あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0035843_22474493.jpg
続いて向かったのは、烏鎮(ウーチン)。
6000年前の新石器時代から生活の痕跡が残る水郷。
驚くことにまだ、この水で生活している人々がいるという。( ̄□ ̄;)
『ミッション・イン・ポッシブルⅢ』で、トムが激走するのはココ?と思ったら違いました。
ちぇぇ~。

c0035843_22511012.jpg
ほらねっ。 (゜ロ゜) ヒョオォォ! しかも、バケツとロープで汲むなんて、なんてのんびり屋!!
上海っ子のガイドさんも「ここでの食事はしません」と断言してました(苦笑)。
小さな頃からこのお水で生活している、この地域の人だけしか、無理だとか。
この川を小船に乗って、移動しましたが、なかなか気持ちよかったです。

c0035843_22544131.jpg
ここでは藍染がされていたとか。
そう、先ほどの川で。ええ、今では行われていないそうです。安心した?
でも、名産としてお土産で売られています。別のところで染められているのかな。

c0035843_22561555.jpg
一番奥にあるお寺では、中国色のお線香。
所変われば、お線香もこんなに中国チック。

c0035843_23125888.jpg
思うにこれは、入場許可証みたいなものだと思うんです。
出口のところで、回収した後、みたいな。
でも、それだけなのに、色彩は、中国!!!

c0035843_23142284.jpg
宿は紹興国際大飯店という☆☆☆☆☆のホテル!!!
さすが、内装や装備が違いました。そりゃぁ~、快適ホテルライフさっ☆

c0035843_23182950.jpg
夜はホテル前にあるスーパーへ買い物に出かけました。
ココで買った一口サイズの月餅がすごく美味しかった!!!
また、店内売り場へは、リュックサックなどの大きなかばんは持ち込めないことを知りました。
万引き防止かなぁ。預けなくちゃいけないんだよ。
こわーい、ガードマンにヨシが止められていました。
黒人ガードマンも怖いけど、中国人ガードマンも怖かったですぅ~ (ノ_<。)
英語じゃなくて、中国語オンリーで話してくるし(当たり前!!!)。
でもやっぱり、買い物はスーパーでするのが楽しいねっ♪

烏鎮は、以前は、もっと汚かったと、ヨシの在日中国人の友達が話してくれました。
今は観光地として、キレイに整備されたんだとか。
でも、あの水かぁ・・・。

3日目は紹興酒の街、紹興から出発です。
また、後ほど。
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-30 23:23 | TRYいろいろ
c0035843_18212248.jpg
二日目は、前日夜に知人と散策した豫園散策から。
庭園に入る手前は、『豫園商城』と言って、いろいろな商店、レストラン、売店、
そして、有名な『南翔饅頭店』『緑波廊酒楼』がある。

c0035843_18275938.jpg
ふと目に留まった修復中の建物。
おいおい!!! 足場、竹組みぢゃんっ!!!

c0035843_18321434.jpg
夕べ知人と散策した世界は、ここ?
と思うほど、別世界。また違う活気付いていて、色彩も落ち着いたアジアな色ばかり。
咲いているハスの花もとてもキレイでした。

c0035843_18364296.jpg
上海の名園『豫園』は、孝行息子が親を思って、19年ついやして完成させた庭。
アヘン戦争時にイギリス軍により破壊されたり軍事拠点と利用されたり。
1956年に大規模な修復作業が行われ、1961年今から45年前に一般公開された。
まさに中国!というような、庭石、建物、装飾などが、次から次へと現れる。

c0035843_18382592.jpg
この迫力ある龍の壁は「実は龍ではないのではないか」というウワサのある代物。
壁の上部は、つらつらと龍の背が波打っています。
とても迫力がありました。青空を背に、空を気持ちよく泳いでいるようでした。
他にもいろいろとあるので、機会のある時に、ご紹介します。

本当に、昼と夜では、全く違う風景を見れたことに、感動でした。
上海の知人に、感謝。
いろいろな顔を見せる、中国の魅力を実感しました。
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-27 18:44 | TRYいろいろ
c0035843_15303152.jpg
授業を毎回楽しく受け、宿題をこなし、るんるん気分で過ごしてきた授業も、
実は来月で終わりとなりました。
振り返ってみると、ブログしていなかったことを思い出したので、振り返りながら。

第2日目の授業は、6月18日でした。
宿題として出されていた「オリジナルカラーコレクション」
シェアから始まりました。
課題としてだされた8色それぞれにイメージする絵やコラージュなどを作成して事前に
送付していました。
クラス30名強の全員分を壁一面に張り出すと、かなりの圧巻。
教室にはいるなり、それぞれ「わぁ~!!!」と歓声をあげます。
色彩好きには、たまらない光景ですから(笑)。

ここでも感じたのは、
「色に関するイメージは、全員が同じではない」
ということ。
これは末永先生の考えの一つで、私がこの色彩学校に惹かれた理由。
例えば、同じ緑色で、すべての人が、いやされる訳ではない。
思い出にはいろいろあり、逆に緑色を見ると、萎縮してしまう人間もいる。

その後写真の右側にある「もう一人の私」と、左側の「コミュニケーション配色曼荼羅」を。
配色により、いろいろな心理を表現できることも教わる。
ゴッホの絵、ゴーギャンの絵、ピカソの絵などから、画家の歴史、心理をさぐる。

配色の、その色の組み合わせで、表現はさらに広がることを知る。
すごい。

まだまだ生徒同士の緊張感はある程度あるものの、
色による表現で、かなり和んでくる、その関係。
驚くくらいに親近感を感じたりもする。

色ってすごーい♪

   by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-24 15:41 | 「色彩学校」

ベビー

c0035843_9235036.jpg
お伝えしていた方もいらっしゃるので、ご報告を。

弟夫婦に子供が生まれました。
小さな小さなレディーです。
予定日よりも10日早かったのですが、陣痛も短く、母子共に無事に生まれました。
病院からすでに退院もしました。今はママの実家で過ごしています。

小さな頃からあまり私と弟の面倒を見なかった父親が、
「確かに可愛い」
と私に一言メールを送り、一人でも病院へ見に出かけていました。
なんだかちょっと、小さなレディにやきもちです(笑)。

お祝いに、スリングをあげました。
うまくなじんでくれるといいなぁ~。

私の実家とお付き合いのある方々、9月中旬くらいには戻ってきていると思うので、
良かったら覗いてやってください。

  by キノコ


またアタシの天敵が一人増えました。
でも、最近、ちょっと慣れてきたんだよねぇ~ ( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-24 09:30 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

上海旅行

前々から「上海に行こう!」とは話していたんです。
お値打ちなツアーを探していました。
とある日にママゴンのところに送られてきたDMにはすごいお値打ちなツアーが!!!

 魅力あふれる中国・江南5都市めぐり
 上海・烏鎮・紹興・杭州・蘇州 5日間
  ・ANA
  ・☆☆☆☆デラックスホテル宿泊
  ・全食事付き
  ・リニアモーターカー乗車
 お値段なんと、59,800円!!!!!!!!!!!! (゜ロ゜) ヒョオォォ!

てことで、もろもろも予定を考えた挙句、急遽8月8日出発に決定!!!
てことで、ヨシとママゴン(母親)とアタシの3人で申し込みました。

中国語の先生やクラスのみんなに相談してみたら、
結構盛りだくさんでお値打ちなツアーだと確信できたので、楽しみにしてました。

c0035843_22434598.jpg
中国では、土地は国のもので、そこに建つ建物に住む権利を70年分もらえるそうです(上海の場合かも)。
なので、国が「ここに立派なビルを建てるのだ!!!」と宣言したら、引越しするしかなく、いくらかいただける引越し金?を受け取って別の場所に移るのだとか。
なので、特に上海では、どんどんどんどんと新しいマンションやビルが建ってます。

地震も震度3くらいのものが年に1回あるかないか、だとか。
なので、同じアジアなのに、信じられないくらいのデザイン感たっぷりのビルが立ち並びます。
万博も控えているからか、公園整備もなされ、とても都会的。

c0035843_22473346.jpg
まず向かったのは上海博物館
上は天を表す丸、下には地を現す四角でデザインされた入り口です。
青銅器や彫刻、陶磁器、絵画、書道、印章、玉器、少数民族工芸、家具、古銭などが12万点。
気になった品物の写真はまたの機会にでも。


c0035843_22515622.jpg
夜はヨシの会社に3月まで在籍していた上海人の友達と合流してウロウロ。
出かけたのは上海きっての観光名所のひとつ、上海豫園
翌日のツアーにも盛り込まれているけど、夜がキレイ☆
ここには、小龍包でかの有名な南翔饅頭店もある。
でも、リニューアル中で食べられなかった。がっかりぃ~。
でも、夜景のきれいさに驚く。
宮崎アニメにでも出てきそうな雰囲気。幻想的。
一気にテンションあがりまくりのキノコとママゴン。
「来たわぁ~!!! ヾ(>▽<)ゞ 」てなノリでした。

この日泊まったホテルは、☆☆☆☆。
しかも、部屋番号が『808』 (」゜ロ゜)」 ナント
中国では『8』の発音が發(ファー)という音に通じ、
「發財(お金が儲かる)」と言う意味でとても好まれている。
携帯番号や車のナンバーは、高価なお金で売買され、とても人気。
(携帯番号を選んで買うことができます)
そんな番号の部屋だなんて、なんだか幸先いい!!!
上海人の友達にも自慢したら、「すごーい!!!」と驚いてました。

  by キノコ


この旅行の間、アタシは、ママゴンちでお留守番。
思いっきり、お外生活を満喫しました♪

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-23 23:08 | TRYいろいろ
いやはや、「1週間程度」と言っておきながら、こんなにも間をあけてしまいました。
お久しぶりでございます。

ま、私のこのブログを待っていてくださる方なんて、ほっとんどいらっしゃらないし、
平気っちゃぁ~、平気ぃ~~~♪

でも、レポート(閲覧数)を見ると、ほんのわずかながら1桁の日もあるんですが(恥)、
2桁に行く日もあり、いやはや、その方々には、申し訳ない。

さて、この間に、いろいろありましたさ。

①上海へ旅行に出かけました。
②ヨシの誕生日がありまして、常連naoちゃん夫妻やTちゃんと魚BBQしました。
③お墓参りに出かけました。
④弟夫婦に子供が生まれました。
⑤常連Mちゃん親子やYちゃん親子と動物パン作りしました。
⑥コバンが赤ちゃん(10ヶ月)との距離50cmにまで接近!!!(←これすんごい記録!!!)

などなど。
ほぼ毎日が行事DAYみたいな日々(笑)。

そろそろネタも膨大な量に達したし、
「ブログ見るねぇ~」との声もチラホラあるし、
バイトも始まったし、
ってことで、ブログも夏休み終わりにしようかな、と(遅っ!!!)。

「まだ、アップしてないぢゃん」と、お越しいただいていたみなさん、お待たせ?しました。
(待ってないかっ・・・苦笑)

ちびちびと、アップしていきますね。

その前に、みなさんのブログへお邪魔してこようっと♪

  by キノコ


アタシも、ママゴン(キノコ母)んちにロングステイしてました。
ちびっこに迫った日は、アタシもちょっとドキドキ。
そのうち、キノコが写真をアップしてくれると思います。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-23 09:25 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

夏休み

最近、ブログ書いてないよぉ~。
書きたいことはいろいろあるのですが、ちょいと忙しかったりして。
書きたいことがありすぎて、落ち着いて座れないと書けない気がしたり。

ってこともあり、ちょいと夏休みいただきます。
1週間くらいしたら、ちょこっと書ける状態になるかな・・・。

ちょこちょこ様子伺いにお越しいただいているみなさん、ありがとうございます。

元気ですので、ご心配ならさずに。


では、みなさんも、良い夏を!
体調崩さないようにねんっ!!!

  by キノコ


アタシは、暑さで溶けきってますが、元気です。
涼しい場所探すの得意だからねっ<(`^´)>
またねぇ~♪

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-08 00:05 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

初めての110番

今朝、初めて110番に電話しました。

でも、新聞やTVに載ってしまうような大事件じゃないから、ちょっと気楽。

今朝、ヨシと車に乗っていたら(ヨシが運転、アタシ助手席)
「うぉ (゜ロ゜) !!! 荷物と思った・・・。」
と言って、ハンドルを少し右に振りました。

アタシは見ていなかったので、振り返ってみてみたら、人が縁石の上に寝てる!!!
あの人が寝返り打ったら、引いちゃうyo!!!

あまりにも危ないので、110番してみよう、ということになり、電話してみました。

最初は、呼び出し音だけなって、なかなか出ませんでした。
留守? な訳ない ヽ(ー_ー) モシモシ

やっぱり危ないような気がしてみたのでもう一度、電話。
何度か、呼び出し音が鳴って、女性が出た。

でま、状況を説明。
緊急事態ではないので、割と落ち着いてるはずなんだけど、難しいよ、
地名も分からないし、目印になる建物もない。

なんとなく、伝わったみたいで、
「分かりました。じゃ、ちょっと探してみます。」
とのことで、電話は終わった。

それから40分くらいして再び通った時には、誰も居なかった。
救助されたのか、勝手に起きて歩いていったのか。

今夜のニュースや、明日の新聞に載るような大事件じゃないことを祈りながら、
2時間ドラマやサスペンス好きなアタシとしては、不謹慎ながらちょっとワクワクした一件でした。

  by キノコ


でも実のところ、なんだかワクワクした気持ちが多かったに違いない ( ̄▽ ̄)σ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-03 13:02

【紫】IHで焼きナス

ふと、疑問に思った。
IHコンロで焼きナスってどうやるの???


我が家は、前にも投稿した通り、
ママゴン(実母)直伝”ガスコンロに網乗せて、強火でガガーっと”でやります。

ママゴンいはく、
「魚焼グリルでもできるらしいけど、アタシは、やっぱこっちが美味しいと思う」とのこと。
確かに、ネットで調べてみても、
魚焼グリルやオーブントースターでやる方もいるらしいが、
「やっぱりコンロに網が一番!!!」と言う人も多い。

で、思った訳さ、↑の通り、
IHて炎ないぢゃんっ!!!
と。

早速、ネットで調べてみると、あるんですね、グッズが。
(いろいろな事情により、リンクできませんが)
3口コンロの一つのラジエターヒータにその網を乗せて、焼くんだそうです。
だから、お餅も魚も焼けると。
(え?魚はグリルみたいなのがあるんでしょ???)

でも、ママゴンもご推薦の「強火でガガーっと」に勝るのかどうかはまだ不明。
「焼きナスやりたいから、IHじゃなくてガスコンロにした」という人も居るらしい。

多分、ガスメーカー?さんに言わせれば、
「そりゃぁ、ガスじゃないと美味しくないです」
と言い、
電気メーカー?さんに言わせれば
「全く問題なく美味しいです。お掃除も簡単だし(必ず付け加えられる言葉)!!」
だろう。

アタシは、ママゴン直伝なので、オーブンはガスタイプ。
電子レンジについてるオーブン機能で焼いたことあるけど、
やっぱガスの方が美味しい気がする。

それに、パン屋さんのほとんどがガスオーブンなのを見ると、
少なくとも「パンは、やっぱりガス!」と思う。
だから、家を建て直してコンロがIHになったとしても、オーブンはガス。
プロパンになろうが、ガスだろうなぁ。

先日、IHコンロのお宅にお邪魔した。
なんだか最新式で、ハイテクさを感じたよ。
この暑い夏に、涼しげにお料理する彼女を見ると、ステキに思えた。

でも、なんとなく、アタシっぽいのは、
「暑い! 暑い!!! 扇風機向けて!!!」と叫びながら、
強火で焼きナス作ったりする姿かなぁ、と思うなぁ(爆笑)。

IHで作った焼ナス食べたことのある方、
IHに関する感想など、みなさんの考え、あったら、教えてください。

  by キノコ


IHて、「(いい)、(炎)」じゃないよね、まさか :・(`▽´)・: ケケケ

  by コバン



※後ほど追加※
 でもさ、思い出したさ。 卓上のガスコンロ使えばいいんだよね。
 持ってるお鍋が使えなかったら、そうすればいいんだもんね。
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-02 12:49 | 色いろいろ
c0035843_10311478.jpg
またまた登場の銀ちゃんなんですが、
こんなセクシーポーズで出迎えてくれました。
モザイク、忘れちゃったよ…。
みなさん、各自自主規制お願いします…。て、どないやねんっ!!!

  by キノコ


ここんとこ、何故かママゴンちに預けられることが多く、
小生意気なガキ猫たちと遊ぶ羽目に。
アタシの教育的指導を受けようともせず、逃げるかと思いきや、
こっちが気持ちよく寝ていると、
遊んで欲しいと寄ってくる。
本日も、はたいてやりましたわっ ┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-08-02 10:31 | 猫サンいろいろ