あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【緑】 紫蘇の実

c0035843_11294777.jpg
これ、なーんだ。
そうそう、青じその実です。

c0035843_1132850.jpg
母ママゴンに「あんたのとこのシソの実、いい感じじゃん。採って、塩漬けしといて。来年、きゅうりのきゅうちゃん漬けに入れるから」という、調子いい指令に従い、収穫しました。収穫しているときは、ものすごくいい香りが充満していました。なんていうんだろう、爽やかなシソの香り
確かに、きゅうりのきゅうちゃん漬けを漬ける夏には、シソの実は、まだないんですよね。だって、葉っぱ、真っ盛りなんだもん。
c0035843_11341193.jpg
茎からしごき終わった頃、指先はアクで、こんな茶色に。(美しくない指先で、シツレ~~~イ)  
ネットで調べて、今、塩漬け中。敢えて面倒な方法にしてみました。アクを抜いてから、重しをして塩漬けにする方法。赤いシソの実も、同じく塩漬けにして、おにぎりにつかっても美味しいとか。ママゴンの畑には、赤いシソの実もたくさんあるみたいなので、それもリクエスト入りました。ははは(汗)。
手間がかかるけど(きゅうりのきゅうちゃん漬けも手間かかるしね)、その分、なんだか美味しいモノにありつけそうで、来年の夏が早くも楽しみになりました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-29 11:38 | 色いろいろ
ちょっと、パソコンの具合のいい感じのスキに、アップ。
元気にしておりまする。
ちょいと調子がいいみたいなので、今日は投稿できるかしらん♪
まずは、コメントレスから。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-29 10:07 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
おはようございます。
ここ数日、パソコンの調子が悪く、ブログアップができません(;_;)。 コメントへのお返事もできずに、すみません。 ひょっとしたら、もうしばらくかかるかもしれず、取り急ぎ携帯からご報告です。
メールをみることはできてるんだけどなぁ(-.-;)。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-28 09:45

健康診断

c0035843_22551546.jpg
我が家のシルバーウィークは、特に予定はなし。ヨシは出勤だったし。でも、今日はメインイベントの夫婦揃っての健康診断でした。それぞれ、毎年別々で受けているんだけど、今年はヨシの会社からのお達しで、夫婦同伴で受けることができたので、二人で受けました。こういうのも、いいねぇ~。事前から2人で盛り上がって、食事や運動の悪あがきしちゃったりして(アハハ・・・汗)。
朝8時30分から、午前中は健診。午後からは、食生活や運動などの指導と、結果報告など。今日、簡単にでた結果報告は、写真のようなシートでもらえます。二人揃って、結果報告をうけ、アタシはトーゼン、料理のことで、アドバイスという名の”指導”をうけ・・・ウーム (; _ _ )/。 (おほほほ、写真は基準値まで公開。後は、個人情報という名の、超シークレット・データ。と、言っておこう)

驚くことに、ヨシはメタボさんではなく。そうでしょう、リアル・ヨシをご存知の方は、トーゼンのごとく、『ヨシ=メタボさん』と思っていたでしょうが、違いますよっですよっ!!!! 腹部のCTとかも撮られてましたが、彼は、内臓脂肪ではなく、皮下脂肪だったのです!!! そりゃ、体重とか他の項目では、まだまだ気を抜けないこともあるんだけど、なんだか、ちょっとほっとしたりして。 ゴーヤー茶、効いたのか?!?! いや、ヨシの日々の運動の甲斐だな。いや、ゴーヤー茶、効いてて欲しい(苦笑)(* ̄m ̄) ププッ。

アタシ? アタシは、例年のごとく、優秀、優秀。毎年、大方、ほぼオールA判定。驚く人も多いのは、血中鉄分なんて、基準値の上限に近い。貧血?そんな言葉は、遠くにあるようです(爆笑)。やはり、鉄瓶、恐るべし。 ほとんどの友達は、うらやましがります。おほほほほ。

ただし。これは簡易報告だけ。後日届く、精密的な結果報告が大事。まだまだそれを見るまでは気が抜けませぬ。 そして、明日から、さらに、野菜を増やしたメニューを追加するという課題に、地道に挑戦してまいります。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-23 23:12 | TRYいろいろ
c0035843_22434026.jpg
Patternshop snowwingさん のところで販売されているパターンを使って、の”手芸部活動”を始めました(笑)。
コメントくださるpoco-handomadeさんの呼びかけで、”ふくふく週間” というのが、10月10日から10日間始まります。作ったふくふくポーチをブログで一つずつ紹介していきます。
10月10日から毎日作るのなんて無理なので、そろそろ準備に。

今日、初めて縫ってみました。
うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう。
パーツは結構あるし、小さいし、カーブはあるしで、めんどくさーーーーい!!!
どないやねんっ!!!! て感じで。
でもでも、我ながら”親ばか”なんですが、かわいいの~~~!!!
てか、自分の気に入った布地で作ったグラニーや小物のハギレで作ってるんだから、かわいいはずだわな。あくまで、超アタシ的好みのポーチなんだもの。はははは(汗)。

写真に写っている、バネ口金具を使ったポーチです。
まだ、金具をつけずに保存。

今日は二つ作りました。
一作目は、無残な出来上がり。やり直しなんて、するのメンドーだし、自分の!と決めて作っていたので、そのままに(苦笑)。しかし、かわいい(爆笑)。ヤバイ、ヤバイ、アタシ。痛いよ、アタシ(爆笑)。
二つ目は、うん、まあ、いいんじゃない、これくらいのデキならば。
そんな感じでした。

しかし、うん、やはり、kinoko風なポーチになりました。個性丸出し(爆笑)。アタシはどーして、みなさんみたいにリバティ・プリントとかリネン系ではないんだろうか・・・(苦笑)。きっと、リアルkinokoをご存知の方は、出来上がったポーチを見て、爆笑されると思います。その反応を早く見たいよ、逆に(笑)。

全景は、10月10日から披露して参ります。
その前に、宿題のチビ・グラニーを完成させねば。おほほほほ。
我が家の居間の一角は、”手芸部室”となりましたので(笑)、作業ははかどることでしょう。我が家の居間、一等地をゲットしましたし。おほほほほ。

pocoさん、できそうでぇ~~~っす!!! (ほっと一安心)
しかし、めんどくせーーーーーーーーー(あら、またしても汚い言葉っ・・・)。
おほほほほ。

<訂正>
発起人は、pekorin3939さんでした。
ちゃんとブログを見てから、アップしたつもりだったのに。本当に失礼しました。
pekorin3939さん、poco-handmadeさん、本当にすみませんでした。
ぺこ <(_ _)>
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-22 23:01 | TRYいろいろ
c0035843_1813265.jpg
先日OL時代からの友達Mちゃんちへ遊びに行く日(20090918)、朝から、チョコ・ロールを焼きました。今月のパン教室(20090911)では、コーヒーロールを焼いたんだけど、この日はチョコシートが手に入ったので、チョコ・ロールに挑戦。って、やることは一緒なんだけど(苦笑)。 二次発酵がない分、早く焼きあがることもあり、前日夜に、粉類や砂糖などを計量し、ニーダーに準備し、朝、水分を入れてこね始め。7時30分くらいから始めて、焼きあがったのは10時ちょい前。粗熱を少し冷まして、箱に入れて、レッツ・ゴー!でした。
コーヒー・ロールの時は、キッチン中にコーヒーの香りがしたけど、さすがに今度はチョコの香りが充満。幸せぇ~な時間でした。窓も開け放っていたから、ご近所にも香っていたかも(笑)。
成形は、まだまだ素人。Mちゃんちには、選ばれしベッピンさんなチョコ・ロールを連れて行きました(笑)。味は同じなんだけどね(ははは)。
Mちゃんが、オレンジとみかんのジャムを出してくれたので、チョコ・ロールに塗って食べてみたら、もう、サイコー!に美味!!!!!!! 一気に、大人なチョコ・ロールになりました。てことは、ラ・ムーナ(オレンジの実が生地に練りこまれたパン)のオレンジとチョコシートを一緒に織り込めば、このチョコ・ロールはさらに美味しくなるかも?!?!と、まだまだ素人なのに、発想だけは一丁前な、アタシでした。ははは。
Mちゃんも、キッズが居るので、コーヒー・ロールよりも、チョコ・ロールの方が良かったらしく、ほっと一息。キッズの感想はどうだったかなぁ~。心配だわ。今回は会えずに帰ってきたから。
c0035843_18122841.jpg
こちらは、一緒に盛って行った、ミニ・ローズ型で焼いたフリアンです。でも、型が違い、厚みがでるので、より”ケーキ”な食感でした。ボート型の方が、さくっとしていたかな。こちらは、ふんわり。やっぱり、そのさくっと感を出すためには、ブリキのボート型の方がいいかもしれない。 それにしても、このミニ・ローズのサイズは、本当に一口サイズで、止まらない、止まらない、止まらない(笑)。ミニ・ローズ型で焼くときは、このフリアンのレシピで決定かな。

Mちゃん、お土産ありがとうね。お菓子も、美味しかったです。ぐふふ。やはり、ブッセ、好きですぅ~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-20 18:17 | TRYいろいろ
c0035843_19142369.jpg
今日はとうとう、緑のカーテンのゴーヤーを片付けました。写真はそのツルの山です。
葉は、ほとんど枯れていて、ツルを引っ張って片付け始めると、カラカラな葉が、見事に粉々になり、秋の風に舞い始め。なんだか、淋しいような、さっぱりするような。
片付け終わったら、なんと見晴らしのいいこと!!!!!!!!! 我が家からの眺望のよさを、改めて実感。そして、家の中が明るい!!!! ここんところ、葉が枯れていて、繁ってはいなかったから、家の中が暗いとは感じていなかったけど、それにしても、家の中が明るくなりました。驚きです。 それだけ、家の中は、遮光され、涼しかったんだと思います。

なんだか、こざっぱりして、淋しい気もするけど、秋の爽やかな風が、心地よく感じるようになりました。また、来年。また来年ね。

今年は、実際の実として取れたのは、320本。
黄色く熟して落ちてしまったのもあるので、かるく350本くらいは実っていたと思います。

では、今年の経過を、まとめておきます。

 ①準備(20090426)
 ②苗を植えた(20090501)
 ③3週間(20090526)
 ④花が咲いた(20090529)
 ⑤繁ってきた(20090625)
 ⑥収穫(20090629)
 ⑦3ヶ月(20090731)
 ⑧紅葉始まり(20090825)
 ⑨成りすぎ(20090826)
 ⑩そろそろ、さよなら(20090910)
 ⑪我が家のゴーヤー・チャンプルー(20090916)
 
こうやってみると、結構楽しめた四ヶ月でした。
他に、ゴーヤー茶を作ったりもしたので、それはまたいつか。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-19 19:23 | 色いろいろ

言葉と色とイメージ

c0035843_16405459.jpg
今日は、OL時代からの友達Mちゃんと、夏休み越しのランチでした。ランチには、先日習ってきたばかりのコーヒーロール(20090912)を、チョコ版で。その話はまたいつか。

で、友達暦の長いMちゃんには、別のお願い事もあって出かけました。それは、先日ご案内した(20090915) 『ぬり絵deセラピー』 のモニターです。 講座をこれから行っていくにおいて、やはり忘れてはいけないのは、受講する側の気持ちを忘れないこと。そこで、その受ける側の感想などを、ざっくばらんに話してもらえるMちゃんにモニターとしてお願いしたのです。

今回は10月のセラピー『はじめまして』のもの。オーラぬり絵で、まずは最近のご自身を表現していただいてから、次は、味覚と感情体感覚のぬり絵を表現していただきます。写真はそのうちの体体感。右がアタシで、左がMちゃん(Mちゃんの許可をいただいて掲載しました)。2人でお互い「それはない」と驚いたのが、「いたみ」と「かゆみ」。

「いたみ」(右側真ん中)
Mちゃんは、「ひえる」に通じるような、寒さをイメージするいたみ。
アタシは、血液や傷、そんなものをイメージする。
青と赤、イメージ的には真逆の色を思い浮かべた。
だからこそ、通り一遍等の「赤は情熱、青は冷静」という判断は、個人個人におけるイメージには簡単には当てはまらない。あくまで、一般論
表現した本人の言葉で語っていただくシェアは、そのためにも大事な時間。

「かゆみ」(左側真ん中)
結果的には、2人とも、蚊にさされたかゆみをイメージしていた。
でも、Mちゃんは、庭の芝生。芝生の手入れをして蚊に刺されるから。
アタシは、蚊にさされたその傷口の腫れたそのもの。
言葉から最終的には、同じものをイメージしているのに、思い浮かべる色は違うものになる。
シェアがあるからこそ、分かった表現。

「だるい」(右側下)
ちなみに、だるい、の表現も、イメージする感覚は違っていた。
Mちゃんはいらいらし、アタシはどんよりする。


ここまでくると、Mちゃんも、ぬり絵セラピーの世界にはまりだしてきました(笑)。Mちゃん自ら、アタシの絵の読み解きをしてくれたり。うぉ、というような読み解きができるのは、さすが友達暦長し、からか?!(笑)

10月のぬり絵deセラピー『はじめまして』 では、こんな感じでセラピーを進めます。単純に色を塗るだけではなく、表現を言葉にだして、シェアすることが特徴です。言葉にして、自分の耳でそれを聞き、自分に戻す。そこで、客観的な見方ができます。単純に”塗る”という作業だけでは、終わりません。

みなさんも、ぬり絵の世界を、ちょいと覗いてみませんか?
私が、ご案内いたします(笑)。

詳細は、ぬり絵deセラピー10月(20090915)の記事(この辺りをクリックしたら飛びます)から。非公開コメントで、お申し込みください。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-18 17:25 | 「色彩学校」
c0035843_12221951.jpg
今、隣の脱衣所で、お兄さんが洗濯機の修理をしてくれています。ドアが開いているので、お兄さんの働きっぷりを見ながら、やることなくって、ブログ投稿(笑)。 今日は朝から、テレビの修理と洗濯機の修理。テレビは、私の大親友(笑)。直ってよかった!!! まだまだ液晶テレビへの乗り換えは先にしたいし。 しかし。洗濯機担当のお兄さん、どうやら苦戦しております。大丈夫かなぁ~(苦笑)。

写真は、今朝咲いた、庭の彼岸花。お彼岸の入りが、来週20日(日)なので、まさに、やはりこの時期に咲く、見事な花です。これから、庭中の”もぐら対策”に植えてある彼岸花が、どんどこどんどこ、花火の様に咲き出すことでしょう。ちょっと、妖艶で、ちょっと怖いイメージだけどなぁ~(苦笑)。



以下、時間をもてあまして、書いてます。お時間ある方だけどうぞ(笑)。


洗濯機修理のお兄さん、大丈夫かなぁ。前に修理に来たお兄さんは、ちょいちょいって直していったんだけど、そんな話するのも、なんだか気の毒だし。一生懸命やってくれているので、もう少し様子見かな。

私はテレビっ子。つねに、テレビのスイッチがonの状態で生活しています。そりゃ、たまには切ることもあるけどね。よって、この大人2人の生活で、テレビが、大小含めて4台ある。実は、もう1台欲しい(笑)。キッチンにも、私の視線の先には、7インチのテレビがあり、HDD録画したテレビドラマとかを見ることができる設定になってる(ヨシ、感謝!!!)。

私が一番好きな家事は洗濯。大人2人の生活で、6kgの洗濯機を、量はいろいろだけど平均3回。多い日は、5回くらいは回してます。アホかっ!!!ってくらい(笑)。でもって、洗うのが好きなんじゃなく、干したり、たたんだりするのも大好き。 だぁ~かぁ~らぁ~~~~、洗濯機の不調は、アタシには大問題なのよぉ~~~。お兄さん、がんばってぇ~~~!!!!

<追記>
上記投稿後ほんのちょい。お兄さん、説明をして、メーカーさんに引き継ぐことになりました。でしょーーー。だから、最初っからメーカーさんをよこせばいいのに。前はメーカーさんが来てくれたのにぃ。エ○デンさん、ぉぃぉぃ。で、また、明日、今度はメーカーさんが来てくれることになりました。っほ。一応、使えてはいて、音の問題なのでね。あと、排水溝から100円玉発見。それで排水がいまいちで、時間がかかっていたらしい。通常45分程度の時間が90分もかかってちゃ、こまったこまっただったけど。これで一安心。90分かかる洗濯は、3回や5回もできないものぉーーーーーー(爆笑)。洗いすぎ???
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-17 12:34 | 色いろいろ
c0035843_11421071.jpg
「色彩学校」のボス(笑)、末永先生の特別講演会が名古屋地区でも開催されるようなので、ちびっとご紹介。 写真は、昨日(20090916)に中日新聞の1面に載っていた新聞広告。末永先生の笑顔がぁ~~~(笑)。この笑顔から出るα派に、やられるのだ(笑)。

『色彩セラピーを通して探る人生の答え』
  ~人生の大事な答えは、あなたの心の中に
         無意識と対話する色彩セラピー~
2009年10月3日(土) 13:00~14:30
@名古屋ナディアパークデザインセンタービル 6F
参加費3,150円(当日清算)

終了後、「色彩学校・名古屋」第4期の説明会が開かれます。

これから、色彩心理を学ぶ方向付けになりそうな講演会のようです。私たちの原点を確かめる機会にもなりそうです(案内分参照)。 

私も何年か前のこんな講演会に出かけ、即、入会予約してきたという・・・(笑)。そこから、どっぷりはまり。そんな体験を是非、みなさまにも味わっていただきたいです。気温も下がってきて、少し静かに物思いにふける時間もできそうな秋。自分のコトをゆっくりと考えるには、とてもいいキッカケな気がします。

今回は、東京と名古屋でしか開催されないとのこと。是非、東海地区の皆様、ご参加くださいませませ。
[PR]
by banbankoban2002 | 2009-09-17 11:56 | 「色彩学校」