あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【緑】畑de並木道

GWで、このさわやかな天気!!!
我が家は庭にタープを出しっぱなしにしていて、
にわかリゾート地です。
窓からも心地よい風が入ってきます。
なんともリーズナブルなGWの過ごし方。

私は小さな頃からGWにはお出かけをした記憶がほとんどありません。
というのも、兼業農家にとってこの休暇は、まさに田植えシーズン!!!
しゃーないわな、親はこの日にしか仕事休みじゃないんだから。
自然には勝てません。 (ノ_<。)うっうっうっ

で、今日は、田んぼの整地でした。
でこぼこした田んぼの表面をならす作業です。

でも、水の事情が悪くて、田んぼに水が入らず、思いもしない足踏み状態。

そこで、ちょっと畑散策。
いろいろな並木道を見つけたので、ちょっとご紹介。
こんなさわやかな天候のGWに、
自宅でBLOG散策してる暇なあなたにクイズです。
 #賞金はないよっ。

c0035843_16184974.jpg
なんだか分かりますか?
コレは簡単ですね。
玉ネギですね。

c0035843_16192838.jpg
で、ちょっと細いコレは、ワケギです。
この後、茎をわざと折りました。
折った状態にしておくと、栄養が球根にいきわたり、肥えた球根になるらしいです。

c0035843_16175019.jpg
じゃあ、コレは、分かりますか?
ネギとよく似ているけど、よぉ~く見ると違います。
コレは、ニンニク(笑)。

c0035843_16283384.jpg
(笑)コレは、スナックえんどう
そろそろ収穫です。
GWにひとつあるBBQでは、おつまみに出せそうかな。

まだまだこのGWは、田んぼ仕事が続きます。
また、ご紹介しますね。

   by キノコ


私は、庭でのんびりリゾートしました。
いいねえ、こういうの。
(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-30 16:37 | 色いろいろ

【白】ブルーベリーの花

c0035843_14395542.jpg
我が家にある小さなブルーベリーの2本の木。
今年は鉢からおろして地植えにしました。
今、花が満開!!!

小さな可憐な花で、形が本当にブルーベリーでかわいい!!!

この調子で行くと、今年は確実に去年よりもたくさん収穫できそう♪

しかし、鳥との戦いだな・・・。

  by キノコ


鳥撃退は、私にお任せおばっ。
┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-29 14:42 | 色いろいろ

9999!!!!

驚きました。

今、ブログのレポートを見ていたら、

全体の訪問者数が、9,999人!!!!!!!!!!!

まあなんと!!!

次のあなたが、10,000人目ざんす!!!

そうよ、あなた、あなたかも?!?!

とまあ、なんともゆるりなブログですな、この訪問者数。
でもそれでいいんです。
それがいいんです。
ふふふ。

   by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-28 23:27 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

病み上がりの健康診断

昨日は、年に一度、毎年受けている健康診断でした。
とある病院に出かけて受けています。

でも、ここ数日、風邪で寝込んでいました。
市販の薬を飲んでいたので、その結果に心配し、電話で確認したけれど、
大丈夫そうだったので、その成分表なども持参して出かけました。

体長もボチボチ回復。
でも、ちょっと熱っぽいし、朝食摂らないのもどってことないくらい食欲不振。
咳もでるので、マスクをしてみました。

内科検診の先生から
「熱っぽいじゃん。」
と手を私のおでこや頭において体温をはかってる。

でもその後、看護師さんに渡された体温計で体温をはかる。

35.9℃

平熱より、低いぢゃん!!!

「え?」そんなことないよねぇ?

と、看護師さんと見合わせて、再びはかるけど、

35.9℃

「えぇ?」

と再びはかるけど、

35.9℃

わきの下に汗をかいているのでは?ということで拭いてみたけど、

35.6℃

さがっとるやないかっ!!!!

看護師さんから告げられたのは、
「マスクしてるから、熱がこもってるのかなぁ?」
と。

まあ、そうしておこうよ。うん。

体温計も、とんでもない冤罪をふっかけられたものです。かわいそうに。


でも、風邪で二日寝込んでいたからか、

身長1センチ伸び、
体重3kg減り、
体脂肪も2%減り

見事な結果となりました。

おほほほほ ( ̄ー ̄)v ブイ!

   by キノコ


しかーし。
来年はその反動がでるのです。

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-28 23:23
c0035843_1425469.jpg
我が家の目の前には、180度の田園風景が広がっています。
休耕田の転作などで、麦を作る農家もたくさんあります。
今の時期は、麦の穂の緑色のじゅうたんが広がっています。
 #まだ、稲ぢゃないよっ♪

とても気になったので、写真撮ってみたら、偶然にも小さな出会いがありました。

c0035843_14271626.jpg
なんだか、とてもメルヘンというか、かわいらしくって♪

別の田んぼには、そろそろ水が入りだしました。
GWには田植えが始まります。

次に会えるのは、カエルだったり、おたまじゃくしかなぁ~♪

やっぱり、こういう風景って、和みます。

   by キノコ


私は、ハンターの血が騒ぎます。
( ̄△ ̄#) ウラー

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-27 14:29 | 色いろいろ
今日は、西洋美術研究会で
愛知県七宝町の 『七宝焼アートビレッジ』 に行きました。
七宝焼体験とガイドさんと一緒の見学会でした。

特に盛り上がったのは、やっぱり七宝焼体験でした。

c0035843_16402148.jpg
体験教室では、このようにいろいろな釉薬や道具が用意されています。
釉薬とは、珪石・酸化鉛・硝石を原料に、
着色のためにコバルト・クローム・マンガン・銅・銀等を少数混入して作るそうです。
私は左下にある鯛の箸置きを作り、
後ほど金具をつけて帯留めにすることにしました。

c0035843_1650212.jpg
左がお手本にした作品、右が私のもの。
釉薬をのせてあるだけの、焼き上がりの前は、
なんだかマシュマロやアイスクリーム、そんな感じ。

c0035843_16525637.jpg

850℃の窯からだしたばかりは、こんな色合い。

c0035843_1654474.jpg
冷めるとこんな感じの色になりました。
 #指紋が・・・。

この端の赤は、赤透(あかすけ)と呼ばれ、
この赤は金を用いて出されていて、
鮮やかな色のルビーを示す「ピジョンブラッド」と呼ばれているようです。
とても人気のある色で、特に外国人にもうけたようです。
  #これを書かなくちゃね! 今日のブログにはっ!!!>参加者のみなさまっ

c0035843_16545483.jpg
参加者のみんなのものを並べてみました。
やっぱりいろいろと個性が出ますね。

その後のランチでは、やはり色彩関係のお話で盛り上がりました。
私の色彩学校のお話もチラチ。
体験の話でもかなり盛り上がり、
「またまた行ってしまうかも!」とみんなで(笑)。
それくらい七宝焼の魅力に取り付かれそうです。

もちろん、見学会では、その作業工程や技術、デザイン、色合い、歴史
たくさんの魅力を紹介していただきました。

七宝焼アートビレッジは、とてもゆたかな作りで、
のびのびと遊ぶことができそうな、素晴らしい会場でした。
お弁当持って行って、七宝焼体験して、お庭でお弁当食べて!
そんな企画も楽しそう!

研究会のみなさん、幹事さん、お疲れ様でしたぁ~♪

   by キノコ


この鯛は、食べれない、、、よね o( _ _ )o ショボーン

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-20 17:13 | 西洋美術研究会

深窓のご令嬢

c0035843_17101297.jpg
天蓋ベットで眠る深窓のご令嬢かと思えば・・・。

c0035843_17113847.jpg
プラスチック引き出しケースの上で、
カーテンの下で眠るコバン嬢でございました。

くくくくく (* ̄m ̄) ププッ

最近のコバンはここがお気に入りです。
二階の窓際にある眺めのいいこの場所にいることが多いです。

  もしくは、静かな、普段は使っていない和室。

こうやって寝ていると、天使なんだけどねぇ~。
(* ̄m ̄) ププッ

   by キノコ


う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)なぁ~~~!!!

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-19 17:16 | 猫サンいろいろ

お財布の色

c0035843_2143761.jpg
「春財布」というのは「張る」にかけて縁起がいいとされていますよね。
まあ、大体は新春として、年明けの時に新しくするのが本来なのかな?

でも、テレビで「古い財布は縁起悪い」と言ってたし、
ママゴンから誕生日に商品券もらったし、
ちょうど、いい感じの見つけたし、、、、

ということが重なったので、ちょっくら変えてみました。

奥のオレンジのが今まで使っていた財布。
手前の紺色が、今回新しくした財布。

今回、お財布の色を、紺色にして見ました。

黄色やオレンジの色は、金運に長けていると言われていて、
このお財布も、縁起財布として、いろいろなデザインが実はされていました。

でもねぇ~。
 #ええ、財布に頼ってはいけませんが。ええ、知ってます。

ちょっくらここで、色彩心理を勉強したので、
自律、自己抑制、自己統制、沈静、、、
なんて言葉が浮かびそうな青系のダークな色=紺色にしてみました。
どうにも抑えきれない購買意欲を、
色彩心理を用いて抑制してみよう!

と、なんとも、熱心な生徒の鏡のような企画!!!

確かにさぁ、
買い物の時のウキウキ感が、少し減る
気がするのです。
なんていうか、お財布手にして、ちょっと一息、みたいな。
 #ええ、確かに気がするだけです。

ま、金運の黄色・オレンジとは反対色なので、
入ってこなくなるとか、ってコトになると、それはそれで困るんだけど。

ええ、分かってます。
そんなことに、頼ってはいけないんですが、、、。


   by キノコ


キノコは、お財布にはこだわりがあり、
 ・がま口であること
 ・長財布であり、お札を曲げない方が良い(ママゴン説)
 ・赤い財布は、赤字になるからダメ(ばあちゃん説)
が大事らしい。
だからこんな、おばちゃんみたいな財布をいつも持ってます。
今回のお財布も
「ご年配の方が、
  よくお買い求められます・・・」

と、店員さんに言われて、ちょっとへこんでました (* ̄m ̄) ププッ
でもま、実のところ”おばちゃん”だしね ププッ ( ̄m ̄*)

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-18 21:21 | 「色彩学校」
まだ4月も半ばなんですが、
このブログがヒットする検索ワードランキングを久々にみたら、
驚くべき現象が!!!!!!!!!!!

5位:グラニーバッグ
  
   もうこれは、我がブログの定番検索ワードなんです。
   一応、カラー関係の記事を書こうと思いつつ、
   ひっかっかるのはグラニー・・・汗
   おほほほほ。改善の余地アリだな。
   でも、先日も褒められ、鼻高々なのは、確かです。

4位:色彩心理 修了論文
3位:色彩学校 修了論文

 
   これって、さぁ。
   絶対に、色彩学校のみんなぢゃん!!!!!!!!!!!
   もう、大笑いしちゃったヨ。
   確かに「ブログで読んでるから、気になって・・・」と
   Tさんもアタシの修論を読んでいたが・・・。
   でも、この数は、Tさんだけではないはずっ。

そして、

第2位:キノコとコバン
第1位:きのことコバン

 
    きゃぁ~~~~~~~~~~!!!!!
    どないやねんっ!!!
    ダレやねんっ!!!

    隠れてないで、出ておいでぇ~~~(笑)。

    というか、PC環境が変わって、思い出したから検索してひっぱった
    てな感じかな?

でもま、相変わらずアクセス数は、低いので、
かなりコアな、マニアなブログであることは、確かですな。

ま、どなたがコメントしていただいても、全く問題ありませんので、
良かったら
「アタクシでございますわよっ。
何か問題でも???」

と、コメントいただけると、大変うれしゅうございまする。

   by キノコ


キノコは、久々にチェックして、大声あげて爆笑してました。
みんなに、見せたかったよ。くくく。

   by コバン

    
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-17 11:22
c0035843_1551316.jpg
昨日4月15日の授業で、色彩学校の
色彩心理・本科
『色彩心理インストラクターコース初級』を修了しましたぁ~!


写真は、修了証書と、記念品の塗り絵ポストカード、
そして、最後のワークショップです。

最後のワークショップは、
「講座を終えて、現在の私」でした。
今のアタシとしては、ダークな気持ち、嬉しい気持ち、楽しい気持ち、
落ち込む気持ち、怒りの気持ち、悲しい気持ち、愛する気持ち、
そんないろいろな気持ちを、大きく包み込める、
そんな大きな度量のあるインストラクター;人間になれたらな、
と思う今のアタシ
と表現してみました。
 注意:決して、今のアタシがそうではありません・・・苦笑

修了論文は、35名の受講生の中、期限中に提出できたのは、
9名という、結果に。
それを聞いて、驚いたさ。
確かに、5月末までに提出すれば、修了証書はいただけるらしいけど、、、。
名古屋校のメンバーが、
そんなのんびり屋さんの集団だったとは
・・・笑。

以前から先生が誇らしげに語っていた
「名古屋校のメンバーは、本当に優秀で」
という言葉が、
最後にもろくも崩れ去った
のです・・・爆笑
見事な裏切り・・・笑
さすが、ナイスな名古屋校メンバー。
そんな、みんなが大好き☆よん♪

で、その修了論文ですが、やはり認定論文には選ばれませんでした。
選ばれた方(1名)は、みんなも認める素晴らしい方で、納得です。
アタシの論文には、
「インストラクターとして、自分がどう成長できたか、どう考えたか」
の辺りを、深く追求する部分が足りなかったかな、と反省。
先生の論文の総論(と言っても9名分だけど・・・笑)では、
その辺りをすごく求められているのが分かりました。
そこまでとは、思っていなかった・・・。あちゃー。

でも、本当にいい勉強になりました。

一言スピーチでも話したんだけど
(って、一言で済ませなかったアタシ・・・反省)、
15、6年前からの念願の色彩心理の勉強。
最初は、ウキウキで受講し、それは今でもそうだけど、
1年勉強して、終盤にさしかかって、やっと、
自分の中にある、こっそり隠れている自分を、チラ見できました。

色彩心理カウンセラー・中級に進む訳ですが、
中級では、もっともっと自己追求が深くなるそうです。
アタシの中の、そんな↑アタシに、正面向き合えるかもしれません。

正直、ちょっと怖い気もします。蓋したい気もする。
でも、やっぱり、向き合うことで、何か越えられそうな気がしたり。

蝶々が嫌いだったり、数字が苦手だったり、
青の時代やピンクの時代だったり、
そんな自分の中の不思議を、ひとつでも紐解けたらいいかな。
それが、課題。

でも、家計のやりくり下手は、色彩心理セラピーでは、
どうにもならないだろうけどさっ。


名古屋校を担当してくださった先生方、ありがとうございました。
論文にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

そして、名古屋校のみんな、本当にありがとう!
みなさんとの出会い、今後も大切にしていきたいと思います。
これからも、よろしくお願いします。
読んでるかい? 名古屋校のみんなぁ~~~~~~~!!!

さて、て訳で、中級に進んじゃいます。
ちょっと、上級も面白そう♪と思ったり、チャイルドもおもしろそう!
と思ったり、、、、。
くくく。
まだまだ、続く、、、です。

  by キノコ


キノコは書き忘れていますが、
ヨシにも、大変感謝しているそうです。
まずは、ヨシの理解や協力があって、のことだからね。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2007-04-16 14:37 | 「色彩学校」