あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年初のBBQ!!

c0035843_2340935.jpg
今日は、Aさん一家が遊びに来てくれました。今シーズン初のBBQですっ♪ 朝、母ママゴンからをもらったので、焼いてみました。醤油をハケで塗って、香ばしく♪ こりゃ、ウマーっ!!! 写真はちょっとコゲ気味だけどね(苦笑)。
 >Aさんっ、お土産に筍もってってもらうの忘れたよーーーっ!!!

c0035843_23434883.jpg
新玉ねぎ、焼こうよぉ~」という話になり、最初はカットしたものを焼いていたんだけど、丸焼きも。ゆっくり時間をかけて焼きます。出来上がったたまねぎは、ほっくほく。あまーいっ!!! 焼きおにぎりも登場♪
 >Aさんっ、これまたお土産渡すの忘れましたーーーー(涙)。

ほかには、クロダイ、トントロ、国産牛中落ち、けいちゃん焼き、ソーセージなど。おいしかったねぇ~。おいしかったねぇ~~~。

c0035843_23462466.jpg
デザートには、超個人的に食べたかったフルーツ白玉を。BBQの時には、こういったサッパリ系がおいしいよね。パイナップル、白桃、黄桃、みかん、チェリー、これらの缶詰と、いちご、バナナ、キウィをシロップとともに。白玉のもちもちも、おいしかったなぁ~。あたし一人で結構食べちゃってました(苦笑)。

朝は雨が降っていたけど、午後からは心地よい風も吹いて、ちょっと寒い時もあったけど、楽しいひとときでした。今の時期が一番気持ちいいですぅ~。我が家のBBQ場は解禁でーっすっ!

・・・・・

夜、お隣の方に偶然会い、宇宙ステーション観測のことを教えてもらい、この目で見ることができました。「野口さぁ~~~んっ!!!」と手を振ってみたけど、見えてるはずもなく(爆笑)。今日の2回目には、ヨシも一緒に見ました。明日、4月30日には、我が家の辺りは頭上を通過する予定らしく、また見てみようと思います。みなさんも是非っ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-29 23:57 | TRYいろいろ

白:今年もハナミズキ

c0035843_1741128.jpg
昨日はすごい雨で、夜は雨はあがったけどものすごい風。でも、起きてみたら、今日はとっても爽やかな日に。窓も全開で、心地いい風と、太陽の光が、すーーーっと、何かイイものを運んできてくれている気がします(シミ・ソバカスも運んできそうだけど・・・苦笑)。

庭のハナミズキがとってもキレイ。青空にキレ~に映える白いハナミズキです。ハナミズキは白が好き。この時期の爽やかな青空との配色がとっても好き♪

ほんと、気持ちいいなぁ~。でも、こんな季節なんだよね、コバンが空の上に引越ししちゃったのは・・・。爽やかな空を見上げる反面、ちょっと、センチメンタルに。涙がボロボロ出ることはなくなったけど、なんとなく「どうしてるかなぁ~」って思ってみたり・・・。

明日は、我が家の庭で、BBQ !!! 楽しくなりそうだなぁ~♪ ふふふふ、コバンも遊びに来るかもね(笑)。お魚焼くもんね・・・(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-28 17:13 | 色いろいろ

赤:いちごジャム

c0035843_12551116.jpg
行きつけの青果市場屋さんでいちごが4パックで580円になりました。ってことで、今シーズンのいちごジャムを作りました。ランチには、以前作って食べて凍らせていたチビ・ホットケーキを解凍。寒いのでホットミルクも。

私は、深紅のような赤いいちごジャムが好きです。私の作った感じでは、グラーニュー糖ではなく、上白糖の方が深紅になるように思います。三温糖ではまだ試したことはないけど。今度やってみようかな。三温糖の在庫、たくさんあるし。ちょっと、お砂糖の量も減らしてみよう。

実は、適度につぶれている方が好き。ごろっと1粒入っている方が好まれるけど、私はつぶしてる派。でも、つぶすとアクがたくさん出るので、キレイにこまめに取り除かないと、透き通った深紅のいちごジャムにはならない。

そこが、私のこだわり♪

さて、いちごジャム作りの季節。一年分、作るぞー! 

ってことは、続いて、らっきょ漬けや、梅干しの季節だね(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-27 13:16 | 色いろいろ
c0035843_2022490.jpg
今日は、『ぬり絵deセラピー@デコルテさん』でした。
『新芽』というぬり絵を使ってのセラピーでした。写真は、参加者のみなさんと私の表現(許可をいただいて掲載しています)。 同じ図柄なのに、やはりそれぞれの心が表現されています。 今日は、シェアも盛り上がり、表現の読み解きがとても深くなりました。いろいろな新芽が、芽吹いてきています。

c0035843_20365097.jpg
時間もあったので、もう一枚表現することにしました。いくつかある図柄の中から、それぞれに選んでもらいます。二人は『ハートの曼荼羅』、もう一人の方は『静かな気持ちになりたいとき』(こちらも許可いただいて掲載しています)。時間の都合もあるので、途中の方もいらっしゃいますが、これまたシェアでいろいろと深まりました。

3名参加者がいらっしゃると、いろいろな表現があり、いろいろなシェアがあり、読み解きも深まります。第3者からの視点により、気づかなかった心この声を聞くこともあったり、再確認できたり・・・。それがグループ・セッションのいいところですね。

セラピーの後、デコルテさんにいらっしゃったお客様も交え、お客様がお持ちくださった材料でのサンドイッチもいただきました。愛情たっぷりのサンドイッチが、とても美味しかったです。デコルテさんにご用意いただいたケーキも、美味しかったなぁ~~。なんだか、私が得してしまいました♪

是非また、デコルテさんで、ぬり絵deセラピーを開催できたら、と思っています。機会がありましたら、是非ご参加くださいませ。なお、4月のぬり絵deセラピーは、デコルテさんでの開催のみとさせていただきました。5月はまた、改めてご連絡いたします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-23 21:03 | 色彩アートセラピー

似てるぅ~。

c0035843_1027261.jpg
左側、ピンクの柄のものは、Fran●Francで一昨年買った物で、お風呂掃除に使っています。そろそろ2年が終わり、スクレーパーの機能も落ち気味(苦笑)。

右側は、ふらりと立ち寄った100円均一で見つけたモノ。窓掃除グッズとしてスクレーパーを探していて見つけました。あらま、似てるぢゃんっ!!!と思い即決。

柄の部分の多少の違いはあるものの、大きさ、質感、まさにソックリさんです。しかも、先輩スクレーパーのくたびれ加減からしたら、新米100円君は、やる気マンマン。

もう一度100円均一に行って、新たに購入し、お風呂スクレーパーは、メンバーチェンジかなぁ~。もう2年だもんねぇ~~。

お風呂掃除、どうしてる???
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-21 10:50
c0035843_1442938.jpg
今年の誕生日のプレゼント、ヨシからのプレゼントはコレ↑になりました。 
我が家の誕生日プレゼントはリクエスト制。ちなみにクリスマスは、サプライズ制。今年は、コレクションしているHOGRIをリクエストしました。と言っても、自分でネットで買ったんだけどね(笑)。あ、一応、プレゼント贈呈式はやってもらいました(爆笑)。

写真、左はサービングスプーン。右がターニングフォーク。ずっと前に友達からサービングスプーンをもらったことがあったんだけど、合わない食器もあったりしてね。相手を選ばないHOGRIも手に入れちゃいました。ターニングフォークは、毎年のクリスマスのロースト・チキンの時に、欲しくなるんだよねぇ~~~。丸ごとのチキンをひっくり返すのは、本当に大変だもの。トングだけじゃ、ムリなんです。他にも、これからのBBQシーズンにも使えそうだし♪

サービングスプーンの丸さと笑顔、ターニングフォークのとんがりとこの悪戯っぽい笑顔、機能とデザインのこの関係が、心くすぐるんだよねぇ~。食生活が、またまた楽しくなりました。このシリーズ、たまらないよねぇ~~~。

それにしても、実は結構、溜まってきました。ふふふふふ♪

他にも欲しかったんだけどね・・・。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-20 14:59 | 色いろいろ
c0035843_1893037.jpg
名古屋市緑区に、色彩学校チャイルドコースの先輩が、「色彩学校」提携の子供のアトリエを開講されています。私も2回、アトリエ実習をさせていただきました。
この、アトリエ大地さんで、大人向けに大人のアトリエが開講されています。お子さんを子供のアトリエに通わせてらっしゃるお母様たちが、ご自分たちも創作されたいとかで、開講されたようです。

私も受講させていただくことになりました。

その初回が今日でした。4月は「自由画材」ということで、好きなものを。まさに、子供のアトリエと一緒。少し遠慮がちに、先日のアトリエ実習の時から気になっていたデコパッチをお願いしてみました。

この私の様子、まさに、アトリエ初めての子供さんと同じ(笑)。「本当にいいの?」という心配と、ちょっとこっぱずかしさと、それを許してもらえた時の嬉しさと(笑)。「ああ、子供たち、こんな気持ちなんだぁ~」と実感。

まさに、こういう経験をしなくては、と思って受講させていただくことにしたんです。美術経験もほっとんど皆無な私。いろいろな画材の提供も、ろくにできません。子供たちのリクエストや成長をなるべく妨げないようなキャパシティを広げたいと思いました。創作すること自体の体験も重ねなければ。実感せねば、と。

で、作品は、デコパッチに。フランス発なんですね。先生の作品を見たときには、本当にうっとりして、「これを作れたらいいなぁ~」と思ってたんですよね。シートそのものがステキな模様で、適当に切って貼って、あれよ、という間にこんな作品になりました。ニスを塗って仕上げ、自宅に戻り、マグネットを付けて、キッチンに貼っておきました。

c0035843_18385267.jpg
早めに作業を終えたので、某生キャラメルの空き箱をくださって、それにデコパッチしてみることになりました。どう? 写真と実物とはちょっと色が違うんだけど・・・。もう、空き箱とか、捨てられないです。ハマりそうです。ヤバいです。

すでに、来月が楽しみ。来月は、パステル・色鉛筆・クレヨン。もちろん、別のものをやってもいいらしく。その辺りは、アトリエ方式。来月は何をやろうか、これから思案中。

子供たちも、こんな気持ちなんだろうなぁ~と思うわけです。

で、自分の作品を振り返り、色彩分析する私。フムフム、こんな気持ちなのね・・・と(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-19 18:42 | 大人のアトリエ@アトリエだいち

原了郭の黒七味

c0035843_13552296.jpg
先週、京都へ出かけたとき、「これは買いたい!」と懇願して買いに行ったひとつが、この原了郭(はらりょうかく)の黒七味 (HP)です。

ネットでいろいろな方が紹介していて、これは美味しく、持ち歩いている方もいらっしゃるようで。このパッケージも、よろしくないですか? 惚れました(笑)。 ということで、一味とともに、購入。

湯豆腐にしてみたり、おうどんに入れてみたり、その黒七味の味を、楽しんでいます。これ、マジウマ。「唐辛子の赤が隠れるほど手揉みするために仕上がりはしっとりとした濃い茶褐色(商品説明書きより)」とのこと。本当に質感はしっとりしていますが、さんしょやゴマの風味が利いていて、もちろんピリピリ感は存在感アリアリ。是非、七味の味を楽しんでいただきたい一品です。

一味も、美味しいですよ。細かく細かく粉状になっていて、スパイシーであり、旨みありの一味です。「辛味の際立つ細粒仕上げの一味(商品説明書きより)」とのこと。まさにその通り。

京都、祇園へお出かけの際は、是非、お求めくださいませ。ビルの1階、数歩通りから奥へ進んだところにあります。「はらりょうかく、って読むんだ」と私たちも含め、お店の前で、つぶやいている方々をみました(笑)。
はらりょうかく、オススメです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-17 14:06 | 色いろいろ

子供の出張アトリエ

c0035843_20473080.jpg
今日は、またまた別のお宅へ、子供の出張アトリエしてきました。
(許可をいただいて掲載しています)

この4月から小学校1年生になったお兄ちゃんです。いろいろな画材を一枚の画用紙に一緒にコラボできることが楽しかったようです。描いた絵からも、新たに小学校へ通うようになったことの心模様がチラホラ。

「お教室、開けばいいぢゃん。ビルの一室とか借りて、やればいいんだよ。」と、お兄ちゃんからアドバイスいただき(笑)、私としてはものすんごく嬉しかったです。

アトリエでは、「アトリエ、開けばいいぢゃん」と子供たちに言われ、
私が通う書道教室では「習字の先生やればいいぢゃん」と子供たちに言われ
(こちらは、師匠からも・・・笑)、
母ママゴンからは「幼稚園に営業に行けばいいのに」と言われ、、、、。

大人の事情をいろいろと考えてしまう辺りが、私の残念なところでもあり、いいところでもあり(と思いたい)。この躊躇してしまう辺りをテーマに、私こそぬり絵のセラピーを受けたほうがいいのかもしれないです(笑)。

ちびっこたちのご要望に答えられるように、なりたいなぁ~~~♪

アトリエ、開いちゃえばいいのかしら・・・?(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-16 20:59 | 子どものアトリエ

母校でプチ同窓会

c0035843_23494786.jpg
母校へ遊びに行ってきました。なんと、20年ぶりです。3年の時の担任の先生が、舞い戻ってきたので、ご挨拶に出かけてきました。

卒業アルバム、卒業式の写真、数学の受験対策ノート(先生は数学担当)を持って出かけました。1時間、あっというまに時間は過ぎ、先生もお忙しいようで、お別れ。楽しかったなぁ~~~~。

先生、意外と変わってなく、驚きました。老眼鏡をはめるようになってたくらいかなぁ。大きな声と、関西弁の豪快なしゃべりは健在。相変わらず、眉毛は薄く・・・(笑)。20年ぶりの再会だったけど、一気に高校3年に戻りました(笑)。当時の先生と、今の私たちとは同じくらいの年齢。そう思うと、結構、デキる先生だよなぁ~。なんて。。。
 #あ、先生、ひょっとして、このブログ読んでるかもっ・・・(汗)。

先生と別れた後、校内をウロウロ。めちゃめちゃ懐かしかったです。グランドでは、体育の先生(野球部の有名顧問)とも再会。野球部員の礼儀の正しさに、恐縮しました。校内で出会う高校生も、挨拶してくれる学生がほとんどでした。むしろ、一般の大人の方が、失礼なヤツが多いです。見習わなくちゃ。

3人とも「過去へ戻るなら高校3年だな」と言っています。一応、進学校の受験生だったけど、それでもとても楽しい時間を送った日々でした。 
なつかしすぎて、もっともっと通いたくなりました(爆笑)。

クラス会、やりたくなってきたなー。。。。

みっぴちゃんへ
取り急ぎ、3人で言ってきました。HとTちゃんとで。
みっぴちゃんが先生に会われるならば、私もぜひ、ご一緒させてください。
ぜひぜひ♪ 
私たちもまた会おうねぇ~~~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-04-15 23:29 | TRYいろいろ