あとりえキノコバ・カラー日記 banbankoba.exblog.jp

日々の生活で目にするモノの”色”や手作りしたこと、アートなこと、などなど。アトリエキノコバのゆるめのブログ。ぬり絵を使ったセラピーの参加者、随時募集中です。@愛知県豊田市


by banbankoban2002
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0035843_236659.jpg
買っちまったぜ、「喧嘩上等 湯豆腐野郎」です。

やっぱり気になってねぇ。
「ジョニー」も連れて帰って来てしまいました・・・苦笑

「お湯に入れたらアカンアカン
 旨みが全部逃げてしまう
 小分けにしてレンジでチンや
 ポン酢、あさつき、紅葉おろし」
と書いてあるので、その通りにしてみました。
「湯豆腐」なのに、湯に入れちゃァ、いけねえらしいぜぃ。
 #どうしてか、こんな口調になってしまう・・・爆笑


うみゃぁ~~~~ 。(´ρ`)。
HPにも
「うちの豆腐はお湯につけちゃーもったいない。
  小分けにしてレンジでチン。40秒から1分くらい。
  ポン酢やだし醤油かけて、
  そんでもって薬味もアサツキに紅葉おろしなんてくると
  こりゃもうふぐの白子です。
  いぶし銀の脇役でいたい、そんな豆腐です。」

って書いてあります(笑)。
ふぐの白子を、260円で食べることができるわけです (」゜ロ゜)」 ナント

豆乳を買って来てにがりと混ぜて電子レンジで自分でお豆腐作ったことある?
あんな感じです。
とぉ~ってもクリィ~ミィ~で、甘みがあって、美味しいです。
優しい気持ちになれまする。

「ジョニー」も楽しみだなぁ。


■「湯豆腐野郎」 男前豆腐店株式会社  ¥260
   男前豆腐店株式会社HP →(音が出ます)
   三和豆友株式会社HP →(音が出ます)
     ↑上記のHPから通販で購入することも可能です。

 あれ?HP自体には、商品が見つからないんだけどなぁ。
 通販のページに飛ぶとあります。
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-29 23:17 | TRYいろいろ

「男前豆腐」

今まで別の場所で作っていた『TRY-BLOG』ですが、こちらと一緒にしようかと思っています。
過去のものもそのうち少しずつ、移動させてくるつもりです。

さて、こちらに載せての第一弾は、アタシのツボをつきまくった『男前豆腐』です。
c0035843_20422958.jpg
この見た目は、アタシの視線を釘づけにしました。どう見たって、アタシ好みの"男前"です(笑)。
近所のイオンで売っていたのですが、最近、水沢豆腐を食べたこともあり、
値段のはる「ちょっと美味しそう?」な豆腐に目が留まっちゃうのです。

豆腐だよ!!!
お豆腐なのに、
「その心意気が男前」
「水もしたたるいいトーフ」
て、どんなキャッチつけとるんやっ!!!
と、ツッコミどころ満載です。

まずは、冷奴で食べてみました。
その口当たりは、白和えのような、とろぉ~んとした感じの滑らかさ!!!
布(キッチンペーパー)に包まれて入っていますが、
丁寧に丁寧に作ろうとされているその”心意気”がまさに感じられるような食感!!!
味もしっかりとしていて、美味しかったです。

湯豆腐にしても食べてみたけど、やっぱ冷奴の方がいいかなぁ。
あのとろりさ、は結構好きです。

これまた、HPがサイコー(≧∇≦)ъ なのだよ。
もう、アタシは惚れました ( ̄ε ̄@)。

このキノコがツボつきまくられのお豆腐、そのキャッチや包装、製法、HPと
いろいろな角度から楽しんでみてください。

そのうち仲間の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」も食べてみようと思います。
売っていたので。


■「男前豆腐」 男前豆腐店株式会社  ¥300(450g)
   男前豆腐店株式会社HP →(音が出ます)
   三和豆友株式会社HP →(音が出ます)
     ↑上記のHPから通販で購入することも可能です。
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-27 21:01 | TRYいろいろ

サルバドール・ダリ

c0035843_1837216.jpg今回はサルバドール・ダリでした。
今回も西洋美術を分かっていないアタシは、なんとなくディープだったりダークなイメージを単純にもったまま参加しました。だって、かすかな記憶にあるダリの絵は、シュールそのものじゃん?!?! アタシの好きなゴッホとは、ちょっと違う気がするよねー(←またもや曖昧な意見しか言えない初心者)。

そんなアタシにでも理解できるくらい、噛み砕いて説明していただけて、本当に分かりやすい今回でした。(エラソーにっ!!!)

ダリは、1歳9ヶ月で死亡した兄の死後9ヵ月後に生まれます。
その兄の生まれ変わりの様に扱われて育てられます。
ダリ本人のアイデンティティーなんてお構いなしなのよね。

そこから、サディスティックだったり、セクシャルだったり、シュレアリスムへ繋がる
人格が形成されていくのです。
「三つ子の魂、百まで」とはまさにこのこと。

小さな頃から「幻覚能力」を持っていたそうです。
ほら、日本建築の天井の木の節目が「目」に見えて怖かったり、
雲を「クマさんみたぁ~い♪」とか「ウサギさんみたぁ~い♪」とかっていう
ああいうのの、すごいの版って感じ。
後に自分で「偏執病的批判的方法」と名づけるんだけどね。

それから、小さな頃から情緒不安定だけど美術の才能は抜群で、
10代の頃には、印象派とか点描画とかの技法は全てマスターし、
技術的にもかなりのものだったようです。

その「幻覚能力」と「描写技術」のすごさが、ダリ芸術の2本の柱になっています。
幻覚能力から作られるダブルイメージの表現が、あまりにリアルな描写技術だからこそ、
余計にグロっぽかったり、キモォ~って感じに思えるのでしょうね。

ダリ自身は、かなりのイケ面よ。
ハリウッドの映画俳優でもいけるんでは?って感じ。
自分の作品の中にも「ライオン」の描写として、ちょこちょこ登場させます。

今回痛感したのは、「三つ子の魂、百まで」ってこと。
そういえば、ゴッホもそんな感じだったかなー。

しかし、話が盛り上がったのは、今回も「世界の結婚観について」でした。
くくく、毎回毎回、楽しい会ですわぁ~。

  by キノコ


実はキノコ、前日からのチョォ~凹んだ気分での参加でした。
でも、みんなにお話して、聞いてもらったら、ちょっと楽になったみたいだよ。
そんな存在の仲間って、大事だよね。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-25 23:32 | 西洋美術研究会
c0035843_23482943.jpg今日はヨシの予定も空いていたので、午後から産業技術記念館へ遊びに行きました。
OLをしていた頃、新入社員教育の引率で行ったきりなので、10年近く行ってません。
だから、いろいろと新鮮でした。楽しかった♪

綿花から糸になり、布になっていく様が昔から現在にいたるいろいろな機械で再現されていて、その変る様子がとても興味深かったです。


c0035843_23531950.jpg意外な再会がありました。コレ、アタシが入社した頃、実習で使っていた顕微鏡です。詳しく言うと「走査型電子顕微鏡」と言います。会社からココに寄付されたようです。ちょっとヨシが聞いてくれたみたいで、本当にまさにこの顕微鏡をアタシが使っていたようです。
きゃぁ~~~~~~~!!!!!!
初々しい21歳のアタシが使っていた顕微鏡(号泣)。
ヨシいはく「こんな顕微鏡、よく使えたねぇ」と。操作がちょっと難しいんだってさ。
えへへ <( ̄^ ̄)>

c0035843_23572716.jpg今日の本当の目的は『自動車デザインの現場展』でした。が、その前に、こっちのワークショップではまってしまい、閉館ギリギリまで遊んじゃって・・・。
マーカーやパステルでスケッチに色塗りをします。みなさんの作品も飾ってあり、悩みに悩んで出来上がったのがコレ→。アタシのは見るからに『モリコロ号』です(汗)。右のがヨシの。

c0035843_0123374.jpg
「せっかく色のプロなんだからさー、なんとか配色とかそういうの使ってやればよかったぢゃん」とヨシに指摘されて、気づいたアタシ。
カラーリスト失格だわぁ~(涙)。
しかも、万博カラーだっただなんて・・・(爆笑)。

『自動車デザインの現場展』のブースではプロのデザイナー?さんがお仕事されていました。すごーい!!! 驚くような速さでいろいろなパターンの配色がなされていきます。これをじっくり見たかったのにぃ~~~~。
バカなアタシね・・・涙。

c0035843_05319.jpg夜は、カラーの師匠のお宅にお邪魔してから、鍋屋ポポロでモツ鍋!!
結婚したばかりの頃に行ったきりなので、9年ぶりくらい!?!?!
なつかしぃ~~~。というか、忘れちゃったし。

午後からのお出かけだけど、とっても充実した日でしたぁ~。
今日もまた、「芸術の秋」でした。でも、そろそろ「秋」も終わりだね。立冬すぎたしね。

  by キノコ


でも、二人ともあんまり「芸術肌」じゃないことだけは、分かったね、今日。
°°-y( ̄。 ̄ )

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-12 23:15 | 色いろいろ
ここんとこずーっとカウプレなんてやってなかったんだけど、
ちょっと前に気づいた時、しかも、申告があったもんだから、
おくればせながら、カウプレなんてしてみました。

なぜか2人いて、2人ともバイト先の学生さん。
22歳や24歳の男性にプレゼントするなんて、
「なに贈ればいいのさっ!!!」なんてちょっと悩んでみたりしました。
毎週毎週会ってるけどさぁ、何かプレゼントするなんてことないしねぇ~。
「彼女いるからさぁ、残らないものがいいとか???」と
自問自答してみたり。余計なお世話だっちゅーに(爆笑)。
c0035843_22504279.jpg
で、今回は、モカシフォンケーキにしました。
ちなみに、懐かしい?コーヒーの紙コップに入れて焼き上げました。
 #本に載ってた方法なんだけどねー。
このシャレ、分かるかなぁ。アタシはツボつかれたんだけどね。

しかーし。

c0035843_22465432.jpgこの22歳の男子が、この紙コップ→を、
知らんっちゅーのよ。
~―γ( ̄ο ̄)oΟ◯
どう、思う?
世代の違いを感じたわ。
そうぢゃん、干支一緒だしっ!!!! こわっ!!!
アタシがここのバイトを始めた時には同い年の男子が居たんだけどなぁ・・・。

(→ちょっとあふれ出ちゃってて失敗、失敗♪ でもコレしか残ってなかったのだ・・・涙)


ついでに、このブログを、こっそり[壁]_・) 見ている学生さんを知りました。
その学生さんのこと「ったく、ムッツリなんだからぁ」とついつい言ってしまいました。
「ムッツリ」って死語かい???
「ムッツリすけべ」とまでは言わないけど、、、、(笑)。
おおおおおおおおおおおおおおおおい、出てこぉ~い!!!
(^/◎\^) オオオオーーーイイ
歓迎するよぉぉ~~~ん ""ヘ( ̄ー ̄ ) ヒョイヒョイ

さて、もう少ししたら、カウント10000!!!みなみなさまのお陰です。
何か企画しようっかなぁ~。

  by キノコ


c0035843_23135468.jpg気に入っているおもちゃ、今日は気合いれて遊んだので最後の1つがボロボロに。。。
つまんないよー。
早く新しいの買って欲しいにゃぁ~。

  by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-08 23:13 | 講座案内・ご連絡・ご案内など

ジャパンブルー

日本サッカー協会から日本代表のホームのオフィシャルユニフォームが発表されました。
いはゆる「ジャパンブルー」のユニフォームです。
HPにも「日本独自の文化、「日本刀」をモチーフに『刃紋(はもん)』をイメージした
デザインになっています」とのこと。
またまた、日本→大和魂→侍 みたいな流行です。

カラーコンセプトもHPにありました。
「日本の国土を囲む美しい海を表すこの深いブルーに、
淡いブルーを融合させることで世界をいう次なるチャレンジに向け、、、」
確かに、日本って、海に囲まれた国だし、水に恵まれていて、納得です。

日本代表のユニフォームって、この前のもブルーと赤でしたね。
この赤は、日の丸をやっぱり意味しているらしく、
今回も、袖や襟にアクセントカラーとして入っています。
後襟のところに小さくある日の丸も、かわいぃ~って思いました。
 #出たっ!!! ミニもの好きっ!!! (ーー;)

朝のテレビでもやっていたけど、ずっと「ジャパンブルー」ってワケではなく、
水色→白→赤→青と変遷してきたようですね。
赤の時は、日の丸をイメージしたようだけど、負けが続いたので、
日の丸をキレイに見せる青にしたとか。
ちなみに、96年に今のデザインになったときのコンセプトは、
「青」・・・日本の国土を象徴する海と空の色、スピード感
「白」・・・フェアプレー精神の象徴、チームワークの信頼感
「赤」・・・炎、熱い血潮、日の丸の赤
だそうです。

サッカーの試合を見るたびに「なんで青なの?」とは思っていたけど、すっきりしました。

でも、あの色ってことは、
ブルーベースの選手にとってはテレビ映りも写真映りもいいんだ
けど、
イエローベースの選手にとっては、いまいち辛い色だよねぇ。
試合の後なんて、多分、余計に疲れた顔になって映ってるかもしれないんじゃない???
"映り"は大事だと思うんだけど、スポーツ選手って。夢を与える職業なんだし。
でも、だからって、一人ずつベースの違うユニフォームにするわけにもいかず・・・。
なかなか難しいなぁ。

サポーターのみなさん、あなたがイエローベースなら、ジャパンブルーのウエアではなく、
そうね、ゴールキーパーの黄色いユニフォーム、あれの方がいいんじゃない??!??

って、そんなの気にしないかっ(笑)。

   by キノコ



キノコが、ブログペットを飼ってくれようとしました。ネズミ♪
でも、セキュリティ上、ココではだめなんだってさ。
でも飼ってる人いるから、なんとかなるらしいけど、やめたみたい。
ま、いっか。

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-08 17:26 | 色いろいろ

紅葉

このページのスキンも「紅葉」にしたんだけど、
ニュースや雑誌、新聞などでも紅葉についての話題が出てくるようになりました。

先日のハロウィン映像を見ていて、何年か前にカナダに行った時のことを
思い出して、写真を出してきてみました。

植物園での写真です。
c0035843_2039279.jpg
カナダと言えばメープルってことで、メープルの木の下の落ち葉です。
このグラデーションはなんとも言えません。自然ってすごい!!!! 
こんな配色をこなしてしまうところにカンドーしました。

c0035843_2043682.jpg
ちょうどハロウィン前で、ちびっこたちの作品がたくさん飾られていました。
コレもそのうちの1つ。
やっぱ、日本人の心をくすずられちゃったっていうか。
ミョーなリアルさにうけました。

c0035843_20432841.jpg
コレもその作品のうちの1つです。
外国の子供って、どーしてこう目がリアルなんでしょう???(笑)。
そして、このブルーの台の上に置かれているオレンジ色のかぼちゃが、
とってもキレイに見えました。
しっかし、吸い込まれそうな目です(爆笑)。

c0035843_20473314.jpg
最後に紅葉じゃないけど、とてもキレイだったので。
ちょうど幼稚園の子供達が遠足にきていました。
そのバス、なんだか「外国来たなぁ」って思った瞬間の1つでした。

あぁ、また外国行きたいなぁ。

   by キノコ


アタシはコレが気になりました。
後ろに「触らないで」マークがありますが、
触りたくありません。
c0035843_20501912.jpg
   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-02 20:52 | 色いろいろ

黒いジャケット

一昨年から探していた黒いベロアのジャケット。
去年の冬の終わりにやっと気にいるモノに出会えて、
今年は着たおそうと思ってました。
でもぉ。
流行だからか、結構みなさん着てらっしゃるのよねぇ~~~。
こうなっちゃうと、イヤになっちゃいそう。

黒ってシミやシワが増えて老け込みやすいらしいしさー。
ってこともあって、黒封印してたんだしー。

せめて、インナーには、原色などを着てみようと思って、
最近は目がそっちばかりにいっています。

ますます、Winterなのだ・・・。

   by キノコ


キノコは、通販で、原色シリーズのトップスを連続で買ってます。
でも、最近、目の周りのシワが気になりだしたのは、
「黒」のせいだけでしょうか???
くくくく (ミ ̄ー ̄ミ)

   by コバン
[PR]
by banbankoban2002 | 2005-11-01 15:00 | 色いろいろ