あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

この寒い時期には、いろいろな仕込みモノがあったりしますね。
我が家の場合は、お味噌。

ママゴンは、地域の交流間活動の味噌作り教室の講師をしたり、
近所の人たち大勢集まって味噌を作るときに教えたり、とかで、
70本(大体1本が10kgくらい???)くらいの指導をします。

今日は、ママゴンとアタシが通っている美容院の美容師さんが生徒として来ました。
彼は、世界的に活動している美容師さん。
世界レベルの受賞を受けたり、コンクールに出たり、ショーを開いたり。
今日も掲載された世界レベルの美容雑誌を持ってきてくれました。
かなりすごいことらしいです。

そんな彼は、ママゴンのことを「師匠」と呼びます。
最近、彼は畑仕事をするようになり、ママゴンから種をもらったり、
いろいろなコツを伝授されたりしているのです。

ママゴンからもらった黒豆の味噌をすごく気に入り、
「自分で作った黒豆で、味噌を作りたい!!!!!!!!!」と言い出し、黒豆を作りました。
かなり多忙なはずなのに、その熱意はすごかったと思います。
ママゴンがこの数日で教えた何十人という人の中で、
自ら黒豆を作ろうとした人がいたでしょうか?
だってね、黒豆を作るのが、一番大変な作業なんだもの。すごいよね。

食べられるのは10月。
自ら黒豆作りからおこなった味噌は、超スローフードだよね。
きっと、かなり美味しいでしょう。

 by キノコ


っていうか、そんな世界レベルの美容師さんに、味噌あげちゃうって、
何十年も前の田舎の美容院じゃないんだからさー。
でも、そういうのって、意外にもこの現代にもあることなのかなぁ???

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-30 23:12 | 色いろいろ
我が家の茶色と言えば、またまたなんだけど、ヨシの小物。
財布やベルト、靴、カジュアルなコートなどは、すべて茶系。
ヨシのパーソナルカラーは、Winterなんだけど、小物はこげ茶を持っています。
黒だとなんとなくきつすぎる感じがするんだよね。
それは、ヨシの醸し出す雰囲気にそぐわないんだろうなぁ。

  by キノコ


茶色のお財布は「おごり財布」だそうです。
はははは、そうかぁ???

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-30 22:59 | 色いろいろ
c0035843_2259861.jpg
今日は大阪国際女子マラソンでしたね。

アタシは、マラソンが大っ嫌い!!!!!!!!!!!!!
テレビで中継を見るのも嫌いだし、実際に走るだなんて、絶対にイヤッ
 ブンブン (>_< )Ξ( >_<) ブンブン

でも、スポーツは何でも実際に見ると興奮してしまうアタシ。
それがまさかマラソンでもそうだっただなんて、知って驚き。

たまたま今日は大阪に出かけていて、しかも、コースの目の前にいました。
コースが見える喫茶店でランチしていたら、先頭集団が走って行きます。

なんて、軽い走り。かぁ~~~~~~~~~んなり速い!!!
羽が生えてるみたい。

続く選手は、遅くなるにつれて、どんどん走りが重い。

さて、該当で手に入れた(入れてしまった・・・ミーハーなアタシ)旗は、赤系
その後、テレビで中継をしばらく見ました。
目に入ってきたのは、京セラの赤

赤って、興奮する色なんだよね。
そうそ、闘牛の旗(なんて名前だったっけ)とか、
マクドナルドの昔の店内に使われていた赤とか。

選手のアドレナリンも、沿道の応援者の心温まる応援も、
そしてアタシの冷え切ったマラソン熱も
燃えに燃えさせたでした。

  by キノコ


そんなキノコは、中学のマラソン大会が、ハーフマラソン、21kmだったそうです。
しかも!!!!!!!!!
実は、1学年200名くらいの女子生徒の中で、一桁~10番台をマーク。
当時は学力の成績もよく、キノコの生涯の中で、一番「優秀」だった頃でした。。。
過去の栄光よ、過去のっ。
今日は、ついついマラソンに興味深々だったみたいだけど、
やっぱりマラソンは大嫌いだそうです。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-29 23:02 | 色いろいろ

【赤】我が家の「赤」

まずスタートは、「赤」から。

我が家の赤と言えば、真っ先に浮かぶのは、ヨシ

なぜなら、ヨシは赤が好き。
洋服も好きに選ぶと、赤ばかり。
確かに、赤が似合う。

なぜかと思っていたら、原因は、お義母さん(笑)。
小さい頃のヨシは、女の子と間違われるくらい、「かわいい」かったらしい。
 親ばかぢゃんっ
で、お義母さんがまた好んで「赤」を着せていたらしく、
本当に何度も何度も、女の子に間違われていたんだとか(爆笑)。

幼い頃の刷り込みって、すごいよね。
で、ついつい赤を選んでしまう人生も40年。すごいっ!!!!!!!!!!!
「三つ子の魂、百まで」とは、まさにコレ!!!!!!!!!!

そして、そんな子供の親、お義母さんも、気づけば赤い服ばかり着ています(笑)。
実は、お母さんの色だったんだね、赤は。

  by キノコ


だから、キノコは、ヨシの洋服や雑貨類を選ぶときは、迷わず「赤」を選びます。
でも、食に関するものは、青系。
くくく、食欲減退色だね (o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

しかし、最近では、キノコが青系にした方がいいんでは?って感じだけど。
(* ̄m ̄) ププッ

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-29 22:58 | 色いろいろ

このブログ

ブログを始めて1年くらい。
ずっと、カラーコーディネーター、カラーアナリストとしてのブログを目指そうと思いつつ、自分の書きたいことをついつい書き綴ってきただけのブログだと反省しつつ、それでも、やっぱり自分の書きたいことを書いてしまう投稿の連続。

「おもしろいよ」
と言ってくださる方や、友達もいて、なんとなくそのままだったんだけど、
やっぱり心のなかになんだかモヤモヤがあってねぇ~。

で、コノ前、やっとちょっと解決策を見出せた気がしました。

アタシは基本的に、カラーに関係なく自分の日常で思ったことや
面白かったこと、感じたことを書くのがメインです。

逆にそこが「アタシらしい」このブログ。
そこから強引になんとかカラーに結び付けるには。。。。

ということで、これから、カテゴリーを色で分け、
そこに登場する品物や場所、関係するものなどを色で分けることにしました。

当分の間は様子見だけど、ちょっと方向転換してみます。

何かよいアドバイスなどありましたら、また教えてください。

  by キノコ


キノコは、ずっと気になっていたみたいね。
もうちょこっと、カラーと結び付けたかったみたい。
楽しそうなブログになるといいよね。
みなさん、よろしくお願いしまっす。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-29 22:26 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

みゅう

c0035843_23481722.jpg
キノコの実家、ママゴンちのネコちゃん”みゅう”が亡くなりました。
老衰です。
とても勇敢なネコちゃんで、周りにいる野良猫たちから、守ってくれていました。
アタシも1年くらい一緒に過ごしたし、その後もちょこちょこお泊りに行っていたから、
お世話になったよ。

淋しいけど、これでしんどさからも開放されて自由に遊べるから、
天国でいろいろ散歩したり、おいしいもの食べたりしてね。

いろいろありがとう。

  by コバン


アタシが高校の頃だから、20年近く前に、すでに大人だった”みゅう”は、
実家に住み着きました。
ネコ嫌いな父親に隠れて、アタシの部屋で飼い始めました。すぐばれたけど(笑)。
みゅうを飼うことによって、アタシが”ネコ・アレルギー”であり、
しいては”動物アレルギー”であることが分かりました。
でも、克服できるものなのよねぇ~。
家の中に一緒にいるだけで、鼻水&くしゃみ&かゆさがあってたまらなかったのに、
顔にこすりつけたり、ひっかかれたりしなければ、平気になりました。

部屋の中であろうと、家具にであろうと、平気でマーキングするので、
ママゴンはすごく困っていました。
でもこれで、天国で誰にもしかられずに、マーキングし放題(爆笑)。

弟の帰宅をすごく喜び、その後、少し苦しんでから1時間もしないうちに亡くなったようです。
弟のこと大好きで部屋の前で、
「入れてぇ~」
と鳴いて鳴いて、一緒に寝てたんだよね。弟が結婚してからも・・・くくく。

想い出はつきません。
でも、アタシの記憶に残る最初に飼い始めたネコ。
”ネコ・アレルギー”を発覚させたネコ。

本当にありがとうね。みゅう。みゅう。みゅう。

  by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-24 23:59 | 猫サンいろいろ

半襟は手ぬぐい

c0035843_22301458.jpg
今週も中国語の授業に着物で出かけました。
前回お休みしていて、アタシの着物姿を初めてみたNちゃんに
「どうして着物なんですか?」
と真顔で聞かれてしまいました。
そりゃぁ、不思議だわな。

中国語の先生も気づいてくれていたけど、
前回とは、着物と羽織が同じだけでした。
この半襟、実は、日本手ぬぐい。
少し前に読んだ、着物雑誌にあったヒントをパクっちゃいました (* ̄Θ ̄*)
紬や木綿の着物には、使える!って感じです。

着物と羽織が同じでも、半襟や帯周りを替えると、まったく別の雰囲気になっちゃう。
洋服にも同じようなことがあるように、着物にもあります。

c0035843_22495430.jpg

帯に合わせて、刺し子風な足袋を履いてみました。
結構、気に入っている足袋です。
で、この刺し子の帯も、かなり気に入っています。
ママゴンには「地味すぎっ」と落第点つけられちゃったけどぉ~(T_T) ウルウル

楽しいなぁ~。
次は、何をしようかしら♪
  
  by キノコ


c0035843_22535930.jpg
ふにゃぁ~。
ストーブ前の席、たまらんっ♪

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-22 22:55 | 着物いろいろ

編み物

c0035843_22313548.jpg

キノコが最近、編み物を始めました。
アタシも編み物はかなり楽しめます。
でも、キノコには怒られます。
でもさぁ、細長いものがずるずると動いたら、そそられちゃうよねぇ~L(@^▽^@)」

 by コバン


やっと我が家のネットも直りました。
あれほど、いろいろと苦労したのに、ケーブルTVの会社の人がモデムを交換し、
ものの10分くらいで直りました。トホホ。

そう、最近、編み物を始めました。
で、ヨガとエアロビに行って、肩こりを治しています。
なんだかいいんだか悪いんだか(苦笑)。

 by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-19 22:35 | 猫サンいろいろ

がんも番長

c0035843_1933798.jpg

お待たせいたしました、「がんも番長」ですっ!!!!!!!!!!!

少し前におでんに入れました。
おでんに入れて味がしみたものも美味しかったのですが、
書いてある通り「レンジでチンしてしょうが醤油」をやってみたかったのです。

干ししいたけ、たけのこ、にんじんと具がたくさん入っているがんもどきは、
とても大きくて、これ一つでかなりのボリューム。
だから、お醤油だけじゃなくて、しょうがもたっぷりある方が、
あぶらっこさが控えられていいかも。

この具の多さが、結構気に入っています。
このたっぷり感を、是非お試しあれ。

 #あたしは、おでんに入れた方が好きだったかなぁ。


■「がんも番町」 男前豆腐店株式会社  ¥300
   男前豆腐店株式会社HP →(音が出ます)
   三和豆友株式会社HP →(音が出ます)
     ↑上記のHPから通販で購入することも可能です。
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-14 19:03 | TRYいろいろ
c0035843_22203276.jpg
リモコンまで、手が、届かない・・・。
もうちょこっと、なんだけどなぁ~~~~~~~~~。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

 by コバン



ネコも飼い主に似るのでしょうか・・・ ┐( ̄ー ̄)┌ 

 by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2006-01-09 22:20 | 猫サンいろいろ