あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0035843_239116.jpg
ヨシが育てたゴーヤーの苗です。こんなにいっぱいっ!!! 根気良く、根気良く、めんどうみてきた苗です。そろそろ大きくなった苗から、旅立って行きました。

先日苗を植えた根元から、去年落ちた種からの芽が出ていたりして、我が家はゴーヤーまみれです(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-31 23:14 | 色いろいろ
c0035843_21494468.jpg
昨日(20100527)、スタバ・タンブラーの名古屋限定版のことろをブログで書きましたが、今日は、ルピシアの名古屋限定の紅茶を。

これは、名古屋限定味噌風味の紅茶『MISSO(ミッソ)』です。他に、緑茶の『ANCO(アンコ)』もあります。

これね、いい意味でも、悪い意味でも(笑)、意外とフツーの紅茶なんです。チャイにしたら、ほっこりとこくのある風味があります。ストレートで飲むと、少々、醗酵加減が感じられます。でも、味噌!という感じなのは、お湯を注ぐ前。それほど、味噌味噌しておりません。飲むことはできるんだけど、これじゃ、「驚き」は少ないかなぁ~(笑)。 

先週も、プチ同窓会の時に、3人にストレートで飲ませたんだけど、「へ~、意外とフツー」という、中途半端な感想に終わりました(笑)。ええ、いい意味でもね(笑)。

写真に一緒に写っているのは、ケーニヒスクローネのお菓子にある名古屋限定の熨斗がついたもの。

こういう、地域限定は、県外の方へのお土産としていいですよね。紅茶専門店だったり、お菓子専門店のこういうのって、味の保障はあるから、安心してお渡しできるしね。

機会がありましたら、『MISSO』も、飲んでみてください。意外とフツーなので(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-28 22:04 | 色いろいろ
c0035843_16155190.jpg
アルバイト先に、スターバックスができました。スタバが似合わない場所だと思うんだけどなぁ~(笑)。でも、国立大学の図書館の入り口なので、ある意味、理想的な立地なのかもしれないけど・・・。

ってことで、ちょっと様子見に行ってきました。ついでに、買っちゃいましたっ♪ 名古屋限定のタンブラーです。前回のデザインから10年ぶりに新たになりました。私は絶対に今回のデザインの方がスキ♪ この黄金色は、まさに『金のシャチホコ』 !!! 

これに、噂の『Misso』をいれて飲んだら、まさに、こってこてだね(笑)。今度やってみよぉ~っと♪

他の地区の限定タンブラーも、見てみたいですね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-27 16:22 | 色いろいろ

プチ同窓会

c0035843_10415056.jpg
先週、高校時代の友達3人と我が家でプチ同窓会しました。
高校卒業してから、20年だなんて、当時は想像つかなかったよ。

当時の私の人生設計では(笑)
 ・23歳までに欧米人と結婚
 ・24歳で欧米系のハーフの(←ここ大事)子どもを産む(これで4代亥年)
 ・28歳でノストラダムスの大予言による世界崩壊で死ぬ・・・
って感じでした(爆笑)。

実際は、
 ・26歳で日本人と結婚
 ・子どもはおりませぬ。日本人と結婚したのでハーフなんて問題外(笑)
 ・39歳の今も、バリバリ健在

・・・ま、28歳でノストラダムスの大予言ってのは、小学生の頃はマジで信じ、高校生の頃は「まさか」と思いつつもビビってました(笑)。『ハーフ出産』については、「言ってた、言ってた」と2人の証言もありました。公言してたみたいよ、アタシ(笑)。結果、今は十分幸せだから、いいんだけどね。結果オーライってことで。

話は戻って、プチ同窓会。
我が家に来てくれたうち2人は、高校3年間一緒のクラスだった(半ば強引に一緒になった・・・)HとTちゃん。そして、新たに参加してくれたのは、mixiを通じて再会できた、みっぴちゃん。 みっぴちゃんの参加により、卒業後のみんなの様子を、ぶわぁ~っとたくさん知りました。 今回初めて気付いたんだけど(遅っ!!!)、私たち3人(H、Tちゃん、kinoko)は、3年間一緒だったから、それほど友達が増えてないんだよね。ははは。 で、みっぴちゃんのその後の進路の影響もあり、いろいろな情報が入ってきました。

あと、私たちが高校3年の夏、我が母校は、何十年かぶりの甲子園へのチケットに手がかかり、大熱狂。進学クラスだった私たちの内、おさぼりグループだったアタシだけが、その応援へ駆けつけることができた。他のみんなは補講合宿中。で、そのテレビ放送を、HがビデオテープからDVDに録画し、2試合、合計6時間分の中から、数秒を2回、アタシが映る場面を見つけ出して持ってきてくれた。ぉぃぉぃ、あんた、ストーカーかっ!!! ってくらいの、瞬間映像でしたわよ(爆笑)。アタシの隣に、あんまり記憶のない男子学生が居て「一緒に行った疑惑」が浮上し、アタシャ、つきあったことのないその男子高校生とデートしてたことに。えええええええええええええええええ。ごめんよ、○○君(苦笑)。

とま、書くことはもっとあるんだけど、楽しめるのはこの4人だけなので、これだけ書いたけど他は割愛(苦笑)。卒業アルバムは必須で、集まれる人だけで、同窓会をやろう!という話が持ち上がって解散。またしても、子どもっちの帰宅時間までに帰るので、11時から14時までの濃密な3時間。次が楽しみだなぁ~♪

あ、写真は、買ってきてくれたケーキ。美味しかったなぁ~♪

と、あくまでも同窓会の幹事の話は、ふれずにおこう・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-26 11:04
今回で3回目となりますが、インテリアショップ デコルテさんで、『ぬり絵deセラピー』を開催することとなりました。ぽつぽつと参加者も増え、今回もさらに楽しくなりそうです。毎回出していただけるケーキも、美味しいし♪ 素敵なインテリアショップで、ぬり絵を使って、楽しい一時を過ごしてみませんか?


『水のぬり絵でリフレッシュ!』
6月、日本では梅雨の時期に入ります。
自然界としては、とても意味のある梅雨。
でも、ジメジメとした湿気や、動きにくい雨に、憂鬱度も上がるばかり。
ならば、いっそ、楽しんでみませんか?
水に関係したぬり絵を集めます。
梅雨のウップンを、リフレッシュしてみましょう。
ご興味ある方は、是非、ご参加下さい。

 日時 : 2010年6月18日(金) 10:00~12:00
 場所 : インテリアショップ デコルテさん
      名古屋市名東区猪子石原1丁目1407番地 (TEL:052-774-4605)
       (ご不明の際は、デコルテさんまでお問い合わせください)
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名程度
 費用 : 1,500円(教材費込み、税込み、ケーキ付き)
 その他 : 持ち物は特にありません。画材はこちらで用意いたします。
 申し込み締め切り : 6月14日(月)
 お申し込み、お問い合わせ先 : banbankoban2002@excite.co.jp
       もしくは、コメント欄に連絡先を記入の後、「非公開コメント」として、
       送信してください。

『ぬり絵deセラピー』とは、
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-25 12:55 | 色彩アートセラピー
c0035843_23551439.jpg
今日は日本各地でものすごい豪雨。我が家は風が通る場所に立っていて、かなりの風でした。網戸が3センチスライドしたのには驚きました。まあ、リフォーム前には、雨戸が飛んだので、それに比べれば、まったく動じない出来事だけど(笑)。

そんな風が通る我が家の、今年の緑のカーテン、ゴーヤーズは、ちょこちょこと、ツルが絡まり始めました。なんだか、がっしりとしがみついている赤ちゃんみたい(笑)。これならば、今日も暴風でも大丈夫(笑)。

早く、大きくなぁ~れぇ~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-24 23:56 | 色いろいろ

虹がでた日に。

c0035843_23544599.jpg
写真では分かりにくいんだけど、実際も分かりにくかったんだけど、
今日、夕方、が出ました。
もう、涙が出そうで、ほっと一安心で。勇気も出てきました。
まさに、ぬり絵セラピーの読み解きのような、『虹』です(笑)。

今日、我が家には、大きな変化が一つありました。
ちょっと、まだ、ご報告の段階ではないので、またそのうちに。



あ、でも、『ご懐妊』ではありません・・・(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-20 23:59
c0035843_23155424.jpg
先週のことなんですが、5月のぬり絵deセラピー(20100510) を、モニターのMちゃんと、新たにモニターに加わったYちゃんとの3人で実施しました。ぬり絵で「お母さんを表現し、その横に、私を表現しましょう」という会です。 時間が少なかったので、ショートカットバージョンで。なので、シェアも深くできず、ちょっと物足りない感じになり、残念!!!

一目瞭然、3人とも、つないだ手から暖色系のオーラが出ています。みんな同じ意見で、手はつながれていて、暖かいパワーをもらっている、とのこと。母はパワーを分けてくれる存在です。

そして、地面がある。立つことができる大地がある。文字通り、”立っていられる”のは、そこに「お母さん」の支えがあるから?!

そして、全体的に暖色系。やはり、暖かいイメージ。感謝してもしきれない。

MちゃんもYちゃんも二児の母。だからこそ、自分自身の母親の存在のありがたさや、偉大さを実感しているみたい。そして、自分の子供たちは、「お母さん」をどう表現するか、とても気になるみたい。そりゃそうだ(笑)。

改めて、「お母さん」を表現すると、意外な記憶がよみがえったりします。Mちゃん(上)のお母さんがそう。「お母さん」と言えば、夏に着ていたワンピースが思い浮かぶんだとか。実際、こんな色のワンピースではなく、これはあくまでイメージ画。もっと深くシェアができたら、そこに隠されたMちゃんのお母さんへの思いが何かあるのかもしれないです。

大人になってから表現する「お母さん」は、子供のころを思い出すようで楽しく、そして、シェアすると、とてもとても深いものでした。みなさんも是非、「お母さん」を表現してみてください。

で、終わったらランチを。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-18 23:39 | 色彩アートセラピー
末永蒼生先生の特別講演会が、昨日、終わりました。私は準備や実施のお手伝いをさせていただきました。物販におりましたよ、アタシ。

新刊『絵が伝える子どものココロとSOS』にもたくさんの事例紹介がありますが、実際のお話で伺うのとはまた違います。深まりました。そしてまた、講演会を聴講した後、読み直すと、さらに深まる気がします。

定員150名でしたが、180名弱の方が聴講されました。キャンセル待ちもでたくらいに大盛況でした。ちらっと伺った感想も、とてもよかったようです。末永先生自身も「とても、いい雰囲気だった講演会でした」とお話されていました。

末永先生のお話は、何度聞いてもいいものです。もっともっと、もっともっと、たくさんの方に聴講していただきたいです。「子育てが終わったから」だなんて関係ありません。これからでも、本当に役立つお話ばかりです。

また、機会がありましたら、ご紹介しますね。その時は是非。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。

またの機会までは、kinokoがその橋渡しを微力ながら、がんばっていきますよぉ~!!!


講演会主催のハート&カラーのホームページはこちらから→
6月20日(日)盛岡会場が、最終講演会となります。
ご興味ある方は、是非是非、お出かけ下さいませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-17 23:52 | 「色彩学校」
c0035843_23493677.jpg
先週の12日は、パン&お菓子教室でした。

写真は、北欧パン
「なぜに北欧?」という疑問はさておき、上に乗っているのは、ほぼチーズケーキな生地。搾り出してパン生地にのせます。その上から、チョコチップをトッピング。パン生地も卵が入るリッチ派。こりゃぁ~、ハイなカロリーで、ヤバヤバなパンです。
翌日も、電子レンジでチンしたら、焼き立てみたいに美味しかったです。温めたほうがいいみたい。冷たいまま食べたら、ちょっとガッカリでした。まあ、焼き立てが一番なんだけどっ♪

c0035843_23524978.jpg
こうやって並べると、101匹ワンちゃんの、ダルメシアンみたいです(笑)。

c0035843_23534550.jpg
お菓子は、クロッカン・オ・ザマンド。硬いアーモンドを包丁で切りますが、卵白と粉糖、薄力粉を混ぜた生地に粒アーモンドを入れて、ザクザク切ります。そうすると、そこいら中に飛び散らない。ワタシ、この切る作業、結構スキ♪ 一つずつ袋に入れたら、「こういうの、売ってるーーー!!!」的な仕上がりに。そのためには、オーブンと友達になって、温度を語りながら焼き上げなくては。

生地の扱い、搾り出し、などなど、いろいろな作業に、ちょいと上達具合が見えました。そうなると、楽しいんだよね。最近では、ちょこちょこお菓子を焼いたりしています。パンは、もちろんね(笑)。
でもでも、私はやはり、搾り出し作業が苦手。搾り出し自体はいいんだけど、その前後、手にベトベトついちゃうのが本当にイヤ。そのうち、スキになるのかなぁ?(笑)
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-05-15 23:48 | パン&お菓子いろいろ