あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

銘仙その2

c0035843_1945551.jpg今日は、久々に着物を着てみました。今日の西洋美術研究会は、見学会と食事会でちょっとお出かけっぽかったしね。
いろんな人から好評だった、おおおばちゃん(祖母の妹)からもらった銘仙を着ました。
帯はネットオークションで、3000円くらいで競り落とした帯。
長羽織りも、おおおばちゃんの着物を仕立て直したものです。
帯止めと帯締めは、母親からもらったもの。
今日持っていたのは、おおおじ(祖母の弟)の奥さんからもらった総ビーズのバッグ。
なんと、ほとんどがいただきものです。笑っちゃうよね。

でも、これが和服のいいところかなぁ。
代々と受け継ぐことのできる、という素敵なもの。

久々に着物を着て、なんだか、その良さを思い出しました。
まだ、機会を見つけては、着るようにしてみようかなぁ~。

 by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-16 19:38 | 着物いろいろ
西洋美術研究会、12月の今回は、
栄に10月にオープンした『BALS TOKYO』の見学会でした。

ショップの店長さんにいろいろとご説明していただいて、
ただ単純に買い物でウロウロしているのとは訳が違い、
すごく興味深い時間を過ごせました。

掲げられたコンセプトは、「SMART UP YOUR LIFE」
これは、簡単に言えば「上手に生活していく」ということとかで、
BALS TOKYOは、
「確かな判断基準をもって自分らしく生きていく大人達」
に向けてのオープンだそうです。

アッパーミドル層を対象にしたこのようなインテリアショップが名古屋にも
続々と出店されています。
見ていてその存在感、作り手の気持ち、フォルムの美しさ、機能性のすごさ、
そして、たまにみられるユーモアさ、、、
値段それなりの意味が存在しています。
でも、すべてソレで揃えてしまうには、キノコは、ちょっと無理かなぁ(しょぼん)。
でも、キノコらしさを大切に、確かな判断基準を持てるようになりたいな、と思いました。

この前ラジオでやってたけど、名古屋の人は景観に対する興味が
東京の人の半分くらいしかないらしいです。
インテリアに対してもそうなのかなぁ。名古屋、がんばろうっ!!! ぜいっ!!!

c0035843_1732138.jpg前から気になっていたソファです。この色とこのボリュームからくる存在感!!! このソファを家に置いてみたいです。 すんごくコーディネートが難しそうだけど、好きだなぁ。

c0035843_1785532.jpgちょうど我が家のキッチンもこのように広く窓を作れそうです。こんな風にアイランド型のキッチンとダイニングテーブルなら省スペースだなぁ、なんて思ってパチリ。

c0035843_17114189.jpg見学会の後は、日本料理「燐」にて食事会。いやぁ~、いろいろなものを少しずつ、そんな食事は、楽しくて楽しくて♪ またこのメンバーでの食事会って本当に楽しい!!!


研究会のみなさん、来年もよろしくお願いいたします。

  by キノコ


今回の見学会では、お土産なかったねっ♪
  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-16 17:16 | 西洋美術研究会

今日はコバンの日♪

c0035843_2021791.jpg

今日はアタシがモデルの日ですぅ~♪
キノコが応募してくれたカレンダーに採用されたのです。
4万通の応募の中から300に選ばれたのです(土日は1枚だから)。
来年のカレンダーにはもれちゃったけど、
今年もキノコは、アタシをモデルに写真を撮ってくれています。
2007年のカレンダーが今から楽しみっていうのも、不思議だね。くくく。

  by コバン


1年も終わりになり、やっとコバンの日がやってきました。
今朝、カレンダーをめくった時には、ちょっと感動だったなぁ~♪
やっぱりうれしいから、2007年カレンダーの応募にもチャレンジしようと思います。
ほんと、飼い主バカだけど、やっぱうれしいよねぇ~~~。

 by キノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-14 20:26 | 猫サンいろいろ

ユニクロのタオル

c0035843_20455577.jpg今回は、ユニクロユーザーの方をメインに、ユニクロのネット販売のご紹介です。でも「ユニクロはちょっとねぇ~」という方にも是非オススメしたい一品です。


ユニクロの通販では、ユニクロのショップに売っていないものも売っています。
その代表的なものが、生活用品のタオルやシーツです。
今回は、セールがあったので、気になっていたタオルを買ってみたのです。

ユーザーズボイスにも書いてありますが、
このタオルは、買った直後にはなかなかその良さは分かりません。
何度か洗って使っているうちに、その良さがじわじわ分かってきます。
どんどん、ふかふかさが増し、ついつい頬ずりしてみたくなる感触です。
刺繍や布織りの部分もないので、部分的に縮むこともないし、
いろんな色も取り揃えられていて、家族みんなで楽しめそうです。
その辺りのことは、特集ページもあるので読んでみて♪

ただ、6,300円以上買わないと送料が525円必要となるので、要注意!!!
今なら1枚590円のところをセット価格で5枚で2490円のようなので、ちょっとお得。
(アタシはセールの時に1枚290円でゲット!!!)

それに、ネット販売には、子供服の160cmサイズがあります。
女性なら着ることもできるサイズ。
子供服には、大人服にないカラフルなものもあるので、要チェック!!

一度、お試しあれ。

 ■ユニクロの通販  HP
   フェイスタオル 1枚590円
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-13 21:01 | TRYいろいろ
居間の明かりを、昼光色から電球色の蛍光灯に変えました。
前は、電球色だとなんだか薄暗いイメージがあったので、避けていました。
でも、「くつろぎ感のあるおだやかな色のランプです」というキャッチに
またしても負けてしまったアタシ(笑)。

前に比べてなんだか薄暗くなった気はするんだけど、
隣の昼光色の部屋の灯りと比べたら、
確かにくつろぎ感というか、ほっこり感がある気がします。

年末の大掃除のときに電球を買い換える方も多いのでは?
灯りの色も、普段と変えてみると、新しい年の始まりにはいいかもね。

  by キノコ


お客様が来たので挨拶しました。
でも、キノコとヨシが怖がります。
どうして???
やっぱり、天井の隅に、ふわふわと浮かんでいるお客様は、
ちょっと不思議なお客様なの???

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-12 10:37 | 色いろいろ
c0035843_17282958.jpg

とうとう食べました。
こぉ~っれはっ、ウマイ!!!!!!!!!!
アタシは前にあげた二つのお豆腐より好きかなぁ。
口の中で、とろぉ~んととろけ、
まるでゴマ豆腐のような甘さやまろやかさや濃厚さ。

鍋物に入れてみたら、困ったことにこのなめらかさが裏目に出て、
溶けてしまい、まるで豆乳なべに固まったおぼろ豆腐のようでした。
こりゃもったいない。

このお豆腐を食べるときは、是非冷やっこで。


■「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」 男前豆腐店株式会社  ¥300
   男前豆腐店株式会社HP →(音が出ます)
   三和豆友株式会社HP →(音が出ます)
     ↑上記のHPから通販で購入することも可能です。
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-05 17:42 | TRYいろいろ

ネコ大冒険とな?!?!

こんな記事を発見!!!
大西洋越え、ネコ大冒険 車や船乗り継ぎ米から仏へ

驚いたよっ。
ちゃんと家にかえることができて、本当によかった。
本当によかったねぇ~。

しかも、帰りの飛行機は、ジビネスクラスの窓際の席かぁ。
気圧変化とかで耳がキーンとかしなかったのかなぁ。
と変な心配したり。
やっぱり機内食は、高級ネコ缶なのかなぁ?

アタシもキノコたちと一緒に海外旅行、、、やっぱやだなぁ。

  by コバン


c0035843_21174295.jpg
じゃがりこのパッケージです。
10周年だからバーコードがケーキのローソクになっています。
10本ちゃんと。
かわいいねぇ~。

  byキノコ
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-12-04 21:21 | 猫サンいろいろ