あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0035843_17431597.jpg
ハッピィ~、ハロウィ~~~~ン!!! 
みなさま、ハロウィン・ナイト、いかがお過ごしですか?

我が家は、いたって、フツーな夜ですけどね。
今夜は、チンゲン菜を炒めて、秋刀魚の煮物も食べて・・・。ははは (-_-;)

c0035843_1745823.jpg
ええぇ~っと、私は、一足先に、一昨日、ハロウィンな東京ディズニーランドへ行ってきましたぁ~~~~!!! そう、勘の良い方はお分かりでしょう、ママゴンと例年出かけている、クリスマスな東京ディズニーランドを、今年は、ハロウィンにしてみました。 もう、東京ディズニーランドのクリスマスを2回、シーを1回出かけていると、そろそろクリスマスも、いいかな、と思いまして、我が家にはあまりない風習のハロウィンとやらを、体験しようと出かけたのです。
c0035843_17504338.jpg
やっぱり、ハロウィンとなると、ここには行かなくちゃね、ホーンテッドマンション。もう、ばっちりそのままな雰囲気が好きです。

パーク内は、いたるところが、オレンジ、黒、紫でデコレーションされ、クリスマスとは違うウキウキ感満載でした。なんていうんだろう、オレンジって、気持ちが高揚するような気がします。そして、黒と紫のなんともホラーな(笑)ワクワク感も。ちょっと、怖いような、でも、のぞいてみたいような(笑)。

c0035843_180551.jpg
ショーも大体見ているし、レストランも大体制覇したし、アトラクションも興味のあるものは制覇しているので、ほとんど一日ぶらぶらして過ごしました。今年は、ドローイング・クラスにも参加しました。わずか30分。お姉さんの言うとおりに描いていくと、消しゴムも使わずに、初めてでもこんな風に描けます。これは、ママゴンの作品。アタシのより数段上手です(笑)。私のは、目は小さくて、瞳を描くのを忘れちゃったし、耳の大きさは左右違うし、位置も違うし。 ママゴンと2人して、はまっちゃって、もっともっと別のキャラクターや、別のミッキーも描きたくなりました。今度行ったら、絶対にまず予約に直行だな。

いつも出かけている11月末よりも、断然混んでいました。 今の期間、仮装してもOKってことで、あちこちに、アリスやシンデレラやベル、白雪姫とか、ミニーちゃんとか、わんさかいらっしゃいました(笑)。 最初は、その見事な仮装っぷりに驚いていたんだけど、そのうち、なんだかうんざりしてきちゃって(苦笑)。子どもの仮装は、本当にかわいんだけどね。明らかに男性というかたのシンデレラにも、驚きました。もうちょこっと、化粧とかして、きれいに仮装してくれれば良かったのになぁ~。もう、まさに、あちこちで、なりきりショーが開催されていまして、お互いの撮影回で、ほんと、こっちは、やれやれって感じでした。

c0035843_17561228.jpg
もちろん、ミッキーは元気で、初めて見るハロウィンのパレードは、その登場時間の少なさに、ちょっとガッカリだったかな。でも、昼・夜、それぞれ二回ずつ、ミッキーメインで楽しんできました。

c0035843_1834448.jpg
ハロウィンの間は、昼・夜、それぞれ二回ずつパレードがあり、その上、エレクトリカルパレードもあるし、花火もあがる。今年は、イッツ・ア・スモール・ワールドの前で花火を見ました。人はいないし、大きいし。もちろん、座ってみることができるし、これもいい場所でした。まあ、シンデレラ城越しの花火ではないから、ちょっと、雰囲気は足りないかもしれないけど。歩き疲れているときには、べスポジかもね。

定宿は、東京ベイ舞浜ホテル。トイレ・洗面と一緒のユニットバスではなく、一般家庭の用に、洗い場のあるお風呂、洗面、トイレと分かれているのが好きで、毎年ここに泊まっています。でも、3回目ともなると、履歴が残っているらしく、言わずとも禁煙室にしてくれて、加湿器も置いてくれていました。これはちょっと感激。こうなると、また、泊まりたくなる(笑)。

あぁ、また、行きたくなってきたなぁ~~~。 

そして、翌日は、いざ、鎌倉!
ここで、例の”黄金の金持ちふくふくポーチ”の登場です。分かったかな? (* ̄m ̄) ププッ
また、後日、ご報告しますね。

では、よいハロウィン・ナイトをっ!!!
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-31 18:12 | TRYいろいろ
c0035843_1194898.jpg
11月の『ぬり絵deセラピー』は、日頃、あんまり話したことのない「私」との会話になります。
先日、モニターMちゃんとセラピーしたのが、上の写真です。左が私で右がMちゃん(Mちゃんの許可を得て掲載しています)。
色彩学校の新作「光と影」というぬり絵です。自分の中にある文字通り、「光と影」を表現します。今回もやはり、同じテーマだけど、たかが二人のぬり絵でも、こんなに違った表現になるところが、このぬり絵の奥深いところ。
前回(20091015)の表現では、影の部分でとんがっていたアタシの髪の毛に、心配してくださった方もいらっしゃって、誠にすみませんでした。 そりゃ、一般的に見れば、ちょっと心配になっちゃうよねー。はははは(汗)。
今回は、髪の毛もとんがらず(苦笑)、どちらかというと、どんよりとした「影」でした。Mちゃんの指摘では「肌色がない。」と。そうなんです、なんだか、透けてる感じなんですよね。でも、光と影は手を繋いでいて、透明なんだけど、そこには温かいオーラみたいなモノを感じていて。 今回も花には色がなく、影のチューリップですら、白になっちゃいました。何かあるのかなぁ。
Mちゃんにとって「影」は、「ありたくない自分」。ということで、”あり得ない”ということを表現しています。Mちゃんはこんな青緑の洋服は着ないし、青いチューリップもないし、夜だけど、あり得ないような色の空色。でもその中の、月と星は、現実っぽい色なんだよね。 いろいろと話を重ねていくと、その奥にあるMちゃんなりの考えが存在するんです。

またしても、意図するモノは、人それぞれ。何が悪くて、何が良いのかなんて、そんな答えはありません。でも、理由になるような答え、はあるのです。

でも、自分を知ること、しかも「影」の部分のように、つい蓋をしてしまいたくなるような自分を改めて見つめるということは、とても大切なこと。 その心の声をしっかりと受け止めることができないと、、、爆発してしまったり、悲しくなってきてしまったり。。。 

みなさんだってそうなのでは? がんばってる時には、「がんばったねぇ~」とか認めてもらえると、それだけでもスッキリすることないですか? 「影」の心も同じかも。 そして、そんな自分を許せたら、楽になれそうな気がしませんか?

実際、アタシも、いろいろなぬり絵表現を重ねることにより、「影」な自分を知ることが増えました。いやな気持ちになることもあるけど、なんだか、人間味を増した自分を感じます。ちゃんと呼吸できているような。 「いい子」だけの自分は、ちょっと苦しくなる時もあるもんね。

認めることはまだまだでも、まずは知るところから。
11月はそんな、ぬり絵deセラピーができたら、と思います。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-28 11:18 | 「色彩学校」

金沢旅行(20091011)

c0035843_1355848.jpg
二日目は、金沢城や、成巽閣(住みたいっ!!!)、尾山神社をぐるっと見て、是非、食べてみたかった、飴屋さんへ。創業天保元年俵屋さんです。じろあめ飴ん子を買ってきました。やさしい味がして美味しかったです。特に私が好きなのは、飴ん子のきなこ味でした。じろあめは、新米バージョンが期間限定で出ていました。新鮮な味というか、まさに新米と古米の違いのような味の違いがありました。ピーナッツや大豆を砕いたモノを飴で固めたものもありました。美味しかったですよ♪ この建物自体が、アタシ的には魅力でした。
c0035843_1445670.jpg
次は、ひがし茶屋街へ。こういう、格子戸のあるような建物、スキですねぇ~、アタシ。そう言えば、我が家の玄関もこんなだ。 偶然にも、お嫁さんが歩いてらっしゃって。茶屋街をお嫁さんが歩くって、、、お茶屋さんの娘さんなの?と思ってしまったけど、そうでもないのかな。風景にはピッタシで、本当に美しい光景でした。やっぱ、和装、いいわぁ~~~(ちなみに、アタシも和装の花嫁で、式は仏式でした)。
で、和雑貨好きとしては、ウハウハなお店ばかりのこの茶屋街。ヨシを駐車場待機に並ばせておいて、さっさと買い物にでかけていました>鬼嫁  お昼にお寿司食べたり、おまんじゅうとお抹茶で休憩したり、いい時間でした。
c0035843_1411580.jpg
茶屋街最後は、茶ゆというお店のアイス。美味しかったよなぁ~。もちろん、建物も好きだし、お店ごと持ち帰りたいくらいでした。うっとり。
c0035843_14133424.jpg
帰りは、白山スーパー林道で紅葉を見がてら。TVで、上の方が紅葉してると聞いていたので、楽しみに出かけました。でも、なかなか紅葉ポイントに到着できず、やっとの思いで、紅葉している辺りに着いた頃には、日もかげってきていて。今から2週間前ともなると、まだまだ上の方だけだったのでね。
c0035843_1413186.jpg
ちょっとばかり赤いと、嬉しかったりしてね。この時はまだ日が高かったので、青空に赤がキレイに映えていました。
c0035843_14164998.jpg
これはヨシが撮った写真。そうそう、そうそう、こんな風に、紅葉がきれいなポイントもありました。
しっかし、驚いたのは、おば様のデジイチ率の高いこと、高いことっ!!!  観光バスが着いたら、わらわらとおば様達が降りてきて、ガシガシとポイント探しをされて、撮りまくる。まるで、バーゲン会場か?と思うほど。 しかも、なんだか、高ソーなカメラですよ。構え方も、プロ並みです。すごいのねぇ~~~。
c0035843_14193689.jpg
時間ぎりぎりで、白川郷にも滑り込みました。さら~っと見ただけなので、もう一度行きたいかな。冬の雪がある時期に、行きたいよねぇ~。


c0035843_14221676.jpg
最後にオマケ。はははは。またしても、オバカな写真を撮ってもらってるオンナ38歳・・・(汗)。 でもさぁ~、どこから飛んだか分からないから、ものすごくジャンプしちゃってるみたいに撮れてます。 合成ぢゃないよ、ホントに、思いっきり飛んだんだから。しかも、二回も(苦笑)。

てな感じで、いきなり出かけた割には、楽しめた金沢旅行でした。 心残りは、金沢の中央公園でやっていた、デザートフェスタで何も食べなかったことかなぁ~。美味しそうなデザートが並びすぎてて決まらず、食べられなかった。ちぇ。 行き逃した2軒先の居酒屋も気になりました(お酒飲めないけど)。 また、好きな街が増えました♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-27 14:26 | TRYいろいろ
c0035843_2144100.jpg
ふくふくポーチという名前を目にしてから、頭の中では、無粋なことを考えておりました。ケッケッケッケ (* ̄m ̄) 。
ふくふく → お金がたまる
え? こういう矢印が浮かんだのはアタシだけかい?!?!?!?! 他にも絶対にいるはずっ!!!!
で、ちょいとコレを使いたくなるお楽しみ企画があるので、作ってみました。もちろん、母ママゴンの分も(笑)。これが、ヨシも苦笑したという布地でございまする(笑)。
マツケンサンバもビックリな(爆笑)、ふくふくポーチの黄金版でございます。これには、お金を入れて、持ち歩きたいねぇ~♪
手前のはママゴンの。持ち手が欲しいと話していたので、つけました。革のお花がついているものを見つけたので、ワンポイント代わりに、この持ち手を。奥の口布が水玉のものが、アタシの。私は持ち手をつけなかったけど、やっぱり、つければよかったなぁ。
内布は、ママゴンの口布に使っている山吹色の布。もうまさに、お金持ちふくふく、でございます(* ̄m ̄) ププッ
もう、この布地には、タグはいらない気がして、つけませんでした。お店の人から「金色の埃がたくさん出るので、作業中は、ちょっと気になるかもしれません」とアドバイスいただいていたんだけど、他にもありました。これ、金色の丸いものが、接着剤で布地についています。だから、そこをミシンで縫っていると、針に接着剤がまとわりつき、糸がすべらなくなり・・・o(;△;)o 。サイドを縫い終わるたびに、針をはずしてキレイに拭きました。つまり、1つのふくふくポーチで2回も。めんどくっさー。でもまだ、布が余ってるんだよねぇ~。

インパクト、絶大なる、お金がたまる?ふくふくポーチでございます。 お金がたまったら、改めてご報告しまぁ~っす♪ (≧∇≦)/
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-26 21:16 | ミシンや布いろいろ

金沢旅行(20091010)

c0035843_16514549.jpg
もう、二週間も前のことなんだけど、結婚記念日の旅行に、金沢へ出かけました。ちょっとご報告。
この写真は、兼六園。この辺り(愛知県豊田市)をお昼くらいに出発したので、金沢に着いたのは午後3時過ぎでした。中央公園でスイーツのイベントをやっていたこともあり、もちろん、行楽シーズンということもあり、どこの駐車場も長蛇の列。やっとの思いで車を停め、兼六園に着いたのは、午後4時半。あ、途中で買い物もしたんだ、2件も。(* ̄m ̄) ププッ これは、後ほど、絶対にアップします!!!

c0035843_1652496.jpg
兼六園、日本三大庭園だよね。いやぁ~、自分の家の庭に松はいらないけど、見るのは結構カンドーでした。好きだなぁ~。前々から、京都二条城が大好きなアタシとしては、こういう日本庭園は結構好きです。
c0035843_16452421.jpg
兼六園らしい写真ではないけど、ちょっとキレイに撮れたので、こちらの写真もご紹介。
c0035843_16525025.jpg
シュウメイギクだよね? キレイに咲いていました。

c0035843_16533489.jpg
その後、21世紀美術館へ。特別展示は、イマイチ、アタシ達のハートをくすぐる感じはなかったんだけど(苦笑)、楽しめました、2人で美術館を回るなんてこと、ほっとんどないしね(苦笑)。このプール、見たかったんだよねぇ~。夜のほうがステキな気がします。昼間見てないけど。
c0035843_16552443.jpg
結婚記念にこんな写真を撮ってみました♪ こういう写真撮るの、好きです。
c0035843_171258.jpg
angelさんにオススメいただいた、夜の『タレルの部屋』です。でも、真っ暗すぎて、空には何も見えなかった(苦笑)。もうちょっと夕暮れ時くらいの方がいいかも。部屋には私たち2人しか居なくて、しーーーーーーんとしてて、ちょっと静かな時間は、心地よかったです。夕暮れ時から夜にはいる時、もう一度見てみたいなぁ~。

c0035843_1732917.jpg
夕飯は決めていなくて、飛込みで居酒屋に入るのが、最近の定番。で、ヨシの鼻を利かせてもらって別の居酒屋を狙ったんだけど、前のお客様で満員に。で、別に入ったのが、五郎八。これが、なかなかのヒットでした。写真は金沢の郷土料理の治部煮。ヨシはこれを食べることができたことを、喜んでいました。お刺身も美味しかったし、もちろん治部煮も美味しかったし。満足、満足♪

一日目はこんな感じ。そうそう、宿からふくふくポーチの第1号をアップしたんでした(笑)。 ちなみに、アタシが温泉に興味が全くないので、私たちの旅行はほとんどがビジネスホテルです。「人生の半分は損してる」といわれるけど、全くヘーキ♪(苦笑) まあ、理由は別の機会にいつか。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-24 17:10 | TRYいろいろ
c0035843_11163192.jpg
ふくふく組合員のみなさんが、10個勢揃いで写真を撮られていて、ちょっとうらやましかったので、アタシもマネしてみました。どう???
こうやって、全部並べてみると、まさに”おもちゃ箱ひっくり返したみたい”だと、自分で思ったりwww

自分の色使いに関しては、色彩学校の後遺症とでも言いましょうか(苦笑)、色彩心理の自己分析をしてみたりする訳です。 でさぁ~、やっぱり気になるのは、色使いの多さ。いろんなことに興味が向いているからか、もしくは、注意散漫なのか(笑)、落ち着きがないのか・・・(爆笑)。楽しい気持ちの反映ならばいいんだけど(笑)。

モチーフは、ぬり絵にもよく登場する丸や水玉をよく選ぶこと。この前は、初めて、オーラぬり絵の手に丸いものを持たせていました。これまた、なんとなくぅ~なんたけど、初めてでした、あんな表現したのは。丸や水玉に私が意図するものはナンだろう?と最近いつも考えています。誰か、読み解いてぇ~~~。

で、真ん中、折り返し地点での、。前半、っちょっと淡い色も登場しながらも、多色使いをしていたのに、途中で、まったくそれを打ち消すかのような、黒一色。モチーフの円や水玉もなく、スクエア。多色使いに疲れたんだろうか?(笑) 人にはリセットも必要だものね。 で、後半、見事に復活し、前半よりも、賑やかになった気がします。エスカレートしちゃたyo!!!

と、ここまで、自分のことを考えていて、気付いたのは、今、控えている、ふくふくポーチ用の布地。ヨシも驚き(笑)、半ば呆れるような布地でございます。ありゃぁ~、いっちゃった、て感じだな(爆笑)。色からしても、モチーフからしても、最上級です(爆笑)。 早く作ってみなさまに見せたいです。。。くくく。 そうじゃんっ、そうそう、モチーフが水玉だっ!!!!!!!!! 今、書いていて気付いたよ。ひえぇ~~。

はたして、アタシの中の、丸や水玉モチーフは、ナンなんだろう? しずく? 涙? おまんじゅう? ドーナツ? 満月? タイヤ? ガムテやセロテ? あ、今になって大量発生しているカメムシか?!?!?
良い読み時をするならば、「満ちている丸」なのかしら。 トゲトゲのない、そんな丸なのかなぁ。
でもなぁ~、潜在意識はどうなんだか。。。。

と、自己分析する、秋の日、でしたっ。

話は戻りまして、写真のふくふくポーチなんだけど、組合員の皆様みたいに、私もプレゼントを、と思うのですが、ちょいと、休憩してから、改めてご案内いたします。 って、そもそも、誰か、もらってくれる方、いらっしゃるのだろうか、その辺りがビミョーな気がするんだけどなぁ~。ブツブツ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-21 11:49 | ミシンや布いろいろ

ふくふくポーチ⑩

c0035843_14253717.jpg
PatternShop Snowwingさんのパターンを使って、”ふくふくポーチ”を10日間アップするという、”ふくふく週間”も、今日がラストとなりました。
最後の最後は、アタシ的に、ド・ストライクな和テイストなふくふくポーチにしましたwww。
やっぱり、撮影は畳の上よねぇ~。先日、金沢から連れて帰ってきたキノコと一緒にパチリ☆ タグといい、布あわせといい、全てがド・ストライクなので、これは、誰にも渡せませんね(イヒヒ←壊れてる)。
c0035843_1434125.jpg
「これは、前に作ったグラニーの、、、」と記事を探したら、アップしてませんでした。かなり前なのに。この布地では、帯とかも作られていたりして、和テイストでかわいい柄です。手持ちの真っ赤なトレンチコートに持ちたくて、作りました。もちろん、ビーズやスパコールが付いています。ちょっと画像では分かりにくいかな。緑色の葉っぱのビーズも付いています(笑)。 これ、実は、柄がインパクトありすぎて、全身無地の時しか持てません(爆笑)。

さて、終わってしまいましたよ、”ふくふく週間”最初はどうなることかと思っていたけど、終わってみたら淋しいです (ノ_<。)うっうっうっ。 妄想ばかり膨らんで、本日もネタを仕入れに行って来ました(笑)。母親から頼まれたふくふくポーチもまだだし、美術館からインスピレーションもらったのもまだだし、企画モノ(超個人的)もまだ作ってないし(爆笑←一人ウケ)。

発起人pekorin3939さんのBlog「真夜中のひとりごと」に行くと、ふくふく週間に参加された”組合員”(笑)のみなさんにリンクがはられています。是非、それぞれの作品をご覧ください。 ウチとは、まったく違う素晴らしい、売り物みたいな作品ばかりです。 ある意味、アタシは一種独特な感じがします・・・(汗)。おほほほほ。

Pekorin3939さん、ステキな機会を設けてくださってありがとうございました。”しじみ養殖”に参加できず、淋しくて、勢い余って”ふくふく組合員”に名乗りを上げてしまったのですが、結果的にはとても楽しい時間を過ごせました。次回、何かありましたら、パターン購入猶予期間をいただいて、是非また。(懲りてない・・・)

組合員のみなさん、コメントたくさんくださって、ありがとうございました。うちのブログにはめずらしく、「炎上か?!」とヨシとドキドキしたくらいです(爆笑)。本当に楽しかった。ウチはあまり手芸ネタはありませんが、良かったらこれまらも是非お付き合いくださいませ。
PatternShopSnowwingさんにも感謝ですね。まだ、作られていない”手芸部”のみなさん(笑)、是非とも、パターンをご購入されて、作ってみてくださいませ。
ブログを見てくださった方々も、ありがとうございました。コメントくださって、嬉しかったです。ウチのブログにはあまり登場しない”手芸部ネタ”ですが、楽しんでいただけたでしょうか? たまには、私も”手芸部”活動を続けていきたいと思いますので、またアップします。お付き合いくださいませ。

さて、終わってしまって、淋しいのですが、手芸部活動、まだまだ続きそうですので、そのうちね。

 #あ、金沢ネタ、すっかり忘れてたっ!!!! (* ̄m ̄) ププッ
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-19 14:51 | ミシンや布いろいろ

ふくふくポーチ⑨

c0035843_10544648.jpg
さて、ふくふく週間のふくふくポーチ、とうとう9個目になりました。
これは、色彩学校つながりのharuちゃんへのグラニーバッグや、しじみきんちゃくのハギレで作りました。当然ですが、haruちゃんのふくふくポーチです(笑)。で、誰かにプレゼントと分かっていたので、最後の最後の方に作ることにしていました。少しでも上達してからね。
タグを、しじみきんちゃくと同じタイプにしようと思っていたんだけど、プリントの柄と、これまた似たような葉っぱ柄のタグがあったので、葉っぱ柄のタグにしました。
これがね、今までの中で、一番、”売り物”っぽい仕上がりになりましたよ。ええ、まだまだお金はいただけませんが(苦笑)。なんでも、数こなせば、上達するもんなんですねぇ~。

haruちゃんのグラニーバッグの中からは、しじみきんちゃくは出てくるは、ふくふくポーチは出てくるわ(笑)。まさに、何かのブランド物使いのようです(爆笑)。半ば、強制的にharuちゃんに持たせてます(苦笑)。 本当は、渡してからブログにアップしたかったけど、それじゃ、ふくふく週間が終わっちゃうので、フライングでアップ。ゆるして、haruちゃん。

残る一つは、母親へのふくふくポーチの予定でしたが、ここまで、なんとなくドットつながりで来ちゃったので、最後もドット使いにしようかと、思っています。となると、今、頭にあるふくふくポーチは、かなり手間が掛かる。どうしよっかなぁ~~~。でも、やってみたいんだよなぁ~~~。 金沢の美術館で、あんなもの見なきゃ良かった・・・。 まあ、そんな感じですぅ~。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-18 11:05 | ミシンや布いろいろ

ふくふくポーチ⑧

c0035843_2373398.jpg
こちら、今日作った、八つめのふくふくポーチです。 これまた、ミニ・グラニー(20090904)のハギレ(笑)。 カントリー?なふくふくポーチです。
実はコレ、裁断ミスしまして、もう少し、ちゃんと柄を中央に配置する予定だったんだけど、苦肉の策で、やっとこ馬車や柵?が見えるように。裏側は、リンゴの木が、かろうじて少し。裁断ミスが発覚した時には、ショックを隠しきれませんでした。
c0035843_2311257.jpg
今回はタグを、このシリーズの赤にしようか、迷いました。柄の中に入っている一色を使おうと思って、挿し色に赤を入れようかどうか、迷ったのです。でも、まさに”狙った”っぽい雰囲気が、むんむんしてきたので(笑)、無難な色併せにしました。今回は、イメージ的にかなり下目につけて、こんな感じの位置かな、と。

今日は、もう一つ作りましたが、夕方だったので、明日写真を撮ってアップします。これは、haruちゃんに渡す予定のふくふくポーチ。結構、気に入った、ちゃんとした出来上がりになりました。 最後は、母ママゴンからの依頼のふくふくポーチ。これで、終わり。なんだか、終わりそうになって、カーブも楽しくなり、出来上がりもまずまずになり、続けたくなってきました。あはは。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-17 23:15 | ミシンや布いろいろ

ふくふくポーチ⑦

c0035843_22572624.jpg
さて、ふくふく週間のふくふくポーチ。
追っかけますよぉ~♪ 昨日作った、ふくふくポーチの7つ目です。
前日に和服を着たからか?(いえ、前から裁断してありましたし・・・)、ちょっと和柄なふくふくポーチです。口布は、着物のハッカケのイメージが少々(笑)。 こちらも、以前作ったミニ・グラニー(20070801)の、ハギレです。
カーブも大分上達してきました(やっとっ?!?!)。まだまだ、人様に披露できるような品物ではありませんが・・・(涙)。
c0035843_2334589.jpg
和柄なふくふくポーチなんだけど、和柄っぽいタグもなく、いろいろ試した結果、こんなタグをつけてみました。タグで雰囲気が変わります。和柄なんだけど、ちょっとナチュラル系?フレンチ系?なテイストに片寄ったかな? このタグ、実はつけ忘れ、カーブを縫った後に。カーブを縫い直すのはいやだったので(苦笑)。下目につけたつもりだったけど、もう少し下の方が良かった気がします。うむむ、マダマダだわ。

こちらも、アタシは結構お気に入りのふくふくポーチです。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-10-17 23:06 | ミシンや布いろいろ