あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【黄色】欲しい靴

c0035843_1256066.jpg
この靴、欲しいんです。

MERRELL

ちょいと、歩き回る予定が入り、ネットで、スニーカーを探してました。

で、発見。

CHAMELEONⅡ STORM GORE-TEX XCR

ヤバす。です。

ネットで買おうと思ったんだけど、歩き回るための靴なので、試着したくて、
で、近所のスポーツ店で探して履いてみました。

お店には赤がなくて、黄色を試着。
欲しいのは、赤なんだけど、この黄色もカワイイねぇ~♪

アタシには、ない色だわ。
でも、かわいすぎる。

他にも、緑、紫、青があります。
黒もあるけど、今回は注目せず。

ゴアテックスだってさ。
それだけで、気分、アゲアゲなんだけど(笑)。

トレッキングするには、滑りやすい靴らしいんだけど(あかんやないかーい)、
アタシが履くには、それほど過酷ではないし。

ネットで見たのと、値段は変わらず、
むしろ会員カードで5%オフになるので、お店でお取り寄せにしました。

うふふぅ~ん♪

   by キノコ


最近、ネットで買い物しまくりです、我が家は。

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-29 12:56 | 色いろいろ
お久しぶりですぅ。
なんだか、先週もこんな書き出しだったような・・・汗

なんていうか、前にも書いたんだけど、
パソコンに落ち着いて向かうことが、物理的に難しく、、、
いや、言い訳だな。あはは。

先週なんて、パソコンの上に、雑誌や書類を重ねちゃってたしー。

夕べ、夜遅くに、眠い目をこすりながら(いや、こすってはないけど)、
取り急ぎ、メールを見た、、、みたな状態で。。。。

で、本日は、お知らせっす。

アタシが、色彩関係で、仲良くしていただいているみなさんが、
「くらしの色彩研究会」っていうのをひらいてて、
その、研究会主催の講演会があるそうです。

詳しくは、以下のブログをご参照くださいまし。

カラーリストの日記(20081015 島津勝弘先生 講演会のご案内)
Color Harp Diary(20081010 お知らせ)

島津先生は、トヨタ博物館の環境グラフィックもデザインされてて、
すっごい活躍してる方だそうです。

アタシは、家の片付けがぁーーーーーーーーーーーー。

でも、家のリフォームをやって、外構工事にとりかかって、
暮らしと色彩について、本当にいろいろ考えました。
深いよねぇ~。

だから、興味はあるんです。

時間ができたら、是非伺いたいと思いまする。

みなさんも、是非!

上記紹介したブログのお二人も、活躍されている方です。
興味深い内容もあるので、ブログ・チェックも是非!

  by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-29 12:55 | 講座案内・ご連絡・ご案内など
c0035843_13452342.jpg
実家では、ウコッケイを飼っていて、
我が家でも食する卵は、ウコッケイです。
 #換算すると、かなりのエンゲル係数・・・  ヽヽ(≧▽≦)// キャー

でさ、母ママゴンは、バナナダイエットやっていて
 (実は、もうやめつつあるが。)
朝食に卵を食べないので、あまりつつある。

ということで、焼いてくれたのがカステラ。

この黄色
すごすぎ。

巷では、一本1万円くらいするのよね。

「ザラメがさー、溶けちゃったりして、つまんないー」
とか、文句言ってる場合じゃないわよね。
贅沢だわ、贅沢だわよ。そうよ、そうよ。>アタシ

味? そりゃぁ~~~~、美味しいに決まってるじゃないのよ。
牛乳片手に、バクバク食べちゃったわよ。

なんて、ブルジョワ ヾ(´▽`;;)ゝ

このまま、ママゴンのバナナダイエットが続けばいいのに。

   by キノコ


しかーし。
ママゴンはバナナダイエットを、フェイドアウト気味。
というのも、
バナナはものすごい量の農薬がかかっている
という、話を聞いてきたそうです。
お医者さんが、
「あんな農薬がバンバンかかっているものを、食べる気が知れん。」
と言っていたとか。

中国製食品を、手に取らない徹底振りのママゴン、
バナナダイエットをやめる日も、そう遠くはないのではないでしょうか。

ちなみに、キノコは、その話を聞く前に、やめてます
やはり、つまんないそうですよ、朝食が。(* ̄m ̄) ププッ

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-20 13:53 | 色いろいろ
c0035843_1322242.jpg
昨日は、すごくいい天気!
「こんな天気のいい日はドライブ!」
じゃなくて、家に居たくなる、そんな今日この頃です。
家の片付けに追われつつも、居心地の良さで、引きこもりになりがちです(笑)。

さて、そんな天気のいい日に、色彩学校名古屋校では、
末永先生特別講演会『社会の崩壊→わたしの再生』がありました。

最近の犯罪は、特に身近になりつつあります。
「挨拶もしてくれる、普通の方ですよ。」なんて近所の人が犯人像を語ることも。
それに、本当に身近な場所で起こっていたりします。

ひょっとすると、自分が犯人になっちゃうかも、、、
そんな感覚さえ起こりそうな。
 #いや、あたしゃ、やだやだ。

人とのコミュニケーションには、時には不快に感じることもあり、
怒りが溢れてくることもあります。
悲しくて涙が溢れることもあるでしょう。
でも、その怒りや悲しみなど負の感情を、自分の中に溜め込みすぎ、
溢れかえると、犯罪などにはしってしまう。
そんな例が多いそうです。

その、不快に感じる人や、事柄、悲しく涙することなど、
それは、私たちに、怒りを小出しに発生し、発散してくれる手助けをしてくれているのかも。
という話もありました。

ほほう。
つまり。そんな不快に感じる人や事柄、涙すること、もあってこそ、
楽しい毎日が送れるようになる 
とのことなのです。

で、そこで、ウマくその怒りや悲しみなどを、発散し、消化させるために、
色彩の力が有効である、、、という話です。

いつものように、事例を元に話してくださり、納得のいく講演会でした。

後半、学校説明会が開催されている時、別室では、
名古屋校近辺に住んでいる、色彩心理協会員や、修了生、在校生対象の
ワークショップが開かれました。
15名程度の参加者。
末永先生、直々のワークショップのテーマは「近い将来のビジョン」 。
1人ずつ、シェアし、末永先生との対話も時間も。
それぞれがアドバイスをもらい、有意義な時間を過ごしました。
うち、6名が名古屋校第1期生。
O先生の熱い熱い語りもありぃ~ので、結構盛り上がりましたよ。

初対面の方とメルアド交換したりなんかして。
今後の講座の話や、ぬり絵の展開、オススメの講座の話などもあり、
情報を得る場としても有意義でした。

ふるいたってきましたよ、そろそろ、アタシも。
リフォームも終盤。
ささっと片づけを終え、そろそろ色彩心理インストラクターとしての活動を再開せねば。
 #いや、同時進行してもいいんだけどーーー。

二番手で心地いいのよ。でも、始めの一歩は、誰でも大事なのだ!!! 
  #昨日の参加者にしか分かりません。 アハハ。

    by キノコ


久々の再開に、かなり盛り上がったようです。
名古屋校、みんなで一度集まるかい?
と、提案するのは、二番手に収まる人のすることなのだろうか???
(* ̄m ̄) ププッ
   
    by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-20 13:43 | 「色彩学校」
c0035843_1423297.jpg
ちょいとご無沙汰しております。
ヨシが海外出張から帰ってきたり、
実家のワンコが天国へ旅立ったり、
新しい空間での試行錯誤の生活の毎日だったり、
ラジバンダリ、、、、。
てことで、ご無沙汰しておりました。
 #naoちゃん、そうなの、詳しく別に書くけど、ロン、死んじゃった・・・。

さて、今日は天気もいいし、気分も新たに、楽しいお話を。
ちょっと画像が暗いんだけど、友達から送られてきた写真です。

たびたび登場する、OL時代からの友達Mちゃんちは、
10月5日、7日、15日と、
Mちゃんとその娘ちゃん、息子ちゃんの誕生日続きです。
娘ちゃんもそろそろ好みが定まりつつあるので、
今年は、消えモノにしました(笑)。
 #おお!まさに、本日は、姫の誕生日ではないかっ!!!

地元(にしてはちょいと距離はあるけど)の有名ケーキ屋さん ”イエローパンプキン” が、全国ネットの通販会社フェ●シモから、販売している『ぱんだロール』です。なんとも言えない、このあいくるしさが、たまりませぬ。
自分では食べたことないんだけど、誰かにプレゼントしたかったんだよねー。

で、Mちゃんからのレポートを以下に。
 ・パッケージも、かわいく、中身が見える半透明の箱は、気持ちをそそる(笑)。
 ・冷凍状態で届くので、解凍して、好きな厚さに切って食べる。
 ・目が、生チョコっぽく、濃厚でおいしい。
 ・周りの緑は、メロン味だけど、それほどでもない(色だけかな)。
 ・イチゴ味はまだなので、不明。
 ・かわいそうで、どこから食べたらいいのか、迷う・・・(笑)。

ちびっこ達には、たいそう、好評だったそうです。
大人でも、たまんないよねー。

イエローパンプキンは、その名の通り、かぼちゃのケーキがメイン。
つまり、今の時期は、まさにお祭り状態!!!
ハロウィン使用のお菓子やケーキがわんさかあります。

もう、ここ何年も出かけてないけど、昔はお料理も食べることができて、
まさにハロウィンの日に、仮装して女4人で出かけて、プレゼントもらった記憶があります。
くくくく、なつかしいわぁ~。

あんな田舎のケーキ屋さんが、芸能人をはじめとして、全国ネットで紹介されているとは。
しかも、通販会社や、通販サイトで販売されているとは。
おばちゃん、うれしいよ(涙)。

いつか、私も、ぱんだロールを、試食してみたいと思います。
久々に、カボチャプリンも食べたいなー。

かぼちゃの季節に、ぜひ、お試しあれ。

  ■イエローパンプキン  HP

   ぱんだロール 1本1,260円(送料別) 味はいろいろあります。

   ・お店情報(喫茶店、ケーキのテイクアウト、軽食)
     住所:〒470-0101 愛知県日進市三本木町大池下15
     TEL:0561-73-7730  FAX:0561-73-7730
     営業時間/平日11:00 ~21:00

   ・イエローパンプキン工房(インターネット店・電話対応)
     住所:〒470-0101 愛知県日進市三本木町大根77-1
     TEL:0561-74-0345   FAX:0561-74-0346
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-15 14:42 | TRYいろいろ

【橙色】キンモクセイ

c0035843_0465567.jpg
昨日の雨上がり、湿気と共に香ってきた我が家のキンモクセイです。
今年は花が小粒。
でも、香りは雨上がりの空気とともに、庭を抜けて通りまで香っています。
すごいねぇ~。

キンモクセイ、て聞くと、香りと共に、このきれいなオレンジ色が思い浮かびます。
ディスプレイによって見え方は違うだろうけど、本当にきれいなオレンジ色。

これがまた、キンモクセイの大木になると、
散った花で地面にオレンジ色の輪ができるんだよね。

我が家のキンモクセイは、ヨシの茶道の前のお師匠から、
住宅購入の際にいただいたお祝い。
亡き師匠のあの優しい笑顔が、香りと共に浮かびます。

   by キノコ


この木の下辺りにも、アタシのトイレがあります。
失礼~。

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-07 08:46 | 色いろいろ

栗剥き3

c0035843_17355770.jpg

終わったぁ~~o(T□T)o

byキノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-04 17:35

栗剥き2

c0035843_15165412.jpg

ぷは~(>д<)
やっと半分(/_;)

byキノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-04 15:16

栗剥き1

c0035843_12232421.jpg

母ママゴンから、栗剥きの指令が…。
引き受けたら、こんな量…┐(´~`;)┌
これから始まりぃ~(-.-)y-~

byキノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-04 12:23
c0035843_2314435.jpg
先日、naoちゃんと夕食に出かけました。
「ちょっと小洒落た和食のお店がいい」とリクエストしたところ、
naoちゃんが探してくれたのが、『四季三乗』HP(くるなび)でした。

ちょっとドキドキ、でもワクワクして出かけました。

お店が入っているビルまではすぐだったんだけど、
お店を探すのが難しく、
「とりあえず、ビルに入る?」と入ったら、目の前にあったよ(笑)。

さて、メニューを見て迷っていたら、
「とりあえず適当に作りましょうか? 
 苦手なものありますか?
 お造り、入れますか?」
といろいろとお話して、3品作ってもらったのが、
写真左上から右に3枚と、下の出し巻き卵。
左上端の お造り は、本当に美味しかったです。
ボタンエビの頭と尻尾は、塩焼きにしてもらえました。それが、3枚目。

カウンター席を予約したので、下準備から仕上げまでを目の前で見ることができました。
仕切りが低いカウンターなので、手の先までがちゃんと見えます。
つまり、ごまかしが効かないのです。
こういうお客に対する誠意が現れてそうで、なんだか嬉しいお店でした。
清潔感のある白で統一された店内も、気持ちがいいです。

お皿類は、一枚ずつしかなく、その器と料理とお客様を考えて、
少しずつ盛り付けが違うそうです。

店員さんたちも気さくで、分からないことがあったら、丁寧に教えてくれます。

揚げ物に添えられる、”松葉”は、お蕎麦の麺、海苔で作られます。
その細かい手作業と言ったら、、、涙モノです。

”松茸の土瓶蒸し”に入る”鱧”は、
湯引きしておいてあるお店も多いかもしれないけど、注文ごとに湯引きから始まり、
”松茸”も、一つ一つその注文ごとに裂いて出されていました。

そうそう、”栗チップ”は、ちょっと驚いたなぁ~。
あんなふうにスライスできるもんだろうか?

当たり前なのかもしれないけど、今となってはそういうお店も少ないのでは?
そりゃ、高いお金払えば、いくらでもあるかもしれないけど・・・。

c0035843_232422.jpg
一番感動しちゃったのは、この出し巻き卵
味はもちろん美味しいのです。
ふわっふわで、出汁がじゅわわわぁ~っと染み出てきて、たまんないです。
感動したのはその器の話。

塗りの箱に入ってくるんだけど、蓋をした後に霧吹きで水滴をかけます。
これって、私の常識足らずなのかと思って、恥ずかしながら伺うと、

「霧吹きをした後に触ると、手の後がしっかり分かります。
 その手の痕がないということは、作った私からお客様に直接お出しする、
 その証なのです。」

と。
なんだか、大事にしてもらえてるような気がして。

まあ、こんなことから始まり、いろいろと気持ちよく美味しくなるお店でした。
なんて言うんだろう、心がお腹いっぱいになれました。

是非とも、カウンター席を予約して、板前さんたちとおしゃべりしながら、
食事をしてみてください。

今回は、naoちゃんがペリエを1杯、アタシがジンジャーエールを2杯飲んで、
気ままにいろいろと注文して、写真の全てを食べて、二人で¥12,100-でした。
1人¥6,000-てところです。
 #ぐるなびのページには、予算1人¥5,500-て書いてある・・・汗

毎月メニューが変わるので、季節それぞれの旬が味わえそうです。
コース料理も食べてみたいぃ~~~!!!!!!!!!

普通に美味しいお店はたくさんあるけど、
また行ってみたいなぁ~と思うお店に、久々に会えました。
 #これって、麻生さんがそんなこと言ってたよなぁ・・・。

  ■四季三乗(しきさんじょう) HP(ぐるなび)
      住所:古屋市中区錦3-17-3 サンプラザビル1F
      電話:052-972-0008
      営業:17:30~04:00 日曜日定休
      
[PR]
by banbankoban2002 | 2008-10-03 23:02 | TRYいろいろ