あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

c0035843_21482292.jpg
驚きました。
一年の最後に、こんなに驚けるだなんて。
というか、いまだに、信じられないくらい。

その話の前に、写真はちょっと前にNHK紅白歌合戦から届いたエコバックです。
「第60回NHK紅白歌合戦・歌の力ワンフレーズ」への応募者13,000通を超える中から、抽選の結果、当選した人に届けられる「紅白特製エコバック」です。

「歌の力、○○○○」という○の中に当てはめる、自分なりのワンフレーズを応募します。そう、応募してました(笑)。

今年は、私にとっては、コバンとの別れは、この上ない大きな出来事でした。今年を表す出来事だと思います。とっても悲しい出来事だったけど、それによって、家族や友人、知人の本当に温かい心使いも知ることができました。そして、同じような悲しみを感じている人がたくさんいることも知りました。

そして、そんな時って、ふと耳に入ってくる歌があったりするものです。トータス松本の『僕がついてる』なんて、まさにそう。他にもドリカムの曲や、いろんな曲が、心に響いて、とても助けてくれました。車の中で、ワンワン泣く時には、あえて、そんな曲をヘビロテしてみたり。そして、何度も何度も繰り返すうちに、心が少しずつ軽くなっていく瞬間ができてきたりして。これほどまでに、歌にそんな力があるなんて思ったことはなかったのです。
だからこそ、私と同じように、悲しむことがある人に、歌にはこんな力があるんだよってことを、伝えたかったです。歌の力が、悲しむ人に届いて、少しでも心を癒してもらえたら。歌の力が、届いて欲しかった。

だから、私は、
『歌の力、あなたに届け』
と、応募しました。

そしたら、アラ、ビックリ w(°o°)w おおっ!!
先ほどのNHKでの放送で、まさに驚く出来事っ!!!
誰にも信じてもらえないかもしれないけれど、これ、本当のことなんです。
その応募フレーズから作られた歌、『歌の力』(←リンクありpdf)の歌詞の中に、「あなたに届け」という文字がっ!!!!

もう、なんていうか、実感湧かないんだけど、見覚えのあるあのフレーズには驚きました。
まあ、浮かびやすいフレーズだから、多分、たくさんの応募が重なっていたとは思いますけど。
それにしても。。。

この調子で、宝くじも当たってくれてればいいんだけど(苦笑)。まだ、見ていないので・・・。

c0035843_22244668.jpg
ちなみに、エコバックはこんな感じ。これじゃ、露骨過ぎて、あんまりイケてない気がします・・・。
c0035843_22251391.jpg
裏返したこっち側の方がまだいいかな(笑)。

上記の通り、今年はコバンとの別れで、大きく変わった一年でした。もう、それにつきる一年でした。学ぶことが多かったです。いつかはくる別れとは分かっていたけど、こんなにも悲しいとは。いまだにまだ、悲しみがぶりかえしちゃったりしてね。でも、大方、大丈夫にはなってきました。
パン&お菓子教室に通ったことも大きな出来事かな。母から学べることは、少しでも学んでおかなくてはいけないんじゃないかと、素直に思うようになりました。
後半、手芸部活動(笑)では、ブログを通じてたくさんの方たちとの出会いがあり、ブログも一層楽しくなりました。ミシンも楽しくなりました。
パンやお菓子を焼いて、ミシンしてって、どんな家庭的な奥様やねんっヾ(- -;)コラコラ て感じですが、実際はどうだか・・・(°_°;)。 まあ、精進して参ります(笑)。

今年は、ゆるゆるとした一年でした。気持ちも停滞していたし。まさに、丑年っていう感じ。そんな年もいいかなぁ~と思ってからは、心地よく感じた一年でした。

来年はね、ちょっと動き出そうと思います。
「色彩学校」での学びも、もうちょっと深める予定アリ。実活動も深めていこうと思っています。
手芸部ミシン活動も、作りたいものが布地と共に待ってくれているし(笑)。パンもいろいろ、お菓子もいろいろ作りたいし、作ってあげたい人もいる。会いたい友達もいる。行きたい場所もある。
ブログも、ちょっとは活動的になるんじゃないかな。

ちょこっと、乞うご期待ってことで、また、来年も、是非ともよろしくお願いいたします。
今年一年、ありがとうございました。
みなさんの笑顔が、来年もたくさんたくさん、ありますよーにっ!!!

kinokoより  
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-31 22:50
c0035843_23154831.jpg
今日は、新年を迎えるにあたる準備をいろいろと。
まずは、年賀状をご紹介。と言っても、なんとか24日には投函できたので、少し前のお話。
独身の頃は、一枚一枚、筆で書いていました。結婚後初めての年賀状は、写真で結婚報告の年賀状。翌年は確か筆で書いた覚えが。その後10年弱は、デジカメ写真&プリンタで印刷の年賀状でした。
去年はすでに習字を再開していたんだけど、まさか筆で年賀状を書くなんていう発想には、なりませんでした(笑)。プリンタを写真のものに買い換えた直後で、合成もできたはずなのに、考えもつかなかったです。でも、さすが、CMの力はすごい。
「1枚の手作りが、100枚の手作りに」
まさに、今年の年賀状は、そのものに。CM見て、ひらめいたんだもの。つーかそのまんま。
で、お稽古の時に、先生とも相談しつつ、書いたものを、デジカメ写真と共に年賀状に。ッチョーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、簡単に完成っ!!! なんで、これを今まで思いつかなかったのか?!?!と思うくらい。 そして、独身の頃、何十枚と筆で手書きしていたのが、アホらしくなるくらい(苦笑&先生、ゴメン)。いえ、手書きには、手書きの良さがありますが、あれは、本当に大変でねぇ~。

c0035843_23354840.jpg
これは、しめ縄。毎年、ヨシのお父さんが、作ってくれて、餅つきの時に持って来てくれます。で、ヨシが完成させます。かなり立派なしめ縄。「さぞかし豪邸でしょうなぁ~」ってなしめ縄で、ちょっと照れくさいくらい。でも、ちょっぴり自慢です(笑)。
c0035843_2337451.jpg
玄関の下駄箱の上はこんな感じに。naoちゃんに、改築祝いにいただいたお皿は、こんな感じで飾って使うのが楽しみでリクエストしたお皿でした。玄関脇に生えている紅白の実の成る南天を花瓶に少しさし、鏡餅も小さめだけどちょっとだけ。
c0035843_2340546.jpg
床の間はこんな感じ。華道の知識がないので、お恥ずかしいのですが・・・。まあ、kinoko流ってことで、前衛的なお花になってます(汗)。ここにも南天を加えておきました。ほんと、この南天はありがたい(笑)。
c0035843_23413944.jpg
ちょっとお恥ずかしいんですが、床の間の色紙はこんな感じ。来年は、季節季節で、違う色紙を書いて飾りたいなぁ~。というか、もう少し、達筆になりたいです・・・。
c0035843_23422933.jpg
鏡餅、今年はこんな感じにしてみました。切り紙で、トラがあったので。こういうのも、なかなか面白いかなぁ~と思って。他に2箇所準備したんだけど、床の間のこの組み合わせが一番いい感じでそれっぽいかな。 分かる? トラが二匹向き合う状態になってます。下の方が頭。

結局、大掃除とまではできず、、、。特にやりのこした感があるのは、床のWAXとキッチンの中の整理整頓と、和室の片付け。まあ、年明けにでも取り掛かります。特に、和室は、きちんとして、手芸部室へと整えようかとも企み中(苦笑)。それにしても、床のWAXは、心残りだなぁ~~~。

こんな感じで新年の準備。明日はおせち料理作り。コタツも出して(笑)、早めにお風呂に入って、現地入りできなかった紅白を見つつ年越しそばを食べて、って感じの年越しかな。

みなさんは、どんな感じになってるでしょう??
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-30 23:49 | 色いろいろ
c0035843_22434349.jpg
今日は、実家で毎年恒例の餅つき大会でした。 なんてったって、2升1臼の20臼。総勢25人での餅つきだから「餅つき大会」なのです(笑)。親戚や、友達や、みんなでワイワイワイワイと楽しみます。

一般的には、29日を避けます。「苦(9)が付く」ってね。で、30日にお餅つき。でも30日についていると、本当に年末がドタバタなのです。だから、「苦を杵と臼で砕く」ってことで、我が家では29日に。ものは言い様とは、このこと(笑)。

朝8時30分くらいから始まり、お昼ご飯をみんなで12時くらいに食べる。避難所の炊き出しみたいなご飯は、それだけでも美味しい(笑)。準備は大変だけど、楽しいひと時。

写真のつき手は、父レオさん。手返しはヨシ。もう、ベテランコンビ。

20臼あっても、人数がたくさんいるので、ドンドンドンドンと、真っ白なお餅がつきあがります。白い湯気、白い餅とり粉、白い御餅。こんな白で、気持ちが洗われ、新しい年を迎える準備に入れそうな気がします。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-29 22:52 | 色いろいろ

湯たんぽカバー

c0035843_1750224.jpg
年末ですねー。
先日、年賀状を投函しに郵便局へ出かけたら、和尚さんが袈裟着て小走り。 「これぞ、師走だわー」と思っていたら、幼馴染でした。ちょっと立ち話したけど、早口だったところをみると、やはり忙しいんだな(笑)。

そりゃ、私たちだって、つい小走りしちゃう、ここんとこですが、少し前に、湯たんぽのカバーを作りました。前からあったんだけど、もう少しちゃんとしたのが欲しくて。先日、ネットで見かけたカバーがかわいかったので、真似して。今までは巾着袋だったんだけど、その紐が、足にからまって、ちょっと不快だったんですよね。だから、こういう形のものが欲しかったんです。(ファスナーつけるのは、めんどーなので、いや)

しじみきんちゃくの型紙を110%に拡大して使ったんですが、Lサイズの100%で問題なかったみたい。つまり、大きすぎ。リブ素材で入り口を使ったんだけど、それもゆとりありすぎだったかも・・・あぁあぁあぁあぁ。 ヨシですら「大きいんじゃない?」と気づいてしまうくらい・・・(汗)。

でもま、たぷたぷに余った部分を足で触ると、このほわほわ素材が、心地よくて♪ まあ、それでいいっかってことで(笑)。 この布地、まだ余っているので、手触りを楽しむ何かを作ろうと思います。年明けに(笑)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-27 17:59 | ミシンや布いろいろ

今年のクリスマスは

c0035843_17123340.jpg
今日のアップは、備忘録かな。

今年のヨシとの2人のクリスマス会は、チーズ・フォンデュで。またしても写真を撮り損ね、気づいた時には、スープがなくなっておりまして・・・(笑)。

で、昨日も書いたけど、我が家は、誕生日プレゼントはリクエスト制、クリスマスはサプライズのプレゼント交換。前から、気になって気になって、仕方がないわけで、すでに24日の夜にでも交換したかったくらいなんだけどね。 その、ソワソワ感をヨシは、読み取ってくれたらしく、食事の途中ではありますが、プレゼント交換会になりました(笑)。 ちなみに、去年(20081224)は、プレゼント交換ではなかったんだけどね。

c0035843_17204795.jpg
で、ヨシがくれたのはコレ。アタシのPCでも、ワンセグを見ることができます。録画もできるの。
カードも付いていました。ちょっとカンドーしちゃったよ。
アタシは、テレビっ子でね。一日中、ほとんどテレビが付いています。テレビが友達。だから、基本的に我が家は、どの部屋にもテレビがあり、テレビがない唯一の和室では、私はほとんど居つかないくらい(笑)。キッチンにもテレビがあって、お料理中もテレビがついてます。で、録画しているドラマとかを見ながら。ドラマは見逃したくないので、HDDで録画してあり、on timeではあまり見ません。その代わり、他の時間で家事をしながら、ガンガン見ます(笑)。
そんな、アタシを理解してくれているヨシからのプレゼントでした(笑)。これで、テレビがない部屋でも、庭でも(笑)、テレビを見ることができます(爆笑)。すんごー。そこまでっ?!?!って感じもするけど、それくらいカバーしてくれる心使いが嬉しいねぇ~(笑)。

その和室。実は、手芸部活動用の、部室にしたかったんです。でも、TVがないから、部室にできなくって。これ
で、ミシンも少々の間なら、出しっぱなしもできるし、広い机で布を広げることもできます。うひょひょひょひょ。

毎年、「ヨシはどこにプレゼントを隠しているんだろう?」と思うんだよね。アタシは、昼間家に居るし、どこでも隠しておくことができるんだけど、ヨシはどうしてるんだろうか、と。今年はヨシは、いまどきの文化を利用していました。なんと、ネットで買って、コンビニで受け取ったんだってさ。へぇ~。なるほどね~。ネットで買って、自宅に届いたんじゃ、バレちゃうしね(笑)。コンビニ受け取りって、こんな風にも使えるんだねぇ~。サンタさんもラクチンだねぇ~(笑)。

ちなみに、アタシからヨシへのプレゼントは、福袋形式(pekorinさんにあやかった訳ではないけど・・・笑)。
 ・エコな廃タイヤを利用した携帯ストラップ
 ・ペンホルダー(手帳やノートにクリップみたいに挿してペンを留めることができる)
 ・GUNZEのパンツ 
 ・ちょいとかわいいパンツ
になりました。
実は、ヨシは私が沖縄のお土産にあげたミンサー織りのストラップを大事にしてくれていてね。でも、切れちゃって。だから、ミサンガで作ろうと思ったけど、挫折・・・。ということで、携帯ストラップを探しまして。ヨシは、地球に優しい仕事をしているので、廃タイヤを利用したストラップに。 ほかは、オマケ。 いつか、ミサンガに、アタシの念をたっぷりこめて(( ̄ー ̄)ニヤリ)、ストラップを仕上げてみたいとは思っています。うっしっしっし。

みなさんは、どんなプレゼントをもらったんだろう???
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-26 17:41 | 色いろいろ

メリー・クリスマスッ!!!

c0035843_17473890.jpg
ちょいと、ご無沙汰しておりました。

あ、、、。

メリ~・クリスマァ~ッス!!!

みなさんは、いかがお過ごしてすか???
写真は、はははは、ウチのツリーの床に置かれたマットと電飾。星型がちょいとかわいかったので写真撮ってみました。やっぱり、こういう温かい黄色い光が、ほっこりと温かくて好きです。確かにLEDはエコかもしれないけど、ちょっと淋しいかなぁ~。

c0035843_17505892.jpg
我が家は、夕べ、母ママゴン・父レオさん(実名ではありません・・・笑)を我が家に呼んで、クリスマス・パーチーでした。ま、毎年の恒例行事です。 折角、ロースト・チキンも、鶏肉丸ごと一匹焼いたのに、写真撮り忘れちゃったぁ~~~(号泣)。年に一度のお料理なのになぁ~~~~。ちなみに、去年はこんな感じ→(20081225) 。出来上り全体像は、今年もこんな感じでした。
向こうにあるのは、レオさんリクエストのガーリックトースト。今年は、前に作ったドライ・トマトを刻んでのせてみました。これが、案外美味しかったなぁ~。レオさんも喜んで食べてくれました。

c0035843_1757274.jpg
レオさんは、酔っ払って寝てしまったので、ヨシとママゴンの3人でケーキを。23日にママゴンちで、デコレーションしてきました。つーか、ママゴンが仕上げしてくれたので、ステキになってますが。あはは(汗)。ヨシ・リクエストの白いクリームのケーキです。ガナッシュよりも、本当に、超・基本的な苺のケーキです。
c0035843_1801738.jpg
ちょいと断面も披露。苺、ふんだんに入れてみました。てことで、クリームが分厚い層は、苺が分厚く入ってます(笑)。

今日は、ヨシと、(またしても)チーズ・フォンデュでクリスマス会。
我が家のプレゼントは、サプライズ・プレゼント交換会です。こっそりプレゼントを用意して、交換します。今年、私が用意したのは、、、。まあ、詳しくは後ほど。
ヨシは、「kinokoが、予想も付かないものを思いついた」と。
ええええええええええ?!?!?! 何ぃ~~~~?!?!?!?
なんだろー、なんだろー。

ふふふふ。
 

  PS:コメントレスしていなくてすみません。
      後ほどちゃんとコメントします。
      すみません。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-25 18:04 | 色いろいろ
c0035843_965972.jpg
poco rit.さんがお世話してくださっている、ふくふくポーチのクリスマス交換会に参加していました。Patternshop snowwingさんで紹介されている、ふくふくポーチの交換会です。

私が、greenさんにお届けしたのはこのポーチ(持ち手は自分のをつけてます)。
以前のアップ(20091215)で書いた通り、フェイクファーっぽいこの布地で作りたかったんです。
ふくふくポーチのアップを巡ってきて、この出来栄えに、恥ずかしさがいっぱいになった訳ですが、まあ、記録のためにいろいろと書いておこうかな、と。
詳細は、greenさん(←リンクしてあります)が、アップしてくださっているので、ご覧ください。褒められすぎて、照れまくりなんですけどー。

c0035843_9124814.jpg
このうち布は、これだけでもグラニーを持っていて、私としては、かなりのお気に入りの花柄です。黒猫さんがいてね、これがキュートなんですよねぇ~。私としては珍しい花柄布地です。お気に入りぃ~~♪

口布にかなり迷いました。行き着いたのは、この深緑のドット。そこで、手持ちの中で一番合いそうなタグを選んでつけました。で、内布も、もう、これしかない、と。うん、まずますの統一感。出来上がって、気づいたのが「送り先が”green”さんだっ!!!」ということ。遅すぎっ?!?! 狙った訳ではないけれど、これがうとましく思われないかちょっと心配だったんだけど・・・。まあ、出来上がったので仕方ない。

c0035843_9161020.jpg
これはオマケに加えたピック。布地に両面テープをつけて、爪楊枝にくるりと巻きます。かなり簡単に出来上がるんだけど、かわいくできました。とある雑誌で見かけて、「これなら私のもできるかもっ!!!」と思って、作ってみました。簡単にできるので、お手製のランチョンマットと、テーブルクロスと、コースターと、お揃いにするのも、かわいいパーティー演出かと。オススメ技です(って技ってほどでもないけど)。
ちなみに、みなさんハンドメイドの方なので、注意書きなんですが、このはんこは既製品です。私にはんこから作るほどの技はないです(苦笑)。

c0035843_9184476.jpg
で、コレが、自分が作りたかったフェイクファーのふくふくポーチ。かわいいでしょー。かわいいでしょー。greenさんに「こっちの方がいいぢゃん」と言われたら、どーしていいのか分からないんだけど・・・。ずっと前に、これで、ポシェットを作るつもりでしたが、取り掛かれず。今回、グラニーを作って、残りの布地で作りました。でも、これ、意外に大きくなるんですよね。なのに見た目よりは、中身は少しだけしか入らない。まあ、かわいいから良し、というポーチかな。
c0035843_9205066.jpg
こんな感じで持ち歩いています。が、大きいので、邪魔になったり(笑)。はははは。
c0035843_9212171.jpg
最後に、これが試作を含め、greenさんぽさを意識しすぎたあまり、アタシの路線から外れたっぽいポーチ。自分のもそうなんだけど、口布との間にレースを挟んでいます。この辺り、出来上がりをみて、アタシ的には、かゆぅ~い、出来上がり(笑)。こういう感じならば、別の方がもっともっとステキに作られるだろうなぁ~と思い、送るのをやめました。って、これまた、greenさんに「こっちの方が良かった」と言われると、もう、どうしていいのか分からないんだけど・・・ははは。このポーチは、お嫁先が決まらず、年越ししそうです。greenさんにオマケで付けちゃえばよかったかなぁ~。そっかー、その手があったかぁー。

で、ここまできて、これを書くかっ?!?!って感じなんですけど、みなさん、ふくふくポーチに、何を入れてらっしゃいますか??? 私は、飴ちゃん、化粧グッズ、車の鍵(それぞれ別のポーチ)なんだけど、みなさんはどうなんでしょう? コメントいただけたら、嬉しいです。 私としては、飴ちゃん辺りが一番、使っていてしっくりくるかなぁ~(笑)。

長々と書きましたが、まあ、ようは、かなり楽しんだということ。受け取られたgreenさんには、申し訳ない気持ち満載だし、いただけたpekorinさんには、ありがたい気持ちでいっぱいだし。もちろん、企画してくださったpocoさんにも感謝だし。 みなさんが、良かったら、こんな私でよかったら、また何かに加えていただけたらなぁ~と思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-21 09:30 | ミシンや布いろいろ
c0035843_2126169.jpg
poco rit.さんがお世話してくださっている、ふくふくポーチのクリスマス交換会に参加しています。Patternshop snowwingさんで紹介されている、ふくふくポーチの交換会です。

で、アタシのところに届いたのは、『真夜中のひとりごと』のpekorin3939さんからです。 

ご覧の通り、ほんとうにきれいな紫色のキルティングです。ほんと、本当にキレイな色。同じ紫色でも、ラベンダーのような薄い色よりも、こういったビビットな紫色の方が好き。だから、本当に嬉しかったです。

c0035843_21304644.jpg
オマケはね、「福袋かっ?!?!」というくらい盛りだくさんでした。すごーいっ!!! 
中でもこちらは、携帯ケース。以前、聞き取り調査があり(笑)、auとだけ答えたんですが、ビツクリざんす。ひょっとして、盗撮されていたのかっ?!?!と思うくらい、ピッタンコ・サイズでした。 ブルブルも連動させているので、机の上で、ブルブルに驚くことがあるんですよねー。だから、このケースはありがたい。
他にティッシュケースもありましたが、これも、つい先日、なくしたばかり。pekorinさんは千里眼なのでしょーかっ?!?!?

c0035843_21333847.jpg
そして、ファスナーポーチ。こんな、小さいのに、ファスナー付いてるっ!!! と驚きです。私、こういう小さいのはムリぃ~~。もちろん、大きいものもファスナー付けはいやだけど(笑)。
c0035843_21342830.jpg
でね、でね、このファスナーポーチのうち布には、コバンのような猫さんがっ!! おぉ! これには、ちょっとウルウル。

盛りだくさんなオマケと、ステキ紫のポーチは、本当に、嬉しくって。オマケのみなさんは、速攻でアタシの生活の中に溶け込んでいきました(笑)。 どれもこれも、その縫い目の美しさに、感服しまくるばかり。ご自身では、そうは言われないのですが、どれもこれも丁寧な縫製です。自分のポーチを、greenさんに返していただきたくなるくらい。とほほ。見習わねば、見習わねば。

今日もテキトー手芸をしました。テキトーすぎて、大きすぎちゃって・・・。あぁあぁあぁあぁ。ほんと、pekorinさんを、見習わねば、とそんな教訓までいただいたプレゼントでした。

主催いただいた『poci.rit』のpocoさんにも、本当にお礼を言わねば。ステキな機会を作ってくださって、ありがとうございました。

参加された皆さん、これもなにかのご縁。これからも、よろしくお願いいたしますぅ~。

さて、用事してから、みなさんのブログを『ふくふく巡り』してこよーっと♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-20 21:41 | ミシンや布いろいろ
c0035843_23123278.jpg
最近、キレイな夕日を良く見ます。つまり、夕方まで出歩いている訳でもあり・・・(汗)。本当にキレイなオレンジ色の円は、すすすーーーーっと地平線に沈んで行きます。 そして、朝、反対側の地平線から、ほんわ~り、顔を出します。 両方の顔を拝めるって、これまた贅沢な気もしたり。

今日は、久々の美容院へ。前下がりのボブにまた、戻そうかと思い、その過程の髪型。ちょっと中途半端な気もするけど、まあ、今はこんな感じかなぁ。ちょっと、マッシュルーム・スタイルに近いかも。kinokoなだけに?!?!(笑)

帰りには、大塚屋車道本店へ。 カバン、三つ分の布、そして、ゆたんぽカバー用の布、がま口用の布、エプロンの布、他に小物をチマチマと。さすがなだけに、布地の量は半端ないし、お値打ちだし。最近、ネットでうろうろして布地をチェックしていたけど、チラホラありました。 いろいろと、迷いに迷って(そりゃ、ビル4階分の布地だものね)、やっとカバン3つ分。どれもこれも、結構お気に入り♪ 作るのが楽しみだけど、ミシンの神様は、我が家は年明けまでお休みかなぁ~。ちょっとその前に急遽、神様に降臨していただきたいんだけど、、、ムリかなぁ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-18 23:12 | 色いろいろ
c0035843_073475.jpg
これが、最近、ほぼ毎日飲んでいるチャイ。 トータス松本氏のブログで、彼ご自慢のチャイの入れ方を学んでから(ブログ左下”リンク”に動画あり)、チャイ用の茶葉を買ってきたり、再度、豆乳にもチャレンジしたり。 「調整豆乳なら」と以前の豆乳記事(20091119)のコメント欄でgreenさんに教えていただいたので、豆乳にも再チャレンジ。確かに、調整豆乳なら、OKでした。でもまだまだ、しっかり煮込まないと、豆くささが気になります。

で、このチャイの薄茶色と、一番しっくりきているのが、以前、有田焼のお土産で買ってきた、焼酎専用カップ。この水色というか、この色が一番。青と茶色の配色って、ちょっと大人でステキですもんね。

この冬は、この二色と、下の黄色いカップ&ホットミルクの白、に癒されそうです。

でもでも、今日は、夕べ届いたpekorin3939さんからの、ふくふくポーチに、それだけで、ウキウキな一日でした。 pekorinさん、ほんと、アリがとーございましたぁ~~~~~~♪ ぺこ <(_ _)>

でも、今日は、各地で地震。大丈夫かなぁ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-12-18 00:07 | 色いろいろ