配な方は、着替えをお持ちください)
 ・問い合わせ・申込み先 : banbankoban2002★excite.co.j
                     (★→@に変更してください)
             もしくは、下記コメント欄に非公開コメントで連絡先をご記入ください。

c0035843_23394457.jpg
ということで、今日はモニターの三親子にご協力いただきました。みんなの作品を並べるとこんな感じに。
面と向かって「怒ってるお母さん」とか「怖いお母さん」とかの言葉を言えないというのは、想像できますが、「やさしいお母さん」とか「喜んでいるお母さん」とかっていう言葉も、実は言えなかったりします。でも、そういう言葉を聴くと、お母さんたちは、嬉しいみたいで(笑)。そりゃそうだよね、夏休み始まって、”怖いお母さん”な毎日ばかりなんだし(笑)。
でも、子どもたちはみんな、「やさしいお母さん」をちゃんと分かっていて、みんな、お母さんのことが大好き♪ 兄弟姉妹のことも、お母さんたちが思っている以上に、ちゃんと見ていたりします。

普段、どんな風に思っているか、言葉ではなかなか聞き出せなくても、色に代弁してもらうと、楽しく表現できたりします。そして、シェアを深めると、どんどん、どんどんと、話が深くなっていくこともあります。子どもたちは、本当によく、見ていますよぉ~~~(笑)。

余白に是非、『お父さんの手』を加えてみて欲しいですね。どんな風になるのか楽しみ。

さあ、この夏休みに、色の世界で、楽しんでみませんか?


モニターご参加いただいた、みなさまへ
ご協力いただき、ありがとうございました。
これを機会に、是非、また、何か色を使って、楽しいことができるといいですね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-29 23:56 | 子どものアトリエ
c0035843_1055455.jpg
出先の駐車場で、見つけました。
蝉、真っ盛りだもんねぇ~。
土の中も暑くて、やってられないだろうからね、早く脱皮してミンミン鳴かないと。

そこで、思いついたのは、
「日焼けして、皮がむけた、、、って何年前だろ?」
ってこと。

顔は、日焼けしないように、年中日焼け止めを塗ってる。
体も、出かけるときには、塗ってる。
海水浴には、ここ数年出かけていない。

そもそも、日に焼けると蕁麻疹とかアトピー系が活発化するから、アウトなんだよね。

でも、夏に日焼けして
「黒くなっちゃったよぉ~」とか、
「暑くて眠れないよぉ~」って冷やしたりとか、
「ひえぇ~~~! 皮がむけてきた!!!」とかっていう、オバカな会話は、
今思えば、なんだかいい思い出なんだよねぇ~。

・・・若かったなぁ~(ぽつり)。



・・・・・

かく言う私、日曜日の花火の時(20100725)に、虫に刺され、
かゆみや、腫れ、赤みが引かず、昨日、病院へ出かけたら、毒性の強い虫刺されでした。
一番強い、ステロイド剤を出されちゃったよ。薬の使い方の注意点と共に。
ちょっと、凹んだよ。。。
ちゃんと先生の言うこと聞いて、早めに治して、一刻も早くステロイド剤とおさらばしよう。
同じく、虫に刺されていたチビッコ達、大丈夫だったかなぁ~。。。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-28 11:08 | 色いろいろ
c0035843_1349171.jpg
写真、日陰になっちゃったので、暗いんですけどーーー。ブツブツ。

庭の一角で育てていたプリンス・メロン、ちゃんとできましたよ、メロンがっ!!! ヨシの実家にGWくらいに遊びに出かけたときに、ホームセンターで苗が安かったので、一つ買ってきました。で、農業に置いては「師匠」と呼ばれている(笑)母ママゴンのご指導のもと、大事に大事に育てて参りました。

このように、茎から実が、ポロンと取れたら熟したサインとのこと。「さあ、食べなさいっ!!!」というサインです。でも、この辺りから、虫がつくので、素早く収穫しなくてはいけないらしく、毎日見張ってました(笑)。数日見逃していたら、すっかり取れてたよっ!!!! キャァ~~~!!! 虫にやられていないことを確認して、無事に2個ゲット。先週末のことです。そして、もう一つ、控えてます。

ちゃんと熟しているので、香りもいい♪ ちゃんと、メロンの香りがしていました。

c0035843_13541787.jpg
朝食のヨーグルトと共にいただきました。うぅ~~ん、サイコー!!!!!! 甘みが少し足りない気がするけど、その辺りは、自宅で育てたというプラス点が加わり、10点に(笑)。 爽やかな朝食でした。

もう一つは、先日のBBQ(20100705)に来ていた家族にプレゼント。お兄ちゃん(5歳)がメロン好きで、庭のメロンがすごく気になっていたみたいだったので。美味しく食べてくれたみたいで、良かったです♪

まさか、こんなにできるとは思っていなかったので、うれしくって、うれしくって。実家で母親が作ってた時には、あんまり食べなかったんだけど、どうしてなんだ?? 貴重な数個だから、美味しいのか???(笑) 自分で作ったからかな(笑)。

でね、何故か、庭の畑ゾーンに、スイカの苗発見。どうやら、勝手に出てきたらしい。BBQの時に食べたスイカの種、誰か飛ばしたのか??? 実家の畑から持ってきた土に紛れていたのか??? ミステリアス。 そして、我が家の庭は、スイカまで、なっちゃうのかなぁ・・・。
 #naoちゃん、良かったら、あげるよ。何本も出てきてるから。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-27 12:48 | 色いろいろ
c0035843_13333944.jpg
ちゃんとした(笑)鰻は、先日(20100723)に食べたので、今日は、ちょっと変わった鰻にしました。スーパーでの鰻ってどうしてもお店のように美味しく食べられないし。そもそも比較対象ではないのかもしれないけど、少し前に、お店で食べたばかりだしね。

ということで、鰻のちらし寿司と、うざくと、う巻きに。特に、庭のミョウガがたくさんあるので、ちらし寿司は必須でした。ミョウガのアクを少し落とそうと塩もみしたら、落としすぎました。あかんがな。で、新たにそのまま切って、増量。うん、そのまんまでいいみたい(笑)。

小馬鹿にしていたスーパーの鰻ですが、今日の鰻は美味しかったっ!!! つまみ食いの時点で、ついつい食べ過ぎちゃったよ(えへへ)。

自宅でのスーパーの鰻、夏には、このちらし寿司がいいみたい。さっぱりとこってりと。オススメです。酢飯に、ごまと1cm幅くらいに切った鰻を入れて混ぜる。上にミョウガと紫蘇の千切りをのせる。で、食べる。簡単さー。鰻は、再度温め直したりの調理はしていません。鰻のタレも使いませんでした。好みでたれを加えてもいいかも。
"酢飯大好きヨシ君♪"が居る、我が家では、本日は3合の酢飯っ!!!!!!! 
鰻は1本半くらい入れました。 残りは、うざく(キュウリとの酢の物)とう巻き(卵焼き)へ。うざくがある方が、箸休めにいいかも。酸っぱいモノが重なるけど(笑)。

「今日は鰻のちらし寿司」と聞いたヨシは、食後のスポーツクラブはお休みにして、ビールを飲んでました(笑)。そして、食後にスイカ。「お腹、いっぱいだよぉ~~~~~~~!!!」と寝転がってました(笑)。 うん、我が家は平和で良いっ!!!

注意:ヱビスなのは、コップだけ(笑)。でもボーナス出たので本日は、珍しくプレミアム♪

(20100727UP)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-26 22:32 | 色いろいろ

豊田おいでん祭り 花火

c0035843_13143335.jpg
今年も、豊田おいでん祭りの花火を、自宅から見ました。

7月頭にヨシの会社の方達とBBQしました(20100705)、その方達と、今日はピザ会。大人7人、子ども2人。大きめピザを6枚焼きました。塩味ピザ(オリーブオイル、塩こしょう、チーズ、タマネギ、マッシュルーム、生ハム)と、オイルサーディン・ピザ(トマトソース、チーズ、タマネギ、オイルサーディン)が好評でした。オイルサーディンのピザは、予想以上に美味しくて(初めて作った)、リピ決定かな。我が家の定番になりそうです。

さて、食べ終わったら花火です。
写真の虹色花火、私的には今年のヒットでした。やっぱぁ~、色バカには、たまんないよね、こういうスペクトル状態。こんな色の並びの花火がいくつかありました。写真ではイマイチだけど、見事に7色、まさに虹色の花火でした。
他には、ハートがあったり、3Dがあったり。いえ、眼鏡はかけませんが(爆笑)、正四面体(ピラミッド形)や、正六面体(さいころ形)でした。2Dだけど(笑)、ハートの花火は、かわいかったです。「ビバ・カップルゥ~~!!!」、みたいで(笑)。

c0035843_13253226.jpg
これは後半、終わる少し前の、これでもかっ!!! てな雰囲気の花火。もう、やけくそ感満載の、すんごい花火でした。うちの両親は、桟敷券(4,000円)を知人からもらい、打ち上げ場所からほんの100メートルくらいのところで見たそうです。大興奮のメールや電話がありました(笑)。この花火の時は、すごかったんだろうなぁ~。来年は、自腹切ってでも、桟敷で見ると決めたそうです。私はやだなぁ~、あの人混み。ウチからでいいよ。飲み物も食べ物も、トイレも自由自在だし。。。

賑やかな花火大会で、楽しかったです。でも、終わりがなかなか分からず・・・。例年もうちょこっと、「これで終わりだよ」感があったのに。プログラムみながらでも、なかなか分からなかったよぉ。今思えば、上の写真の花火の時が、そうだったんだよね。そっかぁ。

ここ数年、ヨシと2人で過ごしていた花火大会ですが、季節の行事、やはり多くの人たちと過ごすのもいいなぁ~って思いました。

(20100727UP)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-25 23:13 | 色いろいろ

流行の食べるラー油

c0035843_1145105.jpg
巷で大流行の『食べるラー油』。私もその流行にのって、作ってみたりしていました。
先日出かけた御園座(20100722)でも、売っていたので、なんだか勢いで買ってしまいました。写真の左『ラー油の鉄人』(1,050円)です。コレをね、売り子のおばちゃんがね、「これが『石垣島ラー油』だよ。島田紳助さんがとっても気に入ってテレビでよく話してるヤツ。」って言うんだけどね、「ウソォ~。『石垣島ラー油』って、こんなんだっけ???」って思ってた訳。『石垣島ラー油』って、「ペンギン食堂」のでしょ? 早朝から並んでやっと帰るヤツでしょ? でもさぁ、詳しくないからさぁ、これが本物なんだかどうなんらかも分からないのさ。でも、ただ単純に入っているモノを見て、「美味しそうだなぁ~。シークワーサーが入るとどうなの?」って思ってね。お買い上げ。さっき、ネットで見たら840円だった。チーン。トホホ。
それにしても、ネットで確認したら、やっぱ違うぢゃんっ。売り子のおばちゃんは「『石垣島ラー油』だよ」って言ったのかなぁ(笑)。

そして、今日、たまたまスーパーで、食べるラー油大御所の通称:ももラー『辛そうで辛くない少し辛いラー油』(398円)を二つ見つけたんです。同時に発見してた親子が買わなかったので、二個ゲット。まあ、誰かもらってくれるでしょ、と思って(速攻、母ママゴンがゲットしました・・・笑)。いろいろスーパーで見ていたけど、初めて遭遇しました。あるんだー。
 #naoちゃん、あの後すぐです。

で、ラー油が揃えば、餃子でしょ。ってことで、今夜のおかずは餃子。
2人で60個越えの餃子。餃子、餃子、餃子・・・。

結果からすれば、餃子には、『ラー油の鉄人』の勝利だな、私としては。多分、シークワーサーがいいんだよね。さっぱりしていて辛くって、餃子がどんどん食べれる。『辛そうで辛くない少し辛いラー油』は、確かに美味しいんだけど、本当に「おかずラー油」って感じだね。自分で作ったラー油に近かったです(いえ、遠いんだけどね・・・笑)。

母ママゴンは、『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をご飯にかけ、いたく美味しかったそうです。いろいろ試してみたいね♪ そして、また、食べるラー油を、作りたくなっちゃいました♪

(20100727UP)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-24 22:44 | TRYいろいろ
c0035843_11324365.jpg
今日は一日中、でっぱなしでした。というか、ここんとこ連日、でっぱなしなんだけど・・・(苦笑)。昼間は、haruちゃんと『紙の温度』へ。もう、たまんないね、また別にアップします。 帰宅して、ヨシとnaoちゃんと一緒に。その後、naoちゃんと母ママゴンの3人で『借り暮らしのアリエッティ』へ。

出っぱなし生活への活力と、土用の丑の鰻のフライングということで、今夜は鰻を食べに出かけました。写真は私が食べた「竹」(1,200円)です。一番小さい小盛りサイズ。ちょうど良かったです。肝汁(200円)も付けました。

はま川の鰻は、比較的さっぱりしていて、くどくありません。もちろん、皮はぱりぱりで身はふわっふわ。くどくないから、がっつり食べることができます。ウマウマ♪ ヨシは、並盛りでご飯増量(+100円)でした。

c0035843_11394050.jpg
はま川
〒471-0053 愛知県豊田市丸根町6丁目14−1
0565-37-1773

夜の営業は、17:30~。
月曜日定休。ただし、2010年9月からは、火曜日定休に変更になります。

焼き上がりに、30~40分程度かかります。予約可能(当日予約は不可)。
持ち帰りの予約も可能です。

(20100727UP)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-23 23:31 | 色いろいろ
c0035843_10592758.jpg
母ママゴンと、久々に御園座に出かけました。早乙女太一さんの公演を見逃してから、久々に楽しみにしていた公演でした。
なんてったって、小林幸子さんでございますわよ、奥様っ!!!

前半はお芝居。演目は『かあちゃん』です。下町の定食屋で、お腹を空かした人を見ると放っておけない「かあちゃん」。明るく元気にたくましく、いつも笑顔の「かあちゃん」の涙と笑いにあふれた心温まる物語(以上、チラシより抜粋)です。
もちろん、小林幸子さんが主演の「かあちゃん」です。あの明るい、面倒見の良さそうな雰囲気がピッタリな気がしました。以外にも背が高いんだーなんて思いました。舞台映えしていました。
左とん平さんの演技が、素人の私にも感動されるくらい、とっても雰囲気がありました。なんていうか、空気が違います。さすがだなーって感じ。 他にも、テレビドラマで見る顔がたくさんで、お話のオチは見えそうなんだけど、しっかりと楽しめました。
劇中に何度もかかっていた『母ちゃんのひとり言』、覚えてしまいそうでした・・・笑。

c0035843_1059873.jpg
後半は、歌謡ショーです。これですよ、コレ。これを楽しみにしていたんです。
まずは、歌のアレンジで各国、世界を表現します。巨大スクリーンも登場。
自前のクレーンで二階席のみなさんとも同じ高さの目線にまで上がり、1階席の私たちは、あんぐりを口を開けて、下から幸子さんを見上げる状態に。あ、もちろんドレスの中は見えないんだけどね(笑)。
『エスカルゴ幸子』の登場には、度肝を抜かれました(笑)。かるぅ~く、TDLのパレードを思い浮かべちゃったけど・・・(苦笑)。見たよ見た、これ、テレビで見たよ。ちょっと、引いちゃうよ、カタツムリぢゃん、みたいな(笑)。
そうそう、前半の劇中に登場していた男子、どこかで見たよなぁ~と思ったら、歌謡ショーには女形で登場。宝海大空君でした。若干15歳。キレイで、カワイイ女形でした。ウットリ。最近、テレビで見ていたので、偶然にも舞台を見ることができて、うれしかったです。
そして、最後に、2009年紅白歌合戦に登場した『メガ幸子』が登場です。このド派手さったら、なかったねぇ~~~(笑)。でも、本当にキラキラしていて、大きくて、なんだか神々しさまで感じちゃって、できることなら、写メ撮って、携帯待ち受けにしたかったです。なんだか御利益ありそうな(笑)。一応、手を合わせて、拝んでおきました(爆笑)。いやぁ~、つくづく、紅白歌合戦って、すごいんだなーって思いました。

なんだか、元気をもらった公演でした。久々の御園座、楽しかったです。そして、またお隣の『呉羽』さんで、ズボンを買っちゃいました。履き心地、バツグンだもんねぇ~~~。あはは♪

(20100727UP)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-07-22 22:51 | TRYいろいろ