あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

c0035843_10332397.jpg
先日、海外への引っ越しを控えたHちゃんが、我が家に1人で遊びに来てくれました。ママと次女ちゃんは引っ越しの荷造りやらで、お姉ちゃんだけ我が家へ。
前回、私が初めて出張子どもアトリエした(20100301)先の長女ちゃんです。写真はその1人で来てくれたときの作品です(許可を得て掲載しています)。

午後から予定があり、ほんの1時間程度のアトリエでした。で、できあがったのがこのハンバーガーです。まずは、「『レミーのおいしいレストラン』のように味を絵で表現したい!」ということから、画用紙にハンバーガーを書いて、上に吹き出しで味を表現しました。使ったのは、目を輝かせて喜んでくれた60色クーピーです。60色クーピーって圧巻なんだよねぇ~♪(笑)。 
その後、得意のオリジナルな折り方での折り紙製ハンバーガーを作ることに。上手に考えるよねぇ~。彼女の全くのオリジナルというから、驚き。レタスなんて、本当にレタスみたいだし。 せっかくの味覚表現なので、茶色の紙を使って、ハンバーガーの包み紙に味覚表現を表してみました。 紙袋にハンバーガーの包みを入れて完成っ!!! ショップ名は、たまたまあった紙袋に書かれていた「沖縄」だそうです(笑)。メニューは『Wチーズとハムのあいびき肉はみでバーガー(通称:値だかバーガー)』です。最近流行の、デフレ撃退高級バーガーです。チーズは二種類の味、ハムもトマトも入り、パテははみ出ています。お値段720円と高めの美味しいバーガーです。

この、包み紙までトータルコーディネートして完成されたことが、かなり達成感あったようで、「いいっ!!!」と喜んでくれていました。ああいう顔を見せられると、こっちは、嬉しくなっちゃうんだよねぇ~。

で、お時間。

c0035843_10422448.jpg
翌日も、今度は、お宅へ出張アトリエすることになりました。今度は妹のEちゃんと、いとこのY君も一緒。EちゃんとY君がノリノリで作品に取りかかる中、お姉ちゃんのHちゃんは、もくもくと、フードショップ・シリーズを展開。今回は焼きそば(写真、許可を得て掲載しています)。キャベツやにんじんなどの具材は大きいし、麺にはソースがしっかりと絡まっています。コーンも入っているし、紅ショウガだって当然入ってます。キャベツのリアルさなんて、驚き。ちゃんと、ポリの容器に入って、ラップされています。『高級ぶた肉使用焼きそば(通称:ね高焼きそば)』で、やはりお高い570円っ!!! ショップ名は、これまた何故か、『山形』だそうです(笑)。

このメニュー一つの『ね高』フード・ショップ・シリーズは、もう、しっかりと完成形。もっともっとシリーズ化できそうな仕上がり具合。もっともっとたくさんの作品を見てみたいと思います。

まだまだ私の勉強の為に、モニターとして開催させてもらっている子どもアトリエ。でも、開く度に、もっともっといろいろな画材を用意して、自由に表現させてあげたいと思うようになります。もちろん、その場にある画材を工夫することも、子ども達は簡単にやってのけることにも感心なんだけど。

なんとなく、大人向けのぬり絵deセラピー個人セッション子ども向けのアトリエ、私なりの方向性ができつつあるようです。

色彩を使った表現で、みんなのハッピーを増やせたら、それが一番の目標かなぁ~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-31 11:06 | 子どものアトリエ
c0035843_1643855.jpg
以前、ブログに書いたおむつポーチ(20100319)は、こんな感じでした。もともと、この布地にすごく目がひかれて、エプロンを作ろうと思ったんだけど、プレゼントするYちゃんのことを思い出し、余分に買いました。

Yちゃんは12月に第2子(長女)を出産し、3月が誕生日。そんな彼女の誕生日プレゼントに作りました。ちらっと話はして、こんなの作るよ、と伝えてはあったんだけど、実物見せるまではこちらもドキドキ。 初めて作る作品を渡しちゃうという、私の大胆さもどうかと思うけど、喜んでもらえました。「縫い目チェックはしないでねぇ~~」と重々伝えました。はははは。

c0035843_16472960.jpg
内布はこんなオレンジのドットにしました。ちょっとポップで春っぽいかなぁ~と。

長女ちゃんのオムツはまだまだ小さく、何枚も何枚も入りそうでした。「長期旅行に行けるね」と一緒にいた友達Mちゃんも大笑い。まだ生後3ヶ月半くらいだもんね。小さいよね。それに、今時のオムツはスリムだし。

長女ちゃんがオムツ卒業したら、普通のポーチとして長く使って、と思うのですが、私の縫製がそれに答えられるかどうかは。。。ほほほほほ。あらあら、みなさんも、縫い目チェックはしないでくださいませ。

作るの、チョーーーメンドクセーーーって感じでしたが、こういう立体モノって、できあがると気持ちよく、また作りたくなりました。一つ一つの行程が、まるでジクソーパズルを組み立てるがごとく、地道で、精密さを問われるんだけど、できあがるとスッキリ☆ 

でもなーーー、私はこういうポーチは、使わないんだよなーーー。ちぇ。
でもなーーー、できあがりが、とってもとっても、かあいいんだよなぁ~~~。ちぇ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-30 16:57 | ミシンや布いろいろ
c0035843_9151053.jpg
先月に引き続き、来月4月にも、インテリアショップ デコルテさんで、ぬり絵deセラピーを開催することになりました。

今回のテーマは、『新芽』
4月は、新年度のスタートです。
心がちょっとウキウキして、軽くなってくる春。
色とりどりの花が咲き、葉の緑もさまざまに輝きだします。
光に向かって、すくすく伸びていくイメージで、『新芽』を表現してみましょう。
どんな芽が出てくるのでしょう?
どんな花を咲かせるのでしょう?

 日時 : 2010年4月23日(金) 10:00~12:00
 場所 : インテリアショップ デコルテさん
      名古屋市名東区猪子石原1丁目1407番地 (TEL:052-774-4605)
       (ご不明の際は、デコルテさんまでお問い合わせください)
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名程度
 費用 : 1,500円(教材費込み、税込み、ケーキ付き)
 その他 : 持ち物は特にありません。画材はこちらで用意いたします。
 申し込み締め切り : 4月19日(月)
 お申し込み、お問い合わせ先 : banbankoban2002@excite.co.jp
       もしくは、コメント欄に連絡先を記入の後、「非公開コメント」として、
       送信してください。

ぬり絵deセラピーとは、、、
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-25 09:30 | 色彩アートセラピー

静かな書『杉月棲我心』

c0035843_1401340.jpg
新たらしい色紙に書を書きました。これから毎月、色紙に書いてお軸に掛けていこうかと思っています。

3月の教本にある課題の中から選んだのは、『杉月棲我心(さんげつ わがこころにすむ)』です。「自然の中で心を清浄に保つ」という意味。孟郊の詩の一説です。

春だから、もうちょっと華やかなものにしたかったけど、だからこそ、こういう静かな心構えも必要なのかな、と思ったり。最近、浮き足立ってる感あったし・・・(恥)。

すでにコメント欄に書いちゃったけど、実はこの色紙は、100円均一のもの。墨絵のように描かれている状態で売られていました。ちょうど、山から「月」(の文字)が、浮かび上がっているような配置になり、100円均一も侮れません(笑)。先生と、感心してました。 まだまだ、いろいろなバージョンを取り揃えていて、これから少しの間、色紙で楽しんでいく予定です。 これから、教本が届くのが楽しみになりました。 

それにしても、昨日の「アクビちゃんのエプロン」(20100322)と見比べると、ものすんごいギャップ・・・。  ワタシ、マサカ、ニジュウジンカク ?!?! (≧∇≦)/
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-23 14:02 | 色いろいろ

Akubi girl のエプロン

c0035843_11501415.jpg
ミシンの神様、いつになく降臨中。昨日は、午後、またミシンしてみました。 

先日、布地デパート大塚屋に出かけた時、母ママゴンと大興奮しちゃったのがこの「アクビちゃん」の布地です。この、ビビッドなマゼンタの地の色に、黒髪のアクビちゃんという配色が、ママゴンとアタシには、胸打たれちゃったのです。 で、買うことを前提に、何を作るか、売り場で大盛り上がり。結局、ショート丈のエプロンがかわいいのではないか?と。見本に掲げられていた、簡単トートも、捨てがたく、それなりの長さを購入してきました。つまり、買っちゃった♪ ははは。 もうさぁ、around40には、たまんないキャラ布だと思うのです。アタシだけか???

縫いながら、「アクビ娘と人は言う~~~、シュワ~、シュビドゥワァ~~~」とヘビロテ鼻歌でした。出来上がりを見たヨシも「アクビちゃんだっ!!!」と(笑)。

片紐と、ウエストの紐は、前述のしじみポーチで使った布地を。本当は真っ黒を使う予定だったけど、比べてみたら、真っ黒はコントラストがきつすぎて、こちらの水玉くらいの方が、ポップでかわいかったのです。比べてみないと、分からないもんだなぁ~と思いました。タグも、柄を邪魔しないシンプルなものにしてみました。

c0035843_122510.jpg
でもいかんせん、やはり目ににぎやかな布地・・・。出来上がりを見て、やはり、ロング丈のエプロンにしなくて良かったと、納得しました。にぎやかな食卓になりそうです(苦笑)。 しかも、蝶々大嫌い派としては、中に、目をそらしたくなるアクビちゃんも・・・。とりあえず、中央にもってくるのは避けて、裁断しました(苦笑)。

今日も、ミシンの神様にお越しいただく予定だったけど、無理っぽいかな。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-22 12:08 | ミシンや布いろいろ

お餞別のしじみ巾着

c0035843_2323687.jpg
今日は朝から、家事もそこそこで、一日中、ミシンdayでした。ヨシが宴会だったこともあり、夕食もそこそこにして、本当にどっぷりミシンしました。うぅ~む、爽快、爽快。

朝から、お昼くらいまでかけて作ったのは、海外へ赴任してしまう友達Mと、その娘ちゃん2人へ送る、お餞別のしじみ巾着です。写真がソレ。それぞれに好きな色を口布にし、みんな一緒なんだけど、それぞれなんとなく色分けできた紐を通しました。 この中に、海外での楽しい思い出をいっぱい詰めてもらえたらと思ってます。悲しいことは、この巾着にこっそりしまいこんでもらってもかまわないし。

そして、午後から夜にかけて仕上げたのは、Blogでお世話になってるkunさんのBlogでも紹介されていたpeachmadeさんのおむつポーチです。 12月にBabyが生まれた友達へのお誕生日プレゼント。これは、ちょっとサプライズにしたいので、後日、彼女に渡してからアップします。 

今日のミシンは、どれもこれも、お気に入り。自画自賛(笑)。どれも手放すのが、惜しいくらい(笑)。特に、おむつポーチは、布地買いに一緒だった母ママゴンも絶賛。「あんた、器用にやるねぇ~」と。いえ、実際は、かなりレベルの低い出来上がりですが・・・>友達、ゴメンっ!!!

というか、今日は、ゆっくり時間をかけられたので、一つ一つの作業をじっくりできました。しつけもしたり(いつもは?)、両面テープとかも使ってみたり。両面テープって、賢いわぁ~~~~。カンドーでした。エヘヘ。

もう、十分楽しんだ一日でした。でも、私のエプロンまで辿り着きたかった・・・。この勢いで、ミシンの神様には、もうしばらく、とどまってもらおうかな♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-19 23:20 | ミシンや布いろいろ
c0035843_1324896.jpg
以前(20100224)ブログでもご紹介しましたが、末永先生の出版記念講演会があります。名古屋地区では5月16日(日)。 週末に、事前打ち合わせに出かけてきました。いろいろな情報をいただいてきましたので、ちょっとご紹介。

まず、チケット
チケットある方のみの入場となります。当日券も買えますが、チケットを持ってらっしゃる方が優先入場となりますので、空席があった場合のみ、入場できます。
ハート&カラー、もしくは、私までご連絡いただき、チケットを入手いただくよう、お願いします。(私にご連絡いただけたら、1,000円、お得♪)

あと、託児アトリエ
託児のアトリエ『子どものアートワークショップ』は、東京会場(3月22日)では、すでに、キャンセル待ちの状態だとか。名古屋会場は、まだ余裕があります。当然ですが、お部屋の床や壁を養生して、思いっきり楽しめるよう、配慮されます。プレゼント画材も、かなりお得っ!!! プレゼント画材だけでも、参加費に近いくらいです。
託児アトリエは、ハート&カラーの提携アトリエの先生が担当されます。その道のプロばかり。お子さん達も楽しんでもらえること必須です。

チケットはまだ、あります。まだ少し先ではありますが、だからこそ、予定をネジこんで(笑)、是非、ご参加くださいませ。

ナマ末永トーク(笑)を、是非、ご体験くださいませぇ~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-17 13:39 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_1334264.jpg
あらあら、すでにまたしても半月を過ぎましたが、3月、年度末です。
忙しくされている方も、いらっしゃるでしょう。ええ、私も…。
ってことで、ぬり絵で、癒されちゃいましょう!

さて、3月は、旅立ちの月。4月という、新たなスタートに向けて、あなたが、どこに飛んでいきたいのか、考えてみませんか?
ご興味ある方は、是非、ご参加下さい。

 日時 : 2010年3月の月曜日、木曜日、金曜日
         10時~12時、13時~15時の2時間程度
 場所 : 別途、ご連絡いたします。
         グループの場合、代表者の方のご自宅でも構いません。
 対象 : どなたでも
 人数 : 2名から5名
 費用 : 1,000円(教材費込み、税込み)
 申し込み : 当ブログへ、連絡先を"非公開コメント"でご記入ください。
       もしくは、banbankoban2002★excite.co.jp までメールください。
        (メール送信の際は、★を@に代えてお願いします)

写真、上の表現は、毎度おなじみモニターMちゃん。下は、私。
Mちゃんは今年のカラー『ピンク』が登場です。彼女なりの意味を持つピンク。周りには、最近気になる息子ちゃんがチラホラ。Mちゃんの意識するこれからが、ここには表現されていました。これまでのぬり絵が溜まってきているので、それも見比べてみると、いろいろなことが分かってきます。笑いあり、カンドーありです。
私も今年テーマの『赤』い翼。伝えたいコトを葉っぱで口に加えています。なんとなく王冠を被ってみたんだけど、自信の表れかしら? 自信過剰にならないようにしなくては。あと、今、心地よい風を感じております。その心地よい風に乗っかって、目標へ向かって飛んでいる様子。客観的に見て、まさに「私」が表現されちゃいました。えへ。

ぬり絵などの色彩表現は、後日、数ヶ月後、数年後、振り返ることができます。そこから、自分の道のりを読み解くこともできます。過去と今、そして、未来へと繋ぐこともできます。だから、是非とも、落書きでも構いません、その時の気持ち、感想、何を意識して書いたかなどを、簡単にメモしておくことを忘れずに。日付も。そのメモを読んで、今、現在の表現を見比べると、あらま、ビツクリなことも(笑)。

残り2週間となりますが、是非、お試し下さいませ。

あ、4月後半に、デコルテさんで、またワークショップを企画しています♪
詳細はまた、後ほど。

『ぬり絵deセラピー』とは?
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-17 13:18 | 色彩アートセラピー
c0035843_15582747.jpg
今日は、母ママゴンの誕生日です。
アネモネが好きなママゴンへ花束を贈りました。

実はママゴンは、体にいろいろな痛みを感じています。今一番気になっているのは、チクチクする痛み。だから、やわらかい色、やわらかい雰囲気のお花を選びました。原色は避け、形も、とがった葉やとがった花びらは避け、まぁ~るいお花を選んでもらいました。

本人の感想はどうだか、来客中だったので、詳しく聞いていないけど、受け取った時にはニッコリ顔でした。だからそれで、いいや♪

毎年思うことだけど、来年も、再来年も、ずっとずっと、このニッコリ笑顔が見れることを願ってます。ママゴン、いつもありがとうね。
お誕生日、おめでとぉ~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-12 16:06 | 色いろいろ
c0035843_15271586.jpg
この菜種梅雨の時期のわずかな晴れ間、ヨシのお休みが取れたので、ママゴンのお誕生日御祝に、なばなの里へ出かけてきました。
写真は、河津桜。以前、伊豆半島へ出かけた時には、時期が遅くて見逃した、この寒い時期の河津桜です。ちょっと濃いピンクでした。少し芽吹きだした葉が、ピンクを際立たせていました。

c0035843_15302623.jpg
バイト先のボスのオススメの、ベコニアガーデンにも寄りました。1000円追加しなくちゃいけないんだけど、もう、この圧巻には、驚き、桃木、サンショの木っ!!!(古っ!!!) これは、ボスの言うとおり、見るべきっ!!

c0035843_15341922.jpg
このお花なんて、なんだかクリオネとか妖精とか、そんな感じでふわふらと風にゆらゆらしてました。バレリーナみたいな雰囲気もあるよね。

c0035843_15353429.jpg
最後には、この池。水面にベコニアの大輪が浮いています。天井にも大量のベコニア。これまた水面に浮かび、さながらモネの『睡蓮』のようです。もうね、うっとり。この池の前で、写真を撮れる様に、椅子が置いてありますが、母ママゴンと一緒に、気分はブルジョワで、パチリしてきました(笑)。「奥様、お茶でもいかが~?」的な(笑)。

で、まだまだ時間はあったんだけど、ちょっと歩き疲れたし、イルミネーション点灯まで時間があったので、のんびりのんびりと長島ビール園で、プチ誕生日会。かなり時間があったので、一品ずつ頼みながら、時間稼ぎ。美味しいビールで、喜ぶヨシ。まるでヨシの誕生日会のようでした(笑)。

c0035843_15445516.jpg
時間もちょうどいいところで外にでると、いい雰囲気の園内。河津桜もライトアップされて、ピンクが余計に濃くなり、キレイさアップです。本当に、ステキな雰囲気。来たかったんだよねぇ~。

c0035843_15463254.jpg
これが、噂の光のトンネル。延々と続く、この光のトンネルは、本当に明るい未来に繋がっているようで、なんだかウキウキしました。

c0035843_15484220.jpg
これがオーロラ。広大な土地に広がるイルミネーションは、本当に幻想的でした。蒸気に映し出される光のきれいなこと。ずっと見ていたくなるような光景でした。

前から行きたかった、念願のなばなの里。ウィンターイルミネーションも、本当にキレイでした。出かけてよかったなぁ~。ママゴンの誕生日も、御祝できて、楽しさ倍増でした。お花のきれいさにも癒されたし。本当に暖かな春の日のおでかけでした。

また、お花が入れ替わった時期に、出かけたいなぁ~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2010-03-11 22:25 | TRYいろいろ