あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

やまぼうし(瑞穂区)

c0035843_23253789.jpg
今日は、デコルテさん”お出かけサロン”という企画で、
瑞穂区にある『やまぼうし』さんに出かけれてきました。

以下、デコルテさんからの案内にある紹介です。
 ※デコルテさん、掲載ご了承くださいませ。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
閑静な住宅街にあるご自宅内のお茶室を開放し、
茶道を広めたい、との一心で
私たちに素晴らしい空間とお道具をつかって、
気軽にお茶を嗜む機会をつくって下さる栗山先生
その笑顔に出会えるだけでも癒されるとっておきの場所です。
今春に完成した離れも一見の価値あり。
国宝級の技が随所に光る、類稀なるお茶室は一歩踏み入れれば、
本物に出会えた感動が味わえます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、写真はそのお茶室『東風庵』です。

なんて言えばいいんでしょう、やっぱり、イイものはイイ!!!!!
体がほっと軽くなる気がします。
なんとも表現しがたい心地よさを感じます。
「いらっしゃった職人さんが、袴をはいていらっしゃった」と聞いただけで、
ビビリ度最高潮でした・・・汗

本宅の方でいただいたお茶席にも、おもてなしの心がひしひしと伝わります。
c0035843_23351691.jpg
お菓子は、『若葉きんとき』
まさに今日の若葉のあおさと、心地よい風、爽やかな空気感が伝わります。

c0035843_2337679.jpg
今年のお題『月』にちなんだお茶碗。
こんなかわいい絵柄って、なんだか親近感湧きます。
最近流行の雰囲気に、なんだか似ている気がします。

c0035843_2339376.jpg
こちらも満月を表しています。
黒い色のお茶碗は、緑のお抹茶がキレイに見える。

c0035843_2340434.jpg
こちら、先生がお願いしてつくっていただいたというもの。
お題の文字が書かれています。
こういうのって、ステキだわぁ~ん。

c0035843_2341359.jpg
お軸は、『歩々 是道場』と書いて「ぼちぼち これ道場なり」。
茶道の道は、ぼちぼち。そして、精進する道場である。とか。
ヨシの茶道に対する姿勢と一緒で、驚きました。

c0035843_23452849.jpg
玄関には大きなやまぼうし
お庭にある大きな大きなシンボルツリーであるやまぼうしの枝が、
生けられていました。
今の季節、このやまぼうしを見ることができるのが、オススメのようです。

久々に、お茶の世界に触れて、おもてなしの心を味わいました。
お客様のことを思い、控えめでも、その心づくしが、
なんというか、日本の良さを十分に感じさせられる、ひと時でした。

ヨシは、隔週で茶道のお稽古に出かけています。
「ヨシは、こんな世界に触れているんだぁ~」と思いながらいました。

今度はヨシも一緒に連れて行こうかな。
ご興味のある方、ご一緒しましょう♪

  by キノコ



でもね、(* ̄m ̄) ププッ
キノコって、久々のこういうお行儀の良い世界に、
どっと疲れたらしい・・・。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-31 23:56 | TRYいろいろ

麦の穂は、怖い?

c0035843_2131491.jpg
キノコが、ナイショで一本とってきた麦の穂で、遊んでみました。
ちょっと、チクチクしてるよ。
っていうか、むしろ、痛いくらいだしっ。

c0035843_2165643.jpg
ね?
結構、トゲトゲっぽいのよ。
でもって、結構、ケムシっぽくない??
てことで、キノコは、自分でとってきておきながら、怖がってました。
(* ̄m ̄) ププッ

  by コバン


あぁ、結局、陣内&紀香の結婚披露式、見ちゃったよ、全部。。。
でもって、驚いたことがりました。
詳しくはココには書けないんだけど、
アタシと藤原紀香に、共通の点が発覚!!!
生まれ年が一緒とか、そんなんじゃないのよ。
なんだか、急に勝手に親近感もっちゃったさっ(爆笑)。
でもって、BGMにアタシの大好きな曲とか使われてて驚いたし。

結婚披露宴って、いいよねぇ~。
やっぱり、みんなで祝福して、本人も両親も笑顔で、
そんなステキな時間は、みぃ~んなに経験して欲しいなぁ。
規模の大きさとかそんなんじゃなくて、
心温まる時間って、みんなで共有したいよねぇ~。
やっぱり、結婚披露宴しないなんて、もったいないと思うなぁ~。

  by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-30 21:16 | 猫サンいろいろ
ここはエキサイトのブログなんですが、
『エキサイトつぶろぐ』っていうのが始まりました。

ニュースだったり、身の回りのことだったり、いろんなことに対する、
自分のふとしたつぶやきを載せるものです。

ってことで、左の通り、始めてみました。

「つぶろぐ、始めました。」

冷やし中華みたいだけどwww

よかったら、見てみてください。

  by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-29 10:59 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

【緑】果実の実

c0035843_2382924.jpg
なんだか南国チックな写真が撮れました。
笑っちゃうんだけど、実家の畑に生えているイチヂクの木です。
プチプチと小さな実が付いているけど、しっかりとイチヂクの形でかわいぃ~♪

ブルーベリーも、小さいけど緑色のブルーベリーの形した実がつき始めました。
もうすぐ色づいて、ぐふふふ (^~^)

今日は、やっとこ衣替えしました。
ホットカーペットも、仕舞いました。
でも、今日も少し肌寒かったし、明日から、もっと寒いんでしょ?
こういうもんだよねぇ~ (ノ_<。)

  by キノコ



キノコがお医者さんに聞いてきたダイエット計画のもと、
着実にアタシのキャットフードの量は減ってきています。
自分のダイエットはどうなってるんでしょうか、キノコはっ・・・。
ヾ(°∇°*) オイオイ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-28 23:14 | 色いろいろ
c0035843_17252082.jpg
以前(20070427)、書きましたが、
我が家の目の前には、180度の田園風景があり、
その中の休耕田では、麦が栽培されています。

その麦が、今まさに 麦秋真っ盛り となりました。

「麦秋」とは、とあるHPによると、
-----------------------------------------
陰暦四月の異名、つまり新暦の五月のことで初夏の季語。
麦が熟する頃なので、麦秋(ばくしゅう・むぎあき)ともいわれています。
初夏の麦の刈入時の意で『麦秋の色となりゆく風わたる/佐藤路草』は
初夏の風が爽やかな好季節を詠っています。
-----------------------------------------
とのことでした。

異常気象でも、麦って、5月にこんな色になるのねぇ~。
まさに、ビール色っ!!!
  #これは小麦ですがっ。

てことで、今夜は、ヨシが美味しくビールを飲めるおかずでも作ろうっかな♪

  by キノコ


なんだか暑くなってきましたね。
ねこつぐら は、なんだか気持ちいいもんですよ。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-24 17:34 | 色いろいろ
c0035843_2141954.jpg
今夜は、夕食ジプシーになってしまいました・・・。

「夕飯は、どこかに出かけようか?!」とのヨシの誘いに
給料日前ではありますが、いろいろ食べたいものを朝からめぐらせたアタシ。

まずは、イタリアンが思い浮かびましたが、
そのうち、好物のハンバーグもいいなぁ~。
昨日、矢野顕子の「ラーメン食べたい」て曲を聴いたことを思い出して、
ラーメンが食べたくなり、
家に帰ると、ヨシはお昼にうどんを食べていたのでラーメンはやめに。
そして、中華料理に決定!
がしかし、出かけた中華料理屋は、午後7時からでまだ1時間もあるっ!!
急遽、思い出したホルモン焼きのお店へ!
=☐○ 定休日・・・。

ということで、やっとこたどり着いたのが、この↑しゃぶしゃぶのお店でした。
はぁ。疲れた。

以前(20070201)、Y姉さんと出かけたお店と同系列のお店なので、
システムや味などは分かっています。

でも、今日は二層鍋ではなく、三層鍋!!!
聞いたところ、やはり特注らしく、注文してもなかなか届かないとか。

お鍋って、ひとつの味だけだから、味に飽きちゃったりするんだけど、
二層どころか、三層になると、そんなことまったくないみたい(笑)。
延々と食べ続けました。
食べ放題正解(苦笑)。

そして、ここのつみれ、美味しいんだよねぇ~♪
野菜とつみればっか、追加しちゃったよ。くくく。
ヨシも「降参しました (シ_ _)シ  」って言うくらい食べました(笑)。


みなさんも、二層なんて古いっ、古いっ!!!
三層鍋を是非食べてみてくださいましぃ~(笑)。


c0035843_2224010.jpg
  ■色々なしゃぶしゃぶ万燈
    刈谷市井ヶ谷町替田16-1  0566-36-4333
    営業時間17:00~25:00
 
    今日食べたのは、
    「三河豚しゅぶしゃぶと国産牛もつ鍋の食べ放題コース ¥2,680」
     本日の先付、持つ鍋の野菜盛、国産牛もつ、三河豚ロース、
     三河豚カルビ、三河鶏、竹筒つみれ、ご飯・中華麺・うどん、甘味
 
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-23 22:00 | TRYいろいろ
c0035843_16444857.jpg
この時期は、作り置きのものを作る時期。
ジャムや、梅干、らっきょ、、、などなど。

そして、何年かぶりに『ニンニクの酢・醤油漬け』を準備しました。

掘りたての新ニンニクを、酢に漬けます。
酢に漬けることにより、よくあるニンニクの醤油漬けのような辛さがなくなります。

3年モノくらいが、オススメとか。
BBQの時にも、なかなか好評な一品。

新もののニンニクは、真っ白。
これが数日、酢に漬けると、ピンクになってきます。
なんだか、かわいいよねぇ~♪
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-21 16:56 | 色いろいろ
下の記事の通り、今日のランチはMちゃんと藤が丘でした。

我が家から藤が丘に出かけるには、
今まだ続いている、長久手町の立てこもり事件の近くを
かすって行くのが、いつもの道。

行きは、遠回りして出かけたんだけど、付近はものものしい雰囲気。
たくさんのパトカーや警察官を見ました。

アタシがOLしていた会社は事件現場から1キロくらいかな。
だから、よく通っていた道でしたよ、
あのテレビでよく映る片側二車線、合計四車線の道路。

帰り道は、通行止めだった道が通れたので、いつもの道で帰ることに。

驚いたさ。
かなり近くの道を通ってきました。
愛知学院大学正門前を通ったら、
カメラマンや報道関係、警察官、野次馬のみなさん、
わんさかわんさか。
 #ま、アタシも野次馬さんの一人ですが・・・。

初めて目にしました、規制線。
ニュースでは良く見るけど、あの黄色の規制線を張られた区域は、
あんな物々しい雰囲気になるんだと、実感。

異様に目立つ、黄色いテープ。

その細いテープには、ただならぬ雰囲気を作り出す力があるんだと実感。

黄色のリボンは、平和の象徴だけど、
黄色のテープは、事件の象徴

なんだか、不思議。
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-18 16:10 | 色いろいろ
今日は、OL時代からの友達Mちゃんとのランチでした。
今日は、キッズ抜きの大人のランチ!

てことで、ゆっくりと、おされなコースなんて食べてみました。
場所は、Mちゃんが聞きつけてきてくれた、レストラン ダンテ です。

もう、見た目がとてもステキなお料理ばかりだったので、
写真をたくさん撮ってしまったので、ちょいとお披露目しまする。

c0035843_15482370.jpg
まずは前菜。
前菜でコレだもの、なんだかステキ☆と興奮してしまいました(笑)。
このフルーツトマトの甘いこと、甘いこコト!!
モッツァレラチーズの美味しいコト!!!
そして、黄色のパプリカのソースの色の鮮やかさ!!
ノックアウト。

c0035843_15564221.jpg
マッシュルームのポタージュ。
これ、好物なんだよねぇ~♪
マッシュルームのフレッシュな味と、チーズの濃厚さがとても美味しい!
パンにもあいました。
結構なボリューム。

c0035843_1557643.jpg
ジェノベーゼ・パスタとニョッキを選べます。
私はジェノベーゼが実は苦手。
でも、このお店のジェノベーゼは、かなりの評判。
Mちゃんがジェノベーゼをとって、私はニョッキ。
断然、ジェノベーゼが正解だったね。
ここのジェノベーゼなら、食べれます、アタシ。

c0035843_15571813.jpg
メインは、アタシは若鶏を。Mちゃんは黒ムツのポワレ。
もう、見た目のこの野菜たちが、かわいくて仕方がない。
なんだか、おままごとしているみたいで。

c0035843_15581631.jpg
デザートは、イチゴのムースとフルーツケーキ。
この食器が、見た目を楽しませてくれる。
土星みたいな中に、ムースが入っています。
c0035843_15585830.jpg
このイチゴのムースが、たまらない☆

見た目にも楽しませてくれるお料理でした。
私たちは紅茶をとったんだけど、
コーヒー豆のとてもよい香りがしていたので、
コーヒーも美味しかったかも♪

ランチは、2500円、3500円、5000円の3つのコース。
今回食べたのは、2500円のコースでした。


■レストラン ダンテ
  住所:名古屋市名東区宝が丘285 藤が丘スカイマンション1F
  TEL:052-760-5015
  営業時間:[全日]11:30~14:30(フードLO.14:00、ドリンクLO.14:00)
         17:30~22:00(フードLO.21:30、ドリンクLO.21:30)
  休日:月曜日
  交通アクセス:地下鉄東山線藤が丘駅から南へ徒歩8分
  駐車場:9台
 
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-18 16:01 | TRYいろいろ

健康診断

c0035843_2395939.jpg
コバンはそろそろ9歳。
もう”シニア”の部です (* ̄m ̄) ププッ
健康に気をつけなくちゃいけない年頃になりました。
ということで、健康診断に連れて行きました。

触診だけじゃなくて、尿検査や血液検査もしてもらいました。
結果説明は、アタシの健康診断結果よりも、ずぅ~っと分かりやすい!!

ま、コバンは、要するにダイエットが必要ということでして、
健康診断の結果は、まさにヨシと瓜二つ!!!
年末くらいまでに-0.7kgとなりました。
人間の比率にすると、かなりの激ヤセでございます。

ニャンの尿検査って、どうするか知ってる???
(お食事前のみなさん、すみません)
驚きでした。
先生がお腹を触って搾り出し、看護婦さんが尻尾を上に上げて、
受け皿で尿を受け取る。

ニャンの血液検査って、どうするか知ってる???
まさに人間と一緒よ。
ゴムで腕の上部を縛って圧迫し、注射針で腕の血管から採血。
そして、血止めにガーゼをテープで貼り付ける。

で、写真は、帰宅後まっさきに、そのガーゼをはがしてる姉さんです。

まあ、特に大した病気はなかったということで、一安心。
ダイエットで住むのであれば、ヨシとコバンとアタシの3人でがんばろう!!!

  by キノコ


あぁ、疲れたよ、今日は。
ちなみに、キノコの健康診断の結果も、大したことありませんでした。
去年、経過観察だった心臓も、大丈夫だったみたい。
風邪薬飲んでいたから、血液検査はいろいろ注意があったけど、
たいしたことはなかったみたい。

はぁ、ダイエットかぁ~ (ノ_<。)うっうっうっ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-05-17 23:22 | 猫サンいろいろ